フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全38件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 3/3 唐八景 #1032

    13:27真上、約80羽のマナヅル?
    東寄りに通過していきました。

    返信先: 3/3 唐八景 #1030

    第二群の八景町からの見え方ですが
    星取山上空低めにまずマナヅル約100羽が
    現れて
    ナベヅルの大群が続々と続き最終組は
    13:15まで稲佐山の鉄塔手前上空で旋回してるように見えました。
    ナベヅルは軽く千羽はいたように見えました。
    今季最高のお見送りとなりました☆

    返信先: 2/12 鍋冠山〜稲佐山 大群通過 #977

    今、稲佐山周辺の地図で位置関係を確認していたとこでした。
    見たまんま平面的にしか捉えておらず紛らわしい表現で大変、失礼いたしました。
    それにしても(ハルモさんカウントは約1000)とか(10日に吾妻干拓を通過)とか影の情報が沢山あって驚きです。
    もしも可能であれば、つるちゃんねるでも共有いただけると大変有り難いと思いますm(_ _)m

    返信先: 2/12 鍋冠山〜稲佐山 大群通過 #975

    追記
    イナサさんのレポートによると本日、合計700羽通過との事。
    9日の金曜日に北帰行した群れが強風の為、八代?水俣手前?辺りでストップしていて今日、飛んだと仮定すれば数字的に合うのですが、如何でしょうか?

    返信先: 2/12 鍋冠山〜稲佐山 大群通過 #974

    イナサさんのレポートの第3陣と時間的に類似しているようですが

    ①場所はいつもの八景町で稲佐山に向かっての観察です。
    ②鍋冠山上空・高高度に突然現れ飛行機とニアミスしそうな高さを飛行、春霞で視界が悪く双眼鏡でも何度も見失ってしまうくらいの糸状でした。

    大きな2つのグループの前後に小さなグループがいくつか続いていました。
    最初の一番大きなグループだけ12:54撮影しており、ざっと150羽ぐらいです。
    次に大きなグループが100羽弱としたら
    やはり合計で250羽前後はいたような気がします。

    返信先: 2/8 稲佐山 #965

    いなささん、情報有り難うございます。
    ちょうど今、撮った画像を見ながら、一部計測不能で首を傾げていたとこでした。

    14羽の群れには幼鳥が数羽いたようで長い事、星取山上空で旋回していました。

    28羽の群れは割と綺麗なV字で私の画像に残っていました。

    ほぼ全てのマナヅルが同ルートで通過した事が判明して、スッキリしました(^o^)

    返信先: 2/8 マナヅル14 星取山上空旋回中 #961

    12:30〜12:50 ざっくり合計150羽の群れが北へ飛去しました。
    星取山上空で苦労していた14羽も無事に群れに混ざれたようです。
    今日も雲多め、風は静穏との事です。

    返信先: 2/6 伊万里通過 #955

    う〜さん、情報ありがとうございます。
    13:20に長崎市南町を通過した群だと思います。
    画像をよくよく確認したところ
    幼鳥をかばって親子3羽ぴったり寄り添って飛んでいて正しいカウントは37羽でした。
    無事に壱岐にたどり着けていますように☆彡

    返信先: 2/6 南町上空 合計60羽超 #952

    ツルではありませんが
    2/6 18時に外から地響きのようなものが聞こえ外を見ると、とんでもない鳥の集団が南から北へ。

    2022年12月と同じトモエガモ?と思ったら
    長崎の放送局でNEWS出てました。

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/nbc/984518?display=1

    返信先: 2/6 南町上空 合計60羽超 #951

    確かに今日の風向きは伊王島方向かと私は途中で諦めかけていました。
    ツル達は風に乗ってスイスイ進んで行きました。
    残りの約30羽が、どこを通ったか気になります。

    とはいえ、毎シーズン、かいつぶりさんの情報を、めちゃくちゃ頼りにさせていただいておりますので
    今シーズンも、どうぞ宜しくお願い致します。

    返信先: 1/29 稲佐山上空 マナヅル4羽 #946

    1/29の北帰行、鹿児島テレビ放送のニュースで
    紹介されていました。

    1月7日の羽数調査で、1万2972羽が観測されていたそうです。

    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%BF%91%E3%81%A5%E3%81%8F%E6%98%A5-%E3%83%84%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8C%97%E5%B8%B0%E8%A1%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B-%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6-%E5%87%BA%E6%B0%B4%E5%B8%82/ar-BB1hqJ4u

    出水の北帰行
    1/29、30は晴れてはいますが風がないようですね
    →1/29 10:50頃ナベヅル?がパラパラと舞い上り旋回中のようです(ライブ画像)

    鶴居村のマナヅルさん
    気が強い性格もあり、タンチョウ達から
    一目置かれているとの事です。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240129-OYT1T50014/

    補足ですが
    カナダヅルは伊藤タンチョウサンクチュアリではなく
    5km離れた「鶴見台」で観れるようです。

    https://kushiro-yachi.com/

    返信先: 11/10 佐世保 九十九島  #931

    20:35同じ群かわかりませんが
    長崎 星取界隈を通過するツルの声が一瞬だけ聞こえました。
    北北東の風4m/sです。
    明日の朝には荒崎のツルが更に増えているでしょうね。
    今朝は500羽近くいたのではないでしょうか?

    返信先: 11/9夜 星取界隈 真上を通過しました #927

    11/10 7:43
    荒崎のライブ画像見たら
    いつの間にか相当数のツルが到着している模様です(\(^o^)/
    幸せなツルシーズン本格始動のようです♫

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全38件中)