掲示板リスト フォーラム ツルの渡り掲示板 2/12 鍋冠山〜稲佐山 大群通過

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

12:53〜13:06粒状のざっくり250〜300羽程度の横広がりの大群が現れ
    稲佐山の鉄塔上空辺りで小さく見えなくなってしまいました。
    晴れて風も穏やかですが少しもやがかかっています。

かいつぶり
    参加者

ハクセキレイさん、こんにちは。
      この書き込みについて、以下教えてください。
      ①場所は何処で、どこからどの方向を見ての観察でしょうか?
      ②どこから現れたか、分からなければ群れを発見した場所を教えていただけると助かります。

私は唐八景、ツル仲間が稲佐山で張ってましたが、そのような大群は近くで見れませんでした。香焼展望台の仲間の報告では、今日のコースは、野母崎→香焼→あぐりの丘のようです。

イナサさんのレポートの第3陣と時間的に類似しているようですが

①場所はいつもの八景町で稲佐山に向かっての観察です。
      ②鍋冠山上空・高高度に突然現れ飛行機とニアミスしそうな高さを飛行、春霞で視界が悪く双眼鏡でも何度も見失ってしまうくらいの糸状でした。

大きな2つのグループの前後に小さなグループがいくつか続いていました。
      最初の一番大きなグループだけ12:54撮影しており、ざっと150羽ぐらいです。
      次に大きなグループが100羽弱としたら
      やはり合計で250羽前後はいたような気がします。

追記
      イナサさんのレポートによると本日、合計700羽通過との事。
      9日の金曜日に北帰行した群れが強風の為、八代?水俣手前?辺りでストップしていて今日、飛んだと仮定すれば数字的に合うのですが、如何でしょうか?

かいつぶり
      参加者

説明いただきありがとうございます。

いなささんが見た群れと同じ群れのようですね。市民の森(橘翔大展望)にも仲間が張っていましたが見てないので、恐らく、八郎岳方面を山越えした群れでしょう。そちらから見て鍋冠山でも実際はもっと深堀寄りですね。

羽数については、公式発表は少ないと思います。ナベは権現山でもっと見られていますし、ハルモさんカウントは約1000なので、今日出発した群れでしょう。

それから、9日に北帰行したと思われる群れは10日に吾妻干拓を通過しているのが目撃されていますのでお知らせしておきます。

また、次も情報よろしくお願いします。

今、稲佐山周辺の地図で位置関係を確認していたとこでした。
        見たまんま平面的にしか捉えておらず紛らわしい表現で大変、失礼いたしました。
        それにしても(ハルモさんカウントは約1000)とか(10日に吾妻干拓を通過)とか影の情報が沢山あって驚きです。
        もしも可能であれば、つるちゃんねるでも共有いただけると大変有り難いと思いますm(_ _)m

かいつぶり
        参加者

今回はたまたま個人的に情報を得たので、お知らせしましたが、ツルちゃんねる以外から得た情報を此処で共有するのは、情報公開の観点並びに時間的制約から無理です。ご了承ください。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
        • このトピックに返信するにはログインが必要です。