掲示板リスト フォーラム ツルの渡り掲示板 11/23 伊万里長浜

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    coldwater
    参加者

11月23日午前9時過ぎ 伊万里長浜 マナヅル3羽 確認しました。
      又聞きですが10日ほど前からいたらしいとのこと。

既にお聞き及びのこととは思いますが、諫早干拓には900を超すナベヅル
      と30羽ほどのマナヅルが確認されているらしいとのことです。

coldwaterさん
      ずっと知りたかった情報提供、本当にありがとうございます。
      伊万里には思ってたほどいなかったのですね。
      伊万里・諫早共に近くに養鶏場があるので関係者はピリピリでしょうが追っ払ったりしないで欲しいですね。

本日の夕方の荒崎のライブ映像で観察センター前で軽く5千羽は超えてそうな数が一見平和そうに餌を食べていました。
      一時期より増えたような?
      まだまだ南寄行の群れもいるのかもしれないし
      北帰行したものの行き先なくて出水にまた戻ったりの可能性もあるかもしれません。

今は、もう祈る事しか出来ませんが、とにかく一羽でも多くのツルさん達が無事に春を迎えて欲しいです。

coldwater
      参加者

ハクセキレイさん

こちらこそ、いつも貴重な情報ありがとうございます。

いつものような北帰行が見られるよう祈るばかりです。

かいつぶり
        参加者

諫早のツル羽数ですが、今日(11/25日)諫早でカウントしてみました。約300羽でした。
          ツル仲間のカウントでは、11/22日時点で約300羽に減っていたようです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
        • このトピックに返信するにはログインが必要です。