つるちゃんねる
過去ログ2018/10/07〜2019/05/20

[744]ナベヅル2羽が佐々町で albino PCAndroid(Safari) 2019/05/19(日)00:15

令和元年5月17日、令和初でも、今季ではラスト。佐々IC付近の田んぼで、人の接近で飛去し、北帰行。撮影者によりSNSに映像UPされました。 #渡るツル(出水) でシェア 。 

[745]Re:ナベヅル2羽が佐々町で ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/05/19(日)12:30

albinoさん、貴重な情報ありがとうございます。
16日の夜には佐々入りしていたとの情報でしたよね。
画像見ましたら幼鳥2羽のようでした。
最近、出水のライブ映像で居残りツルが確認できないでいます。
諫早などにも居残りいた可能性がありますので
出水の居残り数の最新情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

[746]Re:ナベヅル2羽が佐々町で ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/05/19(日)13:20

今、ライブ映像見ましたら
一番くたびれた感じの成鳥だけが
センター前の定位置に寂しそうに佇んでいました。
他の3羽は??

[747]Re:ナベヅル2羽が佐々町で う〜 PCWinNT(Firefox) 2019/05/19(日)22:38

当方で明確に4羽を確認できたのは[742]の4/28が最後でした。
それ以降、不明の1羽らしきものは2度見かけてますが
いずれも遠すぎて判定できずにそのままです。(最終5/8)

3羽になってからは主に2+1で行動してましたが、
この3羽の確認は、5/15午後が最終で、17日昼以降は
現在居る成鳥1羽のみの観察が続いています。

いなくなったのは飛べる状態の若い2羽でしたので、
16日か17日に渡ったと判断しておりました。

佐々のはこの2羽ではないかと思います。

[748]Re:ナベヅル2羽が佐々町で ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/05/20(月)07:27

う〜さん情報ありがとうございました。
出水の居残り幼鳥2羽に間違いなさそうですね。

画像では、すぐ側を自転車やMRが通っても逃げずに伸び伸び過ごしている様子が見れました。

17日の14:30頃に鹿町、江迎方面に飛び去ったとの事。
無事に目的地にたどり着く事を祈りたいです。
居残り一羽の事は引き続き見守っていきたいですね。

[740]居残り もりきらら PCWin7(Mozilla) 2019/04/30(火)16:30

最近3羽しか確認できませんが?1羽は病気?

[741]Re:居残り ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/04/30(火)19:50

私も気になっていました。
22日の昼頃に4羽揃っているのを
最後に確認しています。
26日に気づいた時は3羽になっていました。

姿が見えなくなったのは、ずいぶん羽が
くたびれた感じの成鳥です。
寿命だったのかもしれません。
居残り4羽の中では一番警戒心が強く
リーダー的存在に見えたのに残念です。

[742]Re:居残り う〜 PCWinNT(Firefox) 2019/05/01(水)01:43

4/28 6:30の時点で、4羽が揃って元気に採餌中の所を
ライブカメラで確認してます。
通常は1羽+3羽で別行動する事が多く、時折合流してますね。
なお、例年この時期になるとさすがに給餌場付近の残り餌も
ほぼ無くなってしまうので、自然の餌を求めて移動し
定位置で目にすることは減ってきます。
そしてGWを過ぎる頃までには飛べる鶴はほぼ帰りますので
ライブカメラでの確認は厳しくなりますね。

[743]Re:居残り ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/05/01(水)17:04

う〜さん、情報ありがとうございます。
4羽、無事との事で安心致しました。
今も3羽は固まって行動しているのが確認できますね。

令和になっても引き続き
温かく見守っていきたいと思います。

[737]4/19 北帰行 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/19(金)19:54

本日、9羽が帰ったそうです。

出水で確認された方がおられました。

残りは4羽?

[738]Re:4/19 北帰行 阿龍 PCMacOSX(Safari) 2019/04/19(金)21:10

夕方の映像で確認したら、4羽残っていました。
脚に腫瘍らしきものを抱えた鶴は、今日飛び立った中にいたそうです。

[739]Re:4/19 北帰行 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/04/20(土)14:48

皆様、情報ありがとうございます。
令和まで居残りしそうな4羽は
少しくたびれた感じの成鳥ペアと
幼鳥2羽でしょうか。
センター前の定位置に居てくれると確認しやすいですね。

無理して飛んでも道中が心配なので
このまま見守って行きたいです。

[732]残り 阿龍 PCMacOSX(Safari) 2019/04/13(土)13:34

現地情報によると、13羽だそうです。

[733]Re:残り 冷水岳 PCWin7(Mozilla) 2019/04/13(土)17:10

ありがとうございます、ライブカメラの操作がわからず
あせっているところでした。

[734]Re:残り かいつぶり PCWin7(Mozilla) 2019/04/18(木)18:02

4/18 17:30頃にライブカメラをのぞいたら、13羽が写って
いました。まだ帰っていないですね。

[735]4/18ライブカメラ う〜 PCWinNT(Firefox) 2019/04/18(木)22:20

本日は予報では風も視界も良かったので気にかけてました。
11:10頃、3+9の12羽が飛び出し稜線上まで上昇、旋回してましたが、
なかなか編隊が組めず、2羽、3羽と脱落、11:30には全て降りてきました。
その後センター前の定位置に戻った12羽に、飛ばなかった1羽も昼前には
近づいてきて合流してました。
今日見た様子では、正常5羽、遅れながらもついていける2+3羽、頑張るけど
追いつけない2羽、飛ぶ気がない1羽といった感じでした。

[736]Re:4/18ライブカメラ 阿龍 PCMacOSX(Safari) 2019/04/19(金)08:48

現地の方の情報によると、1羽が 膝部分に握り拳大の「できもの(=腫瘍?)」を抱えているそうです。

[731]冷水岳声なし 冷水岳 PCAndroid(Safari) 2019/04/12(金)14:09

10時40分から14時の間、冷水岳声なし。
視界はまずまず、13時まで上五島がみえていました。

[729]北帰行したかも知れません かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/12(金)09:44

ライブカメラ情報です。
9時頃に、20羽以上が飛び立ちました。
帰ってこないようなので、北帰行したかも
知れません。
現地情報が入らないので、未確認です。

[730]Re:北帰行したかも知れません かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/12(金)09:59

現地情報入りました。
45羽が北帰行したそうです。飛び出し方向が川内側とのことなので、野母崎方面通過と思います。
最後の見送りになると思います。

[726]今日の北帰行 いなさ PCWinNT(Safari) 2019/04/08(月)11:23

「10時45分に半数が飛び立ったがすべて戻ったようだ」との現地情報です。

[727]Re:今日の北帰行 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/08(月)12:18

今日も北帰行は無しになりました。

帰ると思いましたが、完全に予想が
外れました。

[728]Re:今日の北帰行 いなさ PCWinNT(Safari) 2019/04/08(月)12:19

「今日は北帰行なかったようです。ツルたちは、帰る気がないような様子をしているそうです」との現地情報です。

[723]4/6 只今のツル かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/06(土)09:33

ライブカメラでは見えませんが、53羽が集結して動かずじっとしているそうです。現地からの情報です。

[724]Re:4/6 只今のツル ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/04/06(土)10:19

かいつぶりさん、情報ありがとうございました。
右奥の民家の前で単独行動中の1羽をやっと見つけました。
このまま居残りそうな雰囲気です。

今日はPM?春霞?で視界が悪いので北帰行なさそうですね。

[725]Re:4/6 只今のツル かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/06(土)12:03

今日は北帰行無しでした。

[722]残りツルの数(4月5日推定) かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/05(金)23:48

4月2日午後で約200羽といわれて
いましたので、その後の北帰行数を
引くと、残りは60羽前後でしょうか?

もう一度、ある程度纏まった群れが
帰って、その後は5羽、7羽という
小単位でパラパラ帰っていくような
気がします。

寂しくなりました。

[719]今日の北帰行 いなさ PCWinNT(Safari) 2019/04/05(金)12:03

現地から飛んだという情報は入りませんでした。

[720]Re:今日の北帰行 いなさ PCWinNT(Safari) 2019/04/05(金)12:08

現地は小雨で北帰行無し,との現地情報です。

[721]Re:今日の北帰行 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/04/05(金)13:58

情報ありがとうございます。
ライブ映像では居残り50羽程度しか
確認できなかったのですが
平成最後の居残りツルは、あとどの位でしょうか?

[718]平戸 阿龍 PCMacOSX(Safari) 2019/04/04(木)17:31

14:30、平戸を飛んだそうです。

[717]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/04(木)12:13

12:05 遠く、悪所岳の上に豆粒で数十羽を発見するも、見えなくなりました。香焼方向かも知れません。

[714]飛び立ちました かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/04(木)10:05

10:00 飛び立ちました。結構な数です。
100近くはいたように見えました。

[715]Re:飛び立ちました かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/04(木)10:23

野口港上空で旋回、118羽が北帰行したと情報入りました。

[716]Re:飛び立ちました かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/04(木)11:47

最終的には105羽が北帰行したそうです。

[712]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/03(水)13:56

13:54
29羽が真上を通過して岩屋山方向へ飛去しました。

[713]Re:長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/03(水)14:22

写真を見たら、30羽でした。訂正します。
補足:
海上を苓北方向から横一線で飛んで来て、
真上で旋回し高度を上げて飛去しました。
肉眼では見えない高さに上がりましたので
見つけにくいかも知れません。

[709]飛び立ちました。 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/03(水)11:01

数十羽、団体さんで飛び立ちました。
北西の風強いので、長崎通過してくれるか
難しいですが、昨日は用事でツル見できな
かったので念力かけて、お願い!

[710]Re:飛び立ちました。 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/03(水)12:12

10:50~11:22まで、42羽が帰ったそうです。

[711]Re:飛び立ちました。 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/04/03(水)12:20

訂正

帰ったのは、36羽になりました。

[707]稲佐山・甑岩 いなさ PCWinNT(Safari) 2019/04/02(火)13:58

13時40分時点,稲佐山および甑岩では確認できず。森山方面に流されたか,高高度に上がったものと思われます。
ライブカメラでははっきり確認できませんが,残り約200羽との現地情報です。

[708]Re:稲佐山・甑岩 chika PCiPhone(Safari) 2019/04/02(火)14:09

あぐりの丘で待機するも確認できませんでした。13時45分に撤収します。

[705]天草 富岡半島 がりゅうこう PCAndroid(Safari) 2019/04/02(火)12:24

数十羽旋回しています。

[706]Re:天草 富岡半島 がりゅうこう PCAndroid(Safari) 2019/04/02(火)12:34

80羽ほどいたのですが見失ないました。

[703]北帰行開始 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/04/02(火)11:44

1027分荒崎85羽北帰行開始。遅くなりました。

[704]Re:北帰行開始 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/04/02(火)11:57

ナベヅル83羽とのことです。

[701]残りのツル北帰行は4月になりました。 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/31(日)12:05

皆様こんにちは。

3/31の北帰行は無しでした。

残りの約350羽が一斉に帰るのか、
それともバラバラ帰るのか判りま
せんが、何れにしても、4月からは
リアルタイムでの確実な飛び立ち
情報が出せなくなりました。

と言うのは、ツル監視員さんの
仕事も3月で終り、また、行人岳
手前で待ち受けておられるツル友さん
からの情報も入らなくなります。

したがって、かいつぶりが持って
いるネットワークが機能しなくなる
からです。

4月からは、感ピューターを働かせて
待ち受けますのでよろしくお願いします。

それから、
ライブカメラの画像を見て、判断して
いる方もおられるようですが、これは
飛び立ったというだけで、北帰行するか
否か正確ではありません。
ご注意ください。

[702]Re:残りのツル北帰行は4月にな.. ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/31(日)12:15

かいつぶりさん、4月からの感ピューター頼りにしています。宜しくお願い致しますm(_ _)m

ちなみに明日も引き続き強風の予報が出ています。
次の飛び立ちは新・元号発表後になりそうな予感です♪

[700]3月30日北帰行0羽でした。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/30(土)12:03

3月30日北帰行0羽でした。
明日の予報は曇りで6m/sの風です。
2019年北帰行、4月に持ち越しのようです。

[698]3月29日 公式発表なし ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/29(金)13:17

3月29日の北帰行たぶん0羽でしょうか?
明日は微妙な予報で朝のうちは曇りで風もないようです。

[699]3月29日 公式発表確認済み ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/29(金)16:53

公式発表も、やはり0羽でした。
あと日曜の天気が曇りの予報に変わりました。

[697]3月28日北帰行0羽でした。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/28(木)13:54

3月28日北帰行0羽でした。
明日の朝は雨の予報なので次は土曜?日曜?
予想通り月末まで持ち越しですo(^o^)o

[695]残り約350羽 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/27(水)20:46

こんばんは。ツル保護会によりますと、きよう夕方現在荒崎におよそ350羽が居残っているそうです。
もう少しお見送りできますね!

[696]Re:残り約350羽 佐世保中央IC 鶴望人 PCWinNT(Mozilla) 2019/03/27(水)23:15

本日、「つるちゃんねる」の情報をもとに、

13:00〜18:00まで、TVのワイドショウを観ながらも、
自宅にて全窓満開、
全感覚研ぎ澄ましてとまでは言えませんが、
平成最後の出水ツルの北帰行を見送るつもりで、
観察を続けましたが、無念にも確認できませんでした

残羽数から推測すると、未だ、最後のワンチャンスが、
残っているのではないかと、淡き期待を抱いている次第です

各地の同朋の皆様、速報ありがとうございました

[693]瀬戸越 なるななん PCAndroid(Safari) 2019/03/27(水)13:33

13時20分頃70羽ほどが烏帽子岳あたりから急に現れ瀬戸越上空を通過平戸方面へ

[694]Re:瀬戸越 冷水岳 PCAndroid(Safari) 2019/03/27(水)13:46

冷水岳視界不良。黒島平戸がかすんでいます。つるの声なし。

[692]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/27(水)12:26

約100羽が通過。日吉青年の家から大村湾方向へ。

[690]3/27の北帰行140羽 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/27(水)12:02

3/27の北帰行140羽
時間10:00~11:38
長崎市、視界はそう悪くもなく強めの順風吹いてます。
居残りは100羽程度でしょうか。

[691]Re:3/27の北帰行140羽 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/27(水)12:05

まだ300近く残っているようです。
今朝の時点で480確認されています。

[686]3/27北帰行 かいつぶり PCWin7(Mozilla) 2019/03/27(水)09:42

さかんに帰ろうと飛び立つが戻って来るそうです。

今日は視界が悪くてダメかも知れません。

[688]Re:3/27北帰行 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/27(水)10:16

出水から、北帰行が始まったとの情報が
届きました。10:05受信。

[689]Re:3/27北帰行 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/27(水)10:51

行人岳、八代海側を約100通過。

[687]伊万里長浜干拓 imari一 PCAndroid(Safari) 2019/03/27(水)10:14

昨日降りていたナベヅル65羽は、9時27分に飛び上がり北帰行しました。

[681]西海橋上空 そら PCiPhone(Safari) 2019/03/26(火)14:16

ナベズル、約200羽旋回して無線塔方向へ飛去。

[683]Re:西海橋上空 チップ PCiPhone(Safari) 2019/03/26(火)14:54

石岳にて、西海橋方向を監視していましたが確認できませんでした。
無線塔がわずかに見える程度の視界不良の状況でした。

[685]Re:西海橋上空 そら PCWinNT(Safari) 2019/03/26(火)21:08

訂正 誤:ナベズル→正:ナベヅル 第二西海橋展望台上空にツルが飛来し、初めての投稿で慌てて誤字でメールしました。

[684]伊万里長浜干拓 imari一 PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)17:13

17時05分にナベヅル約60羽が飛来しました、北から飛んできましたから霞みがひどかったから戻って来たみたいです。

[682]佐世保市大野地区 阿龍 PCMacOSX(Safari) 2019/03/26(火)14:45

14:30〜40にかけて、上空に声は聞こえてましたが鳥影は見えず。
北北東方向へと去った模様。風は止んだり微風の状況でした。
そら様の情報の群かと思われます。

[675]虚空蔵山西海市 albino PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)13:01

12:35〜 4群約400?が真上を旋回。石岳, 冷水岳へ飛去中

[679]Re:虚空蔵山西海市 続報 albino PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)14:06

石岳では見送
りが出来ておめでとうございます。西海市の虚空山では展望台に着くや否や既に大島大橋上空へ向かう大群が肉眼で確認できました。西風に流され真上で旋回して、余裕綽々て撮影。動画までも。13:20 撤収。

[680]Re:虚空蔵山西海市 続報 冷水岳 PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)14:13

お見送りできておめでとうございました。冷水岳依然視界不良です。

[677]石岳より ベジバード PCiPhone(Mozilla) 2019/03/26(火)13:37

13時過ぎより次々150.80.80海上かなり低く佐々方面へ。
13時15分頃より約120、弓張りの真上から松浦方面へ。
全て声も聞こえる近さでした。

[678]Re:石岳より 冷水岳 PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)13:43

冷水岳声なし。なみだあり。

[667]甑岩代理 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)11:49

ただ今、やく100、甑岩通過、長崎市街で旋回。

[669]Re:甑岩代理 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)12:04

さらに約200、先ほどの群れはあぐりの丘でも視認とのことです。

[671]Re:甑岩代理 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)12:15

今あぐりの丘真上を通過との情報あり

[673]Re:甑岩代理 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)12:27

今100以上前の森にて上昇中とのことです。

[676]Re:甑岩代理 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)13:08

甑岩は撤収しました。

[674]出水発 1365羽 う〜 PCWinNT(Firefox) 2019/03/26(火)12:51

本日の北帰行
3/26 7:46〜11:45 ナベヅル1365羽

尚、当方は本日出動出来ずです。

[672]水辺の森上空約20羽 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)12:23

12:20水辺の森上空を約20羽こじんまりとしたV字で
風に乗っていつもより稲佐山寄りに北へ見えなくなりました。

[670]冷水岳 冷水岳 PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)12:09

12時冷水岳依然視界不良石岳黒島平戸見えません

[668]天草 富岡半島 がりゅうこう PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)11:58

初めまして。10:40から11:35にかけて、合計400羽程が長崎市北部方面へ飛んで行くのを見ました。薄曇りの中、高い所を飛んでいました。

[666]非公式情報 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)11:27

公式発表はまだですが、現地情報では千羽近く帰ったようです。

[662]行人岳 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)08:53

行人岳を0820に50羽通過の報あり。甑岩コースか?

[663]Re:行人岳 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)09:58

0915時点で続々通過しているそうです。

[664]Re:行人岳 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)10:38

朝からライブ映像見ていたら今朝、まいたご飯にも近づけない位に追い立てられて右往左往していました。
ツルさんファイト!p(^-^)q

[665]Re:行人岳 冷水岳 PCAndroid(Safari) 2019/03/26(火)11:14

11時10分冷水岳視界不良。石岳、黒島、石岳、黒島、平戸見えません。

[661]3月25日北帰行0羽でした。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/25(月)11:56

3月25日北帰行0羽でした。
明日飛ばなかったら月末まで持ち越しそうな天気予報がでています。
ライブ映像で見る限りまだ1500位は残っていそうです。

[655]大バエ チップ PCiPhone(Safari) 2019/03/24(日)14:47

1430平戸志々岐方向より約150現れて、
1445対馬最南端方向へ飛去しました。

[657]Re:大バエ チップ PCiPhone(Safari) 2019/03/24(日)14:52

1450 安満方向より大軍が続々と向かって来ています。

[659]Re:大バエ チップ PCiPhone(Safari) 2019/03/24(日)15:29

1520 続々と現れた集団が、大バエ上空で旋回し、300以上の大大V字編隊と3グループとなって対馬方向へ高度高く去りました。
合計1000以上が生月を通過したと思います。

[660]Re:大バエ チップ PCiPhone(Safari) 2019/03/24(日)22:24

訂正、平戸志々岐→志々伎
本日は、安満岳の西側から現れ、生月島の陸上を旋回しながら、大バエで大集合し大軍となって海峡渡りしていきました。
全て対馬方向を目指して飛去しました。
お疲れ様でした。

[651]石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/24(日)13:52

13:30 頃より大島を大群通過しているとの報あり、その時間頃に石岳から見て百合岳方向に芥子粒の群れが旋回しているのを確認

[652]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/24(日)13:58

九十九島海上を大群が芥子粒状でおそらく冷水?平戸?方向へ向かっでます

[653]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/24(日)14:15

新たに100くらいの群れ九十九島海上、黒島あたりを通過
先程より近いです

[654]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/24(日)14:23

先程の群れ佐々方向へ
冷水はみれたかな?

[658]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/24(日)15:25

撤収します
お疲れ様でした

[656]佐世保矢岳(佐世保中央IC) 鶴望人 PCWinNT(Mozilla) 2019/03/24(日)14:50

今日は、全天快晴、視界良好、申し分ないツル北帰行観察日和と
思いましたが、風向風速共に不安定で石岳行は躊躇した次第です

14:50現在、自宅全窓満開待機中です

16:00現在、全く確認できません

[649]唐八景 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/24(日)13:16

13:08唐八景から見て山沿いを彦山方向へ24羽
風をつかめず苦労しながら?北へ見えなくなりました。

[650]Re:唐八景 がくにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/24(日)13:38

13:25 時津上空高く、高速で大村湾へ。あっという間に飛び去り見失いました。

[648]香焼運動公園 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/24(日)12:59

12:55 約80羽が飛来、旋回して双眼鏡で見えなくなるまで上昇。視界から消えました。方向は確認できませんでした。

[647]3月24日の北帰行1467羽です。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/24(日)12:40

3月24日の北帰行1467羽です。
時間9:46〜11:28

[645]北帰行始まったようです かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/24(日)09:57

先程、100羽ほど飛び出したと現地から情報が入りました。
今日は甑岩→西彼半島内側と予想しましたが、
あたるかなあ?

[646]Re:北帰行始まったようです かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/24(日)10:07

第一出発グループの100羽は野母崎コースに飛んでいるようです。このあと、西風になるので甑岩寄りになると思いますが、広範囲にバラけるかも知れません。

[643]3月24日の北帰行チャレンジ ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/24(日)09:37

快晴で天草方向の視界抜群の荒崎で
北帰行チャレンジ、先ほど始まったようです。
あとは風次第ですね。

[644]Re:3月24日の北帰行チャレンジ ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/24(日)09:51

続々とチャレンジしています。

[641]松浦市休息 う〜 PCWinNT(Firefox) 2019/03/23(土)23:35

18:40 約100羽、松浦市海岸部浅瀬にて休憩です。
西風が更に強まり、天気も時雨れてきていました。
本日は大潮で現着陸地付近は満潮時には水没しますので
今後人気の無くなった農地に移動すると思われます。

皆様情報ありがとうございました。
端末が古く、現地での長文は困難で失礼しております。
この機にこれまでのご高配に感謝申し上げます。

[642]Re:松浦市休息 albino PCAndroid(Safari) 2019/03/24(日)07:05

さすがは う〜さん。よく探されましたね、! 貴重な情報を大勢の読者の皆さん方が安堵の気持ちで読まれた事でしょうね。今季のお力添えに感謝します。ありがとうございました。

[635]稲佐山 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/23(土)14:55

ただ今、約40、ほぼ直上通過、岩屋山方向へ。

[636]Re:稲佐山 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/23(土)15:02

14:45〜14:59、150羽以上の群(画像で確認済み)が唐八景方向から飛来
南町上空、かろうじて鳴き声が聞こえる高さで旋回して北方向へ飛去しました。
去年も一昨年もこの時期にほぼ同じ数の群が同じルートを飛んでいます。

[640]Re:稲佐山 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/23(土)22:10

よくよく検証してみると今日の群は
東南東から飛んで来たので唐八景ではなく三景台方向から来たのかもしれません。
去年も同じ方角から飛んできたのを確認しています。

[639]冷水岳 冷水岳 PCAndroid(Safari) 2019/03/23(土)16:59

16時55分冷水岳声なし

[637]稲佐山続報 いなさ PCWinNT(Safari) 2019/03/23(土)15:16

諦めて中腹駐車場まで下りたところで甑岩から連絡あり。急いでドッグランまで登って確認するも視野はあまり良くなく,100羽強が市街上空を舞っているのを確認したが,その後確認できず,ドッグラン付近を通過したのは約40,残りは市街を北上したものと思われます。

[638]Re:稲佐山続報 いなさ PCWinNT(Safari) 2019/03/23(土)15:32

訂正します。甑岩からは80羽くらい,との連絡でしたので,100羽いなかったかもしれません。視野が狭く,十分確認できませんでした。

[631]3月23日の北帰行の行方は?? ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/23(土)11:57

11:35頃〜ライブ映像で多数がチャレンジしているのが見れました。
4m/sの北風・視界不良の中、出発できた群がいたかどうかは??

[633]Re:3月23日の北帰行の行方は?? ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/23(土)12:32

時間11:13~12:15
402羽、難関突破できたそうです(^-^)

[634]Re:3月23日の北帰行の行方は?? かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/23(土)14:54

14:40頃、長崎甑岩で観察中のツル友から
甑岩の真上を約80羽が通過して岩屋山方向に
飛去したと連絡ありました。

[632]北帰行開始 いなさ PCWinNT(Safari) 2019/03/23(土)12:06

善上ヶ丘を通過している,との現地情報です。羽数不明。

[628]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/20(水)12:09

12時頃、約30羽が唐八景を通過して大村湾方向に飛去したそうです。甑岩は見落としました。

[630]Re:長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/20(水)14:18

唐八景で撮られた写真を数えた
結果、
本日の北帰行は、37羽でした。

[619]長崎市民の森 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/18(月)12:25

12:20 ナベヅル65羽が茂木港に上陸、市内縦断して北へ向かいました。

[622]Re:長崎市民の森 albino PCWin7(Safari) 2019/03/18(月)20:58


石岳(視界良好高曇り無風~~西南西の微風が時折)
13:35頃 下方の動植物園のツルさん達が鋭く3度短く鳴く。
多分耳目で確認出来ぬ高高度で通過中の群れと鳴き交わしたのかも?
今日は発見名人のN氏不在で,観測中の常連3名では残念ながら
確認不可でした。 14:15 撤収 カイツブリ氏のコース予測は
的中していたものと想われます。

[629]Re:長崎市民の森 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/20(水)14:12

この日のツル北帰行数は、
公式発表では65羽ですが、実際には110〜130羽が帰ったようです。
参考までに、
甑岩で撮られた写真判定では、110羽。
長与町上空の写真では130羽が数えられて
います。

[627]3月20日、27羽 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/20(水)11:48

3月20日、ナベヅル27羽北帰行の発表です。
時間10:05〜10:25。視界不良の為?

[625]北帰行始まったようです かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/20(水)10:27

始まったそうです。しかし、戻りも多いと。
どうなりますかね。一応、待機します。

[626]Re:北帰行始まったようです かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/20(水)10:42

ほとんど戻ったそうです。
100羽近く飛んで、帰ったのは7羽との
情報が入りました。

[623]北帰行状況 albino PCWin7(Safari) 2019/03/19(火)12:47

3/19(火)北帰行ゼロ

[624]Re:北帰行状況 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/19(火)13:08

明日3/20は晴れで南東の良い感じの風が吹く予報です♪

[621]平戸 平戸マン PCAndroid(Safari) 2019/03/18(月)14:12

14:08分 平戸市街地上空から生月島方面へ 100羽前後がVの字になり通過しました。

[620]長与上空通過 ねこなん PCWinNT(Safari) 2019/03/18(月)12:48

12時40分ごろ50以上100未満、あっという間に通過していきました。種類はわからないです。かなり高かったです。

[616]北帰行始まったようです かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/18(月)10:56

長島の手前を100~200が通過中とのことです。甑岩→西彼半島コースでしょうか?

[617]Re:北帰行始まったようです かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/18(月)11:45

本日の北帰行はマナヅル65羽だそうです。

[618]Re:北帰行始まったようです かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/18(月)11:47

訂正

マナヅル→ナベヅル65羽です。

すみません

[615]3月17日も北帰行0でした。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/17(日)12:01

3月17日も北帰行0でした。
明日は今日より良い風が吹きそうな予報です。

[612]3月16日北帰行0羽でした ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/16(土)11:53

3月16日北帰行0羽でした。
昨夜の嵐疲れでしょうか?
明日は西風3〜4m/sの予報です。

[613]Re:3月16日北帰行0羽でした albino EZweb 2019/03/16(土)12:02

了解。重機や人影が有っても発進ゼロですね。

[614]Re:3月16日北帰行0羽でした ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/16(土)12:12

残っているツルにしてみれば邪魔者がいなくなり
伸び伸びご飯が食べられてハッピーなので
鈍感力が大事かも?(笑)
明日に期待したいですねo(^o^)o

[599]石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/15(金)12:38

12:25 150の群れ九十九島会場大島方向から見え始め冷水方向へ
高高度

[603]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/15(金)13:16

13:00頃より次々と300 70 150くらいの群れ佐世保湾から弓張通過
高いです

[604]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/15(金)13:26

続いて同コース
何群も次々と通過しています

[605]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/15(金)13:31

ほとんどの群れは市街地通過
松浦方向へ

[606]Re:石岳 阿龍 PCMacOSX(Safari) 2019/03/15(金)13:43

報告くださった群れ、13:30から13:38にかけて大野地区上空を通過しました。

[607]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/15(金)13:45

13:40 250佐世保湾から市街地へ

[610]Re:石岳 鶴望人 PCWinNT(Mozilla) 2019/03/15(金)18:38

15:00まで、待ちましたが確認できず、諦めムードの中、
残り全員納得して退散しました

伊万里の様子は、どうでしたか

17:30頃、佐世保市中心部は、にわか雨とほぼ同時に雷鳴が轟き、
その後すぐに、明るくなりましたが、今夜は少々荒れそうです

明日は、天気は良さそうですが、風向、特に風速が気になります

[611]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/15(金)18:55

お疲れ様でした。
お先に失礼して16:00頃伊万里に寄ってみましたが降りてはいませんでした。
あの後確認できなかったという事は今日は約1500ほどの確認だったという事ですね。
各地の皆さまの情報ありがとうございました。
各地からの報告もありましたら楽しみにしています。

[608]松浦御厨城山 う〜 imode 2019/03/15(金)15:31

約200羽。今、平戸白岳へ。

[609]先ほどの、 う〜 imode 2019/03/15(金)15:48

この群は、壱岐方面が雷の為、戻り、旋回待機してましたが、その後西進。生月を目指しているようでした。

[602]冷水岳 albino EZweb 2019/03/15(金)13:02

150群 佐々→鹿町町 → 川内峠へ

[593]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/15(金)11:58

既に約300通過。現在、更に茂木上陸中、約250。高く上がってます。

[596]Re:長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/15(金)12:20

12:17 約300が鍵形で、近くを通過、時津方向へ飛去しました。

[598]Re:長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/15(金)12:36

12:33 50羽が日吉青年の家横を通過して大村湾方向へ飛去しました。

[601]Re:長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/15(金)13:01

12:58 100+50が日吉青年の家上を通過して、諫早方向へ。

[600]長与上空飛来 ねこなん PCAndroid(Safari) 2019/03/15(金)12:42

お久しぶりの投稿です。
12時20分頃から30羽くらいの群4つ通過、その後50前後の塊が3つワタシの家の上で旋回し合流してまた3つに分かれて北に飛んでいきました。ぐるぐる回って高度を上げるんですね、初めて見ました。最後は空に溶けるようでした。
興奮していたので数は正確ではないかもしれません。

[594]県民の森 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/15(金)12:06

約200、池島上空を平戸方向へ、高度高い。

[597]Re:県民の森 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/15(金)12:32

約100、長崎空港付近を北上。

[595]15日の北帰行2717羽です ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/15(金)12:10

3月15日の北帰行2717羽です。
ナベヅル2717羽。
時間8:59〜11:56
明日は風が強めの予報がでています。

[590]北帰行始まったようです かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/15(金)09:13

重機が入ると同時に飛び出したとの情報が
入りました。大量に帰るかも。

[591]Re:北帰行始まったようです ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/15(金)11:15

合計200羽ぐらいの横長の2グループが香焼〜伊王島方向に向かってるのがバスの窓から裸眼でみえました。

[592]Re:北帰行始まったようです ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/15(金)11:20

女神大橋方向にもさきほどとは別とおぼしき50〜100の綺麗にまとまった群が確認できました

[588]今日の北帰行 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/14(木)11:34

11時前に、約30羽が高高度で帰ったそうです。

[589]Re:今日の北帰行 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/14(木)12:11

3月14日10:46〜10:58ナベヅル15羽北帰行の発表です。

[586]3月13日もなし ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/13(水)11:53

3月13日もなしでした。
明日も曇りの予報で微妙です。

[587]Re:3月13日もなし 冷水岳 PCAndroid(Safari) 2019/03/13(水)12:09

情報ありがとうございました。視界良好です。今日から20倍の双眼鏡です。下山します。

[583]3/12 北帰行なし ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/12(火)11:38

との連絡です

[584]Re:3/12 北帰行なし 冷水岳 PCAndroid(Safari) 2019/03/12(火)11:43

情報ありがとうございました。下山します。

[585]Re:3/12 北帰行なし ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/12(火)20:48

お疲れ様でした。今日は7メートルの強風で飛び立つも風に押し戻されたとのことでした。
保護区は3/15より重機が入りネット外しは26日からの予定だそうです。
こうなると多少条件が悪くても北帰行して行くと過去にここでおっしゃっていました。

[579]3/11 北帰行なし ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/11(月)11:44

風強く飛ばなかったとのことでした

[580]Re:3/11 北帰行なし albino EZweb 2019/03/11(月)12:01

荒崎の残留羽数? 3,000 −以下 程度でしょ?
いつも情報をUPして頂き有り難うございます。

[581]Re:3/11 北帰行なし 冷水岳 PCAndroid(Safari) 2019/03/11(月)12:02

情報ありがとうございました。

[578]13:50頃 阿龍 PCMacOSX(Safari) 2019/03/09(土)21:47

生月に飛来との報せがありました。羽数は不明ですが。

[577]冷水岳 冷水岳 PCWin7(Mozilla) 2019/03/09(土)17:39

12時50分大島方向から大群が飛来、黒島沖海上を古里鼻から女瀬の鼻方向へ飛び、平戸南端へ飛去、すぐに第2群が大島沖海上より黒島方向へ飛来、第1群と同様のコースを旋回を交えながら平戸南端方向へ飛去。さらに第3群約300(写真による)が同様のコースを通過し、13時35分飛去しました。

 もっと確認された方がいらっしゃったのではないかと
 思っています。

貴重な情報ありがとうございました。
遅くなりましたがお礼かたがた報告とさせていただきます。

[566]3月9日の北帰行1520羽です ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/09(土)12:46

3月9日の北帰行1520羽です。
ナベヅル1520羽。
時間9:35〜11:48

[576]Re:3月9日の北帰行1520羽です albino EZweb 2019/03/09(土)13:51

毎日の詳報を有り難うございます。お陰様で今季もずいぶん助かりました
満足し撤収しますね。

[567]百合ヶ岳 albino EZweb 2019/03/09(土)12:46

12時40分頃:東南東の風に乗り高速
約300羽+ 松島り飛来 冷水方向へ

[571]Re:百合ヶ岳 albino EZweb 2019/03/09(土)12:59

12時58分頃:高速
約200羽 松島方向から冷水方向へ

[573]Re:百合ヶ岳 albino EZweb 2019/03/09(土)13:09

13:05 300羽真上通過 冷水方向

[575]Re:百合ヶ岳 albino EZweb 2019/03/09(土)13:38

13:35 8羽がV字で 御床島→平島方向へ

[569]石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/09(土)12:53

12:50 石岳沖黒島方向から冷水方向へ群れが通過
数不明

[572]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/09(土)13:06

13:00 九十九島沖黒島方向通過 ごま粒

[574]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/09(土)13:24

先程と同じ方向でゴマ粒確認

[558]香焼運動公園 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/09(土)11:27

軍艦島上空を約300通過中。大島方向へ。高速。

[559]Re:香焼運動公園 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/09(土)11:49

11:47 約150羽が高島上空を通過。大島方向へ。

[560]Re:香焼運動公園 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/09(土)12:07

12:05 約80羽が高島上空を通過。大島方向へ飛去しました。

[562]Re:香焼運動公園 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/09(土)12:21

約200+60が八郎岳まえを通過。福田方向へ。

[564]Re:香焼運動公園 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/09(土)12:28

13羽が高島上空を通過。

[568]Re:香焼運動公園 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/09(土)12:47

7羽が伊王島上空を通過。近くで舞ってくれました。

[570]Re:香焼運動公園 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/09(土)12:53

これにて、撤収します。

[565]http:/樫山上空 マツノ PCiPhone(Safari) 2019/03/09(土)12:38

約150旋回中

[561]伊王島上空に大群発見! ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/09(土)12:10

11:56伊王島上空に500羽超の大群発見!
移動中のバス車内から肉眼で確認できました。
野母崎を目指していましたが下車。
微風ですが薄い雲が出てきました。

[563]Re:伊王島上空に大群発見! かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/09(土)12:26

ハクセキレイさん、全部、香焼で観察し報告しています。ダブって混乱しますので、報告不要です。

[553]天草、六郎次山より パール PCiPhone(Safari) 2019/03/09(土)10:19

10時13分、六郎次と牛深、遠見山の間の山間部で、50〜80羽位が旋回してます!

[554]Re:天草、六郎次山より パール PCiPhone(Safari) 2019/03/09(土)10:25

同じ方角に続々と来てます!

[555]Re:天草、六郎次山より パール PCiPhone(Safari) 2019/03/09(土)10:43

先程は約200羽。
10時37分、約200〜300羽が大きく旋回しながら移動してゆきました。
六郎次からは、牛深側が樹木が茂っていて見えず残念です。
牛深、二浦町や天草町大江方面に向かったと思われますが。

[556]Re:天草、六郎次山より パール PCiPhone(Safari) 2019/03/09(土)10:58

10時48分、産島南側の海上で約100羽が旋回上昇!
河浦町久留の方向に行きました。
こちら側も陰になって見えません 泣

[557]Re:天草、六郎次山より パール PCiPhone(Safari) 2019/03/09(土)11:20

産島のへりを一列縦隊で40〜50羽?が飛び、河浦町久留あたりで旋回している模様。

[549]荒崎ライブ映像 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/09(土)09:47

さきほどからナベヅル続々と飛び出ししているようです。
今日は順風が吹いてるいるので戻りは少ないかも?

[550]Re:荒崎ライブ映像 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/09(土)10:05

今も飛び出し続いている模様。

[551]Re:荒崎ライブ映像 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/09(土)10:16

今日は現地からの情報入りません
始まっているとは思うのですが

[552]Re:荒崎ライブ映像 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/09(土)10:18

とにかく、今もライブ映像で見る限りは勢いが凄いです。
全部帰ってしまわないばかり?は大袈裟ですが。

[548]冷水岳 冷水岳 PCWin7(Mozilla) 2019/03/08(金)17:21

14時15分 大群が黒島近海上空を、古里鼻から女瀬の鼻方向
(端から端)へかすめるように平戸野子方面へ飛んでいくのを確認できました。居合わせた方の話によると約300だそうです。
 
 展望台でお会いできた皆様、いろいろ教えていただきありがとうございました。

 3時過ぎ下山しました。
 ・・・スマホでの書き込み勉強します

[547]初めての野母崎権現山 chika PCiPhone(Safari) 2019/03/08(金)17:14

追伸
12時21分から5分間程の出来事でした。

[546]初めての野母崎権現山 chika PCiPhone(Safari) 2019/03/08(金)17:01

初めて、権現山展望台に行き鶴を待ちました。
真上に飛ぶ姿と声を体験したく。待ちました。
1陣目、2陣目と、双眼鏡で見てわかるくらい遠く海外を通過しました。その後てす。来ました。待ち望んでました、真上に、200羽くらいの大群、その姿と声に、感激です。涙が溢れました。

かいつぶりさん、いなささん、その他の皆さん、ご教授いただきありがとうございます。

益々、北帰行ファンになりました。

[536]野母崎権現山 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/08(金)12:01

12:56 沖合遠く、60+100通過。平戸方向に飛去しました。高度は低い。

[538]Re:野母崎権現山 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/08(金)12:15

かいつぶりさんの代理投稿です

12:06 約50通過。西彼半島へ。
現在も200ほど接近中

[539]Re:野母崎権現山 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/08(金)12:29

12:27 約100羽が大島方向へ通過したそうです

[540]Re:野母崎権現山 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/08(金)12:30

12:56は11:56の間違いです

[541]Re:野母崎権現山 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/08(金)12:34

12:32 約60羽、上五島方向へ通過とのこと

[542]Re:野母崎権現山 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/08(金)12:50

12:46 約150羽、伊王島方向に飛去とのこと

[543]Re:野母崎権現山 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/08(金)13:09

御床島の風の家山崎さんの代理投稿です

12:45 多数の群れ通過。3群、計200超。大島あたりとみとこじまで旋回、上昇。同時にきた。平戸方向へ。

[544]Re:野母崎権現山 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/08(金)13:20

野母崎権現山 かいつぶりさんより
13:13 約30が大島方向へ通過しました。

[545]Re:野母崎権現山 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/08(金)13:40

御床島
2群れ通過。30と40ぐらい。平戸島方向。
とのことです

[537]3月8日の北帰行1767羽です ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/08(金)12:08

3月8日の北帰行羽1767羽です。
マナヅル6羽、ナベヅル1761羽。
時間9:18〜11:58

[534]3/8北帰行 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/08(金)09:29

始まったそうです
皆さま見れますように

[535]Re:3/8北帰行 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/08(金)11:11

現地からの途中報告。
風が強く流されて長島の西海岸を北に向かっています。今のところ2000羽弱の飛び立ちで帰って来るのも多いそうです。

[533]冷水岳から見えなかった鶴 冷水岳 PCWin7(Mozilla) 2019/03/08(金)01:04

3月5日は皆様方の情報のおかげで、初めてまじかで北帰行を見ることができました、ありがとうございました。ところで、見えなかった4000羽・・・別ルートなんですね・・・。

[528]冷水岳から見えた鶴 冷水岳 PCAndroid(Safari) 2019/03/06(水)01:04

初めまして、冷水岳の麓に住んでいます。スマホ初心者です。よろしくお願いいたします。3月5日12時15分ナベツル30羽、相浦愛宕山方面から飛来、冷水岳展望台真上で旋回し、平戸市川内峠方面へ飛去しました。13時49分石岳の西方海岸からマナヅル50羽+、ナベヅル100羽前後飛来、冷水上空を旋回し、14時2分川内峠方面へ飛去しました。15時4分大島方面(方角的に)と石岳西方海岸からナベヅルが飛来し、上空で一群100+となり15時10分川内峠方面へ飛去しました。以後確認できず、黒島も平戸も影だけになり午後5時下山しました。数、種別は写真判断、詳細不明。

[529]Re:冷水岳から見えた鶴 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/06(水)09:42

そうですか!石岳の海上沖を来たのですね。
詳しいご説明ありがとうございます。冷水からの眺めも美しいでしょうね。
石岳で見送ったあとどこを通過したかな、どなたか見れたかな?といつも気になっています。
また見られたら教えてくださいね!お疲れ様でした。

[532]Re:冷水岳から見えた鶴 albino EZweb 2019/03/07(木)21:43

ねぇ 上昇気流探しつつの旅じゃないのかなぁ? 島,半島,山 をDNAが本能的に知ってるとか?

[531]仮説:北帰ルート? albino PCWin7(Safari) 2019/03/07(木)16:05

もしかして
荒崎{出水}→行人岳
{長島}→野母崎
{長崎半島}→海上
→御床島{崎戸島}
or百合ヶ岳{大島}
→九十九島沖海上
→冷水岳{小佐々}
→川内峠{平戸}
→生月→壱岐・対馬
以上かも??
 セスナで飛ばれた
大先輩レジェンドや
冷水岳の最新情報
平戸や長崎の投稿者
の大勢の観測情報を
総合的に判断してみました。

[530]3月7日北帰行0羽でした。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/07(木)11:46

悪天候の中、飛ぶチャレンジャーはいなかった模様。
金曜・土曜、期待できそうな天気予報です。

[519]平戸川内 う〜 imode 2019/03/05(火)13:36

13時33分16羽通過。対馬方向へ。

[520]Re:平戸川内 う〜 imode 2019/03/05(火)14:17

14時12分約100羽。川内峠で旋回。

[522]Re:平戸川内 う〜 imode 2019/03/05(火)16:05

16時00分約150羽。川内峠で旋回後、生月方向へ。

[523]Re:平戸川内 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/05(火)18:51

本日石岳では15:30まで待ちましたが、30羽以外は見れませんでした。
ほとんどは海上コースだったのでしょうか。
平戸ではどちらの方から来ましたか?気になりながら帰りました。

[526]Re:平戸川内 う〜 PCWinNT(Firefox) 2019/03/05(火)23:03

検証の結果、[522]は約100羽に訂正します。その後17時過ぎ生月島で宿泊地を探して旋回していました。

>ちびももにゃん様
チップ様の[524]の通りです。通常は、風が北西でさほど強くない時に多いルートで
展海峰、相浦、佐々、江迎あたりで目撃情報が出るときのコースです。
本日は南風ベースでしたので想定外の方向でしたが、
昼過ぎに風が変わり一部が寄ってくれたのかな?っと思ってます。

[527]Re:平戸川内 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/05(火)23:11

う〜さんチップさんご説明ありがとうございます。
石岳近くを通っていたのかもしれませんね。大ベテランさん達と目をこらしましたが見通し最悪、視界不良だったので全くわかりませんでした。
平戸にも足を運びたいとムクムクしていますが広くてどこに行けばよいのやら( ; ; )
めげずにまた見送ります。
皆さまお疲れ様でした!

[510]野母崎 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/05(火)10:58

1050、20羽の群れ2群、海上低く大島方向へ。

[511]Re:野母崎 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/05(火)11:32

権現山展望台です。

11:10から500以上が一度に押し寄せました。
マナヅルも約50含まれていました。
もう、数えられません!周りはツルだらけです。
大島方向に飛去しました。

[512]Re:野母崎 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/05(火)11:43

更に合計150近くが通過しました。

[514]Re:野母崎 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/05(火)12:10

約400接近中

[518]Re:野母崎 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/05(火)13:16

約70が飛来、展望台真上で旋回上昇して、大島方向に飛去しました。

[525]Re:野母崎 albino PCWin7(Safari) 2019/03/05(火)21:25

 3/5 (火) 本日4,000越えの北帰行:百合ヶ岳_西海市大島町で ざっと600~700も見送れました。これも長崎の皆さん方の情報の書き込みのお陰です。有難うございます。 次回は崎戸島先端の「咲き都」の展望台が好いかもと、、、、今後とも宜しく願います。

[524]代筆、川内峠 チップ PCiPhone(Safari) 2019/03/05(火)21:17

本日チップは出動出来ませんでしたが、
知人が川内峠で確認した情報を代筆します。
確認数と時間はう〜様と同じです。
川内峠から見て冷水方向の海上から現れて、
平戸大橋方向で旋回し、
生月方向へ流れて行く傾向だったそうです。
15時35分頃の約100羽は、
20分位川内峠付近で旋回していたそうです。

[515]百合ヶ岳_大島 albino EZweb 2019/03/05(火)12:23

12時10分頃
ナベヅル:ウジャウジヤ ミトコジマ上空旋回中 上空へ飛去?
1群 約300羽

[517]Re:百合ヶ岳_大島 albino EZweb 2019/03/05(火)12:39

別群か?声がして 展望台の西北西海上 片島上空 V字一群約100 平戸方向へ

[521]Re:百合ヶ岳_大島 albino EZweb 2019/03/05(火)14:28

空ちゃんさんの代理ですが: 13:00頃 400 けし粒直線状3群御床島→平戸へ 13:30頃 200声あり通過 99島沖へ

[516]3月5日の北帰行4301羽です ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/05(火)12:27

3月5日の北帰行4301羽です。
マナヅル155羽、ナベヅル4146羽。
時間8:56~11:38
長崎市内、晴れ、薄い雲。微風。

[513]石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/05(火)11:55

11:51
ナベ30 石岳と弓張間通過

[507]3/5 北帰行始まったそうです ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/05(火)09:04

すでに300超えとのことです

[508]Re:3/5 北帰行始まったそうです ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/05(火)09:31

もう1000超えたそうですよ

[509]Re:3/5 北帰行始まったそうです かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/05(火)09:40

まだどんどん出てます。今日は数千単位になりそうですね。
香焼〜野母崎の間を通過すると予想しましたが、さて、どこを通るでしょうか。

[506]3月4日の北帰行ナベヅル28羽です。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/04(月)11:46

3月4日ナベヅル28羽北帰行したそうです。
時間10:50〜11:10
明日も可能性ありますね☆

[497]香焼 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/01(金)12:34

1227、ナベヅル約80、マナヅル12、ほぼ直上通過。あぐりの丘方向へ。

[505]Re:香焼 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/03/03(日)10:53

遅くなりましたが、記録として報告します。

12:45 約50羽が野母崎ゴルフ場上空で
旋回し、高く上がって飛去しました。
ゴルフ中でしたので、正確な飛去方向は
見ていません。

[504]3月2日北帰行0羽でした ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/03/02(土)12:48

3月2日北帰行0羽でした。
ライブ映像で見るだけでも、まだまだマナヅル残っていそうです☆
昨シーズンに比べ越冬数が大幅に多いです。
代わりにナベヅルの北帰行がハイペースです。

[493]行人岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/01(金)10:46

ナベ40と80 と行人岳東の海上を低く通過

[494]Re:行人岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/01(金)10:49

それを追いかけてマナヅル12羽通過
低いです

[495]Re:行人岳 鶴望人 PCWinNT(Mozilla) 2019/03/01(金)10:58

日々の情報ありがとうございます

あいにく、佐世保は曇りで、視界が最悪に近い状況です

朗報が届けられればいいのですが・・・

今後ともよろしくお願いします

[496]Re:行人岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/01(金)11:09

ナベヅル200超え同じコースを通過

[503]Re:行人岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/03/01(金)20:01

鶴望人さんご無沙汰してます。

行人岳は霞で視界が悪く20人くらいの方がいましたが長島東側を通過した400未満しか確認できませんでした。
他はおそらく島の裏側から西側を通過したか水俣側を通過したのでは?と話していました。

石岳では確認できなかったのですね。お疲れ様でした。
また石岳でお会いしましょう。

[499]15時55分頃 阿龍 PCMacOSX(Safari) 2019/03/01(金)17:20

平戸市生月上空を続々と通過しているそうです。

[500]Re:15時55分頃 阿龍 PCMacOSX(Safari) 2019/03/01(金)17:25

現在も飛んでいるそうです。

[501]Re:平戸方面 チップ PCiPhone(Safari) 2019/03/01(金)18:54

平戸白岳公園で、スタンバイしていましたが、こちらでは残念ながら確認できませんでした。

[502]佐世保石岳 鶴望人 PCWinNT(Mozilla) 2019/03/01(金)18:57

15:15まで、ツル友さん8名ほどで待ちましたが、
麓の「森きらら」の鶴舎の一声は聴こえず、全く一羽も発見できませんでした

九十九島はるか沖合を通過していたのですね

貴重な報告ありがとうございました

[498]本日 いなさ PCAndroid(Safari) 2019/03/01(金)12:44

ナベヅル1069、マナヅル124とのことです。

[492]荒崎(出水)ライヴ albino PCWin7(Safari) 2019/03/01(金)10:26

  11:20頃〜 北帰行旋回?

[491]北帰行開始 いなさ PCWinNT(Safari) 2019/03/01(金)10:23

行人岳のちびももにゃんさんから飛び出した,との報あり。100〜150と。

[487]長浜{伊万里 albino EZweb 2019/02/27(水)11:53

昨日夕刻飛来のマナヅル40羽は遂に11:30北帰飛去

[490]Re:長浜{伊万里 albino PCWin7(Safari) 2019/02/27(水)14:52

  未明から観察:散歩中の人影に反応し,一斉に舞い上がっては旋回後着地。これが幾度も繰り返されて:周囲の堤防の車道から最も遠い中心の田んぼにて休憩。 然し、近くで重機の作業も,更にツルが憩う地点の数十メートルの畦道に,高齢者御夫妻が散歩で接近される。
  'imari'さん説どおりに 連射映像で確認すると11:20に40羽が一斉に羽を広げて発進。舞い戻らず北帰飛去。

[489]伊万里長浜干拓 imari一 PCAndroid(Safari) 2019/02/27(水)11:56

昨日降りていた、マナヅル40羽は11時20分に飛び上がり、そのまま北帰行しました。

[488]2月27日北帰行0羽でした。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/27(水)11:54

2月27日北帰行0羽でした。
また梅雨のような天気周期予報がでています。
出水のマナヅルの北帰行は3月に持ち越しですね。

[486]平戸 平戸マン PCAndroid(Safari) 2019/02/26(火)18:49

18:45分 平戸市街地上空を通過しました。
暗くて姿は見えませんでした。

[485]伊万里長浜干拓 imari PCAndroid(Safari) 2019/02/26(火)17:51

17時47分にマナヅル40羽が飛来しました。 今日はずいぶん時間がかかったみたいですね。  

[475]代理投稿 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/26(火)11:55

長崎権現山展望台 かいつぶりさんより
11:45 約60を海上に発見、接近中。

[476]Re:代理投稿 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/26(火)12:08

権現山
先程のは女神方向へ
12:00 第2陣、約80羽を海上に発見。風に流され茂木方向に飛去しました。

[477]Re:代理投稿 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/26(火)12:33

権現山 かいつぶりさんより
12:27 約150を海上に発見。大島方向へ

[478]Re:代理投稿 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/26(火)13:05

権現山 かいつぶりさんより
12:58 150以上が風車の上を通過して、高高度で伊王島方向に飛んで行きました。とのこと

また長崎あぐりの丘でも12:30頃100羽以上通過してるとのこと

[480]Re:代理投稿 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/26(火)13:54

あぐりの丘
13:45 あぐり海側を多数通過中低く飛んだ。
とのこと

[482]Re:代理投稿 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/02/26(火)14:12

野母崎権現山

13:54 約50羽が展望台近くを通過して
大島方向に飛去しました。

[484]Re:代理投稿 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/26(火)16:19

そのナベヅル?50羽の群は11時頃、苦労の末
なんとか鉄塔越えして飛んだのを見送りました。

出水に残るマナヅルは500羽ぐらいと思います。

[481]石岳 chibull PCAndroid(Safari) 2019/02/26(火)13:56

13:43 マナ 20 金重島上空を佐々方面に通過

[483]Re:石岳 chibull PCAndroid(Safari) 2019/02/26(火)14:47

14:42 マナ 13羽 金重の上を佐々方面に通過

[479]虚空蔵岳{西海市} 23羽ナベ 声で気付き 99島〜平戸方向へ albino EZweb 2019/02/26(火)13:39

23羽ナベ 声で気付き 99島〜平戸方向へ13:30

[474]2月26日の北帰行は1524羽です。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/26(火)11:47

8:50〜11:08
ナベヅル1360羽、マナヅル164羽
合計1524羽。
春霞か?視界が悪いので街中通る可能性も。

[470]北帰行始まったようです かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/02/26(火)09:14

阿久根側に飛び出したとのこと、野母崎→海上コースの可能性が大です。

[471]Re:北帰行始まったようです ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/26(火)11:27

観察センターのレジェンド氏によると
視界不良の為、戻り多数でしたが
200羽以上は北帰行しただろうとの事。
風が出てきましたが飛び立ち収束中です。

[472]Re:北帰行始まったようです albino EZweb 2019/02/26(火)11:32

西海市なら少しは見送れますかな?

[473]Re:北帰行始まったようです ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/26(火)11:44

8:50〜11:08 1524羽帰れたそうです( ゜o゜)

[468]2/25北帰行 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/25(月)11:05

始まったようです

[469]Re:2/25北帰行 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/25(月)11:21

先程のは全て帰ってきたそうです

[467]2月24日北帰行なしでした。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/24(日)11:41

2月24日北帰行なしの発表がでました。
全部戻ってきたようです。

[463]出水ツル観察センター ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/24(日)10:20

ナベヅルが飛び出したそうです。
曇りですが意外に風がある出水より。

[464]Re:出水ツル観察センター ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/24(日)10:34

今日はセンターの展望台から見て正面よりやや左の遠くに低く見える山に向かってとんでいます。

[465]Re:出水ツル観察センター ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/24(日)10:59

10:55、20羽ぐらいが同じ方向に飛去。
今のところ戻りは少ない模様。
マナヅルは飛ぶ気なさげです。

[466]Re:出水ツル観察センター ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/24(日)11:22

小雨がパラつきだしました。
天気予報あてになりません。

[462]長崎市神ノ島公園展望台 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/02/23(土)14:03

13:55 伊王島灯台上空で12羽が旋回、高く上がって飛去しました。

[460]本日の北帰行 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/02/23(土)12:13

11:28 41羽が帰ったそうです。
北東の風強く、恐らく野母崎方面を通過するでしょう。

[461]Re:本日の北帰行 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/23(土)12:21

11:28〜11:53全てナベヅルだったそうです。
マナヅルは水溜まりでフテ寝中です。

[457]出水ツル観察センター ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/23(土)10:11

雨上がりの強風ですが北帰行トライ始まっているようです。
小さなグループがいくつも山を越えて行ってます。

[459]Re:出水ツル観察センター ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/23(土)11:01

笠山上空で粒状でしばらく旋回した後、長島方面へざっと100羽位見えなくなりましたが、この集団は全部戻って来たようです。
センターのガイドさん曰く、明日の方が期待大だそうです。

[456]2月22日北帰行0羽でした ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/22(金)12:06

2月22日北帰行0羽でした。
明日23日は雨はあがりますが5m/sの風の予報です。

[455]2月21日北帰行0羽でした。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/21(木)11:59

2月21日北帰行0羽でした。
明日22日は午後からまとまった雨の予報です。
今朝は水溜まりで朝寝坊してるマナヅルがいました(笑)

[454]松浦川沿い みそら PCAndroid(Safari) 2019/02/21(木)10:30

古墳近くの松浦川沿いです。帰りも見れました。40羽ぐらいが1Vその近く後方に40羽ぐらい2Vです。

[451]伊万里長浜干拓 imari PCAndroid(Safari) 2019/02/20(水)09:40

9時30分頃、ナベヅル9羽が飛来しました。 

[453]Re:伊万里長浜干拓 imari PCAndroid(Safari) 2019/02/20(水)12:34

ナベヅル9羽は、12時5分に飛び上がり、旋回して高度を上げて北帰行しました。 

[452]2月19日、20日北帰行0羽でした。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/20(水)11:48

2月19日、20日北帰行0羽でした。
明日21日は曇で風は2m/sの予報。
飛ぶ可能性が出てきました。

[442]2/18 北帰行 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/18(月)10:56

はじまっているそうです

[446]Re:2/18 北帰行 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/18(月)13:33

甑岩からの情報
12:37 悪所岳の麓に、約200を発見!旋回中。

12:49 女神大橋上空を約70羽が通過。

[448]Re:2/18 北帰行 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/02/18(月)17:01

野母崎高浜にて

県野鳥の会会員さんからの情報です。

12:30〜12:40 3群、合計約130羽が長崎市内方向に飛去したそうです。

[449]Re:2/18 北帰行 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/02/18(月)18:42

県野鳥の会会員の方より

12:15〜12:33 約100羽が野母崎ゴルフ場上空を通過したとの情報ありました。

今日は野母崎半島の広範囲にわたって、ツルが通過したようです。

[450]Re:2/18 北帰行 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/18(月)20:20

私が見た約100羽は毎年この時期に唐八景〜星取〜稲佐山〜岩屋山方面に飛ぶマナヅルご一行だったようです。
ぶ厚い雲で別の群を見逃した可能性ありです。
昨日は強風の伊王島で玉砕→今日は感無量でした。
出水は明日から梅雨のような予報なので次は週末に期待しています。

[447]石岳 albino EZweb 2019/02/18(月)14:40

14:30 マナ?約(270)羽
飛去方向→(平戸 )
南東風 高曇り

[445]水辺の森上空約100羽 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/18(月)12:59

稲佐山よりも右方向に流されながら大きなV字でゆっくり飛んでいきました。
長崎市内、曇りでかなり視界不良です。
岩屋山方面に向かうようです
12:55〜13:00まで。スマホに小さく映る高度でした。
今数えたら100羽超でした。
このルートはたぶんマナヅルです。

[440]北帰行しました。 imari PCAndroid(Safari) 2019/02/18(月)09:53

伊万里長浜干拓より。昨日のマナヅル11羽は、10時40分に北帰行しました。

[444]Re:北帰行しました。 imari PCAndroid(Safari) 2019/02/18(月)12:58

訂正です。9時40分でした。

[443]2月18日の北帰行586羽です ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/18(月)12:54

2月18日の北帰行586羽です。
マナヅル376羽、ナベヅル210羽。
時間10:16〜11:47

[441]長浜 albino EZweb 2019/02/18(月)09:54

7羽は9:43北へ飛去

[432]石岳にて しんたろう PCiPhone(Safari) 2019/02/17(日)15:21

佐世保湾〜弓張岳方面へ200ほどでしょうか?通過しました!

[433]Re:石岳にて しんたろう PCiPhone(Safari) 2019/02/17(日)15:39

マナヅル70ほど、九十九島〜冷水方面へ通過^ ^

[439]Re:石岳にて ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/17(日)19:41

弓張にいましたがこの200の群れは接近に気が付かず、展望台裏手から声が聞こえましたが反対なので姿は見えず。
またすぐに手前下からも声がしましたが木の陰で見えず。
その後北の方高く渡っていくのを確認。
恐らく赤崎辺りから弓張めがけて来たのでしょう。

その後の70の群れは九十九島上を高く渡るのを確認できました。


石岳から見る時は遠くに感じていたのですが、以外と近いところを飛んでいるのだなと思いました。
ありがとうございました

[435]伊万里長浜干拓 imari PCAndroid(Safari) 2019/02/17(日)16:12

16時05分マナヅル42羽が降りて来ました。

[436]Re:伊万里長浜干拓 imari PCAndroid(Safari) 2019/02/17(日)16:20

訂正します。マナヅル45羽でした。

[438]Re:伊万里長浜干拓 imari PCAndroid(Safari) 2019/02/17(日)17:28

車が近付き、飛び上がり34羽が北帰行しました。11羽が干拓に戻っています。

[422]天草市河浦町久留にて パール PCiPhone(Safari) 2019/02/17(日)12:28

12時15分頃、約80羽のマナヅルが上空で長く旋回。
小さい群れに別れて北へ飛んでゆきました。
羊角湾の方でも約70羽が北へ。
天草のマナヅル家族は、どこ吹く風と採餌を決め込んでました。

[423]Re:天草市河浦町久留にて ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/17(日)12:40

長崎市内の海上は風が強めです。視界はまずまず。
海コース?街中コース?気長に待ちます。

[424]Re:天草市河浦町久留にて パール PCiPhone(Safari) 2019/02/17(日)12:51

先程の群れは富岡半島に行ったようです。
富岡半島の上昇気流を利用して、乱れた隊列を整えると思われます。
上空はかなりの向かい風が吹いているようです。

[437]12:30 苓北町 富岡半島 通過  2群 100羽:50羽 150羽通過  苓北町富岡半島 Re:天草市河浦町久留にて hikari-Bulldozer PCWinNT(Safari) 2019/02/17(日)16:31

12:30 通過
天草灘 苓北町 富岡半島
苓北火力発電所〜四季咲き岬灯台方面へ 

橘湾 横断前の最後の上昇気流で高度を稼いでから海峡横断へ。
 
2群(100羽:50羽) 合計150羽

マナズル


通過 今日は風も弱く陽射しがあり上昇気流が豊富。
久々の鶴日和

 早朝から快晴というわけでもなく、渡り期間の前半のため、
通過時刻が通常より2〜1時間遅めです。

[434]伊万里 チップ PCiPhone(Safari) 2019/02/17(日)15:57

15時57分、干拓地上空、約50旋回中

[431]大編隊?通過 なるななん PCAndroid(Safari) 2019/02/17(日)14:54

佐世保市街地より瀬戸越辺りをかなり高く旋回しながら世知原方面へ飛んでいきました

[428]大編隊通過 albino EZweb 2019/02/17(日)14:15

声で気付き14:04 西海橋真上を佐世保方向へ

[429]Re:大編隊通過 albino EZweb 2019/02/17(日)14:26

画像でマナ96羽と判明

[430]Re:大編隊通過 albino EZweb 2019/02/17(日)14:49

続々と高高度で数群で接近中も 上昇しすぎか見失う。

[426]弓張 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/17(日)13:32

甑岩からの情報
150ぐらい12時40分。時津長与から大村湾へ。

石岳
13:00 21羽通過

との事

[427]Re:弓張 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/17(日)13:54

甑岩。13:38高く70通過。速い。多良見辺りから大村湾へ。
とのこと

[425]石岳 よじい PCAndroid(Safari) 2019/02/17(日)13:28

13:00 ナベ21羽 
佐世保湾から進入して石岳展望台の真上を通過して、平戸方面に飛んで行きました

[421]2月17日の北帰行669羽です ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/17(日)12:17

2月17日の北帰行669羽です。
マナヅル503羽、ナベヅル166羽。
時間10:08~11:42

[419]出水 パール PCiPhone(Safari) 2019/02/17(日)10:24

ライブカメラで見ると、北帰行始まったようです!

[420]Re:出水 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/17(日)11:03

はじまってますね
行人岳より連絡あり
只今行人岳及びマンダリン上空マナヅル、ナベヅル約200舞って、六郎次山方向へ向かっています。
との事です

[418]2月14日の北帰行0羽です ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/14(木)11:57

2月14日の北帰行0羽です。
金曜と土曜は雨の予報が出ています。

[417]2月13日の北帰行0羽です ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/13(水)11:59

2月13日の北帰行0羽です
明日14日の風は3m/sの予報です。

[414]生月大バエ チップ PCiPhone(Safari) 2019/02/12(火)15:27

15時20分
19羽がしばらく旋回し北へ去って行きました。かなり高度で鳴き声も聞こえませんでした。

[416]Re:生月大バエ チップ PCiPhone(Safari) 2019/02/12(火)15:47

15時40分 130通過、高高度を編隊を何度も変えながら北へ

[413]平戸川内 う〜 imode 2019/02/12(火)14:40

14:30約20通過。

[415]Re:平戸川内 う〜 imode 2019/02/12(火)15:28

15:15。続々と通過。高度高し。約300。

[412]石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/12(火)14:28

たった今やく100羽九十九島上を高高度で平戸方向へ

[411]野母崎権現山に移動しました かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/02/12(火)13:15

今、野母崎権現山直上、約30、旋回上昇して大島方向に飛去しました。

[410]ついに沈黙を破り 1275羽飛び立ちました ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/12(火)12:46

2月12日 出水発の北帰行1275羽です。
8:50〜11:15
マナヅル1220羽 ナベヅル55羽

[409]長崎香焼運動公園展望台 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/02/12(火)11:34

11:20頃、野母崎を25羽が通過。三重方向に高く飛んだそうです。香焼からは見えません。

[407]2/12 北帰行始まったそうです ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/12(火)09:23

およそ60羽北に向かって旅立ちました
と連絡ありました

[408]Re:2/12 北帰行始まったそうです ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/12(火)10:20

10時現在およそ合わせて500羽とのこと

[405]2月10日 出水発の北帰行まさかの0でした。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/10(日)12:10

2月10日 出水発の北帰行まさかの0でした。
明日、11日は朝6時に1ミリの雨。のち風強めのYahoo!予報がでています。

[406]Re:2月10日 出水発の北帰行ま.. ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/10(日)18:03

明日朝の雨マークは消えましたが風は4m/sの予報です

[404]伊万里の鶴が北帰行 imari PCAndroid(Safari) 2019/02/10(日)11:59

本日、伊万里に越冬していたマナヅル5羽が北帰行しました。

[403]2月9日 北帰行 0でした。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/09(土)12:10

2月9日 北帰行 0でした。
出水はどんより曇り空。長崎は小雨。
明日、10日は晴れそうですよ♪

[402]2月8日 北帰行 0でした ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/08(金)11:42

2月8日 北帰行 0でした。
明日、良い風が吹きますように☆
ツルさん達、水溜まりで食事中です

[401]2月7日 北帰行 0でした ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/07(木)11:50

2月7日 北帰行 0でした。
明日は晴れますが風速4m/sの予報。
週末は雨なしの予報。そろそろ期待したいです☆

[400]6日なしでした ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/06(水)12:16

2月6日 北帰行 0でした。
明け方迄雨降ってた上、風速1m/sでは(>_<)

[399]2月5日も渡去数 0でした ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/05(火)11:49

やはり5日も北帰行 0でした。
マナヅル、チャレンジしているように見えましたが…

[398]2月3日、2月4日共に北帰行は0でした。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/04(月)12:48

2月3日、2月4日共に北帰行は0でした。
今日の出水は4m/sの風が吹いてます。
5日は晴れの予報に変わるも、またしても風速1m/sの予報です(^^;

[397]嵐の中 追っかけ夫婦 PCWin7(Mozilla) 2019/02/03(日)19:58

本日17時18分、川登パーキング上空約300羽、強風に押し流されながら、伊万里方面でしょうか、雲も低く視界も悪い中風雨も強く
無事に着けばよいが、因みに女神大橋の風力計は17mの強風でした。

[395]2/2 北帰行なし ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/02/02(土)11:57

とのこです

[396]Re:2/2 北帰行なし ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/02(土)12:05

情報ありがとうございます。
明日の節分は強い雨が降る予報
来週は木曜以外全て雨マーク。
今年は読めませんね。

[394]1月31日 2月1日共に北帰行0でした ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/02/01(金)13:29

1月31日、2月1日共に北帰行は0でした。
今日の出水は5m/sの風が吹いてます。逆に明日は風がない予報出ています。

[393]1月30日 北帰行 0でした ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/01/30(水)12:48

1月30日 北帰行 0でした。
明日と日曜は雨の予報なので次は金曜か土曜でしょうか?
例年、節分前後とバレンタインデーには大群で飛ぶ傾向ありです。

[392]1月29日も0でした ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/01/29(火)12:11

残念ながら本日の北帰行0だったようです。
マナヅル、チャレンジしてたように見えましたが…。

[391]本日なしでした ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/01/28(月)12:05

本日の飛び出しはなかった模様です。
明日に期待です☆

[387]石岳 よじい PCiPhone(Safari) 2019/01/27(日)13:30

13:20
園のツルが鳴き出し探すと後方弓張あたり高い位置で約80旋回上昇中
高度を上げ、松浦方面へ

[388]Re:石岳 よじい PCiPhone(Safari) 2019/01/27(日)13:45

13:40
市街地上60-70羽通過
高い

[389]Re:石岳 よじい PCiPhone(Safari) 2019/01/27(日)13:59

13:50
約100羽 市街地上高く通過

[390]Re:石岳 よじい PCiPhone(Safari) 2019/01/27(日)14:10

14:00
30羽市街地上
20羽石岳上通過
今また約20羽接近中

[385]長崎岩屋山 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/01/27(日)13:02

山頂の知人から連絡有りました。

海コースです。3群通過したと。伊王島側海上を通過。岩屋山から見えたそうです。そのうちの1群は約20羽。

[386]Re:長崎岩屋山 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/01/27(日)13:07

マナヅル 358羽
ナベヅル 8羽 飛び出したようです。
唐八景 今のところ気配なしです涙

[384]北帰行始まったようです ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/01/27(日)10:15

出水の知人より連絡ありました

[381]今日の北帰行は無しです。 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/01/26(土)12:13

今日はなかったと知人から連絡ありました。

[382]Re:今日の北帰行は無しです。 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/01/26(土)13:58

かいつぶりさん、連日の情報ありがとうございます!
今シーズンはスタートから絶好調ですね☆
ハルモさん不在で不安でしたが皆で力を合わせてのりきりましょうねp(^-^)q

[383]1月25日の渡去数 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2019/01/26(土)14:11

昨日の渡去数はクレインパークいずみの情報によりますと
マナヅル 223羽、ナベヅル 38羽 合計 261羽だったそうです。ナベヅルも帰っていたとは驚きでした(^^;

[380]平戸 平戸マン PCAndroid(Safari) 2019/01/25(金)16:43

16時30分 平戸市街上空を20数羽飛んで行きました。

[379]伊万里長浜干拓にて imari PCAndroid(Safari) 2019/01/25(金)15:58

15時半現在、マナヅル40羽が降りています。上空通過も70羽ありました。

[377]甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/01/25(金)12:56

12:50 約50羽が海上遠くを通過しました。豆粒です。

[378]Re:甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/01/25(金)13:10

13:05 マナヅル約40羽が近くを通過しました。真上に近かった。琴海町方面へ飛去しました。

[376]北帰行 いなさ PCWinNT(Safari) 2019/01/25(金)10:41

始まったとの現地情報がカイツブリさんに入りました。

[372]今期北帰行 いなさ PCMacOSX(Safari) 2019/01/24(木)11:39

飛び出したそうです。

[373]Re:今期北帰行 う〜 PCWinNT(Firefox) 2019/01/24(木)11:50

出水荒崎LC

10時過ぎより数家族単位で10家族以上がチャレンジしています。
天候は問題なさそうですが、視界不良の為、全戻りの可能性もあります。

[374]Re:今期北帰行 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/01/24(木)12:58

かいつぶりさんの代理投稿です
12:41
唐八景より海上に1群15羽発見!旋回するも見失いました。海上低いです。

ちなみに出水発は10:30の35羽とのことです。

[375]Re:今期北帰行 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2019/01/24(木)13:03

訂正
出水発は10:45から11:30の35羽とのことです

いよいよ始まりましたね。今日は行けませんでしたが、各地皆さまお見送りできますように。

[371]いよいよ北帰行が始まります かいつぶり PCAndroid(Safari) 2019/01/23(水)15:18

本日、9羽が飛び立ったが全部戻ったそうです。
ツル北帰行シーズン到来です。
楽しい悩ましい忙しい毎日が始まりますね。
今年は何千羽を見送れるでしょうか?

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

[370]佐世保 がし PCWinNT(Mozilla) 2019/01/18(金)13:16

本日7:25頃、鹿子前上空を西から東へマナヅル1羽飛んでいきました。
低空を佐世保港方面へ抜けていきました。
通勤中、突然のことで驚きました。

[369]1/13 羽数調査結果 う〜 PCWinNT(Firefox) 2019/01/14(月)02:02

出水市第6回ツル羽数調査結果(今季最終)

1月13日朝 計13,645羽

ナベヅル 10,572羽
マナヅル 3,057羽
クロヅル 10羽
カナダヅル 4羽
ナベクロヅル 2羽

https://www.city.kagoshima-izumi.lg.jp/page/page_02993.html

そろそろマナヅルは渡りの準備を始めてる頃ですね。

[368]12/15 羽数調査結果 う〜 PCWinNT(Firefox) 2018/12/15(土)23:52

出水市第5回ツル羽数調査結果

12月15日朝 計12,921羽

ナベヅル 10,872羽
マナヅル 2,033羽
クロヅル 10羽
カナダヅル 4羽
ナベクロヅル 2羽

https://www.city.kagoshima-izumi.lg.jp/page/page_02924.html

マナヅルも2千羽を超え去年比で約9割まで回復。
調査日が曜日の関係で昨年より1日早いことも考慮すれば、
ほぼ例年並に戻ったと言えるのではないでしょうか。
なおここ数年、マナヅルは最終的に3千羽強が来ているようです。

[367]天草より パール PCiPhone(Safari) 2018/12/08(土)15:35

本日、15時半、苓北町富岡上空をツルの一個団体が飛んでいったそうです。
寒波が来ていることもあり、マナヅルではないかと推測されます。
出水にマナヅルが増えるのでは?

[366]12/1 羽数調査結果 う〜 PCWinNT(Firefox) 2018/12/01(土)23:54

出水市第4回ツル羽数調査結果

12月1日 朝 計14,286羽

ナベヅル 13,696羽
マナヅル 574羽
クロヅル 10羽
カナダヅル 4羽
ナベクロヅル 2羽

https://www.city.kagoshima-izumi.lg.jp/page/page_02903.html

やはりマナヅルはまだ少ないようで去年同時期比でも6割弱となっています。

[363]伊万里市 albino PCWin7(Safari) 2018/11/25(日)20:25

 収穫済みの田んぼに:マナヅルさん一家3羽(内幼鳥1)が正午過ぎに羽を休めて落ち穂でも?ついばんでいる姿を観測。夕刻に再度訪れた折には姿は見えず。  但し「マガン」一番いを観測。

[364]Re:伊万里市 う〜 PCWinNT(Firefox) 2018/11/28(水)19:56

報道によりますと、
伊万里で越冬する常連と思われる個体が連れた1群3羽(内幼1)が
23日15時30分頃到着して滞在しているとの亊です。
なお、時間的に見て[360]にいた一部だと思われます。

[365]Re:伊万里市 imari PCAndroid(Safari) 2018/11/29(木)07:30

当日は、長浜干拓の観察小屋にいましたが、降りた3羽1家族以外には長浜干拓上空でも確認してませんよ。

[362]今朝の羽数調査 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2018/11/23(金)19:01

羽数調査はツルが分散しており調査不可能だったとのことです。

[361]長崎市岩屋山 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2018/11/23(金)16:28

知人からの情報です。
本日15:13 岩屋山上空を30羽が通過して、稲佐山方向に飛去したそうです。
高度は岩屋山とあまり変わらないとのこと。

この情報にもとずき、市南部で待っていましたが、見れませんでした。

[359]伊万里湾 う〜 imode 2018/11/23(金)14:55

14時45分、1群30程度。高い高度を有田方向に南下です。

[360]同一かも う〜 imode 2018/11/23(金)15:18

15時05分1群約50。長浜干拓方向へ。声の聞こえる高さ。先ほどと同一群かも。

[358]第2回羽数調査結果 う〜 PCWinNT(Firefox) 2018/11/17(土)19:13

出水市第2回ツル羽数調査結果

11月17日 朝 計12,634羽

ナベヅル 12,530羽
マナヅル 89羽
クロヅル 10羽
カナダヅル 4羽
ナベクロヅル 1羽

https://www.city.kagoshima-izumi.lg.jp/page/page_02867.html

例年通りナベヅルはほぼ到着した感がありますね。
マナヅルは寒さ次第の傾向がありますので、これから1月上旬にかけ、
寒気の入りにあわせて段階的に増えていくものと思われます。

[348]鷹島・モンゴル村 chibull PCAndroid(Safari) 2018/11/11(日)12:13

@モンゴル村
11:49 マナ29羽通過
鷹島、黒島の間を通過 福島上空で旋回して伊万里方面へ飛去しました。
伊万里→東彼→大村コースが予測されます。

[357]Re:鷹島・モンゴル村 chibull PCAndroid(Safari) 2018/11/13(火)21:09

訂正: 29羽はマナヅルではなくナベヅルでした。

[356]群れ通過 追っかけ夫婦 PCWin7(Mozilla) 2018/11/12(月)23:39

本日23時30分頃、稲佐山上空通過鳴き声が良く聞こえました。大群ではない。

[355]諫早市多良見町上空 かいつぶり PCWin7(Mozilla) 2018/11/12(月)22:35

本日20時30分頃、
諫早市多良見町シーサイド(喜々津川河口)上空を通過するツルの鳴き声が聞こえたそうです。野鳥の会の方より連絡ありました。

[351]天草、本渡より パール PCiPhone(Safari) 2018/11/12(月)18:54

18時45分、多数のツルの鳴き声が聞こえました!
小雨が降っており低空飛行しているようで、声がよく響いていました。
無事に出水に着くよう祈っています。

[352]Re:天草、本渡より パール PCiPhone(Safari) 2018/11/12(月)21:33

21時25分にも、南へ飛んでゆくツルの鳴き声がしました。

[354]Re:天草、本渡より パール PCiPhone(Safari) 2018/11/12(月)21:57

21時41分から、我が家の上空で断続的にツルの鳴き声が聞こえ、ピーという幼鳥の声も間近でしました。
頑張れ〜!

[353]長与上空ツル鳴く 風の家長与 PCWinNT(Safari) 2018/11/12(月)21:36

11/12 21:00頃、長与上空でツルの鳴き声響く。2、3分続いたのでたくさん飛んだと推測。

[350]伊万里長浜干拓 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2018/11/12(月)10:36

11/11 16:15 頃 上空を76羽(種類不明)通過したとのこと。
また11/10 対馬のほうにもナベヅル6羽降りていたようで翌日にはいなくなっていたようです。
今後のご参考まで。

[349]琴海尾戸 パール PCiPhone(Safari) 2018/11/12(月)00:05

知人からの情報です。
本日15時40分、ツル20羽ほどが琴海尾戸の半島沿いに南下していったそうです。

[347]南下遭遇 追っかけ夫婦 PCWin7(Mozilla) 2018/11/10(土)22:21

本日17時35分長崎市立神山上空約30羽雁型2群通過、元気な鳴き声に感激!

[346]佐世保 がし PCWinNT(Mozilla) 2018/11/10(土)17:27

本日16:40頃 九十九島(オジカ瀬)上空をナベ14羽通過しました。
低高度、北風に乗り素早い通過でした。

[341]唐津より みそら PCAndroid(Safari) 2018/11/09(金)15:19

15時ぐらいに松浦川沿いを南に向かいました。遠くから鳴き声がしたら、例年通りの真上を通過しました。稲刈りの終わった田園の平野の上空で旋回し続けたぶん、長く見れました。さらに上空から去って行きました。42羽ぐらいいました。

[343]Re:唐津より チップ PCiPhone(Safari) 2018/11/09(金)19:13

みそら様
唐津方面にも通過!よかったですね!松浦川のどの辺りで確認されましたか?今後の参考にさせていただきます。
私は、加部島の先端の展望台で15時まで待ちましたが、発見できませんでした。その後、伊万里干拓地にて、様子見、今期まだ到着していない様です。

[344]Re:唐津より みそら PCAndroid(Safari) 2018/11/09(金)22:05

チップ様
古墳の周囲の田園畑です。曇り空の上空の風ありでした。鳶や鷲よりはるかに上空で悠然と旋回していきました。

[345]Re:唐津より チップ PCiPhone(Safari) 2018/11/09(金)22:58

みそら様
参考になる情報、ありがとうございました。

[342]伊万里 チップ PCiPhone(Safari) 2018/11/09(金)17:05

16時55分
92羽くらいが通過しました。
高度高く、真南へ去って行きました。

[339]佐世保 anego PCWinNT(Safari) 2018/11/03(土)17:03

16時45分
佐世保上空・・・
日宇地区の我が家の真上を
70〜100くらいの群れが高いところを通過しました
気づくのが遅れすでにゴマ粒状態でした

[340]Re:佐世保 かいつぶり PCWin7(Mozilla) 2018/11/04(日)13:46

お久しぶりです。今季は西よりの風が多いせいか、長崎市での観察は空振りばかりです。諫早干拓や森山方面を通過しているようです。
ハルモさんのブロク更新はご自身の事情によりされていないので、皆様の情報が頼りです。

よろしくお願いいたします。

[337]11/3羽数調査結果 う〜 PCWinNT(Firefox) 2018/11/03(土)12:17

出水市第1回ツル羽数調査結果

11月3日 朝 計7,779羽

ナベヅル 7,687羽
マナヅル 84羽
クロヅル 4羽
カナダヅル 3羽
ナベクロヅル 1羽

(https://www.city.kagoshima-izumi.lg.jp/page/page_02837.html)

[338]Re:11/3羽数調査結果 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2018/11/03(土)14:54

う〜さん、貴重な情報ありがとうございます(^-^)
今月に入ってライブ映像見ると一気に増えたと思っていましたが、もうそんなにいましたか( ゜o゜)

ハルモさんのブログがずっと更新されてないのが気になっていましたが今はどうなっていますか??

今はこの「つるちゃんねる」だけが情報源なので、最新情報を心待ちにしています。
どうぞ今期も宜しくお願い致しますm(__)m

[334]11/1 う〜 PCWinNT(Firefox) 2018/11/01(木)15:09

今季もよろしくお願いします。
本日:出水市ツル観測センターオープン

現況:(以下は全て未確認情報)
朝の時点:ナベヅル他約2500羽
午後より次々に降りてきている模様。
状況から判断して大陸からの直行便の様ですので
まだこれより深夜にかけて、九州西北部〜出水を
断続的にパラパラと通過していくものと思われます。

なお天草で昼頃より目撃情報が入り始めています。

[335]Re:11/1 パール PCiPhone(Safari) 2018/11/01(木)21:29

今日は苓北町でも目撃情報がありました!
先程、21時25分頃、本渡上空でツルの鳴き声がして、南方向に消えてゆきました。

[336]Re:11/1 がし PCWinNT(Mozilla) 2018/11/02(金)10:45

お初にお目にかかります。今季から参加させて頂きます。
よろしくお願い致します。
当方佐世保在住です。

昨日11/1 11:01頃 佐世保九十九島上空、中高度をナベ44羽通過していきました。
まっすぐ北から南へ飛び去りました。
ご参考までに。

[333]天草市本渡にて パール PCiPhone(Safari) 2018/10/28(日)17:59

上空でツルの甲高い鳴き声が聞こえました!
日が暮れかけていて、姿は見えませんでしたが、確かにツルの声でした。
家の中から聞こえ、外に出てからも数回、聞こえました。
その直前、天草市五和町御領でも、ツルが40〜50羽、V字になって飛ぶのが見えたそうです。
これからナベヅルの渡りのピークですね。

[330]過去の記録。 金太郎 PCWin7(Mozilla) 2018/10/13(土)07:29

はじめまして。福岡在住の金太郎と申します。
昨日、鏡山でハチクマ観察中、福岡のN氏とここのお話をしました。過去の記録ですが参考まで。
2012.12.3 マナヅル 16羽。
長崎県対馬比田勝上空。東へ。

[331]Re:過去の記録。 chibull PCWinNT(Mozilla) 2018/10/15(月)17:56

金太郎さんこんにちは 福岡のNです、ここではchibullと名乗らせていただいております。
さっそくのご連絡ありがとうございます ツルの渡来を見たくて去年は北松の方で10月末から4日間粘ってみましたが、残念ながら南帰行は見ることができませんでした 
今年も10月29日から観測の予定なんですが、まだ場所は決めておりません 先日、鏡山の展望台で南帰行を見たことがあるという方がいらっしゃいましたので名護屋城あたりもありかなと思っております
2・3月は北帰行を見送りに佐世保の石岳に毎年行っておりますので、よろしかったら金太郎さんにもご参加いただけたらと思います (^o^)

[332]Re:過去の記録。 チップ PCiPhone(Safari) 2018/10/17(水)19:12

はじめまして、チップと申します。
アドバイスありがとうござます。
今期、ハチクマ観察へ片江や鏡山へ行きましたので、お会いしているかもしれませんね。
こらからの期間、南帰についても北部九州を探索したいと思っていますので、運良く南帰に出逢えたらここで方向させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

[328]南帰でしょうか? チップ PCiPhone(Safari) 2018/10/07(日)18:24

10月7日17時20分頃、福岡市西区室見川上空を約30羽のV字編隊が南下しているのをを確認しました。
急いで双眼鏡です確認できた時は遠くに、、
脊振の山の手前で、大きく旋回し南西方向に山越えしました。

はたして鶴だったのか?様子見です。

福岡市では、ハチクマが終盤になりましたので、また、これからのの楽しみが出来ました。

[329]Re:違ったようです チップ PCiPhone(Safari) 2018/10/10(水)07:57

出水のライブカメラで確認出来ませんので、残念ながら鶴ではなかったようです。