つるちゃんねる
過去ログ2016/03/13〜2017/02/15

[481]石岳 chibull PCAndroid(Safari) 2017/02/15(水)13:16

13:05 マナヅル20羽 弓張岳から松浦方面へ飛んで行きました。

[482]Re:石岳 chibull PCAndroid(Safari) 2017/02/15(水)13:55

13:40 マナ60羽、先程と同じコースで通過して行きました。

[483]Re:石岳 albino EZweb 2017/02/15(水)14:00

そうですか? さすが石岳デスネ
残念ですがこちら西の公園(新西海橋)
河津桜五分咲きのマナヅル北帰コース:
{ 甑岩→形上湾→西海橋→石岳→佐々IC→平戸大橋 を結ぶ直線上 }にて
鶴待ち中 晴天 東南東微風 但し未だにツルさん達の声も姿もご縁無し。

[484]Re:石岳 albino EZweb 2017/02/15(水)14:28

14:25 30羽 編隊1群西海橋上空を石岳弓張方向へ通過

[485]Re:石岳 chibull PCAndroid(Safari) 2017/02/15(水)14:31

14:25 マナ2群 20羽14羽 先程と同じコースで通過。

[486]Re:石岳 まーちゃん PCiPhone(Safari) 2017/02/15(水)14:53

14:45 小佐世保上空 28羽 通過しました

[487]Re:石岳 chibull PCAndroid(Safari) 2017/02/15(水)14:53

14:45 マナ25羽、はるか遠く、烏帽子の方を通過しました。

[488]Re:石岳 albino EZweb 2017/02/15(水)17:17

映像で,マナヅルでした。

[480]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2017/02/15(水)12:32

長崎甑岩
12:15 約20羽
12:20 約50羽が遠く、悪所岳上空を通過しました。ケシ粒状で見失いました。

[477]2/15 halmo PCiPhone(Safari) 2017/02/15(水)10:00

9:52 マナヅル北帰行始めました。

[479]Re:2/15 halmo PCiPhone(Safari) 2017/02/15(水)11:41

本日の北帰行は、9:58〜11:30
マナヅル216羽 ナベヅル31羽の247羽でした。

[464]石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2017/02/13(月)13:53

マナヅル6羽九十九島上通過中

[465]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2017/02/13(月)14:27

石岳上空400ほど通過中

[466]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2017/02/13(月)14:32

今の群れ、5.6群だ弓張岳から松浦方面へ抜けました

[467]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2017/02/13(月)14:43

九十九島上空30羽通過中

[468]Re:石岳 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2017/02/13(月)14:51

次200くらいの集団石岳に向かって接近中

[469]伊万里 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2017/02/13(月)17:29

帰りに伊万里に寄りました。すでに100羽ほど降りていて、ちょうど別の群れが上空を旋回中、次々到着で全部で230羽ほどいました。すべてマナです。

[472]Re:伊万里 albino PCWinNT(Safari) 2017/02/14(火)12:24

レポMVP
ちびももにゃん様 
昨日(’17.2.13)今週月曜の
ツルさん達の北帰行の
名所:石岳や帰途の途中
伊万里での報告に
当サイトファン一同皆が
大変な敬意と感謝を覚えさせ
られました。よって,
ここに当日のレポMVPを
贈らせて頂きます。なんちゃって。
 で,おそらく,弓張⇒松浦へ向かった
群が対馬海峡の強風で伊万里へ
舞い戻った可能性もありかなぁ?
と想われませんか?

[473]Re:伊万里 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2017/02/14(火)14:35

昨日は石岳でおそらく700羽超えだと思いますが、確認したあと15:30頃下山。
ナベヅルが混ざっていたのかはわかりませんでしたが、どなたか写真で確認された方がありますでしょうか?

その後伊万里に着いたのが16:40頃。到着目前に数10羽の群れが降りたばかりで、その後17:00くらいの間に二群に別れ100ほど降りてきました。
最後の群れは伊万里湾方向から来たように感じましたので、引き返してきたのかな?と話してたので、おっしゃる通りかもしれませんね。

今後ともよろしくお願いいたします。

[471]東山代 (長浜)干拓地 albino PCWinNT(Safari) 2017/02/14(火)11:23

人影や車,望遠レンズを
嫌ってか?マナヅルさん
南東へ移動発進?
北風が強い中を
9:35:05 マナヅル2羽に
続き〜9:40:56 9羽が
対岸の木須干拓地低空
で{ 脚をだらりと
着地降下姿勢 }に
なるまで高速望遠連写

[460]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2017/02/13(月)12:47

12:40 200羽以上が稲佐山上空を通過しました。
高高度です。双眼鏡でやっと見える高さです。

[461]Re:長崎甑岩 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2017/02/13(月)12:52

たぶん同じグループだと思います。
12:45すぎ新地中華街上空を崩れたV字で通過。
分厚い雲に阻まれて見失いました(><)

[462]Re:長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2017/02/13(月)12:59

12:50 200羽以上が更に上陸しました。真上を通過しました。
次々と来ています。

[463]Re:長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2017/02/13(月)13:06

13:04 ナベツル47羽が通過しました。

[456]2/13 halmo PCiPhone(Safari) 2017/02/13(月)10:11

10:08 北帰行始めました。

[457]Re:2/13東山代干拓地発 albino PCWinNT(Safari) 2017/02/13(月)10:39

ありがとうございます。
ライブカメラでは
相当多数 飛んでる
模様ですね。
 寒波明けの天気に
恵まれて今週は:
マナヅルさん達が今季
最多の伊万里飛来を
期待中です。
 出水には2〜3千羽の
マナさん達が残留中?
さて,問題はコース

注:東山代干拓地
即ち:長浜干拓地
MR駅も町名も
「東山代」

[458]Re:2/13 halmo PCiPhone(Safari) 2017/02/13(月)11:31

本日の北帰行は、10:07〜11:14
マナヅル1,100羽 ナベヅル47羽でした。

[459]Re:2/13 halmo PCiPhone(Safari) 2017/02/13(月)11:59

11:37 マナヅル4羽荒崎戻りです。

マナヅル1,096羽 ナベヅル47羽の
1,143羽の北帰行が今日の北帰行になりました。

[455]天草本渡 あまくさ PCWinNT(Mozilla) 2017/02/08(水)14:58

14:42 曇天 晴れ間あり 静穏 有明海 弱い北東風

2グループ 25羽 10数羽 本渡 東海岸線上空を低高度で
南へ 本渡の瀬戸上空 方面へ向かい、通過。
北へ向かうセスナ機とすれ違う。

[454]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2017/02/08(水)13:10

12:57 11羽
13:00 約60羽が通過しました。
日吉青年の家→諫早方向に低高度で
飛去しました。諫早干拓地に降りる?

[452]2/8 halmo PCiPhone(Safari) 2017/02/08(水)11:07

10:50頃から北帰行始めました

[453]Re:2/8 halmo PCiPhone(Safari) 2017/02/08(水)11:55

2/8の北帰行は、11:06〜11:38
マナヅル 79羽でした。
北帰行できたのは、はじめに飛び出した群れで
後からの群れはほとんど戻って来ました。

[449]長崎琴海形上湾 拓将 PCAndroid(Safari) 2017/02/03(金)13:35

13時過ぎより断続的に通過。
13時5分 約100羽ほど それから旋回で2群に
15分 50羽
30分 30羽
35分 50羽

[451]Re:長崎琴海形上湾 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2017/02/04(土)11:34

2/3に100羽超のグループが大浦・石橋上空のかなり低い所を通過した事をFacebookの投稿写真にて確認いたしました。

12:25頃まで空を見上げていましたので、あと20分ぐらい粘れなかったのが残念です(><)
節分は高い確率でマナヅルが大群で飛びますね。来年は土曜日にあたるので期待したいですo(^o^)o

[450]世知原国見山 あぽろ PCWin7(Safari) 2017/02/03(金)19:38

本日14:40頃 佐世保市世知原町国見山付近を約100羽ほど通過
旋回して北の方角へ

[446]2/3 halmo PCiPhone(Safari) 2017/02/03(金)10:12

10:05 北帰行始めました

[447]Re:2/3 halmo PCiPhone(Safari) 2017/02/03(金)12:10

本日の北帰行は、10:09〜12:05
マナヅル800羽 ナベヅル7羽でした

[448]Re:2/3 halmo PCiPhone(Safari) 2017/02/03(金)13:26

12:30にマナヅル11羽戻って来ました。
今日の北帰行は、マナヅル789羽 ナベヅル7羽
合計 796羽でした。

[445]今朝 0羽 albino PCWinNT(Safari) 2017/02/03(金)08:27

 伊万里 対岸の木須干拓地か
八谷溺にも飛来地あり。
長浜干拓にはマナヅルさん 
見えず。

[444]{経過観察レポ} albino PCWinNT(Safari) 2017/02/02(木)23:02

本日の伊万里(長浜):
朝8時台から184羽の群れ終結 多数が首を上げ,
9:43 マナヅル群の,東の端の4羽(家族)発進旋回に続き
  続々と発進開始 北の湾口 牧島山頂上空へ上昇し
10:00 頃 北へ視界から消え,
  現場には 4羽一家族と 一羽(居着き)さんが
残り〜   5羽のはずが、、、
15:06 頃 6羽のマナヅル 有田川対岸へ移動飛行
17:35 過ぎ頃 超上空に百羽以上の鶴の編隊が通過し
   20羽程飛来し。一旦は有田川対岸へ移動飛行し,
後で, 長浜へ再飛来。
  今宵:26羽位のマナヅルさんたちがお過ごしかも?

[443]佐世保石岳 鶴望人 PCWinNT(Mozilla) 2017/02/02(木)19:53

今季初めての観察行でした(個人的に)

全天快晴、風は冷たいものの、視界はこれ以上は望めないほどの最高の条件で、絶好の北帰行日和と期待し登りました
しかし、13:00〜16:00まで待ちましたが、超先輩ベテランの目をもってしても、確認できませんでした

その後の書き込みを見ると、後1時間粘れば観ることができたかもしれませんが、後の祭り

明日こそはと、ツル友さん達と期待膨らませながら下山しました

[442]小佐世保上空 まーちゃん PCiPhone(Safari) 2017/02/02(木)18:16

17:00頃 白木町の山で鳴きながら旋回上昇しV字2編隊で約115羽が帰って行きました
昨年12月30日の南帰行につづき我が家で見れて子供たちも大喜びでした

[441]長崎琴海形上湾 約100羽 拓将 PCAndroid(Safari) 2017/02/02(木)15:54

15時40分頃、長崎市琴海形上湾上空を約100羽ほどの1群が通過。佐世保・ハウステンボス方向へ。

[439]2/2 halmo PCiPhone(Safari) 2017/02/02(木)10:15

10:15 北帰行始まっています。

[440]Re:2/2 halmo PCiPhone(Safari) 2017/02/02(木)11:56

本日の北帰行は、10:13〜11:42
マナヅル220羽でした。

[438]伊万里長浜 う〜 imode 2017/02/02(木)10:04

31日着の分、出発。5分前、伊万里湾大橋通過です。

[437]伊万里長浜 ちびももにゃん PCiPhone(Safari) 2017/02/02(木)10:00

9:43飛び立ちました。旋回して風をつかんでいます。

[435]更にその後 albino EZweb 2017/01/31(火)18:27

17時ころ 伊万里 長浜干拓地に更に 約30羽 飛来降下した模様 累計200羽 超
以上

[436]{ 飛来総数  訂正 } albino PCWinNT(Safari) 2017/02/01(水)07:03

halmo様はじめ, (う〜)様, inasa様, chibull様,皆様方ヘ
いつも貴重な情報を大変感謝いたします。
   
昨日15:13頃,伊万里(長浜)上空を低空飛行で,
対岸八谷溺に飛去したマナヅルさん達は 33羽でした。
(写真で, 21羽の直列一群と,12羽のV字編隊一群)
を確認。 カメラ仲間デ伊万里市の方が見たと言う:
 17時頃長浜干拓地に舞い降りたのは羽数から見て
この33羽の群れが移動飛来したものと考えます。
 故に伊万里長浜干拓地には約183羽位がご休憩中
かと思われますので,以上訂正させていただきますね。

[426]1/31 halmo PCiPhone(Safari) 2017/01/31(火)10:18

10:15 北帰行始めました

[427]Re:1/31 halmo PCiPhone(Safari) 2017/01/31(火)11:52

本日の北帰行は、10:09〜11:40
マナヅル358羽でした
始めのうちは野口港方向低め
その後、鉄塔付近〜野口港付近間を越えています

[428]Re:1/31 halmo PCiPhone(Safari) 2017/01/31(火)11:58

11:54 マナヅル23羽荒崎に戻って来ました
今日の北帰行は、335羽になります。

[429]Re:1/31 halmo PCiPhone(Safari) 2017/01/31(火)13:00

さらに12:40マナヅル10羽荒崎に戻って来たそうです。
今日の北帰行 325羽になりました。

[431]伊万里長浜付近 う〜 imode 2017/01/31(火)15:22

15時10分頃数十羽降りました。

[433]Re:1/31 albino EZweb 2017/01/31(火)15:33

1/31 15時16分 マナヅル3群約25羽飛来 伊万里(八谷溺) 長浜干拓地に舞い降りず低空飛行後 対岸へ飛去 直後大群飛来200羽以上
長浜干拓地に到着 着地 15:35

[434]Re:1/31 albino EZweb 2017/01/31(火)16:55

伊万里には総計→175羽
(長浜干拓地に約150羽
(対岸八谷溺に約25羽)
と 判明

[432]甑岩 inasa PCWinNT(Safari) 2017/01/31(火)15:28

13時過ぎに約200羽が香焼方面を北上,
ゆっくりと稲佐山から岩屋山に抜けて彼杵半島
のほうに飛んでいきましたが,うち約80羽が
Uターンして甑岩経由天草の方に戻っていきました。

[430]石岳 chibull PCAndroid(Safari) 2017/01/31(火)14:36

14:15 マナヅル 130+ 通過しました

[421]書き込みに関してお願い halmo PCWinNT(Firefox) 2017/01/26(木)06:07

皆さん、北帰行始まりました。

読む人がわかりやすい書き込みを心がけてください。
携帯の小さい画面だと、長文や改行無しの文章は読めません。

皆さんと情報共有して、
それぞれの土地で多くの北帰行を見られるようになればと思っています。
それでは、今シーズンもよろしくお願いします。

[422]Re:書き込みに関してお願い albino PCWinNT(Safari) 2017/01/26(木)11:13

ハイ,分かりました。 すみません。
単独越冬の1羽に出水から飛来した10羽が合流して
伊万里では8:15現在仲良くお食事中。

[425]Re:書き込みに関してお願い albino EZweb 2017/01/27(金)09:40

1/26 09:40 作夕飛来の
マナヅル10羽飛去→

1羽ボッチのマナヅルさんだけ
越冬継続中 (伊万里

1/26 夕刻まで飛来無し

[423]1/26 halmo PCiPhone(Safari) 2017/01/26(木)11:50

11:23 マナヅル10羽北帰行しています

[424]Re:1/26 halmo PCiPhone(Safari) 2017/01/26(木)12:06

本日の北帰行は、11:36山越え確認
マナヅル10羽でした。
11:50 行人岳通過しています。

[417]北帰行第1陣 halmo PCiPhone(Safari) 2017/01/25(水)11:27

1/25 10:34 マナヅル北帰行始めました

[418]Re:北帰行第1陣 halmo PCiPhone(Safari) 2017/01/25(水)12:33

今シーズン初の北帰行は、10:34開始
雨掛山越えが10:57〜11:06
マナヅル7羽でした。
平尾では11羽確認しているそうです。

[419]Re:北帰行第1陣 albino EZweb 2017/01/25(水)13:25

北帰行今節第1報ありがとうございます。伊万里長浜干拓地にて待ちますね。実は[405][406][411]関連記事にある伊万里の単独マナヅルさんはついに1羽で無事越冬し節分の日を迎える模様ですよ,(拍手)。動画も静止映像もGET (初北帰行近し)[カウントダウンか? ]'ゴロスケホ-'フクロウの初鳴きを観測(1/24早朝未明,佐世保市内)。後は 「3寒4温」,1/29(日)は南風↑気温上昇見込み,ちなみに,昨年初撮影はマナヅル5羽を,伊万里市内八谷溺にて1/31 午後3時頃,超低空 至近距離でした。ヘラサギ撮影中に偶然に後方有田川を振り向きザマの事連写 映像はNHK長崎のイヴニング「撮っておき」に投稿放映。それが昨年初北帰行となった模様で当時筆者はこの{ちゃんねる}を知らない人でした。

[420]伊万里長浜 う〜 imode 2017/01/25(水)16:13

15時56分マナヅル10羽到着です。

[414]V字編隊ツル 小佐世保上空 南下 albino PCWinNT(Safari) 2016/12/30(金)21:41

  V字編隊ツル75羽が鳴きながら, 本日(12/30金)17時頃, 小佐世保上空を 南下したとの事。仲間の(野鳥の会の)知人が様子を動画として船越展望所に居た私のカメラ仲間のスマホにLINE送信。その映像で鳴き声や編隊の状況に感動。今季明るい時刻に確認したのは2度目のことです。  快晴,微風,凪 降水確率0%
  

[415]Re:V字編隊ツル 小佐世保上空 .. ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2016/12/31(土)23:27

albinoさん
いつもレポートありがとうございます(*^^*)
今シーズンは鳥インフルのせいで暗いムードになってしまいとても残念です。
荒崎のライブ映像を見る限りでは鶴さん達、健気に頑張ってくれているようです。
鶴を愛する者として出来る事は少ないですが無事にシーズンを終える事が出来るように毎日祈り続けていたいですね。

[416]Re:V字編隊ツル 小佐世保上空 .. albino PCWinNT(Safari) 2017/01/05(木)12:03

Halmo様,皆々様,今年も宜しくお願いします。
ハクセキレイさん先日は暖かいコメントありがとうございます。小寒の折,接近中の初北帰行が待たれますね。さて,本日の毎日新聞15面のウグイスさん達の「さえづりや拍子の取り方の進化や地域差」の研究。参考になる記事ですね。
ツルさんたちの場合は家族毎の声やリズムの違いを聞き分ける能力がある模様ですよね。夕暮れどきや夜間でも,大群でV編隊で整然と家族単位で行動するのを観るにつけ感動です。
飛来飛去コース以外にも研究テーマの奥深さを想わされます。

[412]諫早干拓にマナヅル滞在中 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2016/12/05(月)12:06

昨日Facebookにて入手した情報によりますと
11月24日頃画像に写っているだけで40羽のマナヅルが長崎県諫早干拓に飛来。
近くでイベントが開催されても気にせず
餌をついばんでいたそうです。
昨日時点で何羽滞在中かは不明ですが3羽の親子の近い画像がupされていました。
森山から離れてい車でないといけない場所で残念です。
続報ありましたら、またレポします

[413]Re:諫早干拓にマナヅル滞在中 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/12/08(木)00:10

鳥友の情報によると、12月5日はナベヅルと併せて200羽以上が観察されたそうです。
ずっといて欲しいですね。
観察者が増えて、ツルに近づき過ぎて飛ばしてしまうことがないように祈っています。

[411]伊万里その後 albino PCWinNT(Safari) 2016/12/01(木)09:52

 伊万里 (11月2〜本日12/01) マナヅル 1羽のみ(単独で) 越冬するのかな? 11/10 飛去?記事は移動で 後,再度舞い戻り今も単独で越冬態勢です。

[410]冷水岳東を群南下 津田堅之介ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/11/16(水)16:58

16時35分冷水岳の東を遠くて種類不明の群50+、鳴き交わしながら相浦火力発電所の奥を西彼杵半島方向へ南下して行きました。
遠かったし空抜けで、撮影は出来なかったが感動しました
川内峠の群が来たのならマナヅルですね

[409]平戸川内峠 う〜 imode 2016/11/16(水)15:48

ついさっきマナヅル群、冷水岳方向に。約100。

[408]対馬の佐須奈からの南下情報 津田堅之介ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/11/16(水)15:44

こんにちは。土曜日より佐世保の北の冷水岳でツルの南下を待っています
本日対馬上島佐須奈の友人より、13時に頭上を50羽の群が南下して行ったと連絡がありました

[406]待ちぼうけ? albino EZweb 2016/11/07(月)16:09

昨日まで,金曜(4日)〜3日間,共に居たナベヅルさんが発ったのか? マナヅルさん1羽だけで昨日の所から500m位の蘖の田んぼで過ごしつつ,仲間の飛来でも待ってるのか「グルルッ」と,一声。もう4日になりますよ。仲間のみんなお出でよー。@Imari

[407]Re:マナヅル飛去{待ちぼうけ後 albino EZweb 2016/11/10(木)07:54

マナヅルさん(1羽)長浜を南々東へ高度あげつつ飛去 9日15時05分{ カラスの大群に追い払われたかな?

[405]伊万里 albino←(jyoっち)改め EZweb 2016/11/06(日)12:33

ナベヅルさん1羽 マナヅルさん1羽 長浜干拓 '16.11.06.12:19':01"
悠然と収穫後のヒコバエ(蘖)の中で出水への途中でひと休み中か 50羽〜60羽のカラス逹に接近されても「泰然自若」全く動じない落ち着きぶり
以上ご報告まで

[404]今年も既に万羽超え albino←(jyoっち)改め EZweb 2016/11/05(土)19:13

{ NHKラジオの夕方19時前のニュ-スで出水中学生の調査により今年も万羽を超えて }   11,872羽が飛来しているとのこと。
凄いですね

[402]天草、本渡より ささき PCiPhone(Safari) 2016/10/31(月)21:58

9時50分頃、小雨降る中、鳴き交わすツルの声が南の空に消えてゆきました。
無事に出水に着いてほしいと祈るばかりです。

[403]Re:天草、本渡より ささき PCiPhone(Safari) 2016/10/31(月)22:00

すみません、21時50分頃です。

[395]南下 しんたろう PCiPhone(Safari) 2016/10/29(土)23:01

佐世保の展海峰で19時ごろから21時半まで声だけではありますが家族単位程度の群がかなりの数飛んで行ったようです。

[397]Re:南下 ささき PCiPhone(Safari) 2016/10/30(日)14:05

こんにちは!
天草でツルの観察をしている者です。
29日夜は、本渡でも深夜までツルの鳴き声がしました。
しんたろうさんがおっしゃるように、小さい群れがいくつも南方向へ渡っていたようです。

[399]Re:南下 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/10/30(日)15:33

只今15:30 長崎市南部深堀町方面で
約60羽の一群が旋回中、高く高く上がっています。

[400]Re:南下 たか imode 2016/10/30(日)15:37

こんにちは^^
その一団ですね、ちょうど家の上空で
長いこと旋回して高度あげてますw

[401]Re:南下 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/10/30(日)15:51

たかさん 間近で見れてよいですね。
私の所からは遠くてケシ粒のようです。
声が聞こえません。

[398]また見た たか imode 2016/10/30(日)15:09

先ほど、15時少し前に20〜30羽の群が
長崎市南部を通過しました
上空の風に乗っているのか、
縦列編隊でかなりの高速でした

[396]訂正(削除)希望 albino ← (jyoっち)改め PCWinNT(Safari) 2016/10/30(日)11:42

 真偽検証の結果 [392][393][394]の内容は カワウさん達かウミウさん達の一群一群だった可能性が高まりました。無声,飛行速度が速すぎ,写真拡大映像(脚の状況)撮影時刻から。
 V字編隊,飛来と飛去方角や羽数にまどわされました。ツルさん達と思い込み,投稿し誤解させて申し訳なく。訂正とお詫びを申し上げます。「スットコドッコイのあわてんぼう」で「どあほう」でごめんなさいスンマッセンデシタね。 [384]船越展望台,は私のも友人のカメラにも証拠映像がありナベヅルさん23羽でした。[391]糸島さんの「風格高い飛行様子」のとおりです。 今後は投稿前推敲を心掛けます。どうかお許しを。 
 

[394]又一群 jyoっち EZweb 2016/10/29(土)17:06

再度V字超高速編隊通過{神崎鼻}北緯33°12′51″ 
東経129°33′17″
高気圧の中心部 ベタ凪{風向: 風力:?}約30羽 16時53分 from(平戸海峡)飛来→to(高島〜黒島→西海市 百合ヶ岳 方面へ )飛去 高度:低空飛行 300m〜450m
鳴き声:海岸の波音で未確認

[392]高速飛去 jyoっち EZweb 2016/10/29(土)16:00

速い速い {神崎鼻}北緯33°12′51″ 
東経129°33′17″
高気圧の中心部 ベタ凪{風向: 風力:?}約20 羽 ?時: 時 分 from(平戸海峡)飛来→to(石岳  )飛去 高度:低空飛行 300m〜450m
鳴き声:silent

[393]Re:高速飛去 jyoっち EZweb 2016/10/29(土)16:11

追記 ナベヅルさん 26羽 の超高速飛去でした カメラ1/2000秒AF連写撮影で確認

[389]ツル?(゜o゜;; 糸島 PCiPhone(Mozilla) 2016/10/28(金)04:09

初めて投稿します。
2016年10月26日水曜日の15時半前に福岡県糸島市上空をクウグワーと高い空を飛んでいるのに物凄く鮮明に聞こえるツル?の様なとても大きな鳥の一団が一列になって飛んでいました。22-23羽数えることが出来ました。東から西へ。
糸島はたくさんの鳥を目撃出来ますが、あんな大きな声と大きさと真っ直ぐ一列で飛ぶ鳥は初めてです。youtubeで確認したツルの鳴き声とも酷似していました。ツルでしょうか?

[390]Re:ツル?(゜o゜;; う〜 PCWinVista(Firefox) 2016/10/28(金)06:58

あの独特の鳴き声をYOUTUBEで声を確認されたのなら間違いないと思います。
多くはないものの、糸島も渡りのルートの一つに入っていて
時折、降りている姿も目撃されています。

[391]Re:ツル?(゜o゜;; 糸島 PCiPhone(Mozilla) 2016/10/28(金)08:46

そうなんですね。今まで見た鳥の渡りとは全く違う独特の格式の高さを感じる素晴らしい飛行隊でした。鳴き声も感動でした。
ご返答ありがとうございました!

[383]長崎星取山 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/10/27(木)18:06

17:55 約40羽のV字編隊が通過しました。
小ケ倉ダム上空から茂木方向に飛去しました。

[387]Re:長崎星取山 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/10/27(木)21:22

21:17 南へ向かうツルの声がしています。

[388]Re:長崎星取山 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2016/10/27(木)21:41

え〜っ!マジですか?(^^;
会えそうで会えないので諦めて独りツルマラソン中でした(涙)
石橋辺りは電車とかノイズが多過ぎですが粘り強く待ってみますp(^-^)q

[385]佐世保 anego PCWin7(Mozilla) 2016/10/27(木)18:34

18:20佐世保日宇町〜佐世保湾〜西彼方面?に向けて
鳴き声が通り過ぎていきました。

[386]Re:佐世保 jyoっち EZweb 2016/10/27(木)18:52

anegoさん情報有難うございました。また今季宜しくお願いします。撮影映像でマナヅルさん逹ではなく→ナベヅルさん逹のV字編隊飛行でした。 訂正します。(もう出水は 計900羽突破しそうですね。)

[384]船越展望台 jyoっち EZweb 2016/10/27(木)18:07

風向 風力:無風 羽数→30羽 マナヅル
時刻:17時33分
飛来方角: 平戸から九十九島を高度:低空飛行 150m〜200m
鳴き声:微か〜silent 飛去方向 市街〜大村

[382]Re:夜中に? jyoっち PCWinNT(Safari) 2016/10/27(木)06:37

 halmo様はじめ皆々様方今季もどうかよろしくお願いいたします。
 かいつぶりさん,美咲さん,凛々さん, ホントありがとうございます。「夜間にツルさん達の声?」今季初情報を大変感動しました。 南寄飛来は日昼よりも圧倒的に夕方遅く〜夜間に鳴き声で観測されているようですね。((笑)。 
 昨季初飛来が ハルメモ過去ログ2015/10/26 ? でした 
 昨日の朝日新聞で「クロツラヘラサギ15羽ガ一昨日福岡網代干潟ヘ初飛来。」との写真と記事を目にしてシーズンONと想い,特に留意して当ちゃんねるを開き感動中です

[380]夜中に? 凛々 PCAndroid(Safari) 2016/10/26(水)23:11

今(23:08)、野母崎上空を鶴の鳴き声が聞こえました。家族を呼んで一緒に鳴き声を聞いてもらって。まさか、といっても家から出てきた家族も鶴?と言ってます。夜も飛ぶんですかね?もちろん、暗くて姿は見えませんが、数十羽歯痛と思います。

[381]Re:夜中に? 美咲 PC(NN4) 2016/10/27(木)00:29

夜中に声かけをしながら鳴いて飛んでいますね。九州北部です。26日午前12時半過ぎに鳴き声がして南へと通過しました。再び午後13時半過ぎでした。旋回したので、少し長く見られました。南から南西へ。あの鳴き声や飛行する姿は感動です。

[378]雨の中 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/10/26(水)18:53

18:45分頃 長崎星取山付近を通過するツルの声が聞こえました。
暗くて姿が確認できませんが、数十羽はいるようでした。
風強く雨も降っているこんな日に飛ぶのですね。
たくましいです。

[379]Re:雨の中 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2016/10/26(水)21:10

かいつぶりさん、お久しぶりです♪
コメント欄に書かれてた、たかさんと同じグループのようですね。その時間、私は石橋付近を歩いてましたがWALKMAN聴いていたので(><)
今シーズンこそは沢山のツルに出会えるように皆様で盛りあがって参りましょうo(^o^)o

[375]平戸川内 う〜 imode 2016/10/24(月)13:04

今季もよろしくお願いいたします。12時37分7羽通過。崎戸方向へ。

[376]Re:平戸川内 プウ PCMacOSX(Safari) 2016/10/24(月)14:06

全然詳しくない新参者ですが(汗)
23日17時ごろ鹿島の干潟上空を、約10羽程の群れ3組が天草方面へ。

何だか切ない気持ちを抱いて、色々と調べてみるうちに、こちらの掲示板に行き着きました。
元気に越冬してほしいです。

いきなりの書き込み失礼しました。

[377]Re:平戸川内 halmo PCWinNT(Firefox) 2016/10/24(月)19:25

う〜さん、こちらこそよろしくお願いします。
今日、14:18ぴったりナベヅル7羽!東干拓に到着しました。
その後、15:31 ナベヅル15羽、16:19ナベヅル18羽
到着したものを思われるナベヅルが飛んできました。

[372]野母崎権現山 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/04/12(火)13:01

本日9:15 約40羽が長島通過との情報を得ましたので権現山展望台で12:00まで待ちましたが、見れませんでした。
最後の見送りができると期待しましたが、残念! 次は秋の渡りですね。

[373]Re:野母崎権現山 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/04/12(火)14:03

出水のライブカメラでは、マナ1羽、ナベ4羽(内2は幼鳥に見えた)が残っているように見えました。
一緒に帰れないのでしょうね。胸が痛みます。

[374]Re:野母崎権現山 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2016/04/13(水)22:05

昨日の昼間は晴れていたけど風が吹いていましたよね。
どこを通ったのでしょうね〜

今日の夕方のライブカメラには
いつもの道路上にマナヅルとナベヅル6羽。
少し離れた水溜まりの側にナベヅル1羽居ました。

マナヅルさん、ひとりぼっちじゃないし
サバイバル能力とこれからの強運を信じて
見守っていきたいです(^-^)

[370]長崎で今季見れたツル羽数 かいつぶり PCWin7(Mozilla) 2016/04/03(日)23:48

こんばんは。

今季、長崎(主に甑岩、野母崎)で見れたツル羽数を纏めましたので報告します。

長崎で今季見れたツル羽数合計:約2880羽
(期間 2/7〜4/2)

出水を発った総数は16483羽。よって、長崎では全体の約17%しか見れていません。過去最低の数となりました。

年々、
出水→五島→韓国(本土又は済州島)のルートで帰るのが増えているようで、どうなるのだろうと危惧しています。
来年は多くのツルを見れますように!

皆様のお陰で楽しく観察ができました。ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

[371]Re:長崎で今季見れたツル羽数 ハクセキレイ PCAndroid(Safari) 2016/04/05(火)09:47

くみっきー改めハクセキレイです♪
かいつぶりさん
羽数集計報告ありがとうございます。
17%は少ないですね〜
昨シーズン近所を低く飛ぶ大群を偶然に2度も見れたのは奇跡だったのでしょうか?
来シーズンは行動範囲を広げて北帰行終盤には権現山にも登ろうと思います。
オフシーズン中に過去ログを参考に過去飛び立ちデータを徹底分析!
どの時期のどんな天候の時にどのコースで帰ったかを把握しておきたいです。

さっきライブ映像でナベヅル30羽程度がのんびり過ごしてるのが見れました♪
マナヅルさんの無事も確認できました。

会えない時でもツル達は心の中に居ます。
自分の心が折れそうに辛い時に
強風の中を必死に北帰行する幼鳥さんや傷ついたツル達の姿を思い浮かべたら乗り越える事ができました。

ツルに出会えた幸せな人生と、追いかける事のできる健康に感謝です。

ハルメモさん、皆様ありがとうございました。
来シーズンも宜しくお願い致しますm(__)m

[369]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/04/02(土)15:05

早い飛び出しのようでしたので、11時30分から14時30分まで待ちましたが、見つけられず・・・・
西彼半島には厚い雲がかかり、カスミもひどく厳しかったです
視界が良かったらあと1時間くらいは待てたのですが・・・・
本当に今回で終わりのようですね

有り難うございました。

[368]石岳 anego imode 2016/04/02(土)12:19

ただいまメンバー三名で、ツルさん待ってます

[365]4/2 halmo PCiPhone(Safari) 2016/04/02(土)08:56

8:02 ナベヅル67羽北帰行飛んでいます。

[366]Re:4/2 halmo PCiPhone(Safari) 2016/04/02(土)11:18

8:02〜11:10 ナベヅル152羽 北帰行しました

[367]Re:4/2 halmo PCiPhone(Safari) 2016/04/02(土)11:20

時間間違えました^_^;
8:02〜10:37です

[359]ありがとうございます halmo PCWinNT(Firefox) 2016/03/31(木)18:59

今シーズンも、各地の情報をありがとうございました。
とても興味深く読ませていただきました。
(韓国や中国との数のつきあわせができればとても面白いものが分かるんじゃないかと個人的に思っています)

今のところ、ナベヅル200羽前後マナヅル1羽が残っています。
もう後は、ちりぢりに北帰行していくのではと思っていますし、
天気も時間も関係なしに飛んでいなくなることも多いです。
最後までタイミングが合って立ち合えればいいなと思っています。
皆さま、お疲れ様でした。

[362]Re:ありがとうございます う〜 PCWinVista(Firefox) 2016/04/01(金)02:43

先ずはhalmo様をはじめ、情報を提供下さった全ての方に厚く御礼申し上げます。

去年、北帰行が一気に早まったことから今年は読めないなと覚悟はしていましたが、
予想通りの難しいシーズンになったにも関わらず、おかげさまで有意義な観察ができました。
皆様ありがとうございました。

なお参考までに今期の韓国情報としてはこちらがあります。(3/20-21着:英文)
http://www.eaaflyway.net/2700-hooded-cranes-arrived-in-republic-of-korea/
(ここ数年五島ルート考察目的で、順天湾情報をマークしていましたので。)

[364]Re:ありがとうございます パール@天草 PCiPhone(Safari) 2016/04/01(金)22:18

halmoさん、いつもお世話になっております。

今季はあまり北帰行を見にいけなかったのですが、それにしても遭遇率が低かったです。
年々、気象条件などが変化していて、北帰行をとらえるのが難しくなっているように感じます。

3月20日に長島の行人岳で、21日に出水で北帰行を観察しました。
強風の中を必死で飛んでいったツル達が無事に韓国に渡ったことを、う〜さんご紹介のサイトで知り、うれしいです。

halmoさんをはじめ、皆様の投稿を毎日、読ませていただき、遠くの空に思いを馳せておりました。
ありがとうございました。

[363]本当にありがとうございました ゴッドフェニックス PCWin7(Mozilla) 2016/04/01(金)20:45

halmoさんをはじめ各地の皆様、本当にありがとうございました。
皆様方のおかげでモチベーションを維持しつつ観察ができております。

近くを飛んでくれなくても期待感があれば、待ち時間も苦になりません。
これからもよろしくお願いいたします。

[360]お世話になりました anego PCWin7(Mozilla) 2016/04/01(金)00:08

halmoさんこんばんは

今季も大変お世話になりました
halmoさんからの発信がなかった頃は、雨さえ降らなければ
その都度センターに電話で問い合わせていたものです

残りの200羽近い子達が無事に繁殖地に着けますように
そしてまた秋に元気で出水に戻ってくれるのを待ちたいと思います

本当にありがとうございました

[361]Re:お世話になりました かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/04/01(金)00:48

全く同感です。halmoさんからの発信があるので、私たちは効率よくツル待ちができるのです。
やみくもにツル待ちしていたことをふりかえると、どれだけ助かっていることでしょう。
本当にありがとうございます。

残りはわずかになりましたが、最後の見送りに行こうと考えています。通過時刻と場所の予測が問題ですが………。もし見れたら報告します。

[349]3/29 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/29(火)08:45

8:36 北帰行始まりました

[350]Re:3/29 ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/03/29(火)09:05

第一陣と思われる群、行人岳東海上を低く通過して行きました

[351]Re:3/29 ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/03/29(火)10:08

行人岳東海上低いコースで、20弱の群通過。霞が酷くて沖を飛ぶので
、双眼鏡で見えたり見えなくなったりの状態です

[352]Re:3/29 ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/03/29(火)10:49

行人岳続報。やはり東海上低い所を13羽通過。北北東で旋回中に全員見失う

[354]Re:3/29 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/29(火)11:40

本日の北帰行は、8:36〜11:23
マナヅル3羽 ナベヅル917羽でした

[358]Re:3/29 ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/03/30(水)15:43

マナヅルは足を引きずりながら歩く幼鳥が1羽いましたので、一緒に帰れなかったようですね。ナベヅルは荒崎と東干拓にそれぞれ一群ずつ、残り100数十羽でしょうか見ました。
halmoさま、毎日情報いただきありがとうございました

[356]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/03/29(火)16:02

今季最後になると思われる渡り、とうとう見つけられませんでした
昨日のかいつぶりさんの情報と同じコースかと待ちましたが、カスミもひどく、風も冷たく強くなってきたので、撤収しました

情報を下さった皆様有り難うございました

[357]Re:ドモ\(^_^ )/「弓張岳」 Jyohっち EZweb 2016/03/29(火)19:25

11:30〜14:00 南の(強い冷たい追い風), 視界:不良→西海大島や黒島が霞んで,平戸島も見えず昨日は声だけでも聞けたのに,本日は早めの撤収時刻迄には声も姿も無し,その後も粘って頂き,敬意を捧げますお疲れ様でした。

[353]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/29(火)10:55

10:50 70羽が真上を通過しました。
茂木→三景台→甑岩→大村湾方向です。
風穏やか、順調な飛行です。

[355]Re:長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/29(火)12:15

12:10 200羽が通過しました。
数群に分かれて、大村湾方向に飛去しました。

[345]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/28(月)12:17

12:15 約60羽が通過しました。
日吉青年の家→諫早方向に飛去しました。
西風が強くて流されています。

[346]Re:長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/28(月)12:45

12:30 約300羽が真上を通過しました。
2群に分かれて大村湾方向に飛去しました。

[347]Re:長崎甑岩 anego imode 2016/03/28(月)14:01

ただいま佐世保上空かなりな高さで約400わ通過中

[348]Re: 声のみ Jyohっち EZweb 2016/03/28(月)14:28

14:10 大野原分上空多数通過

[341]3/28 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/28(月)09:58

9:43 北帰行始まっています

[343]Re:3/28 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/28(月)11:44

本日の北帰行は、9:43〜11:06
ナベヅル570羽 カナダヅル2羽の572羽でした

[344]長崎市 快晴 視界そんなに悪くはないです くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/28(月)11:55

長崎市内の霞はそれほどでもないです。
今日は石岳飛んでくれますように☆

[342]ナベヅル渡ってます ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/03/28(月)10:47

長島行人岳先ほど300弱の群、低高度で通過しました。霞が酷く、かなり見逃しているだろうと常連さん

[340]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/03/26(土)15:50

いつものメンバー10人ほどで観察を続けましたが
12時25分、数の確認もできないくらい遥か遠くに
渡っていく群れを1群見れただけでした

[337] 百合ヶ岳展望台(西海市大島町) Jyohっち EZweb 2016/03/26(土)12:26

 視界やや良(薄雲で五島列島も西方水平線も不鮮明)概ね微風(時々 北から寒風あり)
→11:30〜ツル待ち中声で気づき
真上を約40羽 黒島方向へ

[339]Re: 百合ヶ岳展望台(西海市大.. Jyohっち EZweb 2016/03/26(土)14:26

{百合ヶ岳発:}先程の40羽→12:14 通過の群れは 高度約800m v字形編隊で「あの鳴き声」で分かり,救われ,無事撮影出来,見送れました。
その後 みんな無事にわたってくれー 祈ります。 荒崎の 残りはざっくり約3,000でしょうか?13:15撤収 次回又よろしく願います(^O^)

[338]平戸川内 う〜 imode 2016/03/26(土)13:14

13時〜宝亀方向に200程度。遠くて芥子粒状態でした。

[330]3/26 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/26(土)08:34

7:33 ナベヅル63羽飛んでいたらしいです。
また、8:30から飛び出ています。

[336]Re:3/26 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/26(土)12:08

本日の北帰行は、7:39〜11:25
ナベヅル2,223羽 マナヅル1羽 クロヅル1羽の2,225羽でした。
ほとんど野口港方向と時折山越コースでした

[335]野母崎権現山 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/26(土)11:44

10:23 400
10:40 200
11:00 50
11:33 30羽が通過しました。
上五島方向や大島方向に飛去しました。
風がなく苦労しているようです。
11:33の群れは、香焼西→伊王島西を通過中、物凄く低い(海面近い)。頑張れ〜!

[331]野母崎 がくにゃん PCiPhone(Safari) 2016/03/26(土)11:08

海の健康村付近、上空旋回中

[332]Re:野母崎 がくにゃん PCiPhone(Safari) 2016/03/26(土)11:20

100羽ほど伊王島方向?に飛び去りました

[334]唐八景 くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/26(土)11:42

視界良好☆風も穏やかです
ハルモさん『提案があります』のスレッド削除をお願い致します。ご迷惑おかけしましたm(__)m

[322]提案があります。 くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/24(木)22:39

少し長くなりますが
今回の騒動の原因を作ってしまった者として皆様に提案があります。

かいつぶりさんのご意見
とてもありがたかったです。
ありがとうございました(*^^*)

ただ…
ガラケーで必要最低限の情報さえ見れればOKなROM組の方々には好都合だと思いますが…

我々、RAM組にとっては
少し物足りなくないでしょうか?
勿論これまでの私は明らかに行きすぎで反省しきりですが…

他のRAM組の皆様と
ツル待ちの苦労や
やっと見れた時の感動など
これまで分かち合えていたものが
シンプルな書き込みを優先するために
淘汰されてしまうのですよね(涙)

なんか残念でならないのは私だけでしょうか?(^^;

私はつるちゃんねるに2015年2月より参加させていただいています。

私の参加前の
2014年3月の過去ログを読み返してみました。

ちゃんと情報は整理されて書き込まれているし
適度な感情表現もされてるし
正に理想的な雰囲気です(*^^*)

特に
ある常連さんの書き込み
「なかなか気流をつかめなくて苦労しているツル達に声援を送りながら涙がでました」
のクダリは何度読んでも
こちらまでジーンときちゃいます(;_;)

どうぞ2014年のシーズンを
今後の基準にしていただけないでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m


それから
先日のご指摘に対して
真っ先に謝罪された、かいつぶりさん。
つるちゃんねるに対する多大なご貢献に対して皆様から感謝はされても謝罪しなければならない理由は一切無いと断言できます。
私に関わったばかりに
本当に申し訳なく思っています(><)

これからも、つるちゃんねるの
レジェンド☆で居続けて下さいね♪

どんさん

優しいお言葉ありがとうございました(*^^*)
救われました(T-T)
これからも、つるちゃんねるを温かく見守って下さいねm(__)m

[329]Re:提案があります。 ゴッドフェニックス PCWin7(Mozilla) 2016/03/25(金)20:05

管理者の方が今後の方向性を示されたのですから、それに従うのがいいのではないでしょうか?
このまま議論が続いて、最悪の場合、管理者の方が掲示板を閉鎖するような事になったらどうしますか?

どうしても雑談的なものをやりたいというのであれば、ご自分で立ち上げるとかされてはいかがでしょうか?

[333]Re:提案があります。 garu PCWinVista(Safari) 2016/03/26(土)11:29

ツルの進路が知りたくていつもはROM専で拝見させていただいている者です。
わたしはガラケーuserではありませんが、無用な雑談で改行改行を重ねてスペースを無駄に占拠するなど、これまでの経緯が自己本位過ぎてとても残念に思います。

[325]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/03/25(金)17:23

15時まで待ちましたが、今日もとうとう見つけきれずでした。

[326]Re:石岳 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/25(金)17:55

長崎甑岩、野母崎権現山 共に、見れなかったそうです。
昨日、今日と連続空振りですが、まだゲームセットではないので、次を期待します。

[327]Re:石岳 Jyohっち EZweb 2016/03/25(金)18:40

百合ヶ岳(西彼大島)展望台, 視界良好(五島列島も西方水平線も見ていましたが)
→12:00〜13:30頃の撤収迄にはツルさん達の声も姿も観測出来ずでしたお互いにお疲れ様次回に又

[328]明日は明日の風が吹く♪ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/25(金)18:53

皆様お疲れ様でした(^^)
明日の午前中は穏やかな風の予報でした☆

明日が天王山だと思って早起きして山へむかいますo(^o^)o

まだまだゲームオーバーには〜♪
させ〜なぁ〜い〜っ p(^-^)q

[323]3/25 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/25(金)09:00

8:42 北帰行始まっています

[324]Re:3/25 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/25(金)11:26

本日の北帰行は、8:42〜10:25
ナベヅル1,171羽 マナヅル2羽の1,173羽でした。
強風の中、飛んで行きました。

[318]3/24 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/24(木)10:24

10時頃から北帰行始まっています。
風が強く、雨掛山稜線上空高く飛び、鉄塔近くを越えています。

[319]Re:3/24 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/24(木)11:31

本日の北帰行は、10:17〜10:35
ナベヅル46羽でした。
風が強く、鉄塔南側からの山越えでした。

[321]Re:3/24 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/24(木)13:41

野母崎権現山です。
13:35現在、飛来ありません。
撤収します。

[320] 陳謝お詫び Jyohっち EZweb 2016/03/24(木)11:59

ご指摘そうですねホントに色々スミマセンでしたね (>_<)
[302]の警告や,[314]の管理運営意図説明,[ 317]の方針提案等, の琴線に響く趣旨を了解共感支持致し,守って参ります皆様方宜しくお願い致します。

[314]つるちゃんねるのこと halmo PCWinNT(Firefox) 2016/03/23(水)19:02

皆さん、こんばんは。
この掲示板も7年経っていたようです。始まりのコメントはこれでした。


「初めまして halmo PCWin7(Firefox) 2010/02/10(水)01:06

初めまして、halmoです。

今までハルメモブログのコメント欄で、北帰行の情報などを皆さんとやり取りしてきましたが、
即時性や一覧のしやすさなど使い勝手を考えてBBSを立ち上げました。
携帯電話からの書き込み、閲覧もできます。

ツルの北帰行情報はもちろん、鳥全般のお話も書き込んでいただけたらいいなと思っています。
皆さんで有益に活用してください。」


渡りをするツルの情報は、そのルート上の方々と共有して
いろんな場所でツルが見られる確率が増えるといいですよね。
そのための情報交換の場だったと思います。
書き込みは、読みやすくなる工夫をしてくださればと思います。

雑談用掲示板は、私のほうで別に立てる予定はありません。

この掲示板は、今までツルの情報専門の使われ方をしていたと思っています。
珍鳥情報でカメラマンが殺到し、様々な問題が取りざたされている最近の状況を考えると、
この掲示板がなにかの発端になった場合責任も負えません。
これからは、ツル以外の鳥情報の書き込みはなるべくおひかえください。

また、他人のプライバシーに関する書き込みは当然のことながらマナー違反です。
掲示板上でも現地でも、気持ちよくお付き合いできるのが一番です。
みんな同じツル好きですから仲良くしましょう。

今後ともよろしくお願いします。

[315]Re:つるちゃんねるのこと anego PCWin7(Mozilla) 2016/03/23(水)19:33

halmo さんこんばんは

7年間、ツルさんの北帰行の情報発信、大変ありがたく、感謝しておりますm(*- -*)m

今季はもう1〜2度しか見られないかもしれませんが
最後まで見送りたいと思っております

これからもどうぞよろしくお願いいたします

[316]お騒がせしてすみません(><) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/23(水)23:48

毎度、お騒がせしております
くみっきーです。
私のせいで
つるちゃんねるに不穏な空気が広がってしまい大変申し訳ないですm(__)m

つるちゃんねるって
一体、毎日どれくらいのアクセス数なのでしょうか?
今まで私にはいつも書き込みされるメンバーしか見えていなかったです(><)

これからは、ちゃんと空気読める
つるちゃんねらーを目指したいと思いますp(^-^)q

どうか永久追放だけは
お許し下さいませ〜m(__)m

昨夜blogにUPされていた
レンゲの花に埋もれてアイドル風なナベヅルさん画像☆
朝イチで職場の大型モニターの
待受画面にしちゃいました(^_^ゞ

これからも…
春も夏も秋も冬も
ずっとずっと
ハルメモさんのblogと
つるちゃんねるのファンでいさせて下さいね(*^^*)

[317]Re:お騒がせしてすみません(><) かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/24(木)02:48

BBSでは「一人の書込み者の背後には10人のROMがいる」と言いますから、相当な数の人がこの掲示板を見ているのでしょうね。
ROM・・・リードオンリーメンバー(読むだけの人)

私もどうでもいいことを書き込んでしまうので、投稿ボタンを押す前に原点に帰って、「この内容は皆さんの役に立つ情報か」を今一度チェックしようと思います。つるちゃんねるは、個人の主観を述べる所ではないのですから。
くみっきーさんも私と同じようにされたらいかがでしょうか。

[312]冷水岳 すけちゅう PCAndroid(Safari) 2016/03/22(火)13:09

12時55分冷水岳を二つに分かれて300羽くらい通過しました。

[313]平戸川内 う〜 imode 2016/03/22(火)13:28

13時05分約300確認。高度を上げ19分抜けました。

[302]不心得 ベルクカッツェ EZweb 2016/03/22(火)06:34

このところこの掲示板への書き込みが増えてあちこちの目撃情報がわかるようになり大変助かっています。が、それにともない意図しない書き込みが増え読みにくくなったのもまた事実のようです。ここに集まる皆さんが北帰行の情報を共有し鶴見を楽しめるように立ち上げられている掲示板であるにも関わらず個人的な話やら世間話を延々と書き込んでいる人が数名見受けられます。さらに第三者の名前まで書き込まれているようですが悪質なマナー違反ではないでしょうか。盛り上がっているところへ水を差してしまい申し訳ありませんが読みにくくなったという意見をあちこちから耳にしたので書き込ませて貰いました。

[304]Re:不心得 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/22(火)09:37

言われるとおり、必要な情報が埋もれてしまい、読みにくくなっていました。反省します。極力簡潔に情報を伝えるよう努力します。
ご指摘ありがとうございました。

[307]Re:不心得 どん PCWinNT(Safari) 2016/03/22(火)11:42

ここの皆さんが和気藹々とやっているのを楽しく読ませてもらっていましたが、現在の掲示板の趣旨と外れるようならば別に雑談用の掲示板を立ち上げた方がよいのかもしれませんね。確かに端末によっては出着情報を素早く得るのに不満を感じるのかも。

でも元々は「ツルの北帰行情報に鳥全般のお話も」という趣旨じゃありませんでしたか? 管理さんに出張っていただいて、掲示板の誘導をおねがいしましょう。

[311]石岳 anego imode 2016/03/22(火)12:29

ただいま、崎戸大島上を、約200羽渡って行きました。かなり遠く、確実な数はわかりません

[303]3/22 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/22(火)08:32

8:26 北帰行始まりました

[305]Re:3/22 Jyohっち EZweb 2016/03/22(火)09:54

日曜月曜の鶴サン達の行方は?
昨日(3/21)正午過ぎ頃の事
強風荒れる伊万里湾東岸辺沿い→
木須町,カブトガニの館近くの木須新田をドライヴ,少し北上中に,12:20頃 高度 15〜30m の超低空を約10羽で移動中のナベヅルさん達らしき群を目撃。 前日出水を発進したナベヅル群の一部か(天敵の猛禽類や強風を避けてか小川,谷,丘や森等を巧みにすり抜けつつ「低空を北上中かな(珍仮説?)」
さて今日の荒崎上空かなりの羽数→早め発進→の風向風力とフライトコースは

[306]Re:3/22 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/22(火)11:20

長崎甑岩です。
11:17 遠く伊王島上空を100羽ぐらいの群が通過しました。海上→西海市方向と思われます。

[308]Re:3/22 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/22(火)11:45

本日の北帰行は、8:28〜11:15
ナベヅル1,943羽でした。
行人岳では遠く、鷹ノ巣回りで低く遠く見えたそうです。

[309]Re:3/22 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/22(火)11:49

長崎甑岩です。
11:46 約200羽が通過しました。
戸町岳→稲佐山→県民の森方向に飛去しました。
かなりの高度です。7、800mの高さはありそうです。

[310]Re:3/22 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/22(火)12:22

訂正です。
本日の北帰行は、ナベヅル1,650羽でした。

[301]ナベヅルさんのかけひき?(^_-) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/21(月)23:48

今日は強風のせい?で
あまり良い報告が聞けずに残念でした(>_<)

今年、出水史上最多のナベヅル越冬数って事は
初北帰行組が多数だから強風でも強行したり
予測不能な事が起こるのかも??

なかなか大群に出会えず
ちょっぴり凹みそうですが…

まてよ!
私、ナベヅルさん達から試されてる?
ここで大群を見せてしまったら
それで満足してしまって
北帰行ラストスパート失速するかも?と読まれているのかもしれません(^w^)

月末もお花見の予定を入れずに
今年は北帰行にしっかりフォーカスしますよp(^-^)q

明日の予報は
東1m/h 〜西南西2m/hで
今日より良い風が吹きそうですo(^o^)o

常連ナベヅルさん
長崎CITY派コースでお願いしま〜す♪♪

[299]苦戦している? 撮りツル3号 PCWin7(Mozilla) 2016/03/21(月)15:23

今日は視界良好ですが、昨日にも増して強い風のため苦戦しているのではないかと思います。
仕事しながら到着を待ちます。がんばれ〜〜!

[300]レポ待ちo(^o^)o くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/21(月)15:27

撮りツル3号さん

ナベヅルの到着レポ
楽しみにしてますねo(^o^)o

ナベヅル頑張れ〜!!p(^-^)q

[294]3/21 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/21(月)09:18

8:56〜北帰行始まっています

[295]長崎市 快晴 視界良好☆風あり くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/21(月)10:14

昨日より風がありますが稲佐山がくっきり見え視界良好☆昨日とはまた条件が違っています♪

今日は山に登ってツルズをまちぶせ〜♪♪

ビューティフル北帰行デーになりますように〜o(^o^)o

[296]Re:3/21 パール PCiPhone(Safari) 2016/03/21(月)10:39

出水にて。
次々と飛び立ちましたが、風強く、押し戻されて帰ってくるツルが多数。
気持ちは帰りたいけど、ままならないという感じです。
カナダヅル1羽、マナヅル2羽、クロヅル1羽が残ってるのを発見しました。
10:35 もう挑戦者はいないようです。

[297]Re:3/21 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/21(月)11:53

本日の北帰行は、ナベヅル1,349羽でした。
風が強く7mも吹いていました。

[298]唐八景そろそろ撤収です(^^; くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/21(月)14:45

ナベヅル何処へ…

今日の唐八景は視界まずまず
風も3m/h程度。

ナベヅルさん来る気配がないので
そろそろ撤収しま〜す(^_^ゞ

今日の出会いは婚活鴬・数羽♪

まだ、この時期なのに
ハイクオリティな歌声に
魅了されまくりでした(*^^*)

今日もどこかでナベヅルさんの感動のお見送り
されたかたのご報告を楽しみに待ってま〜すo(^o^)o

[289]大丈夫かな・・・。 撮りツル3号 PCWin7(Mozilla) 2016/03/20(日)21:36

夕方5時頃、西海市・虚空象山展望台上空を200羽ほどの群れが通過しました。強い風にあおられながら行きつ戻りつ、相当苦戦していました。

いったんは上空を通過して石岳方面に向かいましたがまた戻ってきて、展望台上空で体制を立て直して今度は烏帽子岳方向に向かっていきました。400ミリ望遠の連写連写で400枚ほど撮りましたよ。ここにアップできないのが残念。

夕方6時頃には、100羽ほど我が家上空から針尾方面に、これも右に左に蛇行しながら飛んでいきました。

夜7時頃、8時頃に鳴き声が聞こえるので外に出て上空を見上げましたが姿は見えず。9時頃の群れは南の方へ声が消えていきました。夜の空をさまよっているんでしょうか、心配です。

写真が撮れたのは良かったのですが、ツルたち相当疲労困憊しているでしょうね。無事に休む場所にたどり着けてくれたらいいのですが・・。

[291]Re:大丈夫かな・・・。 Jyohっち EZweb 2016/03/20(日)22:42

撮りツル3号さん→状況詳報を皆さん把握出来つつご心配も増幅,共有化お出来に,と思っています。
→虚空蔵展望台前の車輌はそうでしたか?貴方でしたか?登らず15時前に下見で通過して帰途に,失礼,無念,m(_ _)m
→海上コ-スに出られず月明かりの中を逆行に飛び諫早か伊万里の長浜干拓地方面で休んでいてくれる事を祈りましょうね。

[292]Re:大丈夫かな・・・。 がくにゃん PCiPhone(Safari) 2016/03/20(日)22:43

そんな時間にですか
暗い空を懸命に飛んでるなんて切なくなります。
って、これは人間の考えですね(^^;;
秋に出水に来るときは、夜に飛んできてるようですから。
コンディションの悪い中とはいえ、きっと無事にどこかに降りていると信じたいです

12日(土) 野母崎上空を飛んだツルの動画を見つけました

https://www.youtube.com/watch?v=NFYb6fN4L8c

[293]良い風が吹きますように! 撮りツル3号 PCWin7(Mozilla) 2016/03/21(月)07:37

Jyohっちさん、私は12:30〜2:00ごろまでいていったん帰りました。夕方5時頃、ツルの声を聞いて慌てて車を走らせた次第です。いつもは石岳に行っているとうお年寄りの方が一人来ていました。
今日もその時間帯、虚空象山展望台で張り込みます。
車はホンダの軽トラック、白の長靴を履いた男がいたら声をかけて下さい(笑
昨日のツルたちは大丈夫だったんでしょうかね?
今日は良い風が吹いてくれると良いのですが。
大群を期待したいです。

[284]石岳より しんたろう EZweb 2016/03/20(日)14:41

ただいまマナヅル6羽が石岳上空を通過中です。

[285]Re:石岳より しんたろう EZweb 2016/03/20(日)14:45

訂正です。ただいまのマナヅルは7羽でした。引き続き後続を待ちます。

[290]Re:石岳より Jyohっち EZweb 2016/03/20(日)22:16

→出水を今日発進マナヅルの半数7羽を確認とはしんたろうさん♪オメデトウゴザイマ-ス先人の説ピタリ5割の確認確率好い1日にして頂きありがとうございました。小迎付近で1羽だけマナヅルさんらしき姿がチラッと垣間見えた気がしましたけどねぇ?アオサギだったかも何せ帰途のドライビング中でして
→下見のつもりで大島町の百合ケ岳山頂にて正午〜14時まで待ち,風読み力不足で,撤収がちと早め過ぎでしたか
大型のマナヅルさん達でさえ遅れぎみな程の強い風でしたのに,1360羽の小型のナベヅルさん達と他のマナヅルさん達ご安全に渡れたかなぁ?

[277]長島にて パール PCiPhone(Safari) 2016/03/20(日)10:14

10:15 いくつもの群れに分かれて、長島上空を旋回してます。

[278]Re:長島にて パール PCiPhone(Safari) 2016/03/20(日)10:21

長島の風車の西側遠くで旋回上昇し、高高度で牛深へ飛んでいます。

[280]Re:長島にて かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/20(日)11:02

このコースなら、野母崎→軍艦島沖海上の確率が高いですね。
今日は所用で見に行けませんが、皆様見れますように祈ります。

[281]Re:長島にて パール PCiPhone(Safari) 2016/03/20(日)11:06

長島、行人岳の東側、獅子島の上空で旋回して天草方面に飛んでゆく群れもあります。
上昇気流をつかむのに苦労しているようです。

[282]Re:長島にて halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/20(日)11:56

本日の北帰行は、9:15〜11:32
マナヅル14羽ナベヅル1,360羽の1,374羽でした

[283]Re:長島にて パール PCiPhone(Safari) 2016/03/20(日)12:22

今日は長島の回りで上昇気流を探してウロウロする群れが多かったです。
旋回しながら北風に流されたり、苦労してました。
向かい風が強くなってきたので、佐世保方面に行くまで時間がかかるのではないでしょうか。

久しぶりに長島で北帰行見物ができ、満足です。

[286]Re:長島にて カワセミ PCWinNT(Mozilla) 2016/03/20(日)19:42

かいつぶりさん大当たりです。
12時45分ごろ脇岬あたりから野母崎ゴルフ場方向へ西彼杵半島を北上する4羽のマナヅルが野母崎権現山展望台から確認できました。
さらに13時ごろから権現山の西方海上に数群のナベヅルが飛来、旋回上昇した後V字編隊を組んで軍艦島方向へと北上して行きました。合計で600羽以上はいたようです。
鶴待ち人と観光客合わせて10数名での感動の見送りでした。

[287]Re:長島にて かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/20(日)20:48

カワセミさん:

良かったですね。私も見たかったです。羨ましい!

私も過去に権現山展望台でツルを見送りましたが、そのように多数のツルを見た経験はありません。

おめでとうございます!

[288]感動のお見送りo(^o^)o くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/20(日)20:56

カワセミさん

情報ありがとうございました(*^^*)
権現山で感動的なお見送りができたと聞けて嬉しいです♪

観光客の方はこれを期にツルにハマるかもですね(^_-)

明日の午前中は
出水も長崎も北〜北北東の風3m/hの予報ですが
次回の感動のお見送りは
いつになるのでしょうね??

私もハンドル名を鳥の名前に変えてみたくなりました(^w^)

ハクセキレイさんとか呼ばれてみたいです(^_^ゞ

[276]3/20 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/20(日)10:05

9:15 北帰行始まっています

[279]大村 晴れ 視界bad× くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/20(日)10:24

今日はお出かけ中につきツル待ちでき〜ず(><)

車窓から見える大村湾は向こうの山がぼんやりしか見えません(><)

今日は街中を低空飛行してくれたら
良いですねo(^o^)o

明日は更に風が強まる予報みたいですが…??

皆様にとっても
ツルズにとっても
ナイスな北帰行日和になりますように\(^o^)/

[270]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/03/17(木)16:30

各地の皆様お疲れ様でした
きょうは1000羽単位で・・・・・と
期待してましたが

12時50分100羽程の群れ

13時30分また100羽程の群れ

ですがかなり遠い海上で確かな数は捉えられませんでした
後は15時前まで待ちましたが見れませんでした。

地元はもちろん、佐賀、福岡からのお客さんも見えてましたが
残念感はあまりなかったようで・・・
次回に期待ですね

[274]Re:石岳 Jyohっち EZweb 2016/03/18(金)07:15

天気図では{帯のような高気圧の背なか部}で,ツル北帰行にはよい,{南東風}カナアとは人々サイドの思い込み3/17(木)?
出水では舞い上がっても戻りが多く,計309羽しか旅立たず,, コ-スは石岳のanegoさんのお連れの千里眼{双眼鏡}氏の解説によれば,,「 西彼大島→海上コ-ス約100羽前後の群れが複数回薄雲に見え隠れしつつ横棒線やモヤモヤ状態で渡ってた模様」 私は目撃も撮影も出来ず石岳を撤収ジャ-ンネン 次回{大島冷水岳平戸}はドウカナア?本日の石岳では久々の鳥撮りファン顔の絆の交流が暖かい収穫でしたねぇEnd

[275]Re:石岳 がくにゃん PCiPhone(Safari) 2016/03/18(金)13:17

昨日は短い時間でしたが、和やかな雰囲気のツル待ちにご一緒させていただき、ありがとうございました。
そのあとやはり海側を通過したとのこと、みなさんが確認できると良かったですね。

素晴らしい景色だけでも大満足でしたが、その景色の中にツルが飛ぶ姿を想像すると胸がときめきます(笑)

次の北帰行日和には、一斉に飛び立つことでしょう?
その時は、こちらで見送った後先回りして、石岳でも見送りたいと…出来るかな?(^^;;
春はツルさんのおかげでアクティブな私です(笑)

[258]3/17 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/17(木)10:09

9:50頃から北帰行始まっていますが、
風が強く戻りも多いです。

[259]Re:3/17 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/17(木)11:12

今日も戻りますか? 風は東風ですね。
東風で帰った記憶がないので、期待薄ですが
ひよっとして……と未練がましく思っています。

[260]Re:3/17 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/17(木)11:16

11:16野母崎通過しているそうです

[261]Re:3/17 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/17(木)11:27

おお〜! この風でも帰っているのですね。
頑張れ〜!

[262]Re:3/17 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/17(木)11:49

11:40新たに100羽近く野母崎通過らしいです。

[263]Re:3/17 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/17(木)11:51

本日の北帰行は、9:50〜11:06
マナヅル8羽 ナベヅル301羽の309羽でした。

[264]野母崎びゅんびゅんコース♪ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/17(木)12:00

ちょうど野母崎の方向を見てピクニック中でした(^^)
今日は想像力を働かせてみま〜す♪

停泊中のクイーンエリザベス号とツルズのコラボが見れたら
素敵なのですが…o(^o^)o

街中は微風ですが
紫外線が強すぎて
太陽の方向を見ていられない季節になりました(^_^ゞ

[265]Re:3/17 がくにゃん PCiPhone(Safari) 2016/03/17(木)12:05

今日は石岳にきてます
視界良好です! あんまり海側を飛ばないでー(笑)
みなさん待ってます

[266]マナヅル4羽通過していきました♪ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/17(木)12:16

12:08稲佐山の展望台よりやや低めの高度で
女神大橋→野母崎方面に向かうマナヅル4羽
確認できました(^_^)v

鳴き声はしなかったけど
双眼鏡で白っぽい背中?がちゃんと見えました。

クイーンエリザベス号には興味ないらしく
スルー(笑)

女神大橋上空の風で煽られてる様子でした。

前回ナベヅル一羽とほぼ同じコース♪

ガセ疑惑が晴れるの巻き'(^-^)v

[267]Re:マナヅル4羽通過していきました♪ かいつぶり PCWin7(Mozilla) 2016/03/17(木)13:54

くみっきーさん:

こんにちは。
それは蒼鷺ということはないでしょうか?
なぜなら、西彼半島のどこかをねぐらにしている蒼鷺が
福田方向から野母崎方向を往復するのを見かけるからです。
夕方、3,4羽が連なって深堀→福田方向に飛ぶのをたまに見ます。

ツル渡来時期には女神大橋→野母崎方面に向かうツルを何度も
見ていますが、この時期にツルが南に向かうのはちょっと考え
にくいので書き込みしました。水を差してごめんなさい。

[268]平戸 う〜 imode 2016/03/17(木)14:15

13時40分〜55分
1群100程度、川内湾から古江湾に抜け対馬コースです。

[269]Re:平戸 どん PCWinNT(Safari) 2016/03/17(木)15:13

あららー川内峠に行けばよかった。。。
晴れ渡った青空に映えたでしょうなあ

[271]確かにマナヅルだったような(^^; くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/17(木)19:39

かいつぶりさん
ご指摘ありがとうございました。

青鷺が飛ぶ姿は間近でも
何度も見てますので間違いないと思います(^^;

今日は8倍の双眼鏡で横向きに飛ぶ姿を少なくとも30秒以上の間追いかける事ができましたので
シルエットも色合いも
いつもハルメモさんがblogにUPして下さるマナヅルと同じに見えましたが…。

鳴き声が聞けたら良かったのですね。

今日のマナヅルさん達は
「クィーン、クィーン」と鳴いていたかもです(笑)


3/5(土)のナベヅル一羽についても
後ろ姿でしたが、かなり近距離&双眼鏡で見たので自信があります(^_^)v

blogの画像と同じ
鱗みたいな羽のグラデーションまで、はっきり見えました。

それに、このナベヅル、そこらの野鳥とは違う勢いがあり、びゅんびゅん飛んで行きました。

海上に出てから北西方向に向きを変えた可能性もあるとおもいます。

また、怪しい投稿がありましたら
遠慮なくご指摘下さいね(^-^)

正確な情報をお届けできるよう
これからも頑張りますp(^-^)q

[272]Re:確かにマナヅルだったような(^^; かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/17(木)21:59

くみっきーさん:

了解しました。今後も情報発信よろしくお願いします。

今日は見れないと判断して甑岩に行きませんでした。
来週はいよいよ数千羽単位の北帰行が見れますね。
期待しています。

[273]リアル蒼鷺2羽(*^^*) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/17(木)23:47

かいつぶりさん
これからもご指導宜しくお願いしま〜す(^^)

なんと!
さっき浦上川沿いで
リアル蒼鷺2羽に出会ってビックリでした(@_@)
10月〜12月頃は水辺の森や石橋にまで時々単独で出没してましたが今日は久しぶりでした。

2羽、距離を置いて別行動でしたが2羽とも目の前で飛んで見せてくれました。

やっぱり姿勢が悪く猫背気味でした(笑)

1羽はサービス満点☆
水面の魚を捕まえて食べる姿まで披露してくれました(*^^*)
彼らは夜行性ですね☆

この週末は
次こそナベヅル大群をぐいぐい
引き寄せる事ができますようにo(^o^)o

[248]石岳 おトイレ 事情を へ要請 Jyohっち   ← (釋 浄智 PCWinVista(IE9) 2016/03/13(日)13:05

都合でハンドル名を{ Jyohっち }にしますね,釋 浄智って法名じゃ,ちとまだ修行不足で生草過ぎって思い直して。 
 →撮りツル3号さん 昨日は虚空蔵へ「こっち来おーい!」弓張でもめっちゃ共感でした。「羽数,通過時刻?コース?高度?」合わず互いにザーンネンでしたね 西海市木場郷にご縁ある者です。初めましてどうぞ宜しく願います。そのうち「harumoさん情報の千羽超え旅立や,御床島,咲き都,早い刻限,低い高度等」の条件次第で何とか成りますように祈ります。
 →anegoさんのつぶやき:「石岳で,上の駐車場にもトイレ欲しい」旨の内容を市の観光課系の某有力者ご夫妻に要請し,好い返事を頂きましたよ。 皆様方ご婦人連れは特に,しばらくは森キララ駐車場で済ましてお登り下さいますように。

[249]風水効果を期待ですo(^o^)o くみっきー PC Android(Safari)2016/03/13(日)17:57

Jyohっちさん
なんか親しみやすくなりました☆

石岳にそんな事情があったとは(涙)
来シーズンは出水はもちろん
シーサイドライナーに乗って石岳にもお邪魔したいと楽しみにしておりますので
環境が改善される事を切に願っています(*^^*)

さて、余談になりますが…
昨日の午後のまちぼうけのオチです。

結局16時迄、荷物が届かなかったので待ちながら部屋をお掃除♪

マイペットで磨いたら床が
ツルツル☆ピカピカになりました(^-^)v

そろそろ北帰行も3月後半戦に突入ですねo(^o^)o

今期はまだ大群に遭遇してないので
ナベヅル大群との素敵な出逢いがありますようにp(^-^)q

[250]次回に期待 撮りツル3号 PC Win7(Mozilla)2016/03/13(日)22:03

Jyohっちさん、私の住んでる木場郷に縁があるとは奇遇ですね。
こちらこそよろしくお願いします。私のうちはみかんドームから車で1分のところです。

いつもは畑仕事をしながらツルの声を聞いて慌てて軽トラックに積んであるカメラを撮りに行くというパターンですが、今年初めて虚空蔵山に登ってみました。

しかし登った2回とも空振り(泣

雨が上がる火曜日からが勝負ですね。
「こっち来お〜〜い!!」とみなさんでラブコールを送りましょう。

[251]Re:風水効果を期待ですo(^o^)o Jyohっち   PCWinVista(IE9) 2016/03/15(火)11:50

 くみっきーさん(^O^) ハンドルネームが親しみ易くなったって?ヨカッタです。  ツルツルの床でスベってない所がお見事なオチ。(^u^) ワタクシごとですが昨日は年一回の特定健診を受け,概ね良好でひと安心。今日はライブカメラではツルさん達 風向風速が合わない様子。あまり帰りたく無さそう。
 →訂正情報になりますが:前々回土曜日でしたか,,誰も鶴帰行目撃なしの日の夕方,Oh,No 等と否定申し。「15羽ほど。相浦川沿い飛行を撮影確認」と書きましたが,映像をよくよく拡大精査した所,残念ながら「青鷺の一群」ではないかなあ,足を水平に後方へピーンと伸ばしてますが,顔と胸の間が逆三角形に下へ膨らんでます。互いに鳴き交わしていたけど飛行高度が微妙で,私の聴力にも限界が,,以上先ずは情報を訂正させて頂きます((+_+))ゴメンナサーイね。いやあ「撮りツル」って深い深い。チャンスマチボーケEnd

[252]ついでに私も懺悔を(^^; くみっきー PC Android(Safari)2016/03/15(火)21:40

Jyohっちさん
青鷺とマナヅル似てますよね。
私もライブ映像で時々間違えます(^^;

身体はナベヅルより小さいのに
結構、図々しい?荒崎の青鷺さん達
嫌いじゃないです(^_-)

Jyohっちさんの訂正を受けて…
私にも昨シーズンに遡って訂正する事がございます(><)

2015年1月11日開催の
伊万里ハーフマラソン参加中に
空からエールを送っているかの如くV字に飛ぶマナヅル10羽程度に遭遇と書き込みましたが…

時期的に北帰行にはちと早いし
時間も朝の10時過ぎだったし
どうも雁か鴨だった可能性大です(><)

訂正のタイミングがなかったので丁度良い機会でした(^^;
皆様、大変失礼致しましたm(__)m

勘違いながら
こんなにツルズにハマってしまう最初のきっかけとなった大事な想い出です(*^^*)

さて明日は暖かくなりそうだし
風が止んだら北帰行期待できそうですねo(^o^)o

また金曜・土曜は雨の予報が出てました(^^;

[253]Re:次回に期待 Jyohっち   PCWinVista(IE9) 2016/03/16(水)09:30

 ゴ返信有難うございます。昨日はあんな晴天でもツルさん達には風むきとか風速や強さが合わず,旅立ちなしでしたね。
 さて公立高校合格者発表の,別の意味で旅立ちの今日,ツル帰行はあるのかな? ナイスショット期待,,ちと,わくわく(?_?)ですね。謎めいた木場郷の人物も(?_?)ですね?
  See you End

[254]今日は飛ばないで! 撮りツル3号 PC Win7(Mozilla)2016/03/16(水)10:39

今日はあいにく午後1時から会議があるんですよね〜、ちょうど我が家の上空を通過する時間帯・・。
だから、今日の旅立ちを止めて、明日に延期して欲しいです。わがまま言ってすみません(笑)。

[257]また間違いがっ(><) くみっきー PC Android(Safari)2016/03/16(水)21:41

昨日の懺悔の一部訂正です(;_;)

去年、伊万里で見た渡り鳥を
雁か鴨?と書いていましたが
雁は今は九州へは来ていないらしいです
ガーン( ̄▽ ̄;)

そう言うわけで
私が見たのは「鴨」に確定されました(^_^ゞ

毎度、おっちょこちょいで
すみませんm(__)m