つるちゃんねる
過去ログ2015/03/22〜2016/03/16

[255]ツル-phone 所持疑惑浮上(^_-)☆ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/16(水)12:17

今日は北帰行無しですね

東の風1m/sじゃ飛ばないんですね〜

撮り鶴3号さんの希望が聞き入れられましたね(*^^*)

つるちゃんねる見てるの?(笑)
前から気になってましたが
ツル-phone なるツールで
カレンダー、天気予報みたり
遠隔地にいる仲間と連絡を取り合ってる気がします(笑)

ついでに私の希望をo(^o^)o

今週末は連休最終日の
21日辺りにそろそろ大群☆をお待ちしてま〜すo(^o^)o

[256]Re:ツル-phone 所持疑惑浮上(^.. Jyohっち EZweb 2016/03/16(水)12:32

約8,000羽の荒崎残留のナベヅルさんらより,本日,スッキリ快晴でもないし.旅立ちゼロとの情報で-す。 次回に期待しましょう。End

[241]鶴帰行 はらはら PCAndroid(Safari) 2016/03/12(土)12:49

赤水公園も、まだきません〜

[243]Re:鶴帰行 anego imode 2016/03/12(土)12:56

石岳、先ほど50羽と7羽が海上コースを渡っていきました

[245]確認できたのですね(^o^) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/12(土)13:08

今日は石岳で確認できたのですね(^o^)

それにしても速いですよね。

風に乗って海上びゅんびゅんコースですね♪

[246]Re:鶴帰行 出水の観察センタ-情報では: 釋 浄智 EZweb 2016/03/12(土)13:28

ナベッル373羽 マナヅル10羽の旅立ち集計結果との事でした。

[247]Re:鶴帰行 anego imode 2016/03/12(土)14:39

いま、またもや7羽海上低く渡っていきました。今日は海上遠くを渡っていったのでしょうか?大勢で探しましたが成果なしでした

[236]3/12 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/12(土)09:40

9:31 ナベヅル北帰行始まりました

[237]長崎市 快晴 視界良好☆ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/12(土)10:14

予報では北風強めでしたがツル達の春休み終了
今日は飛ぶのですね(*^^*)

今日に限ってぇ〜♪
家に来る運送屋さんに12時〜18時の間
拘束される事になり身動きのとれない私です(涙)

皆様にとってもツルズにとっても
素晴らしい北帰行日和になりますように\(^o^)/

[238]Re:3/12 弓張第二展望台 釋 浄智 EZweb 2016/03/12(土)11:13

情報ありがとーさん感謝ライブカメラで かなりの羽数 旅立ちしてる様子が見えますね。 集計結果が楽しみです。さて どのコスーをどの高度で飛んでくれますかねぇ 駄目元気分で撮影チャレンジ!anegoさん,伊万里市の仲間,川原カメラマンが石岳へ参ります、宜しくお願いします。

[242]Re:3/12 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/12(土)12:52

本日の北帰行は、9:36〜11:30
マナヅル10羽 ナベヅル373羽でした。
高高度山越です。

[244]まちぼうけ〜(^^; くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/12(土)12:58

風があって視界が良くて
先週の土曜のパターンと似てますね。

唐八景〜稲佐山コースなら部屋の窓から見えるので
鳴き声もするかもしれないので音楽も消して
静かに待っていますが…

ツルズからも運送屋さんからも
待ちぼうけな土曜の午後です(^_^ゞ

[240]撮るぞ〜!! 撮りツル3号 PCWin7(Mozilla) 2016/03/12(土)12:42

西海市西海町の虚空蔵山の麓で農業しながら趣味で写真撮ってます。今季は2回、我が家上空のナベツルの編隊を撮りましたがまだ満足のいくような写真は撮れていません。

今日は来そうな予感。
今から虚空蔵山展望台に向かいます。
こっち来〜〜〜〜〜〜い!!

[239]姿が見えません かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/12(土)12:40

長崎甑岩です。
12:35現在、8名で観察していますが、全く気配が
ありません。野母崎コースかも???
13:30まで待ってみますが、甑岩では期待薄です。
視界は最高!風は穏やかなのですが……。

[235]スゴ過ぎサイト」 釋 浄智 EZweb 2016/03/10(木)08:03

「小休止?→ツルさん達ドコヘ」:くみっきーさんの素朴で,童心溢れる,みんなが不思議がる疑問に, ゛レジェンド級の投稿仲間の方々が返信情報ラッシュ。
ガラ携帯やvista で, 読ませて頂いて,水滴がマブタに。halmoさん!このサイト凄すぎますヨ。
20年前,又野さんちに泊まり,早朝給餌の時,一斉に舞い上がるツルさん達を,銀鉛カメラで日の出の太陽を背景に撮影していたあの当時の荒崎の夜明の風景が,浮かび,想わず「善き時代に成りました」と 申し上げたくなりました。
他サイト:「野鳥の会では荒崎を発進したツルさん達の五割しか,→佐世保で観測出来ないと書いてありますが今後も先輩諸氏や野鳥の会の方々に感謝しつつ,
羽が方向へ旅立ちました♪」の情報を楽しみに長生きしたいでーす。
このサイトもハルメモも→善いネ

[229]小休止 くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/07(月)12:13

今日は暖かいですが風向きのせいでしょうか?
フライト無しのようですね。

ナベヅルさんまだ1万羽以上残ってるから
北帰行まだまだ、これから見どころたくさんですねo(^o^)o

それにしても…
土曜日の600羽近く
どなたも観られてないなんて(^^;

まさかブラックホール的な異次元空間に吸い込まれた訳じゃないでしょうし

どこかの空を今日も元気に北に向かっている事を祈りたいです(*^^*)

[230]Re:小休止 ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/03/07(月)13:00

以前出水を1907羽飛び立ったのに、石岳展望台で三羽しか見られなかったことがありましたね
五島列島の北から二番目の野崎島でも、人が住んでいた頃は毎年見られていたので、そちらへ行ったのかも知れません

[231]Re:小休止 ななパパ PCWin7(Mozilla) 2016/03/07(月)15:09

お久しぶりです、1年ぶりの書き込みになります。
先ほど佐々川へ桜を見に家族とでかけました、そこに見物にこられた方から聞いた家族の話では数日前にたくさんの鶴が佐々川上空を飛んで行ったそうです!そこまでの飛行コースは?ですがひょっとしたら土曜日の出来事かと思い書き込みいたしました。何かのお役にたてれば幸いです。今年も北帰行見ることを祈りながら皆様の書き込み楽しく拝見させていただいております。

[232]Re:小休止 かいつぶり PCWin7(Mozilla) 2016/03/07(月)16:29

くみっきーさん:

こんにちは。

出水に戻っていないとすれば、野母崎樺島方面を通過したのかも知れませんね。

ここ数年の長崎市近郊での北帰行ルートを以下に紹介しますので参考にしてください。5コースあります。

グーグルmapと併せて見ると解かりやすいと思います。先頭に記した場所が上陸地点です。

@日吉青年の家(茂木)→琴ノ尾岳(長与)→大村湾

A茂木港→唐八景公園→稲佐山→県民の森(西彼半島)

B宮摺→悪所岳→戸町岳→女神大橋→福田→県民の森(西彼半島)

C野母崎熊ノ岳→岳路海水浴場→伊王島→西海市西沖海上

D野母崎樺島→端島(軍艦島)西沖海上→西海市西沖海上

Dの場合、双眼鏡を使っても見つけることができるのは6km程度の範囲と思いますので、海上を飛ばれるとアウトですね。

私がツル見をしているルートは以上ですが他にも有るかも知れません。

[233] ちびぶーにゃん PCiPhone(Safari) 2016/03/07(月)22:30

今日は福岡もそうでしたが鹿児島宮崎除く九州は霧がひどかったようなのでツルも知っていて安全に渡れる日を待ったのでしょうか。
常に危険と隣り合わせの自然の中で力強く生きているんだな、と改めて感心させられます。

http://mainichi.jp/articles/20160307/k00/00e/040/144000c?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

[234]皆様ありがとうございます(*^^*) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/07(月)22:58

今朝の長崎市も驚くほど薄暗かったです。
あしたも風向きが微妙なようですね。

皆様いろんな情報ありがとうございます(*^^*)
土曜日は晴れて視界が良い上、風向きも良かったので海上コースをびゅんびゅん飛んで行ったのかもしれませんね♪

異次元とか、あらぬ妄想
たいへん失礼致しましたm(__)m

[227]西九州道 釋 浄智 EZweb 2016/03/06(日)10:38

ちびぷ-にゃんさん,鶴さん遭遇無しは互いに (-.-;)
{佐賀ん鳥栖が故郷の}僕も,西九道を経て毎年,正月3日には福岡→四王子毘沙門堂→太宰府を初詣で訪れま-す。このル-トずいぶん便利に成りましたねぇo(^-^)o
展望台で野鳥の会などの方々と交流されて本当に善かったですね一市民として嬉しいな(^O^)ご安全に
又是非

[228]釋さんこんにちは ちびぶーにゃん PCiPhone(Safari) 2016/03/06(日)13:20

昨日はお互いに残念でしたね。600羽近いツルさん達はどこへ行ったのか無事に海を渡ってくれていたらいいのですが。
唐津を抜ける西九州道は伊万里側まで延びましたから九州道を使って行くのと30分ほどしか変わらないので料金も安く助かっています。本当に便利になりました。

四王寺の毘沙門堂さんの1月3日参りは有名ですよね(^。^)
寒い時期ですから大変でしょう、太宰府は三ヶ日は大渋滞ですしね。
沢山の御利益がありますように。

こちらの掲示板には本当に助けられております。
顔も知らない方々ではありますが勝手に知り合いのように思いながら日々の報告を読み行けない時もツルの渡りに感動しています。

まだまだナベヅルの渡りは続いていますから皆様体調に気をつけられ観察されてくださいね。各地からの報告楽しみにしています。
石岳でお会いしました際はどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

[226]遅ればせながら 釋 浄智 EZweb 2016/03/06(日)07:23

先ず最初にお礼申すべき方は{九十九島ビジタ-センタ-}さんでしょうねm(_ _)m 夕日の船越でライブカメラとサイトの事教えて頂き有り難う御座います。 サイト デビュ-を果たせたのは想うに貴方のおかげか?と

[225]佐世保石岳 ちびぶーにゃん PCiPhone(Safari) 2016/03/05(土)18:50

現地着12時すぎから15時過ぎまで待ちましたが会えず仕舞いでした。
現地は晴れでしたが風がかなり強かったです。 海上遠くを飛んだのか、違うルートを通ったのか、それとも強風に煽られて時間がかかったのか?
石岳には10名弱のツル観の方がいましたが皆しょんぼり帰りました。

ただ久しぶりの石岳で皆さんに会えて楽しく過ごせましたし、教えていただいたハンバーガー屋さんも美味しかったので帰り2時間ちょっとのドライブもそれ程苦にならず福岡に戻りました。
皆様ありがとうございました。
懲りずにまた行きます。

[224]弓張 撤収 釋 浄智 EZweb 2016/03/05(土)14:35

マナヅル5,ナベヅル567羽帰りました旨の情報(ツル観察センタ-)をゲットしましたが14:30現在当地弓張第2展望台では姿も声も出逢いなし。

[219]3/5 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/05(土)09:45

9:32 ナベヅル北帰行はじめました

[220]今日も来ましたか♪ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/05(土)10:03

今日は各地、昨日より風が吹いてるようですが
ライブ映像見ると結構飛んでいますねo(^o^)o

いつもと違う場所でツル待ちしてみようと思いますp(^-^)q

[221]Re:3/5 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/05(土)12:07

本日の北帰行は、9:32〜11:02
マナヅル15羽 ナベヅル567羽でした
野口港方向にまっすぐ進んでいます。

[222]今日は女神大橋でツル待ち♪ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/05(土)12:16

今シーズン、女神大橋上空通過の情報が度々あったので家から5q30分走ってやってきました(^_^ゞ

風は強風というほどなく視界はまずまずです☆

ツル待ちするにも暖かい気温なので
13時過ぎまで待ってみま〜すp(^-^)q

[223]迷いナベヅル?一羽に遭遇☆ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/05(土)13:59

13:30
女神大橋上空を市街地側から野母崎方面に飛んでいくナベヅル一羽に遭遇☆

方向大丈夫?と心配になりましたが

風にふわふわ浮いたように飛ぶトンビとは違って
力強く羽ばたいていたので
きっと仲間に追いつけるよね(^^;

女神大橋の電光掲示板
現在 気温20℃ 風速9m/s

大群は何処へ?
そろそろ撤収します(^_^ゞ
復路も走って帰りま〜すp(^-^)q

[218]観鶴無し 釋 浄智 PCWinVista(IE9) 2016/03/04(金)22:51

  石岳にanegoさん達より遅くに着き約200羽通過の情報に接した後しばらくご一緒することができ至福を味わいました。ありがとう御座いました。 只、去られた後に、私の許容時刻15:40 までには残念にもも鶴観出来ませんでした。 次回以降に期待してます、お疲れ様。

[214]石岳 anego imode 2016/03/04(金)13:00

一時ちょうど、石岳頭上を200羽ほどが渡っていきました。発見が遅れ声で気がつきました。とりあえず見送れて良かったです。

[215]Re:石岳 九十九島ビジターセンター PCWin7(Safari) 2016/03/04(金)13:16

ご連絡ありがとうございました!
パールシーからも確認できました!
鳴き声が聞こえたので、動画を撮ろうと急いでカメラをまわしましたが残念ながら声までは入りませんでした…(>_<)
またブレブレの動画をビジターセンターのFacebookに動画アップしています(笑)
この前よりはきれいに撮れた…かな!?

[216]今日はL字ですね♪ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/04(金)13:28

動画観ました♪
今日はL字で飛んでいますね(*^^*)
観れた気分を味わえました。
ありがとうございます☆

[217]くみっきー様 九十九島ビジターセンター PCWin7(Safari) 2016/03/04(金)14:38

そう言っていただけると、あんな動画でも撮った甲斐がありました!
ありがとうございます^^

ちょうど旋回後に体制を整えているところを撮影しました

また懲りずにアップしたいと思います(笑)

[210]3/4 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/04(金)10:13

10:08 ナベヅル北帰行はじめました

[212]Re:3/4 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/04(金)11:58

本日の北帰行は、10:10〜11:00
マナヅル19羽 ナベヅル606羽でした。
多くのツルが飛んで、荒崎戻りも半数近くいたそうです。

[213]長崎市 薄曇り&風あり くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/04(金)12:09

今日・明日も可能性ある気がしてたので
今日もピクニック体制でツル待ち中です♪

昨日はナベヅルでもなくマナヅルでもない
鳩30羽に包囲されたので
今日は上目遣いで見られても
毅然とした態度で臨みます(笑)

鳥に好かれるのは悪い気はしませんが(^^;

今日が皆様にとってniceなツル観デーになりますように〜\(^o^)/

[211]Thanks くみっきー さん 釋 浄智 PCWinVista(IE9) 2016/03/04(金)10:56

   くみっきーさん昨夜{209}でお褒め頂き
どうも有難うございます。
 「ツルさん達、高空は上昇気流でしょうが、低空では強風を避け川のある地形や谷筋を見極めつつ北帰行や南寄行するのかな?」伊万里も有田川、相浦も相浦川が海へと出る所、、出水の
荒崎の地形も類似点を感じます 過去の皆さん方の情報を興味しんしん読ませて頂いて大変ワクワクでーす。今後ともどうぞよろしくお願いします。

[208]日没頃相浦川々口上空ナベヅル15羽 釋 浄智 PCWinVista(IE9) 2016/03/03(木)20:17

Oh,No!本日ゼロにあらず.
18:16'55"九十九島の高島方角から横一列ナベヅル14〜5羽の一群が低空(70〜150m)を相浦川々口上空へ接近。陸上自衛隊駐屯地→中里、本山方角へ鳴き交わしつつ通過。勿論撮影成功。
 新参者の ビギナーズ Luck鴨。 バード鴨氏のお陰です。

[209]素晴らしいですね(*^^*) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/03(木)21:18

ツル記念日☆に粘り勝ちですねっ(^-^)

[207]今日は出水のツルの記念日でした☆ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/03(木)19:36

たまたまHPできづいたのですが
今日は出水のツル達にとって嬉しい記念日なのですよ☆

大正10年の今日、初めて国の天然記念物に指定されたらしいです☆

マナヅルの名前の由来からもわかるように長く悲しい歴史があったようですね(T-T)

こうして今日ツル待ちできるのも
古くは薩摩藩〜鹿児島・出水の方々の長年にわたる保護のお陰ですね。
改めて感謝しなきゃですね(*^^*)

今夜はちらし寿司でお祝いです♪
これからも、ずっとツル達の幸せが続きますように(*´∀`*)

[206]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/03/03(木)17:49

きょうは昨日より視界も良く、風向きも悪くはなかったようですが・・・・・・

石岳についた途端、無情なお知らせが((+_+))
でも、でも、こっそり飛び出した私のようなあわてん坊がいるかも
とみんなで14時過ぎまで未練たらしく待ちました(ーー;)
もちろん結果は・・・・・・(>_<)

来週に期待ですね

[205]渡世の身の上話 釋 浄智 PCWinVista(IE9) 2016/03/03(木)13:40

 anegoさん方が2日撤収された後はゼロでしたよ。
本日のように「多数の発進後の舞い戻り」って うーん
大自然の不可思議デゴザンス「渡世の身は マタ旅暮らし でゴザンス」
  風の吹くまま気の向くまま まっぴらゴメンナスッテ
今度また お目にかかりやしょう との 鶴さん達の伝言よ

[200]今日の北帰行 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/03(木)11:47

残念ながら、今日はお帰りなしです。
ライブカメラでも飛び上がったのが戻って
いたようです。
長崎は絶好の天気なのですが……。
次に期待しましょう。

[202]どおして〜? どおしてぇ〜♪(涙) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/03(木)12:07

今日は千羽規模で飛ぶと思っていたのに
風向きが違ったのでしょうね(><)

とはいえ長崎は最高のピクニック日和なので
満喫して帰りま〜す(^^;

トンビに油揚げさらわれないよう
きをつけます(^_^ゞ

[203]Re:どおして〜? どおしてぇ〜♪(涙) かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/03/03(木)12:13

原因はよくわかりませんが、現地情報によると、飛び上がったのが皆戻ったそうです。
私もツルさんに聞きたいです。(ノ_・、)

[204]Re:今日の北帰行 ちびぶーにゃん PCiPhone(Safari) 2016/03/03(木)12:48

皆さん同様残念がってるのがここにもいます。
今日はお休みだったので昨夜はビールも止めて、早朝からいつでも石岳に出発できるようバタバタと準備してソワソワしながら飛び立ち情報を待っておりましたが完全に予想が外れました。
福岡は午前中は風がやや強かったですが、今は風も弱く快晴視界も良好。
絶好の北帰行日和と思うのですが不思議ですね。
またの機会に期待します。

[201]ライブカメラ状況 釋 浄智 PCWinVista(IE9) 2016/03/03(木)11:53

 AM11:00前にナベヅル多数上昇開始(出水)を確認
よーし。 石岳で粘るぞー

[199]明日に期待をo(^o^)o くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/02(水)18:24

今日は後ろ髪をひかれながら
12:40には仕事に戻りました(><)

Yahoo!の予報によると
明日は朝から暖かく風向きも良さげなので
【ナベヅル祭り☆】が期待できそうですよo(^o^)o

昼休み1時間と言えど
明日は本気モードで
外でサンドイッチでも食べながらツル待ちしようと思いま〜すp(^-^)q

[198]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/03/02(水)18:03

今日はたくさん飛ぶかと思っていましたが、
割と少なかったようですね

石岳は今日も視界は良くなかったです。
それでも、14時ちょうど100羽程の群れが、九十九島上空を
渡っていきました。

後続群を待ちましたが、見られず15時30分で撤収しました
写真班?の方々が残られましたから、見られてるかもわかりませんね(^v^)

ナベヅルはこれからが本番、明日も天気がよければ期待して
登りたいと思ってます!(^^)!

[195]3/2 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/02(水)10:24

10:15 ナベヅル北帰行始まりました

[196]長崎にてツル待ち中♪ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/03/02(水)12:05

情報いつもありがとうございます(*^^*)
いよいよ3月ですね☆

今日の長崎市、晴れて風穏やかですがPM 2.5で
視界はそんなに良好ではありません(^^;

街中通ってくれたらみれるかも?の
レストラン窓際席にて(^_^ゞ

[197]Re:3/2 halmo PCiPhone(Safari) 2016/03/02(水)12:37

本日の北帰行は、10:14〜11:26
マナヅル20羽 ナベヅル404羽でした

[192]知りませんでした![つるちゃんねる] 素晴らしい! @chibull2 PCWinNT(Mozilla) 2016/02/29(月)12:01

この時期、halmemoさんの「飛びました」の情報で、福岡都市高速→西九州自動車道→石岳展望台の慌ただしい日々が続いておりますが、このチャンネルでリアルタイムでより詳しい情報が得られることが分かりました

これからナベヅルの北帰行が本格的に始まるにつれ、石岳にお邪魔する機会も多くなると思いますが、皆さま、宜しくお願い致します m(__)m

[194]一緒に盛り上がりましょうo(^o^)o くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/29(月)19:31

はじめまして!
私は長崎市内でいつもツル待ちしています(*^^*)

先週の金曜日に2月最後の北帰行のピークを迎えて
めちゃ盛り上がりましたが
今は小休止中です(^^;

今週半ば頃からまた、お天気回復しそうですねo(^o^)o

平日はお昼休みのわずかな時間しか参加できませんが
シーズン最後まで
皆で熱く盛り上がって参りましょう\(^o^)/

[191]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/02/28(日)16:18

今日の渡りは少なかったんですね
1時前に石岳についたら、前着してられた会員さんと
他お二人で観察中
すでに5羽通過したとのこと、画像を見せてもらったらナベヅルでした

かいつぶりさんの情報のマナヅルを待ちましたが、見つけられず
後のナベヅルも残念ながら見つけられませんでした

一人まだ残られたのでみられるといいですね

ナベヅルはまだまだこれからですね
またよろしくお願いします

[189]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/28(日)12:59

13:45 マナヅル5羽通過しました。
女神大橋→福田方向に飛去しました。
高度は約400m。低く飛んで行きました。

[190]Re:長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/28(日)14:34

時刻訂正します。13:45→12:45が正しい。
すみません。

[184]2/28 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/28(日)10:33

10:25 マナヅル ナベヅル北帰行始まっています
風強くそのまま行けるか?

[185]Re:2/28 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/28(日)10:53

長崎は風穏やか、風速1〜2mです。
頑張って来て欲しいです。

[186]Re:2/28 ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/02/28(日)11:34

頑張れ〜

[187]Re:2/28 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/28(日)11:45

本日の北帰行は、10:25〜10:40
ナベヅル32羽 マナヅル5羽でした。
風が強く飛ぶツルも少なかったです。

[188]福岡より ちびぶーにゃん PCiPhone(Safari) 2016/02/28(日)12:51

石岳に向けて車を走らせていましたがhalmoさんのマナヅル32ナベヅル5の情報をみて引き返しました。
九州道に乗っていなくてよかったです。
昨年は行けなかったので今日はこちらは晴れ風も弱く期待していましたが残念です。
次のチャンスに期待します。
これからも情報宜しくお願いします。

[182]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/02/26(金)17:02

各地の情報有難うございました<(_ _*)>
石岳はPM?でしょうか視界最悪でした。
それでも

12時30分 19羽のマナヅルを筆頭に
13時08分 8羽  マナヅル
13時10分 50羽+
13時15分 200羽+
13時25分 228羽
13時35分 52羽  マナヅル少し離れてナベヅル
14時00分 256羽
14時30分 22羽  マナヅル

見落とし、数え間違いもあるかと思いますが
以上の羽数を確認しました


まだ飛来する可能性もあったのですが、16時少し前に撤収しました(ーー;)

今日もたくさんの情報に助けて頂きました。(*^_^*)
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

[183]石岳でも満喫されたようで良かったです ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/02/26(金)18:37

6時頃から荒崎のねぐらで撮影始めると、7時15分にナベヅル30位が旋回始めて山を越えました
そこで今日は安全策で行人岳に行くことにしたのですが、途中で長島バックに旋回している群を確認しました。以前石岳展望台で10時半にナベヅル来たことがあったので、気の早い奴らが渡っていったみたいですね
行人岳は、東の海上を低く渡る群も7〜8回はあり、西側も一度上がった高度をまた下げて飛んでくれ大満喫することが出来ました
次回の出水はレンゲの花が咲き乱れた頃に、レンゲとナベヅル狙いで伺います
そして、その後は石岳展望台へ4Kカメラと弁当持って通います
ありがとうございました

[177]30羽通過 拓将 PCAndroid(Safari) 2016/02/26(金)13:33

長崎市琴海形上湾を30羽程通過しました。かなり高度を上げて佐世保市方面へ

[178]30羽☆ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/26(金)13:45

私が唐八景で見た群れと同じようですね♪
佐世保駅前→石岳のシティ派コースの
可能性大ですね(*^^*)

[179]マナヅルだったかもしれません(^w^) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/26(金)15:00

欲を出しすぎて風邪ひくといけないので
今日のところは14時で撤収してきました。

私が会えた31羽。
デジカメ画像をよくよく見ると
目もとの特徴がマナヅルっぽいですo(^o^)o

佐世保で30羽ぐらい見かけられたら
どちらか、ご確認をお願い致しますm(__)m

このさいマナヅル見たって事にした方が
よりHAPPY度があがるかもですね(笑)

[180]Re:マナヅルだったかもしれません(^w^) かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/26(金)15:07

くみっきーさん:
それは間違いなくマナヅルです。
甑岩から群が旋回している時に確認しました。

[181]マナヅルに感謝(*^^*) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/26(金)16:12

かいつぶりさん、ありがとうございます(*^^*)

少数派ながらマナヅルさん達が、わざわざ
唐八景上空をゆっくり通過してくれた気がして
嬉しさ倍増です(^-^)

これからは、ナベヅルの北帰行を
たっぷり見れますねo(^o^)o

ツルウォッチング☆10年20年
続けて行こうと思いますp(^-^)q

ちなみに私おととい誕生日だったので
マナヅルさん達からの
嬉しいプレゼントとなりました☆

[173]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/26(金)12:48

12:40 50羽が通過しました。
茂木港→戸町岳→女神大橋→県民の森方向に飛去しました。高度は約600。

[176]Re:長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/26(金)13:22

13:20 日吉青年の家→大村湾方向に約150羽が通過しました。

[175]まずは31羽、ナベヅル?来ました(*^^*) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/26(金)13:02

12:35南側の茂木港方面からツルの鳴き声が聞こえてきました♪

31羽、風に煽られて色んなツル文字を描きながら唐八景上空通過♪

稲佐山よりも浦上方面よりに見えなくなりました。

長崎市上空をかなり、ゆっくり飛んでくれたので初めてデジカメにもバッチリ撮れて大満足です(^-^)v

引き続き後続の部隊を待ってみま〜すp(^-^)q

[169]北帰行始まってます ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/02/26(金)09:46

行人岳の西側を低く飛ぶ群が多いようです
マナヅルもめ戻ってきたようで、今朝はねぐらに結構まだいました

[170]ライブ映像 くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/26(金)09:49

今、ライブ映像見ていますが
荒崎上空、まとまった数のマナヅルが旋回を始めましたo(^o^)o

[171]Re:北帰行始まってます 2/26 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/26(金)12:13

本日の北帰行は、8:54〜11:55
ナベヅル1,400羽 マナヅル321羽でした。
飛び立ち始めはナベヅルだったそうです。
始まりは、港方向に低く飛んだそう。
その後高くなって山越えになったようです。

[172]唐八景にてツル待ち中♪ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/26(金)12:31

今日は数が多いですねo(^o^)o

昨日の事があるので気長に待とうと思いますが
見晴らしの良い展望台はさすがに寒いです(><)

長崎市、風は穏やかですが
少しガスがかかって視界はイマイチです(^^;

[174]琴の尾岳より がくにゃん PCiPhone(Safari) 2016/02/26(金)12:51

琴の尾岳でツル待ちです。
12時20分ごろ岩屋山近くの光風台上空を外海方向に向かって飛んで行ったと連絡がありましたが、こちらからは見つけられず。
今日はPMの影響で視界悪すぎです。

[163]鹿子前上空で通過確認しました! 九十九島ビジターセンター PCWin7(Safari) 2016/02/25(木)17:05

今日は来ないかと思っていたのですが、先程九十九島パールシーリゾートの上空を通過していきました!
何羽かはわかりませんが、九十九島ビジターセンターのFacebookに後程写真を投稿します。
https://www.facebook.com/kujukushima.visitorcenter

[165]冷水岳17時半通過したこともありました ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/02/25(木)17:47

いつもだったら17時には諦めて帰るのですが、たまたま遠方からの友達が来て話し込んでたら、20羽くらいのマナヅルがかなりの低空で来たことがありました
ギラギラに光る海と真珠棚の上を飛ぶのは、その時初めて見ました
30年観察してても、未だにツル達には不思議な行動に驚かされることがありますね
とにかく可能な限り通って、何十年かかっても焦らず千載一遇のチャンスをものにするしか無いですね

[166]Re:冷水岳17時半通過したこともありました 九十九島ビジターセンター PCWin7(Safari) 2016/02/25(木)18:25

今日はかなり遅い通過でしたが、彼らは今日はどこまで行くのでしょうか?
ちょっと気になります。

[167]鳥文字?(^^) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/25(木)19:02

佐世保17時と言うことは長崎市内16時前後に通過した可能性大ですね!
しかも意外に低空飛行ですよね!?

ノーマークで呑気にお買い物してました(><)

今夜は佐賀県内、伊万里?武雄?鹿島?
お泊まりして行きそうですね♪

Facebookで画像確認致しました(^^)
神社のマークみたいだったりX字だったり
風に煽られて苦労してる感じでした(^^;

どうか明日は穏やかな天気になりますように☆

[168]Re:冷水岳17時半通過したこともありました ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/02/25(木)21:15

田平か生月にお泊まりでは?
昨年黄砂で石岳展望台の視界が1kmの日は、半分位の個体が田平町の中瀬草原に一泊したそうですよ
すぐそばのユースホステルグラスハウスのお母さんが、ツルの声がうるさくて眠れなかったと言われてましたよ

[164]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/02/25(木)17:47

16時55分  石岳麓に住んでる会員さんから自宅上空を
通過する167羽の群れを確認したそうです

ビジターセンターの報告と同じものだと思います

[162]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/02/25(木)16:25

10時の飛び立ち情報を受けて、石岳へ
すでに前着されてた方から500弱のツル達が飛び立ったと聞いて・・・

しかし、待てど暮らせど(大げさな)姿を見ることはできませんでした
ハウステンボスで見られてる鳥友も見られなかったとのこと
3時過ぎまで待ちましたが寒さに負けて撤収しました((+_+))

お一人残られたので一人占めされたかもわかりませんが(^^ゞ

ルートが違ったのでしょうか
伊万里からも4時の時点では見れてないとのことでした

[159]明日に期待です ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/02/25(木)15:39

今日は朝から長島寄りの地元のベテランさんに教わった山の中腹ポイントで待ち構えましたが、強い向かい風のせいかすぐに高度が上がり、海や島を背にしたツルは見られませんでした
明日は風が2〜3mに落ちるので、期待しています
マナヅルは、東干拓に20位残っていました

[161]明日ですねo(^o^)o くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/25(木)15:46

明日、長崎の予報は晴れのち雨ですが
朝から唐八景に登ってみます♪

明日も情報宜しくお願い致しま〜す(^-^)

[155]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/02/24(水)16:28

ツダケンさんお久しぶりです
今日も北紀行なかったんですね(・へ・)

毎日今日こそは・・・・・
と、カイツブリさんもくみっきーさんもツルの首に負けないくらい首を伸ばして待ってますヽ(^o^)丿

明日あたり飛びそうですかねぇ
明日は石岳でツダケンさんからのリアルタイムの情報待ってます

今年も石岳へも一度は来てくださいな!(^^)!

[160]石岳展望台 ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/02/25(木)15:44

3月の20日頃になると思いますが、皆様と久々のお喋り楽しみにしてますね

[156]2/25 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/25(木)10:03

只今10:00 マナヅル北帰行始まっています

[157]Re:2/25 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/25(木)11:58

本日の北帰行は、9:54〜11:30の飛び立ち
マナヅル314羽 ナベヅル183羽の合計497羽でした。

[158]伊王島・確認できず(><) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/25(木)15:00

お出かけ先の伊王島にて14時迄粘ってみましたが
ちょっと距離が遠かったみたいで確認できず(><)

視界はまずまずでしたが
冷たい風が吹きっぱなしでした(^^;

ナベヅルさんも本格的に北帰行モードに入ったようですね♪

明日も諦めませんよ(^_^ゞ

[151]今日出水入りしました ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/02/23(火)17:56

いつもツル情報楽しみにしております。久留米から今日出水入りしましたツダケンです
土曜日まで、4Kカメラで動画の撮影をする予定です
今日は山本さんに、今まで知らなかった渡り観察ポイントを案内していただきました
佐世保で30年以上ツルの渡りの撮影をしてきましたが、出水では二回目なので楽しみです
明日からよろしくお願いします

[152]Re:今日出水入りしました しんたろう EZwebNS01 2016/02/24(水)09:47

ツダケンさん こんにちは。いい動画撮れてるんでしょうね。また佐世保でお待ちしてます。

[153]今日は旅立ちませんでしたね ツダケン PCiPhone(Mozilla) 2016/02/24(水)13:13

超望遠での動画の撮影は難しいくらいの強風でした。
明日以降に期待しましょう
3月下旬には、石岳展望台に行きますよ

[154]やっぱり くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/24(水)13:33

ツダケンさんはじめまして(^^)
今日は長崎市の唐八景にのぼろうかと思いましたが下界でもかなりの北風だったので断念したとこでした(^^;

明日も情報宜しくお願い致しま〜すm(__)m

[150]今日もないようですね くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/23(火)11:53

出水のライブ映像みると、あちこち水溜まりだらけで
風も強いみたいで餌を食べてるマナヅルさんの羽が風に煽られていました(^^;

明日からの3日連続☆晴れの予報に
期待が高まりますねo(^o^)o

[149]今日も帰らないようです。 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/22(月)13:32

長崎甑岩 13:30現在、北帰行無しです。
撤収します。

[147]今日は帰らないようです かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/21(日)11:29

北風強く、お帰り無しのようです。

[148]風強いですもんね(><) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/21(日)13:09

かいつぶりさん
いつも情報ありがとうございます(*^^*)

今日は朝から晴れていたので北帰行気になりながらも用事で出かけていました(^^;

ライブ映像を見るとマナヅルさん達のんびりご飯食べていました。

明日、明後日、鹿児島は雨の予報にかわりましたね。

例年2月下旬にマナヅル北帰行のピークを終えるようなので
次のフライトが気になるところです。

[145]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/19(金)12:29

12:04 45羽、06分に11羽が通過しました。いずれもマナヅルです。
茂木港→日吉青年の家→大村湾方向に飛去しました。高度は約400m。優雅に飛んで行きました。

[146]Re:長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/19(金)12:56

12:37 更に54羽が通過しました。

[142]2/19 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/19(金)10:12

10:10 マナヅル北帰行始まっています

[143]今日も来ましたか(^^; くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/19(金)11:45

気温やや高め。夜は雨の予報を除けば
昨日とほぼ同じような雲と視界の長崎市です。

あとは風次第で昨日と同じコースで飛ぶかどうかですね〜o(^o^)o

[144]Re:2/19 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/19(金)12:18

本日の北帰行は10:07〜10:44 マナヅル73羽 ナベヅル20羽でした

[141]ナベヅル32羽だったようです(^^) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/18(木)21:41

私が見たのは、ぴったり32羽という点から
オール ナベヅル チームだった可能性大です(^^)

星取山から現れ
昔から「ツルの港」と呼ばれている長崎港上空を横切って行きました♪
(上空から見るとツルが羽を広げた美しい姿に見えたのが由来らしいです)

長崎上空、分厚い雲が広がっていましたが
南東の方角から太陽を背に飛んで来たので
とても眩しかったです。

記憶を辿ると
全体にこげ茶色で
こじんまりまとまっていました。

先頭7羽は超・等間隔の縦一列に並び
数秒遅れて綺麗なV字で15羽ぐらい
さらに崩れたV字で10羽ぐらいの合計32羽のグループでした。

お昼休みが終わってしまったので残りは未確認です(><)

時間から推測すると
稲佐山付近で高度を上げてマナヅルと合流。
70羽の集団になって佐世保に向かったのも??

今日は諦めかけたけど粘った甲斐がありました(^_^)v
やっと今シーズン初めて見れて超HAPPYでした(*^^*)

1度見ると欲が出て、やっぱりマナヅルにも会いたくなりましたo(^o^)o

残り少ないチャンスをなんとかものにしたいですp(^-^)q

これからも情報どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

[139]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/02/18(木)16:53

13時6羽・・・・・・律儀に真上を飛んでくれました。
13時25分3群70羽かなり高高度
1000メートルの高度とか(・o・)

カイツブリさん情報の50羽は見逃したか、ルートが違ったか
確認できませんでした((+_+))
いずれにしてもかなり早い到着でした
長崎から30分で到着してます
よほど条件が良かったのでしょうね

通過した後に何人ものツルファンの方々が来られましたが
なんか申し訳ない様な・・・・・(>_<)

これからはもうナベヅルの番ですね

[140]Re:石岳 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/18(木)18:20

長崎〜石岳が30分とは、随分速いですね。
稲佐山→県民の森方向にかなりの速度で
飛去したので、今日は速いねと甑岩観察者で
話しましたが、やはり真っ直ぐ飛んだようですね。
甑岩もいつもより早く来たので見落とすところ
でした。

[138]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/18(木)12:30

12:22分に 6羽、50羽、70羽の3群が稲佐山上空を
通過しました。高高度です。今年は皆、高い所を
飛びますね。遠いか〜!

[133]2/18 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/18(木)09:53

9:44 マナヅル6羽 北帰行始まりました

[134]やはり… くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/18(木)10:59

やっぱり、今日来ましたねっo(^o^)o

[135]Re:2/18 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/18(木)11:59

本日の北帰行は、マナヅル53羽 ナベヅル32羽でした。
9:44から11:06でした。
荒崎に戻ってくるのがとても多かったです。

[136]Re:2/3 くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/18(木)12:10

大群で飛ぶかもと思っていたので意外に少な目でしたね。

明日から天気下り坂の予報なので
次は日曜日でしょうか。

長崎港の見通しのよい場所にてツル待ちしてると
カモメ一羽に出会えました(^_^ゞ

[137]32羽見れました(^_^)v くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/18(木)12:28

会社の真上を稲佐山方向に向かって32羽
三つのグループで鳴き声も聞こえました(^_^)v
12:20稲佐山方向へ向かっていきました
マナヅルかナベヅルかは肉眼で確認できず(><)

松山〜佐世保駅前〜石岳コースと思われます

[131]今日は北帰行なしのようですね(><) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/11(木)13:03

長崎市の唐八景にて11頃から待っていますが
今日は北帰行ないようですね(^^;

風が少し出てきましたが、まずまずの北帰行日和と思ったのですが(><)

明日からしばらく、お天気崩れそうな予報なので
次は来週末に期待ですo(^o^)o

[132]二羽の北帰行ありでした(^^; くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/11(木)23:31

ハルメモさんのブログによると2羽北帰行があったそうですね(^^;

大群を期待していたので2羽は見逃した可能性大です(><)

いつも唐八景でハタ(凧)揚げしてる方の情報によると
先週の日曜は鳴き声がうるさい位の大群が低く通過して行ったそうです。

たまに3羽ぐらいで降りて来て休憩していくツルも居るとか。

タンチョウも時々混ざってるとか、おっしゃってましたが…そ、それは…(><)
たぶんソデグロヅル?のまちがいでしょう(^^;

家から、ひたすら登りで30分。
体力作りも兼ねて天気の良い週末は通ってみようと思いますo(^o^)o

[123]2/10 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/10(水)10:14

10:10頃からマナヅルが北帰行はじめています

[124]長崎市は晴天です☆ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/10(水)11:53

今日はたくさん飛びそうですね(^^;
明日もなんとか見れますようにo(^o^)o

今、新地中華街上空でトンビが飛行船に向かって挑戦的に飛ぶのが見れて面白かったです♪

マナヅルさん通過はもうそろそろですね(*^^*)

[125]Re:2/10 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/10(水)11:54

本日の北帰行は、10:10〜11:12
マナヅル248羽 ナベヅル6羽の254羽でした

[126]意外に少な目?(^^; くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/10(水)12:13

思ったより少な目で、内心ホットしました(^_^ゞ
ライブ映像見ると
マナヅルもナベヅルもそわそわですね(*^^*)

[127]Re:2/10 長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/10(水)12:56

12:15 熊ヶ峰付近を約40羽
12:35 稲佐山上空を120羽
12:50 熊ヶ峰付近を50羽の2群が通過しました。
熊ヶ峰付近のは、遠くて肉眼では見えない距離です。高高度。

[130]惜しかったです(><) くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/10(水)18:25

稲佐山上空120羽は、もう少し粘れば見れていたかもしれないので、とても残念です(>_<)

明日は気合い入れ直して頑張りますp(^-^)q
また情報宜しくお願い致しますm(__)m

[128]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/02/10(水)17:40

こんにちは

石岳は1時30分真上を74羽
1時55分遥か彼方を遠高度で見え隠れする姿を確認
かなり長い時間をかけて高かったものの市街地上空を136羽
が通過しました。

甑岩で観察されてるカイツブリさんの情報大変助かっております
最後に見られた50羽は、前の群れに合流したのか、別コースだったのか、3時まで待ちましたが、わかりませんでした。
今後もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

[129]Re:石岳 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/10(水)18:19

anegoさん こんにちわ。

お役に立てて嬉しいです。
今後もツル情報のタスキが渡せたらいいなと
思っていますが、長崎は南北に長いので、
北帰行コース読みに苦労しています。
石岳が羨ましい。

[121]伊万里 阿龍 EZweb 2016/02/09(火)15:54

昨日(2/8)に降りたのは
マナヅル 24羽
ナベヅル 26羽

今朝飛び立ったのは、ナベヅル23羽。

離陸から1時間ほど
長浜干拓の上空を舞いながら風を読み
漸く飛んでいきました。

[122]ご無事を☆ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/09(火)18:29

ナベヅル3羽だけ残ってあとは出発したのですね。
これから3カ月?位の長旅なので色んな天候に遭遇するのでしょうね(^^;

無事に目的地に到着できますように\(^o^)/

[120]長崎は晴天です♪ くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/09(火)11:50

さすがに今朝の強風の中、北帰行するチャレンジャーさんはいなかったようですね(^w^)

強風はやんで久しぶりに雲ひとつない青空の長崎です☆

昨日からランタンフェスティバルが始まりました。

2年ぶりにスヌーピーの飛行船が来るらしいので
鶴たちの進路を邪魔しないようにお願いしたいです(^^;

[117]2/8 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/08(月)10:42

10:40 マナヅル北帰行はじめています

[118]雨降りだしそうです(^^; くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/08(月)11:48

長崎は今にも雨が降りだしそうな曇り空で
寒いです。
明日から3日間晴れの予報なので
そんなに慌てて帰らなくても(^^;

まだ1000羽残ってるの知って安心しました(^_^ゞ

[119]Re:2/8 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/08(月)12:18

本日の北帰行は、10:32〜11:23 マナヅル317羽 ナベヅル 24羽の341羽でした。

[107]2/7 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/07(日)10:38

9:15からマナヅル北帰行はじめています

[108]Re:2/7 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/07(日)12:14

本日の北帰行は、11:30現在 マナヅル684羽 ナベヅル5羽の689羽でした。
荒崎で上空高く高く上がり、雨掛山越えのツルが多かったです。

[109]Re:2/3 くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/07(日)12:41

今日は家に居たのに完全にノーマークでした(><)

[116]Re:2/7 halmo PCMacOSX(Safari) 2016/02/08(月)00:16

今日も沢山の方が北帰行見られたようで嬉しいです。
九州北部辺りの気象条件が厳しいと思っていたのですが、
多くのツルが荒崎で高高度上がり、北帰行して行きました。
計算上は、マナヅルが残り1,000羽程となっています。

[115]琴の尾岳 がくにゃん PCiPhone(Safari) 2016/02/07(日)21:42

こちらの掲示板の情報により、長与町の琴の尾岳でツルを待ちました。
12時10分過ぎから、高いところを幾つものグループに分かれて次々に、大村湾を北上していきました。
北帰行のツルを追いかけて数年になりますが、こんなにたくさんのマナヅルをみたのは初めてです。
鳴き声も微妙にちがうのですね。首から頭が白っぽいのもわかりました。
今年はたくさんのツルを見送れるのではないかと期待しています。
掲示板の情報ありがたいです、よろしくお願いします。

[112]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/02/07(日)18:45

今日もハウステンボス辺りで鳥見している方から、伊万里方向へ
向かう群れが(・o・)・・・・・・と電話が

すぐに伊万里へ連絡、40分ほどしたら上空を北へ向かう群れ80羽程と、パラパラ降りてくる7〜8羽との連絡

今日も石岳はハズレました(>_<)

[114]苦戦されていますね(^^; くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/07(日)19:41

今年のマナヅルさん達は伊万里大好きのようですね(^^;
確かに静かで鳥が好きな環境が整っていますものね☆

今日はこの掲示板で北帰行に気づき空を見上げた時、目には見えなかったけど、はるか上空を飛んでたんだと思うと、どこかで繋がってる気がして、ちょっぴり嬉しくなりました(^_^ゞ

天気予報によると次の週末は雨マークに変わっていました(><)

暖かくなりそうな10日、11日頃がマナヅルさんラストチャンスの予感です(^^;

[113]私も見ました 武雄ちのちゃん PCAndroid(Safari) 2016/02/07(日)19:26

2月7日、18時30分頃武雄上を飛んで行く鳥を見ました。

飼い犬が吠えるので、勝手口から外に出て空を見上げると100羽ほどの鳥の群れが見えました。
北紀行するツルを見るのは初めてです。

[110]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2016/02/07(日)13:08

12:50 高高度で約600羽が通過しました。

[111]Re:2/3 くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/07(日)13:30

かいつぶりさん、お久しぶりです(*^^*)
今日は曇り空だし午後は雨の予報も出てたので
完全に油断していました(><)

今日は星取〜市街地コースではなかったようですね(^^;
また来週に期待したいですo(^o^)o

[106]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/02/04(木)17:27

今日も不発に終わりました。
仲間5〜6人で3時30分まで待ちましたが・・・・・
風が冷たくて寒さに負けました
1羽も見れず。

今日も伊万里に2群にわたり260羽?ほど降りたそうです。
まだ降りるかもですね。

[102]2/4 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/04(木)10:08

10:04 マナヅルが北帰行始めました。

[104]Re:2/4 ねこだいすき PCAndroid(Safari) 2016/02/04(木)11:33

行人岳飛び入り観測班。天気予報は晴れだったのに現地は薄曇り。山の東側、東町市街地付近を低空で通過していきました。途中からたったので正確な数はわかりませんけど、50羽前後の群が5つほどでした。

[105]Re:2/3 くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/04(木)11:57

今日もたくさん北帰行したのですね。
長崎市上空、PM2.5の影響か薄曇りで視界が悪いです(><)
週末から来週にかけて雨や雪の予報なので
できればマナヅルさん11日祭日頃まで待って欲しいです(^^;

[103]伊万里 阿龍 EZweb 2016/02/04(木)10:59

出水に向かわず、必ず伊万里で越冬する2羽がいるそうです。

●1月31日に5羽降り、
●2月1日にその5羽は飛び立ったけど戻って来、
●2月2日の夕方30羽が降り、
●3日に計35羽が発ったそうです。

●3日午後3時過ぎに7羽が降りたことが確認されて以後、最終的に48羽が降りていたそうです。

●本日は既に42羽が飛び立ち、現在は6羽(元々伊万里で越冬する2羽と、昨日飛来した一家族の4羽)が居るそうです。

[99]石岳 anego PCWin7(Mozilla) 2016/02/03(水)18:25

1陣、2陣とも行くことが出来ず、今季初めての石岳でした。

1時頃遠くに200羽程見つけ、こちらに来ると思いきや
コースを変えてしまい見失いその後も100羽程同じく、

2時頃も200羽程と100羽程の2群が・・・・・
これも同じコースになってしまいましたが、
いずれも、ハウステンボス近くにいた鳥友と
烏帽子岳麓に住む仲間がしっかり確認してくれてました。
その後も50羽程見つけた後またしても見失いました。
頭上を9羽だけ飛んでくれたのが唯一の見せ場でした。

伊万里に40羽程降りたそうですが、その後また増えているかもしれません。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

[101]Re:石岳 halmo PCWinNT(Firefox) 2016/02/03(水)22:19

anegoさん、お久しぶりです。
報告いつも楽しみにしています。今期もよろしくお願いします。

伊万里に40も降りているんですね。
ほんのちょっとの晴れ間でも飛んでいるので、気にしていました。
まだ寒いですし、繁殖地も韓国の中継地も餌が取れる状態なのか?疑問です。
短い間だけでも分散できればと思っています。

[95]2/3 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/03(水)09:13

9:10 マナヅル北帰行始まりました

[96]Re:2/3 くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/03(水)11:56

長崎市にて上空を見上げていますが
今日は何羽のフライトでしょうか?
確か去年も節分・バレンタインデーに沢山飛んでいたので、マナヅルさんはイベント好きだと思いました(*^^*)

[97]Re:2/3 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/03(水)12:04

只今、集計中だそうです。
今しばらくお待ちください

[98]Re:2/3 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/03(水)12:12

本日の北帰行は、9:10〜11:00
マナヅル897羽 ナベヅル4羽でした。

はじめは、
蕨島方面から低くまっすぐにとびはじめ、ほとんど旋回せず
消えました。

行人岳は、東側を目の下の高さ通過したそうです。

[100]Re:2/3 くみっきー PCAndroid(Safari) 2016/02/03(水)19:44

情報ありがとうございました(*^^*)
お昼に返信したつもりがエラーになったみたいです(><)
昼休みが終わってしまったので今日は見れずに終わりましたが大群が長崎市街地を通過したかもしれませんね。

今週末はあまり天気はよくなさそうなので
来週末に期待したいですo(^o^)o

今シーズンの南寄行は見れなかったので
是非ともマナヅル・ナベヅルの北帰行は見たいです♪

これからも情報宜しくお願い致しますm(__)m

[93]2/2 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/02(火)10:33

9:54よりマナヅル19羽北帰行してます。
天気悪く、なかなか後続が続きません。

[94]Re:2/2 halmo PCiPhone(Safari) 2016/02/02(火)11:56

本日の北帰行は、9:54〜11:20
マナヅル83羽でした。
曇り空で気温も低く寒いのに、雲が一瞬取れ、
太陽が出ると次々飛び立ち、鉄塔越え
北帰行していきました。

[90]本日 阿龍 EZweb 2016/01/31(日)11:15

午前10時40分頃から、北帰行始まったそうです。
上記時間に200羽ほど飛び立ったそうです!

[91]Re:本日 halmo PCWinNT(Firefox) 2016/01/31(日)12:39

今日の第1陣北帰行は、10:40〜12:15
マナヅル390羽でした。

[92]伊万里長浜 う〜 imode 2016/01/31(日)15:51

15時44分 マナヅル5羽到着しました。

[89]四万十へ向かう群れ? とも PCMacOSX(Firefox) 2015/12/08(火)23:41

初めまして。
いつも楽しみにしています。
私は大分県日田市という町に住んでいますが、
本日夕刻、鶴の編隊が上空を飛んで行きました。
出水に向かうにしてはルートがかなり外れています。
もしかすると四万十や和歌山へ向かっているのかも
しれません。
スマホで撮った写真しかありませんが、以下に貼っています。
https://lh4.googleusercontent.com/-GO1KTOvOQuI/VmaR_mn1y_I/AAAAAAAApJk/7qjZNee69Pc/w656-h874-no/08%2B-%2B1

[88]たぶん ぱんだまま PCiPhone(Safari) 2015/11/03(火)18:38

11月3日朝10時30分頃、佐世保の瀬戸越上空を50羽ほど飛んでいたようです!
スマホで撮りましたが小さくて写らなかったです。

[87]今しがた 阿龍 EZweb 2015/10/30(金)16:03

15時55分頃、佐世保市大野地区上空を、50羽ほど烏帽子岳方向(南)へ飛んで行きました(^O^)

[86]天草、本渡より パール@天草 PCiPhone(Safari) 2015/10/29(木)16:39

今季もこの掲示板を見るのを楽しみにしています。
16時30分、南東に向かって5羽が飛んでゆきました。
今週は午後から曇り空のせいか、家の中にいてもツルの鳴き声が聞こえます。
今年もまた来てくれた喜びでいっぱいです。

[85]10/28 渡来情報 halmo PCWinNT(Firefox) 2015/10/28(水)22:43

皆さま、お疲れ様です。
今日もたくさんの渡りの記録、ありがとうございます。
渡来は、本当に何回見てもうれしく、楽しく、ワクワクしますね。

本日は荒崎も保護区としてスタートし、ねぐらに水が入り始めました。
東干拓で見ていると、高い高度から荒崎に直接降りていくツルが多くみられました。
あちこちを行き来するツルも増え、渡来してきたとはっきり区別できる状態ではなくなりつつあります。

今朝の東干拓のねぐらで5000ほどとみられています。
今日は、昼過ぎから到着するツルと思われるものがいて、夕方多く「降ってきたツル」が渡来ヅルではなかったか?と思われます。

これからは、ツルの総数の確認は羽数調査など行わない限り正確なものがでない状態になると思います。

ナベヅルだけでも例年通りですと10000は渡来すると思われるので、もう少しの間、南紀行見られると思います。

[84]対馬上空ツルが渡る。 山村辰美 PCWin7(Mozilla) 2015/10/28(水)18:02

対馬から山村と言います。先ほど、17時50分対馬市厳原町上空を釣るの群れが渡ったと電話がありました。数はかなりいたそうです。

今日はツルが渡ってくると話し、カメラなど準備していましたが気付きませんでした。2個の群れだったそうです。

[83]大村湾上空 拓将 PCAndroid(Safari) 2015/10/28(水)16:28

16時頃長崎市琴海にて大村湾上空を1郡50羽程が通過しました。初めて10月の南寄行を観れて感激しました。

[81]長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2015/10/28(水)16:03

13:55分。長崎市内約60羽の群れが通過しました。
稲佐山上空→小ケ倉ダム上空を通過して、天草方向へ飛去しました。かなりの高度です。

[82]Re:長崎甑岩 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2015/10/28(水)16:27

4:20分 更に60羽が通過。

[80]長崎県平戸市 平戸マン PCAndroid(Safari) 2015/10/28(水)14:56

2時50分、平戸市街上空を通過しました

[79]平戸田平 う〜 imode 2015/10/28(水)14:12

14時、5群約200。

[78]天草上空で TU PCAndroid(Safari) 2015/10/27(火)20:07

昨日26日の23:00 〜23:30頃、天草上空を鹿児島方面へ向かって飛んでいるのを見ました。雲と月明かりの下、4群ほど確認出来ました。こんな遅い時間にも飛んでいるのですね!

[76]10/26 出水渡来情報 halmo PCWinNT(Firefox) 2015/10/26(月)19:20

皆さん、渡来情報ありがとうございます。
今日は、11:17にナベヅル11羽到着
その後、14:45から夕方18:00にかけてずっと渡来が続いていました。
日が暮れたので見えなかっただけで、その後も降りてきている可能性ありです。

天草方面より(海)、東干拓の監視所に向かって高度低くすうっとまっすぐな編隊を組んで飛んできました。
V字編隊を真正面から見たため、まっすぐに見えたのかもしれません。

これから月末までの1週間、天気の問題もありますが、例年通りならばこの渡来ラッシュが続くと思われます。

[77]Re:10/26 出水渡来情報 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2015/10/26(月)21:53

21:35分に、長崎市小ケ倉ダム上空で鳴き声を聞きました。暗くて確認できませんでしたが、鳴き声から想像すると数十羽の群れのようです。今日の渡来は大群のようですね。

[75]南寄行情報です。 あぽろ PCWin7(Safari) 2015/10/26(月)18:22

先ほど18時頃に佐世保市江迎町田ノ元付近上空を南に向かって飛んでいる編隊を見ました。
鳴き声がするので外に出て探したら、暗くなりかけていましたがかろうじてV字編隊を1群だけ確認しました。
鳴き声からすると、数群いたようです。

[74]長崎市での今年初の鶴見です。 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2015/10/26(月)15:27

15:05分に長崎市小ケ倉ダム上空をナベツル30羽の群れが通過しました。ダム上空で高度を上げた後、戸町岳山麓から橘湾方向へ飛去しました。鶴の声もはっきりと聞こえて感動しました。

[70]飛び立ち情報 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2015/04/02(木)11:47

10:45分に 65羽が飛び立ったそうです。

[71]Re:飛び立ち情報 くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/04/03(金)14:00

かいつぶりさん、こんにちは♪
出水での餌やりは3月で終わったそうですね(^^;
昨日のライブ映像ではまだ、まとまった数が見れましたが今日は悪天候のせいでしょうか
パラパラと上空を飛ぶ姿しかみれてません(^^;

予報では一週間ぐらい雨マークが続いています(><)
北海道の丹頂さんは早くも卵抱いてるペアもいるようで、だんだん心配になってきました(^^;

[72]Re:飛び立ち情報 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2015/04/03(金)17:02

くみっきーさん こんにちは。

居残りツル多いのに、とうとう菜種梅雨に入って
しまいましたね。
雨でツルの体力が落ちないように祈っています。

過去には4月中旬に長崎で北帰行が見られたこと
があるようです。
この天候だとしばらくは帰らないようですね。

[73]Re:飛び立ち情報 くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/04/04(土)13:35

今、出水市のHPみたら2日に165羽飛んでいますね(*^^*)
寂しいような、でも少しほっとしました♪

[66]大塔上空 ななちゃんパパ PCAndroid(Safari) 2015/03/29(日)18:29

娘の話によりますと夕方6時過ぎに大塔上空を2つのVの字になった鳥たちを見たそうです。

[67]Re:大塔上空 くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/30(月)13:23

ななちゃんパパさん、こんにちは♪

今日は55羽のナベヅルさんが出水を飛び立ったそうです(^-^)

残り250羽?

ライブ映像では、まばらな感じですが
密集していた時よりも見やすいです(*^^*)

[68]Re:大塔上空 ななちゃんパパ PCAndroid(Safari) 2015/03/30(月)16:52

くみっきーさんこんにちは。
レスありがとうございますm(__)m
昨日娘が見たのは?ですが我が家にも鶴ブームがおこりつつあり楽しい予感です。
しかし先日の2回続けての目撃はラッキーだったんですね!日頃の皆さま方のご努力に脱帽致します。
残り少ないチャンスまた目撃情報お伝えできればと願っております〜(^_^)/~~

[69]Re:大塔上空 くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/31(火)13:11

ななちゃんパパさん
鶴ブーム良いですね〜(*^^*)
来シーズンは出水に家族旅行も良いかもしれませんねo(^o^)o

しばらく雨の日が続きそうなので
ナベヅルさん達は出水に足止めですね(^^;
鶴居村ならぬ長居村?(笑)
私はライブ映像で毎日見れるので大歓迎です♪

次に晴れたらいよいよ秋までお別れになりますね(ToT)

[65]今日は205羽が出発しました♪♪ くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/28(土)12:58

出水市のHPによりますと
今日は205羽の北帰行が確認されたそうです♪

先ほどライブ映像を見ていましたら
ブルドーザーが作業している横で
のんきに?ランチしているナベヅルさん達が
まだ居ました(*^^*)

残り300羽程度でしょうか?

ナベヅルの集団の中にマナヅルのペアの姿も見れました(^-^)v

無事に帰って行って欲しい気持ちと
もう少し居て欲しい気持ちが入り交じって
微妙です(^^;

[64]ナベヅル残り約500羽になりました(^^; くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/26(木)13:27

佐世保の森きららさん発信の情報によりますと
今日も175羽の北帰行が出水で確認されたそうです♪

残りのナベヅルさんは約500羽だそうです(^^;

できれば今週末に会いたいですo(^o^)o

[57]佐世保石岳展望台ツル情報 津田堅之介 PCiPhone(Mozilla) 2015/03/24(火)17:52

本日の渡来数ゼロでした

[58]Re:佐世保石岳展望台ツル情報 かいつぶり PCWin7(IE10) 2015/03/24(火)18:35

出水市のツル情報によると、今日は1567羽が北帰行したと
記録されていますが、佐世保で見れないとは、何処を飛んだので
しょうね?
累計を見ると、15353羽が旅立っているので、今期はこれで終りでしょうか? 
寂しくなります。

[61]母は 阿龍 EZweb 2015/03/24(火)20:12

白岳公園(平戸)に行ってましたが、やはり“飛来無し …”と、落胆して帰宅しました(^-^;)

[63]Re:母は くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/25(水)08:25

今朝、出水のライブ映像を見ると
まだまだ、たくさん残っていたので
ほっとしました(*^^*)

今月いっぱいで見納めなので淋しくなりますね(><)

今日も各地からのレポ楽しみに
お待ちしていま〜すo(^o^)o

[59]石岳展望台で観察されなかった理由 津田堅之介 PCiPhone(Mozilla) 2015/03/24(火)19:36

30年くらい前に野鳥の会長崎県支部で行った県内一斉ツル渡り調査では、冷水岳に来る群は石岳展望台を通らないと言う結果が出ていますし、渡りの終盤には五島列島に行くこともあり、また烏帽子岳の東を飛べば石岳展望台からは見えないので、そう言うルートを飛んだのかも知れませんね
今日は北寄りの向い風が強かったので、もしかしたら出水に引き返したのかも(以前、夕方全部帰ってきましたと連絡来たことがありましたし)と思ったのですが、渡って行ってしまったのであれば寂しいですね

[60]Re:石岳展望台で観察されなか.. かいつぶり PCAndroid(Safari) 2015/03/24(火)20:02

津田さん
懇切丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
よくわかりました。今後もよろしくお願いいたします。

[62]Re:石岳展望台で観察されなか.. しんたろう EZwebNS01 2015/03/24(火)22:11

みなさんこんばんは。鶴たちは出発点と目的地以外はかぜ次第ということでしょうからしょうがないですね。少しずつコースが変わっているような気はしますが今後も石岳に期待を持って通いたいと思います。

[55]今日も見れました! ななちゃんパパ PCAndroid(Safari) 2015/03/23(月)17:37

こんにちは。
先ほど200羽ほどの北帰行を佐世保市内大野上空辺りから菰田方向へ向かうのを確認しました!
大野上空(春日あたりかも?)では何度も編隊をくみかえしてるような感じでした。今日も見れて嬉しい!!d=(^o^)=b

[56]Re:今日も見れました! ななちゃんパパ PCAndroid(Safari) 2015/03/23(月)18:04

すみません、画像を
見直したら100羽弱のようでしたm(__)m

[53]平戸 平戸マン PC Android(Safari)2015/03/22(日)17:16

平戸市上空を2時15分頃から飛来し、姿は見えませんでしたが声が最後に聞こえたのは4時15分でした。

[54]Re:平戸 平戸マン PC Android(Safari)2015/03/22(日)22:53

ビックリしました!10時40分頃、平戸市街上空をツルが飛んでいきました!(おそらく4〜5羽)
姿はもちろん見えませんでしたが、はっきり声が聞こえました。
以前にも夜飛んでいる声を聞いたことがありましたがこんなに遅い時間に聞いたのは初めてです。