つるちゃんねる
過去ログ2014/10/03〜2015/03/22

[52]佐世保矢岳より 鶴望人 PCWinNT(Mozilla) 2015/03/22(日)14:17

13:50 ナベヅル3群ざっと1,200羽程が、鳴き声と共に黄砂の中からいきなり姿を現し、佐世保駅〜佐世保中央ic〜弓張岳へと北上していきました。
    高度は150m程ではないかと思います。 

[48]石岳より しんたろう EZwebNS01 2015/03/22(日)12:53

こちらPM2.5と黄砂により視界が大変悪くあまり期待はできません。声が聞こえる距離じゃないと姿は見えないだろうなぁ(>_<)

[49]Re:石岳より しんたろう EZwebNS01 2015/03/22(日)13:43

ただ今、動物園をかすめるように低空にて現れた計500ほどが通過しました。

[51]Re:石岳より くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/22(日)14:07

しんたろうさん、はじめまして(^^)

出水市のHPによりますと
今日は合計3584羽が旅立ったそうです♪

最終組が11:40発だったそうなので
佐世保はまだ期待できそうですねo(^o^)o

[47]松山上空 長谷よしえ PCiPhone(Safari) 2015/03/22(日)11:57

200羽以上がいま、長崎市松山上空を飛んで行きました\(^o^)/

[50]Re:松山上空 くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/22(日)13:59

長谷さん、はじめまして♪

第2陣を待っていますが同じコースではないようです(><)

こちらでは数も数えられない程の視界でしたが
シーズンも残りわずかなので、今日見られて嬉しかったです(^-^)

[46]☆速報☆長崎市上空通過♪ くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/22(日)11:50

視界が悪すぎて心配していましたが
11:35過ぎ星取山より稲佐山方向へ
第一陣が通過致しました(^-^)♪

昨日買ったばかりのデジカメのシャッターを
押しまくりましたが写ってるかは??

今日も元気な鳴き声が聞こえていました♪
先頭集団は大きなW 型でした。

ナベヅルさん達、ボンボヤージュ☆

[41]次々と帰っています。 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2015/03/22(日)10:01

ライブカメラを見ると、野口港方面から大群で帰っているようです。
風向き、薄曇りを勘案すると、今日のコースも橘湾→茂木コースの可能性が高いです。
長崎では大群が見られるようです。

でも、私は今日は所用で見送りできません。
はがいか〜!

[42]Re:次々と帰っています。 くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/22(日)10:15

かいつぶりさん情報ありがとうございました(*^^*)
出水のライブ映像スゴい事になっていますね(^^;
『The bird』って感じでした(笑)

私は2月14日のマナヅルさん達以来見れていないので
今日はラストチャンスだと思って待ってみますp(^-^)q

[44]Re:次々と帰っています。 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2015/03/22(日)10:28

くみっきーさん:

茂木コースで確実に見れる場所は
甑岩です。
間に合うようなら、甑岩をお勧めします。

[45]Re:次々と帰っています。 くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/22(日)10:43

かいつぶりさん、ありがとうございます♪
車があれば甑岩、行ってみたいのですが…(><)

今日は各地かなり視界が悪いようです。
長崎市も霞が凄いですね(^^;

安全な市街地&低空飛行を期待したいですo(^o^)o

[38]行人岳です。 ねこだいすき PCAndroid(Safari) 2015/03/22(日)09:51

私にとって今シーズン最後のチャンス。霞んでいて視界は悪いですが、9時過ぎからすでに100羽以上の群が5群ほど、山頂のはるか東、旧東町を低空で通過しています。

[40]Re:行人岳です。 くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/22(日)10:00

ねこだいすきさん
貴重な情報ありがとうございました(*^^*)

長崎市内通過は早ければ11時になるかもですねo(^o^)o

30分前倒しでスタンバイしま〜す♪♪

[43]Re:行人岳です。 ねこだいすき PCAndroid(Safari) 2015/03/22(日)10:23

10過ぎの時点で150〜200羽ほどの群が6群、通過済。しかし、視界が悪く、今日のコースは行人岳からは遠すぎて、肉眼ではつらいです。まだまだ飛んできそうそうな感じではありますが、これにて撤収。

[39]今日はMAXかもしれませんo(^o^)o くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/22(日)09:56

先ほど9時過ぎから出水のライブ映像を見ていたら
ものすごい勢いでナベヅルさん達がフライト体勢に入っているようですo(^o^)o

長崎市通過は11:30以降になるでしょうか??

今日こそは!!の思いを込めてスタンバイしま〜す♪

ナベヅルさん達にはHAPPYフライトになりますように☆

皆様方にとっては素晴らしい鶴見日和になりますように\(^o^)/

[37]原分町で 阿龍 EZweb 2015/03/21(土)22:47

ななちゃんパパさんが見られた、ほぼ同時間ですね、うちの母も見たそうです。

[34]佐世保上空通過 ななちゃんパパ PCAndroid(Safari) 2015/03/21(土)16:34

はじめましてm(__)m
いつも楽しく拝見させていただいてます。
16時前に将冠岳方向から皆瀬上空を通過する鶴たちに遭遇しました!感激でした!

[35]Re:佐世保上空通過 くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/21(土)20:15

ななちゃんパパさん、はじめまして♪
佐世保を16時通過とは、いつもより2時間位
遅いですね(^^;

私は長崎市内で14時近くまで待ってみましたが
またしても空振りでした(><)

明日も晴れのお天気だそうなので
懲りずに粘ってみま〜すp(^-^)q

[36]Re:佐世保上空通過 ななちゃんパパ PCAndroid(Safari) 2015/03/21(土)21:27

くみっきーさんはじめましてm(__)m
鳴き声に気付き上空を見上げるとたくさんの鶴たちが旋回してました!うまく気流を見つけたのか次々にV字型になって北西方向に飛んで行きました。家族全員感動の一言!無事に飛んで行ってもらいたいと心の中でお祈りしました。

[33]709羽向かってます♪ くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/21(土)12:43

佐世保の森きららさんの情報によると
10:30〜11時にかけて709羽のナベヅルさん達が
飛び立ったそうですo(^o^)o

皆様のご健闘を祈っています\(^o^)/

[32]六郎次山より パール@天草 PCiPhone(Safari) 2015/03/14(土)09:13

久しぶりに北帰行が見れると楽しみにしてきました。
でも、9時現在、雲と靄で視界不良。
行人岳もどこかわからない有様ですT_T

[28]予想的中 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2015/03/13(金)12:23

長崎甑岩です。11:20分〜12:05にかけて、橘湾→茂木コースで次々と上陸しました。現在、1400羽が通過しました。まだ来ています。

[29]Re:予想的中 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2015/03/13(金)13:24

12:48分の11羽が最終通過のようです。最終的には合計1800羽が通過しました。皆順調に飛行して行きました。これだけ沢山の北帰行を見れてラッキーです。

[30]Re:予想的中 くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/13(金)19:06

大当たりで羨ましいです(*^^*)
長崎市街地でも見れたのでしょう?
私は仕事中でした(><)

ナベヅルさんと相性が悪いのでしょうか?
今月に入ってからずっとふられっぱなしです(涙)

日曜日は雨の予報がでていますので
明日に淡い期待を寄せてみようと思います(^_^ゞ

[31]Re:予想的中 かいつぶり PCWin7(IE10) 2015/03/13(金)23:34

くみっきーさん:

今回は運よく見れましたが、長崎を通過するコースは南北に長いので、10回待って2回見れたら良いほうだと思います。
気長にチャレンジしてください。

1800羽の内、半数は市街地を通過したと思います。
鳴き声を聞いた人も多かったのではと思います。 

もう少し詳しく説明すると、茂木に飛来した後のコースが群れにより異なり、

@茂木→戸町岳→福田 
A茂木→唐八景→岩屋山方向 
B茂木→三景台→岩屋山 
C茂木→田上→甑岩→時津方向
D茂木→日吉青年の家上空→時津方向 と様々でした。

甑岩の真上を通過した群れは約200mぐらいの距離だったので
とてもよく見えました。

[27]今日は見れそう かいつぶり PCAndroid(Safari) 2015/03/13(金)10:00

9:40分のライブカメラを見ると、次々と飛び立っています。野口港方面から北帰行しているのと、風は南、曇りから、今日のコースは橘湾→茂木→甑岩の可能性が高い。期待します。

[25]今日は見れませんでした(><) くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/02/27(金)14:04

こんにちは♪

今日は風があり気温が低めでしたが
久しぶりに朝から青空がのぞいていたので
星取山付近で11:30頃から待ち構えていましたが
肩透かしを食らっちゃいました(><)

ナベヅルさん達には、この後天気が下り坂って事まで
読めたのかもしれませんね(^^;

ナベヅルさん達の北帰行シーズンは3月から本格化
するようですので、来月に期待したいと思いま〜すo(^o^)o

[26]Re:今日は見れませんでした(><.. くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/03/02(月)13:23

出水市のHPによると
28日の土曜日は105羽のナベヅル、7羽のマナヅルが
フライトしたそうです。

28日の長崎市は確か曇りのち雨の悪天候だったような!?(^^;

ツル連合の動向、読むの難しいですね(><)

[18]大群でした! くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/02/14(土)12:22

はじめまして(^^)
最近ツルウォッチングを始めたものです。

11:50頃、大平橋上空を
マナヅルの大群が東長崎方面に向けて飛んでいきました。
鳴き声も聞こえました。

大小の綺麗なV字が七つぐらい見えました。
300ぐらいはいたかもしれません。

今日はまだ見れそうな気がしますo(^o^)o

[19]佐世保矢岳より 鶴望人 PCWinNT(Mozilla) 2015/02/14(土)14:14

13:40頃 マナヅル70羽超が、佐世保市中心部(佐世保駅〜大野)を高度200m位で北上するのが確認できました。
     現在のところ当地は、全天快晴、風は穏やか、絶好の北帰行日和の気象条件と思われます。

[20]【14日の補足です】 くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/02/16(月)20:59

出水市のHPによりますと
14日は633羽のマナヅルが旅立ったそうです。

大平橋は唐八景と大浦石橋の間に位置し
星取山の電波塔の近くです。

14日の大群は
星取山の方向(南南西)から現れ北北西へ消えて行きました。

約1分足らずの素敵なショータイムでした(*^^*)

また運良く見れた時は
速報でお知らせしたいと思います♪

[22]Re:【14日の補足です】 かいつぶり PCWin7(IE10) 2015/02/16(月)23:15

くみっきーさん はじめまして。

見れて良かったですね。私は見れず残念! 
この日に、小ケ倉ダム上空の大群を見た友人がいます。飛行コースは恐らく、橘湾→熊ケ峰山麓→戸町岳山麓→小ケ倉ダム→星取山→岩屋山方向と思われます。私も2013年3月に小ケ倉ダムで300羽の北帰行を見たことがあります。

今後も情報よろしくお願いします。

[24]Re:【14日の補足です】 くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/02/17(火)23:34

かいつぶりさん
貴重な情報ありがとうございます(*^^*)

てっきり茂木→唐八景コースで直線的に飛んでいると
思いこんでいましたが、戸町経由だったのですね。

そもそも長崎南部の地形がよく解っていなかったようです(><)

これからも色々と教えて下さいねm(__)m

[21]みなさん、報告ありがとうございます halmo PCWin7(Firefox) 2015/02/16(月)22:31

今のところ、なかなか書き込みできませんが、皆さんの情報をとても楽しく読ませていただいてます。

出水のマナヅル、あと100羽前後くらいでしょうか?
そろそろナベヅルが飛び出すかな?といった感じです。

[23]Re:みなさん、報告ありがとう.. くみっきー PCAndroid(Safari) 2015/02/17(火)23:29

はるもさん、はじめまして(^^)

去年の過去ログを楽しく拝見させていただきました♪
北帰行シーズンの終わりに向かって各地リレー方式で
すごく盛り上がっていましたね☆

私は先月の伊万里のマラソン大会参加中に20羽程度の
マナヅルがV字で飛行するのを見て以来すっかり
ツルの虜になりました(^_^ゞ

色々と調べてみると自宅上空が飛行ルートになってて
感激でした。

記憶をたどれば…
去年10月下旬に南寄行の大群を見かけた事を思い出しました。
その時は雀かと思いました(笑)

さらに11月下旬に一羽のマナヅルらしき鳥が近所の畑を
つついてる所を目撃していました。
長崎でツルに遭遇するなんて信じられませんでしたが
鷺よりも長身で身体はグレー
首から顔にかけて白く目の周りだけ赤かったです。

私に気づいて星取山の方へ飛び立ちましたが羽を広げると更に大きく端が黒く、とても美しい姿をしていました(*^^*)

『つるちゃんねる』
今シーズンも楽しく盛り上がりますようにo(^o^)o

[17]今年初めて ヒラドマン PCAndroid(Safari) 2015/02/03(火)14:45

平戸市街上空を、2時25分と2時35分に2つの群れが通りました。今年にはいって初めてのツルだったので、とても感動しました。

[16]Re かいつぶり PCAndroid(Safari) 2015/02/03(火)13:00

12:50 甑岩上空を6羽が通過。
大村方向に飛去しました。
残りの大半(500?)は野母崎権現山方面を
通過した模様です。

[15]久々に見れてよかった 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2015/02/01(日)17:14

2時40分頃鶴の鳴き声が聞こえたので上空を見上げると150羽程の鶴の姿がかなり高い所をを飛んでいるのを確認出来ました。その後、50羽程の集団が、またその後に30羽程の集団が3集団、見る事が出来ました。約20分程の出来事でした。

[12]石岳展望台 しんたろう EZwebNS01 2015/02/01(日)13:50

1時半頃から数群にて500以上は通過しました。

[13]Re:石岳展望台 しんたろう EZwebNS01 2015/02/01(日)14:26

その後、3群300程が通過

[14]Re:石岳展望台 しんたろう EZwebNS01 2015/02/01(日)14:58

さらに2群、130程が通過中です。今日出発した群は全て視認できる範囲を通過したのではないでしょうか。

[11]長崎 甑岩より かいつぶり PCAndroid(Safari) 2015/01/25(日)13:07

今年最初の北帰行です。12:45 50羽が通過。
続いて、50分に約100羽が長崎市上空を通過しました。
高度をかせぐのに苦労していたようです。

[10]事務連絡:過去ログ2013〜2014 管理さん PCWin7(Safari) 2014/11/02(日)09:14

昨シーズンの過去ログをようやく処理しました。

ハルメモWEBのトップページ

つるちゃんねる過去ログ
からどうぞ。

履歴が多くなってきたので煩雑さを減らすために、それぞれのログには過去ログ一覧へのリンクを設けて、シーズンごとの直接リンクは廃止しました。

[8]佐世保より anego PCWin7(Mozilla) 2014/10/30(木)17:35

17:25
佐世保烏帽子岳方向より西彼半島方向に向かって3編隊のツル
(約100羽以上と思われる)が南下して行きました。

[9]Re:佐世保より halmo PCWin7(Firefox) 2014/10/30(木)23:15

anegoさん、情報ありがとうございます。
今年は本当に一気に渡っていきますね。
渡り途中見られる方も多いようです。

[7]ツル anego imode 2014/10/30(木)10:19

小佐々海上12羽のツルが南下。写真間に合わず

[6]声だけでもでもうれしい anego PCWin7(Mozilla) 2014/10/29(水)18:23

18:00
佐世保烏帽子岳麓のまぁちゃんさんより連絡をいただいて
外に出てやっと声だけ聞けました(*^_^*)

まあちゃんさんによると50羽程の姿も確認できたそうです。

[4]初めまして 阿龍 EZweb 2014/10/10(金)13:18

検索していたら、こちらを見つけました。
初めてで書き込みをさせて戴きます m(__)m

昨日 18時15分。佐世保市大野地区(瀬戸越町)上空を飛行していった模様です。
入院中で病室に居りましたが、ハッキリと鶴の声を聴きました。
母も一緒に聴いております。

昨年も、ほぼ同時期に聴きましたので間違いないと思われます。


季節がやって来ますね(^-^)

それでは、失礼します m(__)m

[5]Re:初めまして halmo PCWin7(Firefox) 2014/10/10(金)18:20

阿龍さん、初めまして。

佐世保を南に進んでいたのでしょうか?
出水ではまだ渡来が確認されていません。
天候不良で一旦戻るか、途中で降りているのではと疑っています。
阿龍さんのいらっしゃる近くに中継場所があるのかもしれませんね。
情報ありがとうございました。
また何かありましたら是非書き込んでくださいね。

[2]待ち遠しい anego PCWin7(Mozilla) 2014/10/07(火)18:11

こんにちは。
そろそろやってきますね!(^^)!

第一陣の到着は何日になるのか、予測するのも楽しいです。
もう、今日なんかツル風?のようないい感じ

今季もお世話になるかと・・・・・
よろしくお願いします

[3]Re:待ち遠しい halmo PCWin7(Firefox) 2014/10/08(水)19:46

こんばんは。
もうツルの季節ですよね!

今日来るか?と思って期待していたのですが、まだでした。
監視所も日に日にツル待ちの人が増えています。
今季もよろしくお願いします。

[1]掲示板のリセット 管理さん PC Win7(Safari)2014/10/03(金)19:01

皆様ご機嫌いかがでしょうか。
もういくつ寝るとツルのシーズンという時期になりましたね。
というわけで、恒例の掲示板のリセットを行いました。
前回分の過去ログは色々処理して近日中に公開します。

今季も幸せなシーズンでありますように。
どうぞよろしくです。