つるちゃんねる
過去ログ2013/08/11〜2014/04/02

[180]4/2 はるも PCAndroid(Safari) 2014/04/02(水)09:55

9::43ナベヅルが北帰行はじめてます

[181]Re:4/2 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2014/04/02(水)12:21

野母崎権現山より
11:55 60羽が飛来しました。海面低く飛んで来て、権現山上空で1000m近くまで高度を上げ、2群に分かれて西海町方向へ飛去しました。
風穏やかで順調な飛行です。今季最後の見送りができて良かったです。

[182]Re:4/2 halmo PCWin7(Firefox) 2014/04/02(水)19:38

かいつぶりさん、ありがとうございます。
こちらでは高く上がってから山を越えていったので、海面低く飛んできたというのを聞いておもしろく思いました。
状況次第で、出水で高く上がっても長崎では低く飛ぶのですね。

毎日増えてるような気がして確実なことがいえないのですが、残り羽数も100少しだと思います。

皆さん、今シーズンも報告ありがとうございました。

[184]Re:4/2 団塊 PCWinNT(IE10) 2014/04/02(水)19:47

halmoさん。長期間出水から 報告いただき感謝いたします。
おかげで長崎では つるの北帰行ファンが増えてきたように思います。また来年も 出水からのご報告よろしくお願いします。
勝手なお願いですが・・・。

[185]Re:4/2 anego PCWin7(Mozilla) 2014/04/02(水)20:07

halmoさん今晩は
今日は用事で別の所にいたので
かいつぶりさんの書き込みを見て、西海町の展望台で待ちましたが
こちらでは確認できませんでした(>_<)
もっとも一人で探すのはとても難しいものがあります。
石岳でも見れなかったとか・・・・・
あと100羽程どこかで運よく見れたらと思っています。

今年も情報発信有り難うございましたm(._.)m
勝手に石岳メンバーを代表してお礼申し上げます

もう今から来シーズンが待ち遠しいです
またよろしくお願いいたします(^_^)/~

[183]石岳では確認できませんでした。 tsukumocchi PCAndroid(Safari) 2014/04/02(水)19:40

石岳に2時過ぎまでいましたが、確認できませんでした。最後のお見送りと思いましたが残念です・・・。
また来年です。(^^)/~~~

[172]3/27 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/27(木)10:08

9:58ツルが飛び出しています。

[173]Re:3/27 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/27(木)11:32

本日の北帰行はナベヅル123羽でした。
10:50頃が最終です。

[174]Re:3/27 tsukumocchi PCWin7(Safari) 2014/03/27(木)15:54

石岳より
14:05 約50羽
14:30 約50羽通過しました。

風をつかまえられなくて苦労しているようでした。
本日の石岳は私一人でしたので、初めて書き込みします。

[179]Re:3/27 halmo PCWin7(Firefox) 2014/03/28(金)20:40

tsukumocchiさん、書き込みありがとうございます。
雨の後すぐなので、気流も悪いのではないかと思います。
それでもほとんどのツルが見られてるようで安心しました。

[175]3/28 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/28(金)09:55

9:48ナベヅル北帰行はじめてます。

[176]Re:3/28 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/28(金)12:24

本日の北帰行はナベヅル57羽クロヅル1羽でした。
9:48〜10:50に飛び出しています。

[178]Re:3/28 halmo PCWin7(Firefox) 2014/03/28(金)20:37

残りは200羽程だと思われます。

[171]伊万里より anego imode 2014/03/27(木)09:59

いまクロヅルを含め100羽ほどが北へ向かって一気に飛び出し、あっという間に見えなくなりました。ただ一羽体調が悪いのか、畦道にしゃがんだままです。
来たときからそうだったみたいで、気になります。

[177]Re:伊万里より halmo PCWin7(Firefox) 2014/03/28(金)20:36

anegoさん、ありがとうございます。
1羽のこりなんですね。
次の渡りで合流してくれればいいのですが・・・

[166]3/25 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/25(火)10:50

10:35 ナベヅル北帰行はじめてます。

[167]Re:3/25 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/25(火)11:53

本日の北帰行はナベヅル55羽でした。
10:34から10:55に飛び出しています。

[168]Re:3/25 anego imode 2014/03/25(火)13:40

いま石岳展望台より下にみえるほど低空で60羽ほど通過しました。どこかに降りるのでは?

[169]Re:3/25 anego PCWin7(Mozilla) 2014/03/25(火)17:29

伊万里にクロヅルを含む90羽程が降りたそうです。
石岳通過のツル達なのでしょうか?
明日晴れたら、お見送りに行ってみます。

[170]Re:3/25 halmo PCWin7(Firefox) 2014/03/25(火)19:13

anegoさん、お疲れ様です。
90ですか!
西干拓や東干拓から直で北帰行したのがいたのかもしれないですね・・・

今朝の段階で足環付きも数羽残っていたので、もしかすると混じってるかもしれないです。

[162]3/24 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/24(月)09:51

9:48ナベヅル北帰行はじめてます

[163]Re:3/24 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/24(月)10:33

伊唐島を10:30頃100から150通過したようです。

[164]Re:3/24 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/24(月)11:54

本日の北帰行はナベヅル338羽でした。
11時頃迄で、飛び出し終了しました。
水俣側海上低く通過したようです。

[165]Re かいつぶり PCAndroid(Safari) 2014/03/24(月)12:26

長崎甑岩より
11:55 150羽が通過
12:08 100羽が長崎市街上空を通過
12:10 70羽が甑岩真上を通過しました。風が無いので高度を上げるのに苦労しているようでした。

[161]今日のツル しんたろう PCWin7(Safari) 2014/03/23(日)21:09

はるもさん こんばんは
何とか引き気味の写真にてすべてカウントしてみました。
1群 218
2群 47
3群 21
4群 152
別のところで見た5群 21の合計459羽が確認できました。
なお、現地から書き込みしたクロヅルですが、帰ってから写真を確認するとどうやらナベクロだったようです。お騒がせしました

[151]3/23 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/23(日)09:41

9:37ナベヅル北帰行はじめてます。

[152]ようやく参戦 ねこだいすき PCAndroid(Safari) 2014/03/23(日)10:38

行人岳です。
10時過ぎくらいから、50羽以上の群がが6組ほど、山頂のはるか東方、長島町上空を低い高度で通過していきました。
高度を上げるのに苦労しているように思えました。

[153]Re:ようやく参戦 ねこだいすき PCAndroid(Safari) 2014/03/23(日)11:39

行人岳です。
先ほどの書き込み以降、途切れていましたが、11:30、3羽だけ通過しました。
これにて撤収します。

[154]Re:ようやく参戦 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/23(日)12:07

本日の北帰行はナベヅル439羽でした。
飛び出しは、11:03終了しています。
ほとんどが低く野口港方向に飛びました

[155]Re:3/23 パール PCiPhone(Safari) 2014/03/23(日)12:36

お疲れさまです。
こんな日に限り風邪をひいてしまい、六郎次での北帰行観察会には参加できなかったのですが、以下、仲間からの情報です。
10時20分から40分位まで、約300羽のナベヅルが海上から六郎次を越えて北に飛んでいったそうです。
その後、50羽ほどが1列になって海上から牛深方面に飛んだそう。
9名の参加者がまじかで北帰行を見ることができ、私も安心しました。
halmoさん、六郎次に連絡してくださったねこだいすきさん、ありがとうございました。感謝です!

[156]Re:3/23 しんたろう EZwebNS01 2014/03/23(日)13:02

たった今石岳にて見え始めましたがほとんどまとまってきたようです

[157]Re:3/23 しんたろう EZwebNS01 2014/03/23(日)13:33

4群450羽ほど通過しました。最後の群れでクロヅルも確認できました。

[158]Re:3/23 団塊 PCWinXP(IE8) 2014/03/23(日)14:27

長崎甑岩でも200羽の群が橘湾から
上陸空高く高度を上げ北上しました。
今日は風向きも甑岩に有利な方向で予想通りだったようです。

[159]Re:3/23 しんたろう EZwebNS01 2014/03/23(日)14:37

たった今弓張岳上空を22羽が通過しました。

[143]3/22 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/22(土)10:08

9:05ナベヅル北帰行はじめてます

[144]Re:3/22 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/22(土)12:15

本日の北帰行はナベヅル3688羽でした。

[145]Re:3/22 平戸マン imode 2014/03/22(土)13:32

今 平戸市街上空です

[147]Re:3/22 団塊 PCWinNT(IE10) 2014/03/22(土)14:46

甑岩に12時57分頃から100羽のナベツル数群が北帰行していきました。高高度 50分後30羽高速で北上

[148]Re:3/22 anego PCWin7(Mozilla) 2014/03/22(土)16:16

遅くなりましたが、佐世保より

12:30を皮切りに、200前後の群れが次から次に西彼半島上空から見え始め、殆ど途切れることなく、14:30まで続きました。
高度は高かったですが今年一番の見え具合でした。

見送ってる最中に次の群れが来るといった嬉しい状態が続き、カウントはなかなか思うようにいかず、オーバーカウントがあるかもしれませんが3900羽ほどになりました。
今日はかなり観光客の方々も登ってこられてましたが、皆さん初めてのツルの北帰行が見られて、タイミングの良さに満足げで帰られてました。
何度来てもも見られない方がおられる中、きょうのお客様たちは大当たりヽ(^o^)丿
有り難うございました

[149]Re:3/22 halmo PCWin7(Firefox) 2014/03/22(土)17:26

皆さん、お疲れ様です。
今日は北帰行があちこちで見られたようでとてもうれしいです。
荒崎では、9時から11時過ぎまでほとんど途切れることなく飛び立ちが続きました。

後、残りは1000羽前後ではないでしょうか?
明日もお天気は良さそうなので、ほとんど帰るのではと楽しみにしています。

[150]Re:3/22 平戸マン imode 2014/03/22(土)17:48

平戸市街上空を1時30分頃通過したのをかわきりに、数百羽の群れから、たった4羽で飛んできたものまで数十の群れ数千羽が、次から次へと生月島の方へ飛んできました。最後に確認したのは3時10分でした。今日のように長い時間たくさんの群れを見たのは初めてでした。
いつも情報ありがとうございます。

[138]3/17 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/17(月)09:41

9:37ナベヅル北帰行はじめてます

[139]Re:3/17 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2014/03/17(月)11:41

長崎甑岩より
11:25 約300羽の大群が飛来しました。大村湾方向に悠然と飛んで行きました。風も穏やかで視界良好。絶好の鶴見日和です。

[140]Re:3/17 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/17(月)12:12

本日の北帰行はナベヅル957羽でした。
11時頃で、終了しています。

[142]平戸 う〜 imode 2014/03/17(月)13:17

今100羽程度古江湾を通過です。

[141]佐世保より anego imode 2014/03/17(月)13:17

一時ちょうど、300程の群れが海上を通過、かいつぶりさんが見られた群れでしょうか

[133]3/16 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/16(日)10:30

10:25ナベヅル北帰行はじめてます

[134]Re:3/16 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/16(日)11:28

本日の北帰行はナベヅル315羽でした。11時頃に終わり、行人岳は確認出来ていないみたいです。

[135]Re:3/16 パール PCiPhone(Safari) 2014/03/16(日)11:48

情報ありがとうございます。
こんなに視界が悪い中を北帰行していたとは!
六郎次でも確認できませんでした。
海上のコースをとったのかもしれませんね。

[136]Re:3/16 anego PCWin7(Mozilla) 2014/03/16(日)16:41

佐世保石岳も昨日より視界不良・・・・・
日曜ということもあり日頃来れないバーダーさんや、観光客の方たちも多く、
情報では、行人岳や、六郎次でも確認できなかったとのことで、望みは薄いもののみんなで予定時間まで待ってみましたが
残念ながら確認できませんでした。
やはり遠く海上コースだったのでしょうか?
明日までは天気よさそうなので明日に期待です。

[137]Re:3/16 halmo PCWin7(Firefox) 2014/03/16(日)19:14

皆さん、おつかれさまです。
こちらは、15日の昨日から荒崎の保護区の復旧工事が行われていて、軽トラやショベルカーが入っています。

保護区の奥の方から工事は始まってはいるのですがツルのいられる場所が限られており、
その中でも10時前後はコジュハンで一時作業をその場でおやすみされてまた作業再開となるので、
軽トラの移動などで北帰行の飛び立ちの原因となっているように思います。

[128]3/15 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/15(土)10:11

10:02ナベヅル北帰行はじめてます

[129]Re:3/15 パール PCiPhone(Safari) 2014/03/15(土)11:43

11時20分、合計100羽弱がいくつかの群れに分かれて、六郎次山の西上空を高度高く飛んでゆきました。鳴き声がかろうじて聞こえました。

[130]Re:3/15 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/15(土)12:00

本日の北帰行は10:03から11:00で、ナベヅル265羽でした。
10:46ぜんじょうがおか通過が確認されています。

[132]Re:3/15 平戸マン imode 2014/03/15(土)14:54

2時20分頃、平戸市街上空を80数羽ほど通過しました。佐世保を15分頃ということなので、第二陣がこれからまたくるのでしょうか?楽しみです。

[131]佐世保より anego imode 2014/03/15(土)14:29

14時15分130羽九十九島上空を通過しました

[127]佐世保より anego PCWin7(Mozilla) 2014/03/12(水)20:07

12:10石岳上空を200羽程通過
12:15西海橋上空を100羽程通過
12:45市街地で声が聞こえたが姿を確認できなかったとのことです。
その後は全く確認できなかったそうです

[126]3/12 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/12(水)11:58

本日は9:28頃からナベヅル北帰行はじめて11:00頃迄飛び出し続けました。
ナベヅル600 マナヅル2の602羽でした。

[116]3/11本日の北帰行 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/11(火)09:26

9:23北帰行はじめてます。

[117]Re:3/11本日の北帰行 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/11(火)11:52

本日の北帰行はマナヅル2ナベヅル2468カナダヅル2クロヅル3の2475でした。

[118]Re かいつぶり PCAndroid(Safari) 2014/03/11(火)12:20

長崎甑岩より
12:05 伊王島上空を約70通過しました。
12:14 約100羽通過。高高度です。

[119]Re かいつぶり PCAndroid(Safari) 2014/03/11(火)12:31

12:26 長崎甑岩 約120羽
12:30 更に100以上が飛来しました。次々と飛来しています。

[120]Re かいつぶり PCAndroid(Safari) 2014/03/11(火)13:04

12:37 長崎市上空を数百羽通過
12:42 同上を約50羽か通過しました。
いずれも順調に飛行して行きました。

[121]Re:Re halmo PCWin7(Firefox) 2014/03/11(火)19:31

長崎市上空は珍しいのでしょうか?
住宅地でもツルの声が聞こえていたらうれしいですね。

[122]Re:Re いつもありがとうございます。 団塊 PCWinNT(IE10) 2014/03/11(火)19:51

halmoさん いつも情報ありがとうございます。
長崎では 年に数度は市街上空を飛ぶ姿が目撃されます。今日は
私の家族も 自宅でツルの姿と 鳴き声を聞いたようです。

[123]Re:Re いつもありがとうございます。 halmo PCWin7(Firefox) 2014/03/11(火)23:23

姿も見られるくらいだったのですね。
わかる人が気にかけてないと見られないのでしょう。
私も学生の頃長崎に住んでいたのですが、ツルが飛んでいるとは全然気付いてなかったです。

[125]3/11石岳便り 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2014/03/12(水)11:31

遅れ馳せながら、3/11の報告をします。

13:15 南九十九島上空を約250羽。
13:35 同じく約200羽。
13:50 同じく約150羽。
14:00 石岳展望台上空を約50羽。

時刻は直近時刻で、何れの群れも、西彼杵半島上空より姿を現し、北上して行きました。
15:00頃までに確認できたのはこの4群だけで、残り約1800羽の行方は不明です。
南九十九島遥か沖合いを北上して行ったのではないかと、ツル友さんたちと噂しながら下山しました。

[124]3/12 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/12(水)09:42

9:28ナベヅルが旋回はじめてます

[113]3/9 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/09(日)09:53

9:38から北帰行はじめてます

[114]Re:3/9 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/09(日)12:31

本日の北帰行はナベヅル367羽カナダヅル2羽でした。
10:10頃迄に飛んだグループが北帰行出来たようです。

[115]Re:3/9 パール PCiPhone(Safari) 2014/03/09(日)13:22

牛深の遠見山で待っていましたが、西の海上は霞んでいて確認できませんでした。

[108]天草、六郎次山より パール PCiPhone(Safari) 2014/03/08(土)10:29

10時前から牛深の西、海上で、50羽位でしょうか、なんども旋回しました。
なかなか気流をつかめなくて苦労しているようす。
けし粒のようなツル達に声援を送りながら涙が出ました。
今季初めて見れました。

[112]Re:天草、六郎次山より halmo PCWin7(Firefox) 2014/03/08(土)18:29

天草は海上遠くだったのですね。
時間と共に風も出てきていたので、ながされたのかもしれないですね。

[107]3/8 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/08(土)09:48

9:13ナベヅル北帰行はじめてます

[109]Re:3/8 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/08(土)12:17

本日の北帰行はナベヅル851羽でした。

[110]Re かいつぶり PCAndroid(Safari) 2014/03/08(土)12:48

長崎権現山より
12:20  野母崎最西端の海上(約1km,高度500m)を、松島方向に向かって86羽の群れが通過しました。風も穏やかで、目前で旋回を繰り返し高度を上げて優雅に飛んで行きました。

[111]Re:Re halmo PCWin7(Firefox) 2014/03/08(土)18:23

天草で苦労していたようなので、風具合を心配していました。
長崎では順調に飛んでいたのですね。
ありがとうございます。

[104]3/6 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/06(木)10:04

9:52ナベヅルマナヅル北帰行はじめてます

[105]Re:3/6 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/06(木)10:31

訂正
9:48マナヅルナベヅルカナダヅル2北帰行はじめてます
雨掛山電波塔上空から山越えしています。

[106]Re:3/6 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/06(木)12:07

本日の北帰行は、マナヅル21羽ナベヅル361羽カナダヅル2羽でした。

[100]3/4 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/04(火)09:35

9:32マナヅル北帰行はじめてます

[101]Re:3/4 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/04(火)10:43

ナベヅルもマナヅルに混じって多く飛んで行きました。今のところ10:20頃迄で飛びだし終了しています。

[102]Re:3/4 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/04(火)12:05

行くかどうかわかりませんが、マナヅルナベヅルが12時前からまた飛び出しています。

[103]Re:3/4 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/04(火)12:37

本日の北帰行はマナヅル110羽ナベヅル279羽の389羽でした。9:32からはじまって11:52飛び出したマナヅル13羽が今日最後の飛び出しでした。

[97]3/3 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/03(月)09:57

8:49 マナヅル北帰行はじめてます

[98]Re:3/3 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/03(月)10:25

ナベヅルもマナヅルに混じって北帰行しています。
強風に苦労しています。

[99]Re:3/3 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/03(月)12:10

本日の北帰行はマナヅル111羽ナベヅル9羽でした。
風が強く、行人岳では風力発電の奥の洋上を高く飛んだそうです。
また、ほとんどが8:49に飛んだグループです。

[95]3/2 はるも PCAndroid(Safari) 2014/03/02(日)10:39

10:35マナヅルナベヅルが荒崎上空旋回はじめてます。

[96]Re:3/2 halmo PCWin7(Firefox) 2014/03/02(日)12:55

11:25現在で、北帰行したツルはマナヅル94羽ナベヅル24羽の118羽になっています。

[93]2/24北帰行 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/24(月)10:14

10:00頃からマナヅル北帰行はじめてます

[94]Re:2/24北帰行 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/24(月)10:31

10:29 北帰行したツル全てが荒崎に戻ってきました。

[91]2/23 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/23(日)10:22

10:20マナヅル北帰行はじめてます

[92]Re:2/23 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/23(日)12:14

本日の北帰行はマナヅル127羽ナベヅル4羽の131羽でした。

[88]2/22 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/22(土)10:10

10:06マナヅルが北帰行はじめてますがもや多く、視界不良です。

[89]Re:2/22 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/22(土)12:32

本日の北帰行はマナヅル142羽でした。
11:10頃が最後の飛び出しになっています。

[90]Re:2/22 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2014/02/22(土)13:04

長崎甑岩 12:55分 約40羽が長崎市上空を通過しました。

[85]今日のツル達 anego PCWin7(Mozilla) 2014/02/21(金)19:51

佐世保石岳は見通しが悪く、一羽も確認できなかったそうですが、
13:18佐世保市街上空を25羽
14:33伊万里上空を、200羽程通過しました。
今日は風も穏やかで、予定時間通り?の通過だったようです。

[87]Re:今日のツル達 halmo PCWin7(Firefox) 2014/02/21(金)20:15

見通し悪く、陸路上空を選んだのでしょうね。
こちらは青空だったので、そちらの見通しが悪いとは思いもよりませんでした。

[70]2/16 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/16(日)09:49

9:46マナヅルが北帰行はじめてます

[72]Re:2/16 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/16(日)13:21

本日の北帰行は11:20迄で終了し、マナヅル548羽でした。

[73]Re:2/16 ちびぶーにゃん PCAndroid(Safari) 2014/02/16(日)14:58

石岳より。
13:35に7羽通過。
14:30にみえはじめ200羽ほど行きました。

[74]Re:2/16 ちびぶーにゃん PCAndroid(Safari) 2014/02/16(日)15:23

15:05佐世保市街地から弓張展望台すぐ上を150羽ほど通過しました。

[76]Re:2/16 ちびぶーにゃん PCAndroid(Safari) 2014/02/16(日)22:11

ハルメモさんの情報を見てすぐに福岡を出発。今季初めての鶴見でしたが、霞がひどく遠くの山は見通しがよくありませんでしたが風もなく暖かな一日でした。
本日飛び立ったであろうほぼ全てのツルを見送る事ができ、満足して帰る途中、伊万里に降りているコウノトリも見て帰りました。
ハルメモさんの情報のお陰です。いつもありがとうございます。
また長崎からの情報も参考になりました!
そして佐世保のメンバーさんお世話になりました。また宜しくお願いいたします。

[86]Re:2/16 halmo PCWin7(Firefox) 2014/02/21(金)20:11

ちびぶーにゃんさん、北帰行ご覧になられてよかったです。
福岡からも間に合うんですね。
ツルより早い移動速度、すごいです。

[82]2/21 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/21(金)09:40

9:35マナヅルが北帰行はじめてます

[83]伊万里 anego PCWin7(Mozilla) 2014/02/21(金)12:25

一つ訂正です。
昨日のマナヅルの伊万里到着は17:40の間違いでした。
いつも早とちりで・・・・・・

そのツル達も今朝8:45頃から次々に飛びあがり北を目指してあっという間に見えなくなりました。
お見送りできてよかったです。

[84]Re:2/21 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/21(金)13:22

本日の12:00迄の北帰行はマナヅル380羽のようです

[80]佐世保より・・2 anego PCWin7(Mozilla) 2014/02/20(木)18:26

15:40・・石岳を通過したと思われるツル達が
140羽程伊万里に降りたそうです。
明日は天気もよさそうなので朝早く飛び立つのではないかと思います。

[81]Re:佐世保より・・2 halmo PCWin7(Firefox) 2014/02/21(金)00:16

anegoさん、ありがとうございます。
やはり風が強かったようですね。
荒崎でも戻ってくるツルが多かったです。
ちょっとずつでも、安全に帰って欲しい。
伊万里があって本当に良かったです。

[79]佐世保より anego PCWin7(Mozilla) 2014/02/20(木)16:43

16:25石岳上空をかなり高度を上げて、150〜200位
のツル達が通過して行ったとのことです。
今年は通過時間が遅いですね。
風に翻弄されてる???
無事にたどり着けますように・・・・・

[77]2/20 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/20(木)10:16

9:23からマナヅル北帰行はじめてます。只、戻って来るのも多く、迷って旋回しているのも多いです。

[78]Re:2/20 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/20(木)11:57

本日の北帰行はマナヅル302羽ナベヅル4羽でした。
9:23飛び出し、10:50終了しています。

[75]佐世保より anego PCWin7(Mozilla) 2014/02/16(日)17:40

15:30  100羽程が佐世保市街上空をかなり高度で
通過しました。
今日の佐世保はPM2.5なのか視界が悪く写真にもならないほどでしたが、長崎野母崎にいた鳥友から、通過の1報を受け
時間の予測がつきました。
観光で登ってこられた方も運よく見られて歓声も上がっておりました。

[71]長崎香焼運動公園 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2014/02/16(日)12:12

12:05分 7羽が通過しました。

[69]佐世保より anego PCWin7(Mozilla) 2014/02/15(土)17:46

17:25石岳動物園上空を2羽のマナヅルが通過しました
またどこかに降りるんでしょうね

[68]続報 anego PCWin7(Mozilla) 2014/02/12(水)19:25

石岳メンバーさんから続報が入りました、400羽程の後
更に300以上が通過したそうですルートは同じく、
石岳展望台方向へ、その後海上を9羽渡去。
19:00今日降りた稜線沿いで、鳴きながら飛んで行ったとのこと、こんなに暗くても飛んで行くんですね。
事故のないようにと祈るばかりです。

[66]佐世保より anego PCWin7(Mozilla) 2014/02/12(水)18:24

今日一気に飛んだようですね
今日も佐世保は昨日程はないにしても寒い一日でした。
やっと14:30頃207羽
見つけてから視界から消えるまで約1時間を要し、
しかも行く先のほうは霙か小雪が舞っているらしく視界が悪くなってきてました。
展望台も霙が落ちだしたので16:00に撤収したのですが、
16:11にまた飛来の情報が・・・・・
提供者によると400羽程だったそうです。
その後山あいの田圃に数羽降りてるらしいですが・・・・
確認できなかったツルさんたちはどこかで避難してるのでしょうか?

[67]Re:佐世保より halmo PCWin7(Firefox) 2014/02/12(水)18:38

anegoさん、お疲れ様でした。
ミゾレ!寒かったでしょう、あたたかくしてくださいね。
本当に今年は強引に北帰行してますね。
佐世保に良い刈田があれば、渡りの中継地と越冬も出来そうな気がします。

[63]2/12 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/12(水)09:43

9:25からマナヅルが北帰行はじめてます

[65]Re:2/12 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/12(水)11:47

本日の北帰行は11:30頃終わり、マナヅル1252羽でした。

[64]訂正 anego PCWin7(Mozilla) 2014/02/12(水)09:47

先ほどの星賀は・・・・星鹿港の間違いでした
訂正いたします

[62]佐世保より anego PCWin7(Mozilla) 2014/02/12(水)09:27

昨日飛び立ったとみられるツル達が8:10に30羽
今、9:20に50羽程が松浦市星賀(ほしか)港上空を渡って行ったと、しんたろうさんからの情報です
伊万里にも20羽程降りてたそうです。

[60]最終報告 しんたろう PCWin7(Safari) 2014/02/11(火)22:25

佐世保の船越展望所通過分は
17:25  76羽
17:30  38羽
17:40  16羽の合計130羽でした。この時間からいったいどこまで飛ぶんでしょうか。全員無事にたどり着いて欲しいものです。

[61]Re:最終報告 halmo PCMacOSX(Safari) 2014/02/11(火)23:26


今日はマナヅル達も遅れ気味でしたから、待つのも大変だったと思います。
寒い中お疲れ様でした。

[56]北帰行 anego PCWin7(Mozilla) 2014/02/11(火)17:11

今佐世保石岳動植物園上空を70ほどのマナヅルが北へ
向かい通過中だそうです。
今日の展望台は風が強く、15:00までメンバーさんと待ちましたが、寒さに負けて撤収しました。
風に押されてかかなり長い時間がかかったようですね。

[57]Re:北帰行 しんたろう EZweb 2014/02/11(火)17:37

たった今、石岳中腹の船越展望所上空を2群100羽ほど通過しました

[58]Re:北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2014/02/11(火)18:57

17時佐世保通過ですか!
荒崎は強風でも、行人岳まで登れば風は普通程度になっていたようですが・・・
また途中で降りているのが多いのかもしれないですね

[59]伊万里長浜 う〜 imode 2014/02/11(火)21:11

18:451群到着。既に真っ暗で数は不明です。

[52]2/11 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/11(火)09:58

9:51頃からマナヅルが北帰行はじめて

[53]Re:2/11 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/11(火)10:33

10:30現在229羽のマナヅルが北帰行したようです

[54]Re:2/11 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/11(火)11:12

10:30から11時までに121羽北帰行して合計で350羽北帰行しました。

[55]Re:2/11 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/11(火)11:54

11:26から11:44までにマナヅル24羽が北帰行したようです。
これで合計374羽が北帰行したことになります。

[51]悪天候の中 anego PCWin7(Mozilla) 2014/02/07(金)21:10

北帰行が始まりましたね。
今年もよろしくお願いします
第一陣の日はあいにく見に行くことができませんでした。

今日14:30分頃佐世保市北部の相浦地区を小雨の中
17〜8羽のマナヅルが通過しました。
かなり低い所だったのでどこかに降りたのではないかと・・・・

昨日今日と雨交じりの天候だったので、第一陣がどこかに降りてたのが飛んだのかもしれませんね。

[48]今年初見 平戸マン imode 2014/02/06(木)13:21

1時10分頃、平戸市街上空を雨の中通過しました

[49]Re:今年初見 halmo PCWin7(Firefox) 2014/02/06(木)21:21

今日は出水からは北帰行出発していません。
熊本か、伊万里から出ているのでしょうか?
それとも昨日北帰行したマナヅルがどこかに降りていたのでしょうか?

[50]Re:今年初見 平戸マン imode 2014/02/06(木)21:58

家の外で何か鳴き声がしました。最初は猫が遠くで喧嘩をしているものだと思ったのですが、その後サギが飛んでいると思って気にしていなかったのですが声が近ずいて窓を開け空を見上げると、くの字に並んで30羽ほど飛んでいるではないですか。雨が降っていたのでまさかと思いましたし、時期も少し早いのでびっくりしましたが、我が家の真上を飛んでくれたことにとても嬉しく思います。

[44]2/5 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/05(水)10:04

10:00マナヅルが相当数北帰行あがっています

[45]Re:2/5 はるも PCAndroid(Safari) 2014/02/05(水)11:43

マナヅル660羽程北帰行したようです。

[46]平戸にて う〜 imode 2014/02/05(水)20:07

始まりましたね。今季もよろしくお願いいたします。

14:30川内峠約20羽
15:10宝亀付近100羽以上
遠方。山上で寒気時特有の低い雲の中に消えそのままロスト。
未確認情報:
伊万里長浜3羽着?
現在全9羽滞在。

[47]Re:2/5 halmo PCWin7(Firefox) 2014/02/05(水)22:24

行人岳ではマナヅル200羽ほどが確認されたらしいです
風でながされたグループも多かったのかも?

[43]佐世保より anego PCWin7(IE10) 2013/11/14(木)18:58

17:00石岳動植物園上空を2羽のナベヅルが旋回、その後近くの耕作放棄地に降りるも、再び舞い上がり、17:30園の芝生に降りましたが、20分後に南に向かって飛び去ったそうです。
またどこかに降りたかもしれません。

[42]11/13 はるも PCAndroid(Safari) 2013/11/13(水)12:38

午前中からとマナヅルの渡来してきています

[41]佐世保より anego PCWin7(IE10) 2013/11/10(日)20:04

石岳動植物園上空を、
10:00に4羽、13:00に9羽のツル(ナベヅル)
が南下していきました

雨模様だったのでどこかで降りたかもしれません

[40]江迎より 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2013/11/08(金)17:30

 午後3時25分、泣き声がしたので上空を見上げると30〜40羽の群れが綺麗なVの字編隊を組んで南下しているのを見れました。
 今年も来ましたよと挨拶をしてくれた鶴さんに感謝。
 

[39]佐世保より anego PCWin7(IE10) 2013/11/04(月)17:32

16:50佐世保石岳動植物園(森きらら)上空を
45羽の群れが編隊を組んで海上方向に南下していきました
と、職員さんからの情報です。

種別は識別不可だったそうです。

[38]天草より パール imodeSO703i 2013/11/04(月)08:38

9時過ぎ、天草町大江で10羽位のツルが鳴きながら飛んでいったそうです。伊万里のお泊まり組でしょうか。知らせてくれた友人は、初めて見たと感激してました。

[37]時間まちがえました。 ベジバード PCWinVista(IE7) 2013/11/03(日)22:34

「20時ちょうど」と打ってしまいました。「22時ちょうど」の間違いです。興奮してしまいましたぁ〜。

[36]こんな夜中に ベジバード PCWinVista(IE7) 2013/11/03(日)22:28

先ほど20時ちょうどに福岡市西区わが家のマンション上空をかなりの数のナベ通過!暗くて姿は見えませんが、楽天の優勝のテレビをつけていても声が聞こえる程低く飛んでいました!もう大大感激です〜。出水に着くのは真夜中ですよね〜?

[35]雨宿り しんたろう EZweb 2013/11/03(日)12:05

コース的に夕べ弓張を通った群れとは違うと思いますが、伊万里で二ヶ所に別れてナベ45羽が雨宿り中です。晴れれば明日にでも出発するんでしょうね。

[29]真っ暗ですが しんたろう EZweb 2013/11/02(土)19:00

暗くて数はわかりませんでしたが6時55分に弓張岳上空を一群が通過しました。この時間からどこまでいくんでしょうね。

[30]Re:真っ暗ですが halmo PCWin7(Firefox) 2013/11/02(土)19:05

出水は夕方ころからぱらぱらと雨が降っています。
低い高度で飛んでいるのは無理矢理荒崎まで来るのか、
長浜干拓辺りに降りるのか?興味深いです。

[31]Re:真っ暗ですが しんたろう EZweb 2013/11/02(土)19:29

さらに7時20分、50程が弓張上空を通過。綺麗なVの字が見れました。

[32]Re:真っ暗ですが しんたろう PCiPhone(Safari) 2013/11/02(土)20:15

最後は7時40分に距離があって数はわかりませんが声からしてひと家族の2〜3羽だと思われる一群が通過しました。今まで気がつかなかっただけでこれほど自宅の上を通過していたんでしょうね。

[34]Re:真っ暗ですが しんたろう PCWin7(Safari) 2013/11/03(日)00:51

追加です。
7時40で最終だと思いましたが、間を空けて8時20分に10以上の群れと8時25分に4羽の一家族が通過しました。

[33]天草より パール imodeSO703i 2013/11/02(土)23:37

本渡の我が家の真上をツルが飛んでゆきました。少数羽の成鳥の声でした。雨が降る中、出水まで飛べるんでしょうか?

[28]天草より パール imodeSO703i 2013/11/02(土)16:08

15時20分頃、本渡上空をナベヅル11羽が北から南に飛んでゆきました。何回か旋回して足を下げる様子も見え、小雨がパラパラ降り出していたため、降りる場所を探していたのかもしれません。広い干拓地のある新和町まで探しにきましたが、見当たりません。無事に出水に着いていることを祈ります。

[27]平戸市街上空 平戸マン imode 2013/11/02(土)15:30

平戸市街上空を3時15分50羽ほど通過しました

[26]只今南下中 しんたろう EZweb 2013/11/02(土)12:50

松浦市御厨を20程が通過。平地の住宅地ですがすごく低いとこを飛んでいきました。

[21] パール imodeSO703i 2013/11/01(金)17:04

17時に、天草市河浦町久留を50羽位の一群が出水に向かって飛んでいったそうです。

[22]Re:今 halmo PCWin7(Firefox) 2013/11/01(金)18:26

PM2.5で空がかすんでいたため、今日はだめかな?と思っていたところでした。
視界が悪く、低空で飛んで見やすくなってるかもしれませんね。
情報ありがとうございます。

[23]Re:今 パール imodeSO703i 2013/11/01(金)21:57

21時55分、本渡の上空を親子のツルが飛んでいきました。

[24]Re:今 パール imodeSO703i 2013/11/01(金)23:37

22時53分、また親子ヅルの声がしました。本渡上空です。

[25]Re:今 パール imodeSO703i 2013/11/01(金)23:55

23時53分、本渡上空でまたツルの声がしてます。みんな、あと少しだよ〜

[20]10/30 はるも PCAndroid(Safari) 2013/10/30(水)15:02

14:00頃からナベヅル渡来が始まっています

[17]10/29 はるも PCAndroid(Safari) 2013/10/29(火)11:46

早朝東干拓のねぐらに4000羽程いました。
クロヅル1カナダヅル1もいました。
保護区の外で過ごすツルも増えています。

[18]Re:10/29 はるも PCAndroid(Safari) 2013/10/29(火)12:33

今日も11:50頃からナベヅルが渡来しています

[19]Re:10/29 halmo PCWin7(Firefox) 2013/10/29(火)18:07

11:50頃から渡来していますと書きましたが、荒崎と東干拓を行き来するツルたちが増え判別が難しくなりました。
今回、飛来してきたツルもいたと私自身は思っていますが、断定できるほどの飛び方ではなかったため、
本日16:30までの渡来は0と判断されました。

曖昧な情報を流してしまいスミマセン。

[12]10/28 はるも PCAndroid(Safari) 2013/10/28(月)14:02

12時20分頃からナベヅル渡来してきています

[16]Re:10/28 halmo PCWin7(Firefox) 2013/10/28(月)18:41

今日は16:00頃までにナベヅル400羽程が確認されました。
これで、ナベヅル2500羽程 マナヅル80羽となっています。

日が暮れてからは、ねぐら入り前の運動なのか荒崎方面へと飛び立ち、
東干拓へ戻ってくるツルたちが高い所から降りてくるので、
渡来かどうかは判別つきませんでした。

[15]ツルの声! パール@天草 PCWinXP(IE8) 2013/10/28(月)18:32

18時15分頃、天草市浄南町(旧本渡市)でナベヅルの群れの声を聞きました。
もう暗くなっていて姿は見えませんでしたが、鳴き声は南へ消えてゆきました。
昨年も10月28日前後に同じ場所でナベヅルの群れが南下するのを見ました。
やっと、ツル達に出会えてうれしい!

[14]平戸通過 う〜 imode 2013/10/28(月)15:06

14時50分
1群約80
清水岳方向に

[13]長崎港上空通過 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2013/10/28(月)14:19

13:40 長崎港女神大橋上空を約100羽、5分後に30羽が通過しました。
双眼鏡でやっと視認できる高い高度を飛んでいました。
天気が良いので高く飛ぶのでしょうか。野母崎半島沿いに飛去しました。

[4]平戸通過 う〜 imode 2013/10/27(日)10:52

今季もよろしくお願いいたします。
10時25分マナ1群約50
10時38分ナベ1群17
佐世保石岳方向に。

[6]Re:平戸通過 はるも PCAndroid(Safari) 2013/10/27(日)13:32

13:19 ナベヅル7
13:25 ナベヅル18出水到着しました。

[8]平戸通過続報 う〜 imode 2013/10/27(日)16:27

16時15分1群26
逆光で種別不明。
佐世保石岳方向に

[10]一部訂正 う〜 PCWinXP(Firefox) 2013/10/27(日)21:15

はるもさん到着の報ありがとうございました。
日没まで現地で先程帰宅しました。
3群とも数回旋回しただけであっさりと
去っていきましたので良い風だったのでしょう。

なお画像の確認の上一部報告訂正させていただきます。

10時25分 種別不明(逆光状態で羽根の色紋様が見えた個体のみで判断した為)
16時15分 ナベ 数27

[11]Re:一部訂正 halmo PCMacOSX(Safari) 2013/10/27(日)21:27

本日16:30までの渡来数は、マナ30羽ほどナベヅル980羽ほどです。
16:30過ぎても渡来は続いていましたから、千羽越えていると思われます。
皆さん、ご苦労様でした。

[9]佐世保より anego PCWin7(IE10) 2013/10/27(日)17:42

今季もよろしくお願いします。

平戸の う〜さんが見られたのと同じ群れと思われる一群が
佐世保市街より若干北部で観察されてます。

その後午後3時頃、30羽程の群れが、山沿いを南に渡去したとの情報が寄せられました。

伊万里には、毎年越冬する個体でしょうか、
2羽飛来しているのを今日確認してきました。

[7]長崎市二陣通過 かいつぶり PCAndroid(Safari) 2013/10/27(日)15:26

15:00 長崎市上空を約30羽が通過しましたが、高高度のため、種別がわかりませんでした。

[5]長崎甑岩にて かいつぶり PCAndroid(Safari) 2013/10/27(日)13:20

13:00 長崎市の岩屋山→長崎市上空→唐八景→茂木のルートで、約100羽が
通過しました。

[3]ライブカメラにマナヅル かいつぶり PCAndroid(Safari) 2013/10/26(土)13:09

ライブカメラを覗いていたら、田んぼの中に五羽いるのを見つけました。
今朝確認された五羽のようです。13:07分

[2]初渡来 halmo PCWin7(Firefox) 2013/10/16(水)14:10

今日10/16 8:30頃東干拓に降りている初渡来のナベヅル5羽が確認されました。

[1]掲示板のリセット 管理さん PCWin7(Safari) 2013/08/11(日)17:56

少し早めですが、次期シーズン用に掲示板をリセットいたしました。
過去ログはいつものように、ハルモさんのページからリンクをたどれるようになると思います。
それではまた、幸せなシーズンを