つるちゃんねる
過去ログ2012/10/01〜2013/04/08

[211]4/8 かいつぶり PCWinXP(IE8) 2013/04/08(月)14:50

4/8日11:30 長崎香焼町の総合公園展望台で、ナベツル1羽が伊王島付近の海上(高度約200m)を飛んでいるのを見つけました。北西の風の中、真っ直ぐに西海町方向へ飛んでいきました。がんばれ〜!と声をかけました。ツルは単独でも北帰行するのでしょうか?双眼鏡で白い首が見えたので、ナベツルと思ったのですが、私の見誤りかも。

[212]Re:4/8 halmo PCWin7(Firefox) 2013/04/08(月)14:53

かいつぶりさん、初めまして。
実は今朝方、9:45〜10:00の間にナベヅル5羽が
北帰行したと思われます。

かいつぶりさんがご覧になったのは、もしかするとその中の1羽だったかもしれません。
書き込みありがとうございます。

[209]白鳥は 友近静峯 PCWin7(IE9) 2013/03/31(日)23:54

出水で鶴と一緒にいた白鳥は北帰行しましたか

[210]Re:白鳥は halmo PCWin7(Firefox) 2013/04/05(金)13:13

友近さんへ
オオハクチョウですが、3/16から確認出来なくなっているので、
15日の午後か16日の早朝に北帰行したと思われます。
北帰行は見ている人はいなかったようです。

[207]3/30 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/30(土)09:07

8:05ナベヅル17クロヅル2北帰行しています

[208]Re:3/30 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/30(土)12:25

本日の北帰行は、ナベヅル24クロヅル2でした

[202]3/29 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/29(金)10:19

9:50観光客が荒崎保護区の侵入でツルが飛び始め、
250羽が北帰行しています。

[203]Re:3/29 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/29(金)11:25

11:20現在、カナダヅル1クロヅル1含め312北帰行しています

[204]Re:3/29 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/29(金)11:51

ナベヅル7羽クロヅル1羽が荒崎に戻って来ました。
11:50現在、ナベヅル303カナダヅル1が北帰行しています。

[205]Re:3/29 団塊 PCWinNT(IE10) 2013/03/29(金)15:02

長崎甑岩で13時40分 ナベヅル25羽 飛来。
黄砂、煙霧の濃い中橘湾を横切って谷を上昇してきました。
いよいよ北帰行の最後を見れて観察者一同、情報を頂き
感謝いたしております。

[206]Re:3/29 halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/30(土)00:03

団塊さん、おつかれさまでした
今日のツルたちもあまりの天気の悪さにだったのに、
みられて良かったです。
来シーズンもよろしくお願いします。

[191]3/28 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/28(木)09:43

9:16より北帰行始めています

[192]Re:3/28 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/28(木)11:45

一旦10:15に終わりましたが、11:35再び飛び始めています。

[193]Re:3/28 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/28(木)12:16

12:05近くまで飛び、ナベヅル1164羽北帰行しています。

[194]Re:3/28 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/28(木)12:35

12:28に76羽のナベヅルが荒崎に戻って来ました。
北帰行は、1088羽になりました。

[195]Re:3/28 う〜 imode 2013/03/28(木)13:43

平戸生月島方向に通過中

[197]Re:3/28 団塊 PCWinNT(IE10) 2013/03/28(木)15:28

長崎甑岩です。12時10分前と10分過ぎに2群が通過しました。

[198]佐世保石岳便り 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2013/03/28(木)20:53

一昨日の3・26のハルメモさんブログでの、残り約1000羽、今日こそは正に最後の見送りかと思いながら、現地に向かいました。

12:25 ツル友さん数名と共に現地到着。
13:00 西彼半島西岸〜南九十九島〜佐々方面へと、約200羽。
13:10 同じコースを、約200羽。
13:40 西彼半島中央部〜佐世保湾西岸〜弓張岳〜佐々方面へと、約100羽。
13:45 西彼半島西岸〜南九十九島〜佐々方面へと、海上低空を約80羽。やがて見失。

    その後、せめて最終群まで?との思い、忍耐と諦めの誘惑とのせめぎ合い。

16:00 願いが通じたのか、1群約20羽が現れるものの、半島陰に雲隠れ。これも見失。
16:10 西彼半島〜南九十九島〜佐々方面へと、約100羽。
16:20 これが最後群?、それともまだ残りが?との思いに、後ろ髪を引かれながらも、麓の駐車場で、皆さんと来季の再会を約しながら、家路に着きました。

この日当地で確認できたのは、総数700羽超と思われますが、皆さん、ほぼ何となく自己満足(悔しさ我慢?)の観察行に見受けられたのも、心なしか来季への期待かもと・・・。

まだ数10羽程残っているようですが、とりあえずhalmoさん外、北帰行沿線の皆さん、日々の情報発信本当に有難うございました。

来季もよろしくお願いします。

[199]平戸詳報 う〜 PCWinXP(Firefox) 2013/03/29(金)01:17

13:25 30羽を皮切りに、
13:35 約300羽、13:47 約100羽、13:53 約150羽、
14:16 11羽、14:42 46羽
いずれも川内港上で確認、ほとんどが半元付近から海に抜けました。

16:30に撤収、11羽の群のコース取りが気になってたので
その付近に寄って見ると11羽揃って海岸に降りていました。
その中には11/7記事の赤436もいました。

そして18:15、その上空を約30羽通過して海に出ていきました。
着陸組は付いていこうとはせず、今夜はそのままお泊まりのようです。
ちなみに飛んでる姿はまともに見えましたので明日には元気に飛び立つでしょう。

皆様の情報のおかげで今シーズンも観察を楽しむことができました。
どうもありがとうございました。

[200]Re:3/28 halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/29(金)05:51

皆さん、お疲れ様です。
もうあといくらと言っていましたが、北帰行する度
その度残数が増えています。スミマセン。
今日の北帰行終わりで、
200〜300程残っているみたいです。
春休みになって、もう荒崎も東干拓にもなかなか落ち着いていられる場所はありません。
追い立てられれば、少々天気が悪くとも北帰行する可能性があります。私も、もう少しがんばります。

う〜さん、赤の436情報ありがとうございます!
特定できる足環個体の情報は、確認出来れば行く先を追いやすくなりますので、とてもうれしいです。

[201]Re:3/28 団塊 PCWinNT(IE10) 2013/03/29(金)06:13

とうとう今期も北帰行の終わりのようで、2月〜3月。2か月間ありがとうございました。ハルモさんには日々情報を発信していただき感謝申し上げます。頂いた情報も有効な記録として保存していきたいと思います。さらに佐世保の皆様はじめ以北の方々の情報も参考にさせていただきました。ありがとうございました。
また秋の渡りも楽しみにしております。

[196]平戸 平戸マン imode 2013/03/28(木)14:35

現在 平戸市上空通過しました

[190]佐世保石岳 anego PCWin7(IE9) 2013/03/26(火)16:41

今日の飛び立ちは早かったみたいで、
こちらも早い方は、12:00から待機されており、
皆さん13:00までには遠く福岡からのお客様も到着され、(行人岳?でのきれいな写真を見せていただきました)
みんなで探しましたが、見つからず・・・・

14:20石岳より 12〜3キロ北西の冷水岳展望台より、次々と1500羽程の群れが通過したとの報にみんな肩を落として下山しました。

遠く西側海上を通過したものと思われます。


もしかしたら今季最後のお見送りかもと、皆さん頑張っておられたので、残念でしたが、こういうこともあるさと自分を励ましながら・・・・

もう少し残っているみたいですのでできる限り見送りたいと思っております
今日も情報有難うございました。

[186]3/26 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/26(火)09:41

9:06から北帰行始めています

[187]Re:3/26 風老児 PCWinVista(IE7) 2013/03/26(火)10:14

今日の風は穏やかでしょうか?

長崎市上空到達11時30分くらいを目途にして
待ち受けることとします

いつも情報有難うございます

[188]Re:3/26 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/26(火)10:28

上空風は強いようで、苦労して風を探しているようです。

[189]Re:3/26 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/26(火)12:01

本日の北帰行は、ナベヅル1583羽でした。

[179]3/25 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/25(月)10:05

9:56北帰行始めています。高く上がって旋回しています。

[181]Re:3/25 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/25(月)11:12

11:10頃までで北帰行が終わっています。
雨掛山アンテナ〜堂山付近から山越えしています。

[182]Re:3/25 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/25(月)11:51

本日の北帰行は、ナベヅル1161クロヅル1でした。

[183]Re:3/25 団塊 PCWinNT(IE10) 2013/03/25(月)13:46

長崎甑岩。12時30分 50羽のツルが高高度で通過。10数分後橘湾から上陸した180羽の群れが北西の強風の中、時間をかけて北に向けて通過していき、さらに5分後、約100羽の群れが日吉青年の家上空を高度を上げて早い速度で通過しました。総数300羽。情報ありがとうございました。

[184]田平町通過 う〜 imode 2013/03/25(月)18:17

16:30長崎県田平町、数百。長らく旋回を繰り返しつつ西に流れ、的山大島方向に。17:20最後尾群。
雨模様の午後でしたが、この頃より急に回復。ただ冷たい北西の強風で苦労してました。皆様情報ありがとうございました。

[185]佐世保石岳便り 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2013/03/25(月)19:28

13:00 現地到着。ツル友常連さん数名待機中。
14:30 西彼杵半島中西部〜南九十九島〜佐々へと、第1陣?と思われる4〜50羽の群れが北上。
    その後、15:00までに同コースを総数約700羽。
15:00 西彼杵半島中部〜佐世保湾西岸〜弓張岳〜佐々へと、400羽超。
15:30 その最後尾と思われる群れが、やっと肉眼での視界から飛去後、今日のノルマは達成と下山。

その間約1時間、幸いにも、halmoさん報告のほぼ全羽を肉眼で確認できる範囲(東西幅5km?)で、見送ることができたのではないかと思います。
ただし、何れの群れも、時折日が差すものの曇天で視界もあまり良くない北風の中、押しつ押されつ、旋回・上昇、行きつ戻りつ、かなり難儀の飛行状況のように見受けられました。
今日このまま、朝鮮半島まで一気に渡るのは、無理なのではないかとツル友さんたちと心配しながら下山しました。

[180]halmoさん 風老児 PCWinVista(IE7) 2013/03/25(月)10:48

今日は北西の風

ならば、長崎市上空には12時半〜13時頃かな…?
どれくらいの数で飛び立ったのだろうか

[178]残り3,000羽弱 風老児 PCWinVista(IE7) 2013/03/24(日)15:29

西は野母権現山、東は大村市
何せこういう風に飛翔ベルトが広いのである(幅50km)
遭遇するかしないかは、当に当人の運次第

23日も24日の今日も出立はなかったらしい(クレインセンター)
次回の好天気の日には、又2,000羽超の大群北帰行が見られると思う

「甑岩〜岩屋山コース」が最高の待ち受け場所ではないかと…

[174] 通行人 imode 2013/03/23(土)17:31

「halmo」さんって二人いらっしゃるんですか?

[177]Re:? halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/23(土)21:52

私が2人いれば、他にもいろいろなことがしたいかも〜

[175]佐世保より anego PCWin7(IE9) 2013/03/23(土)19:52

昨日は、マナヅルをナベヅルと間違って書き込み失礼しました
皆から指摘を受けました。

ところで、伊万里の34羽も9:40飛び立ったそうです。

その後、松浦市志佐町方向より約500羽程の飛来、飛去が
10:00時過ぎに田平で確認されております

[176]Re:佐世保より halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/23(土)21:49

anegoさん、文脈からわかりましたので大丈夫ですよ。
いつも詳しい情報ありがとうございます。

[166]諌早 anego PCWin7(IE9) 2013/03/23(土)07:03

すみません、昨日の諌早の干拓地に降りたのはナベヅル333羽とナベヅル一羽だったそうです。
書き込んだ後の情報でしたので・・・・・、
もう一度書き込めばよかったですね。

今日は穏やか?飛ぶのでしょうかねぇ

[167]Re:諌早 halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/23(土)08:49

anegoさん、マナヅル1羽ですよね?
北帰行したマナヅルは、成鳥1幼鳥1です。
もしマナヅル成鳥で片羽が肩から少し落ちているように収まっていれば、去年の居残りヅルだと思われます。
観察された方は成鳥幼鳥確認できたでしょうか?

[170]Re:諌早 まみかなりこママ PCWin7(IE9) 2013/03/23(土)12:48

諫早干拓のツルを見てきました。
120羽程が大小ふたつのグループに分かれ、小グループのいちばん端っこにマナヅルが1羽。
草に隠れて頭しか見えないツルもたくさんいましたが、観察力不足でこの中にもマナヅルがいたのかは??
9時55分頃すべて飛び立ちました。

幼鳥成鳥の区別は片羽の収まり方とのことですが、思い返してみてもあまり印象になかったように思います。
羽色の違いはありますか?

[173]Re:諌早 halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/23(土)16:32

マナヅル幼鳥は、頭周辺にまだ幼鳥の茶色が残っていました。
翼の色もちょっとは違うようですが、見分けは難しいかもしれません。

[172]マナヅルの北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/23(土)16:30

みなさん、マナヅル情報ありがとうございます。

諫早のマナヅルは、群れについて北帰行できそうですね。
片羽根落ちた成鳥だったら留鳥化・・・とか、
いろいろ心配してしまっていたところでした。

去年の居残りマナヅルが北帰行出来て、ほっと一安心しているところです。
今年はみんな無事に帰って欲しいです。

[171]佐世保より anego PCWin7(IE9) 2013/03/23(土)15:19

本日9:30より佐世保の海鳥調査中、9:25、100羽以上の群2群、その後10:50約50羽の群れ、11:30、12羽。これは。昨日確認できなかったツル達がどこかに降りていたものと思います。
佐世保高島稜線ぎりぎりの高度でした

その後諌早の情報は、逐一入ってきましたのが・・・・
大村の後、テンボス上空を11:10、それらが、
佐世保市街上空を通過したとのことです。

それから、昨日諫早で確認された、マナヅルは幼鳥だったとのことです。
頭部に茶色味が残り首筋も淡く、体系はしっかりしていたと
報告を受けました。

[169]平戸 平戸マン imode 2013/03/23(土)12:18

現在 平戸市上空を通過しました

[168]鶴見ました あや EZweb 2013/03/23(土)10:51

先ほど10時40分頃 大村で鶴の大群観ました 感動 山手の方から 海側へハウステンボス方面へ 飛んで行きました

[164]平戸 anego PCWin7(IE9) 2013/03/22(金)17:48

諌早は300羽以上になってるようですね。

伊万里に34羽、伊万里まで届く前に雨がかなり降りだしたので
戻ったのでしょうか?

平戸市田平町に100羽程降りたそうです。
石岳で確認できた1群なのかはわかりませんが?・・・・・

まだまだあちこちの確認がとれたらいいのですが

[165]Re:平戸 halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/22(金)21:33

今日はマナヅルが2羽北帰行しています。
1羽は、私は去年の居残りではないかと思っています。
どこかに降りてないか?確認出来た方は、
報告頂けるとうれしいです。

[163]今回も圧巻の北帰行でした。 団塊 PC WinNT(IE10)2013/03/22(金)17:39

長崎甑岩で多くの群れが橘湾から上昇してきました。
今日は天候の関係で海上の飛行の様子がよくわかりました。そして頭上を近付いてくるものも多かったです。
16日の北帰行にも負けないくらいの勢いで甑岩へ。今回も圧巻の北帰行でした。今年はすごいですね。

[162]諌早 anego PCWin7(IE9) 2013/03/22(金)17:00

大村で見られたツル達が、諌早の干拓に降りてないかと、前述の鳥友が確認に向かい、約250羽程が、森山干拓に降りて、採餌中との連絡を受けました。
石岳に見えていた方も、向かわれてますのでまた、報告があるかもしれないですね。

[161]佐世保石岳 anego PCWin7(IE9) 2013/03/22(金)15:27

情報を受け、13:00 を目処に、早めにと思い12:20には到着、先着の方と挨拶する間も無く、鳥友から、いつものコースより内陸を通過したとの連絡が・・・・・・
皆で探すと、もうはるか遠くに200羽程の群れ

その群れを見送ってるうちに12:35、いつものコース西彼半島方よりかなりな数
300以上と400位の群れだったと思いますが、海上を佐々方面へ

12:45には早くも雨が降り始め、双眼鏡もカメラも出せない状況になり、みなさん早々に引き揚げ、駐車場に・・・そこで

13:10大村でかなりの数が南方に引き返したとの連絡がありました。
諌早くらいまで戻ったのかもしれませんね。

13:24、数は分かりませんが、平戸から生月方向へ飛去のしたとの連絡がありましたので、対馬くらいまでは行けたのでしょうか?

伊万里にも仲間の方が確認に向かいましたが・・・・
まだ結果はわかりません。
あと2000羽程、最後まで見送りたいものです。
今日も情報有難うございました。

[159]3/22 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/22(金)09:43

9:40 ナベヅルが北帰行始めています

[160]Re:3/22 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/22(金)11:51

本日の北帰行は、マナ2ナベ1808の1810羽でした。
蕨島上空高く旋回し、そのまま真っ直ぐ進んで行きました。
北帰行終わりは、10:50頃に終わりました。

[157]3/19 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/19(火)10:26

10:23ナベヅルが飛び始めています

[158]Re:3/19 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/19(火)10:33

全てのナベヅルが荒崎に戻って来ました

[148]六郎次より パール imodeSO703i 2013/03/16(土)09:30

長島方面、もやと雲がかかっていましたが、うっすら山の稜線が見えてきました。

[149]Re:六郎次より halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/16(土)09:47

9:42ナベヅルが北帰行始めています

[150]Re:六郎次より パール imodeSO703i 2013/03/16(土)11:05

10時35分頃から、いくつもの群れが次々と海上低く飛んできて、六郎次の東海上で旋回上昇してます。
隊列を組むと西海岸方面に飛び去っています。

[151]Re:六郎次より パール imodeSO703i 2013/03/16(土)11:39

この時間まで、千羽余りのツルが六郎次の東側で旋回上昇して飛んでゆきました。
若鳥グループなのか、なかなか上昇気流をつかめなくて、場所を移動して後続の群れに合流するツルもいました。
彼らの無事を祈ります。

[152]Re:六郎次より halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/16(土)12:40

本日の北帰行は、ナベヅル1965羽クロヅル1羽でした。

[153]Re:六郎次より 団塊 PCWinNT(IE10) 2013/03/16(土)13:40

11時45分ごろから 約1時間 甑岩に大群が押し寄せました。数百羽の群れが十数団。圧巻の北帰行でした。
パールさん 情報ありがとうございました。

[155]佐世保石岳便り 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2013/03/16(土)22:25

最終章2日目。

1320 西彼杵半島西部より、400〜500羽程のナベヅルが、石岳に向かって直進、上空で何回も旋回後、佐々方面へと向かいました。
   この光景は、年に2〜3度しか見られない位の最高のものでした。
1320〜1450 その後、7〜8群総数1700羽超が、確認されました。

追記エピソード:最終群と思われた約40羽位の内、3羽が発見当初からも何故か遅れ、それを見かねたのか先群の2羽が南下合流後、石岳を中心に旋回・迷回後、やがて北上して行きました。その間、約30分?。

1545 時間的にも諦めて下山。

1600 下山中の登山道の木漏日の中、ツルの鳴き声と共に、直後の園の放送に、火事場早々に兎追うさろう、やっと麓の園の駐車場でツル友さんと合流して、幼鳥1羽を含む5羽を確認しましたが、飛行状況から察するに先の後群のだったかと思います。

 
  

[156]Re:佐世保石岳便り halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/16(土)23:23

今日は苦労していたツルも多かったようですね。
9:42からほとんどずっと12時頃まで飛び出していました。
3300ほど発って4割ほどが港方面まで行き、
荒崎に戻ってきたらしいので、
昨日よりも条件は厳しかったのかもしれません。

[154]石岳 つるふぁん改め ちびももにゃん@福岡 PCAndroid(Safari) 2013/03/16(土)14:01

石岳第一陣1320より見栄始め500羽上空通過。今全部で1500通過確認しました。取り敢えずの経過です。

[138]3/15 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/15(金)07:26

7:06マナヅルソデグロヅルナベヅルが飛びたち旋回しています。

[139]Re:3/15 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/15(金)09:16

9:15
本日の3陣ナベヅルが飛び始めています

[140]Re:3/15 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/15(金)09:47

荒崎保護区の田んぼの復旧工事が始まった為、
北帰行が次々と飛びたっています。

[141]Re:3/15 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/15(金)10:18

朝7:06と7:15の飛びたちは、
マナ13ナベ84ソデグロ1です。

[142]Re:3/15 パール imodeSO703i 2013/03/15(金)10:26

先ほどから六郎次山西側の上空で次々と旋回しています。

[143]Re:3/15 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/15(金)11:40

本日の北帰行は、マナ15ナベ2672ソデグロ1でした。
飛び終わりは、10:30に終わっています。

[144]ソデグロ群 う〜 imode 2013/03/15(金)12:41

12:04平戸島通過。安満岳付近〜生月島へ。

[145]Re:3/15 団塊 PCWinNT(IE10) 2013/03/15(金)14:29

長崎甑岩13時頃 約30羽のツルが通過しました。
ハルメモさん 情報感謝いたします。

[146]ナベ群 う〜 imode 2013/03/15(金)16:18

15時前、大群状態で平戸川内湾付近より入り、長らく島内で旋回。16時前、最後尾群が生月島番岳に向かいました。皆様情報ありがとうございました。

[147]佐世保石岳便り 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2013/03/15(金)19:08

遅ればせながら、本日の報告です。

1110 早朝7時過ぎに飛び立ちとの報で早めに現地到着。
   その後ツル友さんたちも揃い、ツル同様首を長〜くして南方を注視。
1225 西彼杵半島西岸〜南九十九島沖合〜佐々へと、約40羽の群れ。
1325 同様のコースより遥か沖合、双眼鏡でやっと確認できる位の海上を数100羽?の群れ。 何れの群れも遠すぎて、鶴種は判別できず。
1345〜1400 西彼杵半島中央部(真南)〜石岳真上〜佐々へと、数群総数500羽超。
      その中に、クロヅルかナベクロヅルと思われる1羽?。
1510 佐世保市西部冷水岳で観察中のツル友の友さんより、平戸瀬戸を50羽程のツルの群れが通過との連絡。
1515 残群は望み薄となり、下山。

出水を飛び立った数からすると半分にも満たなかったものの、500羽を超えるナベヅルが、高度400m位を眼下の鶴舎のツルと鳴き声を交わし、挨拶?のつもりか真上で旋回、その後編隊を組んで、北上して行きました。
ワンシーズンに2、3度あるかないかのツル北帰行の圧巻の光景に居合わせた皆さん大満足の様子でした。

まだ5000羽以上が残っているようですが、最終章は始まったばかりです。
できるだけ、最後まで、見送っていきたいと思っています。   

[132]佐世保石岳 anego PCWin7(IE9) 2013/03/12(火)17:16

12:30頃からみなさんと待ち、15:00まで待ってみましたが、残念ながら、見つけることはできませんでした。

団塊さんの情報では北西に向かったとのこと、かなり早い通過だったみたいですね
佐世保の海上は、今日もかなり霞んでいましたので
海上を通過したのなら、見つけるのは難しかったと思います

久しぶりに団塊さんの歓声がきこえてきそうですね

来週からに期待します。
有難うございました。

[134]Re:佐世保石岳 団塊 PCWinNT(IE10) 2013/03/12(火)17:52

実は私の情報も、友人からのメールで知りました。
急いで屋上に上がってみたのですが残念ながら飛び去った後で
した。多分風が強かったのが原因で内陸の方にそれたのではないでしょうか。ハルメモさん、いつもありがとうございます。
佐世保の皆様もこれからが本番ですので情報をよろしくお願いします。

[137]Re:佐世保石岳 団塊 PCWinNT(IE10) 2013/03/14(木)09:28

12日は内陸ではなく西海市の崎戸島で確認されたそうで、佐世保の沖を通過したようです。

[136]佐世保石岳 anego PCWin7(IE9) 2013/03/13(水)20:03

もう一つの情報です。
本日9:30石岳近くの海岸方向より二羽のツルが飛来し、
北方(伊万里方向?)へ渡去したとのこと。

また、佐世保より少し南東にあたる、江上地区に、5羽のナベヅルを確認されており、12:00過ぎには
見当たらなくなっていたということです。

[135]佐世保石岳 anego PC Win7(IE9)2013/03/13(水)18:26

本日16:30頃  石岳の動植物園上空を
ツル13羽が、南方に向かって飛んだそうです。

園の飼育員さんからの連絡でしたが、園で飼育しているツルが、
激しく鳴きだしたので、上空を見上げたら飛んでいたといううことです。

昨日どこかに降りていたのが、15;00頃明るくなったので飛び出したものの、また引き返したのでしょうか?

[129]3/12 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/12(火)09:37

9:25から北帰行始めています

[130]Re:3/12 団塊 PCWinNT(IE10) 2013/03/12(火)12:21

12時頃長崎愛宕(八尾)上空を大群通過 稲佐山(北西)方面に向かいました。

[131]Re:3/12 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/12(火)12:53

本日の北帰行は、ナベヅル406クロヅル1の407羽でした。
10:10頃までに飛んで行ったツルたちだけが北帰行出来ています。

[125]3/11本日の北帰行 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/11(月)10:23

9:53ナベヅルが北帰行始めています

[126]Re:3/11本日の北帰行 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/11(月)12:31

本日の北帰行は、ナベヅル42羽でした。
雨掛山アンテナ付近から山越えしています。

[127]佐世保石岳便り 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2013/03/11(月)20:55

1305〜1500 ツル友さんと供に待つも全不認。
      天候は晴れ、視界もそこそこでしたが、残念ながら確認できませんでした。

      まだまだこれから、今季の最終章に向かって期待していきたいと思います。

[128]Re:佐世保石岳便り halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/11(月)23:16

鶴望人さん、おつかれさまでした
15日辺りから荒崎休遊地の復旧工事が入ると思います。
それからはナベヅルも多くが北帰行していきますので、
天気さえ良ければと思っているところです。

[123]佐世保石岳 anego PCWin7(IE9) 2013/03/07(木)18:13

今日も佐世保は最悪の条件でした。
13:00に駐車場に到着するとあきらめムードの
鳥友一人のみ
取り敢えず展望台へ・・・・
南の風おそらく10メートルくらい、霞なのか、見通しも最悪

それでも、仲間7人になり、14:30過ぎまで待ちましたが
今日もお見送りできませんでした。

北側と上空の見通しは良かったのですが・・
南側と海上はかすんでいました。

まだまだ、ナベヅルは残ってるみたいですからこれからも
よろしくお願いいたします。

[124]Re:佐世保石岳 halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/07(木)18:45

佐世保、お疲れ様でした。
こちらも視界は悪く、ナベヅルは飛んでみて戻ってくるものが多かったです。
ナベヅルは天気にも寄りますが、今までは荒崎返還のための工事が入る20日前後が一番多く飛び立っているので、まだまだ楽しめると思います。
これからもよろしくお願いいたします。

[121]3/7 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/07(木)10:32

10:15頃からナベヅルが北帰行始めています

[122]Re:3/7 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/07(木)11:31

本日の北帰行は、ナベヅル80羽でした。
飛び始めは、10:25でした。訂正します。

[119]佐世保石岳 anego PCWin7(IE9) 2013/03/06(水)20:49

こんばんは
言葉足らずで申し訳ありません。

12:30に石岳に到着してから、そちらからの飛び出し数を確認したということです。

そちらの飛び立ちから大体4時間ほどを目安に、監察しており、その時間を過ぎても残念ながら確認できませんでした。

明日の天気が晴れのち曇り隣降水確率10%と微妙な感じです。
またどうぞよろしくお願いいたします。

[120]Re:佐世保石岳 halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/06(水)21:38

ありがとうございます。
了解しました。

[117]佐世保石岳 anego PCWin7(IE9) 2013/03/06(水)18:26

halmoさんの第一報と、ライブカメラの映像で
期待して12:30には現地着
先着の方と羽数確認したら、23羽 (あれ・れ少ない)

他のメンバーさんたちも勢ぞろいして、
15:00過ぎまで待ってみましたが、残念ながら
見つけることができませんでした。
遠く海上を渡ったのでしょうか?

あすまではお天気もよさそうなので、明日に期待しています。
ぜひソデグロヅルを佐世保で見送りたいものです。

今日も情報有難うございました。

[118]Re:佐世保石岳 halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/06(水)18:45

anegoさん、おつかれさまでした。
飛び始めのツル23羽だけ北帰行していき、
その後飛んだたくさんツルたちは、
本当に長い間蕨島近辺を旋回して、荒崎に戻ってきてしまいました。
ソデグロヅルは2回も飛んだのに戻ってきています。
ギャラリーは大喜びだったんですけどね。

23羽は12:30頃に確認されたということなのでしょうか?

[115]3/6 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/06(水)10:04

9:50頃からナベヅルが北帰行始めています。

[116]Re:3/6 halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/06(水)12:35

本日の北帰行はナベヅル23羽でした。
9:55頃飛んだツルたちだけが北帰行していきました。

他にも、たくさんのナベヅルやマナヅルソデグロヅルも
飛んで旋回しましたが、荒崎へ全て戻ってきています。

[109]3/5 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/05(火)10:19

10:15 北帰行始めています

[110]Re:3/5 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/05(火)10:46

荒崎上空かなり高い高度で旋回し北帰行しています。

[111]Re:3/5 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/05(火)12:19

本日の北帰行は、マナヅル8羽ナベヅル163羽でした。
荒崎上空高い高度で旋回し、北帰行しています。
風がほとんどなかったせいか、長い間旋回し戻ったツルも多かったようです。

[113]Re:3/5 団塊 PCWinNT(IE10) 2013/03/05(火)14:59

長崎甑岩で本日13:10 頃 橘湾から上昇してくるマナヅル
2羽を確認しました。上昇気流を捉えられず苦労しているようでした。

[114]佐世保石岳便り 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2013/03/05(火)21:24

1305 現地到着。ツル友さん数名既に待機中。
1400 西彼杵半島西部より、約40羽が姿を現し、南九十九島上空遥か沖合を佐々方面へと向かいました。
1410 同様に2群目約40羽も同じコースを辿りました。
1450 平戸大橋上空を数は不確かなものの、ツルの群れが通過しているとの報が、ツル友の友さんからありました。
   時刻は辻褄が合うものの、コースが離れているので、石岳で確認できた群以外の残りの群ではないかと思われます。
1500 残りの期待は薄になり、諦めて下山。

   今日当地で確認できたのは、2群総数80羽程でしたが、余りにも遠かったため鶴種までは、判別できませんでした。

追記
   昨日、3/4 平戸島北端白岳で1630頃、70羽程の群が確認されたそうです。

[102]3/4 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/04(月)09:49

9:25マナヅルが北帰行始めています

[103]Re:3/4 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/04(月)10:23

ナベヅルも北帰行始めています

[104]Re:3/4 halmo PCAndroid(Safari) 2013/03/04(月)15:04

本日の北帰行は、マナヅル16ナベ56カナダ1の73羽でした。

[106]長崎甑岩です。 団塊 PCWinNT(IE10) 2013/03/04(月)16:18

長崎の甑岩は風が強くなり早めに撤収しました。
情報ありがとうございました

[107]佐世保石岳 anego PCWin7(IE9) 2013/03/04(月)20:48

北帰行の情報を受けて13:00頃よりいつものメンバー
勢ぞろいで待ちましたが、春霞か黄砂か、大気汚染か
見通し最悪の条件に加え、雨も降りだす始末で、
14:20であきらめ下山しました

佐世保より東の(30キロくらい)大村市内で13:00頃
上空にツルの声が聞こえたとの連絡がありましたが
それもこちらでは確認できませんでした。

情報有難うございました。

[108]Re:3/4 halmo PCWin7(Firefox) 2013/03/04(月)21:38

長崎、佐世保の皆さん、今日はご苦労様でした。
こちらは寒かったものの良いお天気でしたので
長崎の条件がそんなに悪いとは思いもしませんでした。
どうかお体にお気をつけください。

今日午後見てみたところ、マナヅルは残り30羽前後となっています。

[94]3/3 halmo PC Android(Safari)2013/03/03(日)10:29

10:20頃からマナヅルが旋回しています。

[95]Re:3/3 halmo PC Android(Safari)2013/03/03(日)10:46

10:40 マナヅルが40羽程北帰行しています。

[96]Re:3/3 halmo PC Android(Safari)2013/03/03(日)12:16

本日の北帰行は、マナヅル103羽ナベヅル39羽の計142羽でした。

[97]鷹島 う〜 imode 2013/03/03(日)15:40

15:20、50羽強の群れ通過。壱岐方向に向かってます。

[101]Re:3/3 団塊 PC WinNT(IE10)2013/03/04(月)08:38

長崎甑岩で13時30分 ツル確認されました。

[100]石岳より訂正 anego PCWin7(IE9) 2013/03/03(日)22:56

本日の北帰行の最後の通過時間を間違ってました。

最後は15:43の間違いです。
なお、この群れの写真を確認したところ
マナヅル10羽、ナベヅル37羽でした。

お詫びして訂正いたします。

ツルファンさん遠くからお疲れさまでした。またお出かけください

[98]石岳より anego PCWin7(IE9) 2013/03/03(日)17:03

14:32マナヅル26羽
西彼海上より、佐々方面に向け飛去

14:58マナヅル32羽
まったく同じコースで飛去しました。
かなり遠いものの、数を数えられるくらいだったので
みなさんも喜ばれてました。

14:43あきらめムードの中、マナヅルとナベヅルが混群で46羽、西彼半島より石岳上空を通過
この群れは、割と近く、眼下にある動植物園のツル達と鳴き交わす声が聞こえてました。

いつも情報有難うございます。

[99]佐世保石岳 つるふぁん改め ちびももにゃん@福岡 PCAndroid(Safari) 2013/03/03(日)20:32

今期は始めての石岳でした。
上記で書き込んでくださった通り、今日も沢山のツルの渡りに運よくかなり間近での上空を通ってくれて感激でした。
始めて聞いた動物園のツルと北へ帰るツルの鳴き交わす声は胸がジーンとし感動しました。
これには途中退屈して帰りたそうにしていた娘も喜んでいました。(次回も付き合ってくれるかはわかりませんが…)
懸命に羽ばたき飛ぶ姿は何度見てもいいものですね。

また久しぶりに佐世保の方々にお会いでき嬉しく思っています。皆さまありがとうございました。
今期あと2、3回は行きたいと思っていますのでまた宜しくお願いいたします。今日お会いできなかった方々にもお会いできたらいいな、と思っています。

halmoさん昨日はHPの書き込みにお返事くださりありがとうございました。次回はナベヅルに混じって渡るハクチョウとソデグロヅルの姿もみてみたいですね♪

[92]2/25 halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/25(月)11:24

11:10マナヅル2羽が飛び始めて旋回し、そのまま山を越え北帰行しています。後続は、いまのところないです。

[93]Re:2/25 halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/25(月)12:54

本日の北帰行は、マナヅル2羽でした。
曇り空の中飛んで行きました。
善上ヶ丘では確認されているようですが、
行人岳では確認されていません。

[87]2/24北帰行 halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/24(日)09:56

9:50北帰行始めています

[89]Re:2/24北帰行 halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/24(日)11:51

本日の北帰行は、マナヅル122羽でした。

[90]Re:2/24北帰行 しんたろう EZweb 2013/02/24(日)16:57

佐世保石岳より、2時に長崎方面から27羽が見え始めましたが向かい風のためなかなか進まず右往左往しながらもなんとか佐々町方面へ飛び去りました。次は3時位に同じ方向から43羽が現れこれも随分苦労しながら同じく佐々方面へ向かいました。全てマナヅルです。風が強く高度も高い渡りでしたがたくさんの観光客も喜んで帰られたので結果オーライですね。

[91]Re:2/24北帰行 団塊 PCWinNT(IE10) 2013/02/24(日)17:11

長崎では13時前に岩屋山に数羽で声が聞こえる程度に接近し次の群れは13時10分頃、50羽程度で市内の北の方を通過大村湾に入ったようです。

[88]時の流れ 平戸マン imode 2013/02/24(日)10:09

伊万里市がツルの誘致をするようになり、平戸市の上空を通過するツルの数は年々減ってきています。昔は毎年何度もツルが通過するのを見ることができ、季節の風物詩として楽しみにしていました。しかし、今ではコースが変わってきているようで、佐世保市の石岳を通過した後、佐々の上空を通りそこから伊万里の方へ行くようです。今年はまだ一度しか見ていません。伊万里市の活動はよく理解できるのでなんとも言えません。ただいつの日かツルの通過が見れなくなるかもしれないと思うと寂しく感じます。

[85]お尋ね 琴海 26漕士 EZweb 2013/02/22(金)12:20

今日の北帰行はなかったんですか

[86]Re:お尋ね halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/22(金)15:33

今日は、雲も厚く北帰行はありませんでした。

[81]2/21 halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/21(木)09:43

東干拓から9:39
マナヅルが飛び始めています。

[82]Re:2/21 halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/21(木)11:44

本日の北帰行は、マナヅル645羽ナベヅル5羽の650羽でした。

[83]Re:2/21 団塊 PCWinNT(IE10) 2013/02/21(木)15:35

長崎岩屋山で13時過ぎツルの飛行確認の情報がありました。

[84]佐世保石岳便り 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2013/02/21(木)21:17

12:20 現地到着。天候は、時折晴れ間が覗くもののほぼ曇り、北西の風は弱かったものの冷たく、寒さとの我慢比べでした。
    さらに、黄砂やただの霞とは異なるガス(中国からの大気汚染?)の影響で視界は最悪の状況でした。
    余程近くを通らないと観察は無理かと、ツル友常連さんと雑談しながら、半場諦めて待ちました。
13:40 マナヅル総数350羽程が、数群に分かれ、西彼杵半島中央部より、ガスの中から現れ、石岳上空を佐々方面へと向かいました。
15:20 残りを待つものの日が陰り始め、風も冷たく感じられ、諦めて下山しました。

但し、順光に煌く銀白色の羽を羽ばたかせ、鳴き声を交わしながら、編隊を組んで北帰行して行く姿は、いつもながら美しく気高いと言っていい自然の驚異を感じざるを得ない感動の場面でした。

[79]平戸 平戸マン imode 2013/02/20(水)17:09

長崎県平戸市上空を、3時50分頃通過しました。

[80]石岳 anego PCWin7(IE9) 2013/02/20(水)17:35

今朝9時30分伊万里に17日から緊急避難してたマナヅル全てが
北帰行しました。
冷たい朝の割には早い旅立ちでした。

佐世保石岳は、2時頃から、60、30、60、くらいの3群が
頭上高くを通過、かなり高度はあったものの、青空に映えて
きれいでした。

その後3時過ぎ、西彼半島方向より200羽程の群れが、
飛びにくそうに、西方海上をかなりな時間をかけて
平戸方面へと飛去しました。
大勢の若い観光客の方々も、感動して、一緒に見送ってくださいました。

北帰行はいつも感動です。

[76]天草から パール imodeSO703i 2013/02/20(水)10:20

久玉町中の浦の八代海を望む場所にいます。
時折、風が強く吹いています。
出水、長島での北帰行の状況はいかがでしょうか?

[77]Re:天草から halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/20(水)10:22

10:21 ツルが飛び始めています

[78]Re:天草から halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/20(水)12:24

本日の北帰行は、マナヅル398羽でした。11:30頃まで飛び始めてたマナヅルがいました。

[64]2月17日 代理さん PC Android(Safari)2013/02/17(日)09:57

風が強めですが 9時過ぎ位から相当数マナヅルが飛び立っているようです。

詳細はまだ不明

[65]Re:2月17日 しんたろう EZweb 2013/02/17(日)10:05

ライブカメラにて確認しました。佐世保は完全に曇りで風もあり状況はよくありませんが待機します。

[66]Re:2月17日 パール imode SO703i2013/02/17(日)10:23

天草、久玉町大の浦でマナヅル4羽が旋回していました。なかなか気流をつかめず、Uターンして長島上空でかなりしつこく旋回し、南の方に姿が消えました。

[67]Re:2月17日 代理さん PC Android(Safari)2013/02/17(日)10:44

現地は現在曇り。
相当飛びましたが風の関係か
たくさん戻ってきているようです。

[68]Re:2月17日 団塊 PC WinNT(IE10)2013/02/17(日)10:49

長崎から北の方は天気が崩れが早いようです。こちらに来るかは微妙な状況です。

[70]Re:2月17日 halmo PC Android(Safari)2013/02/17(日)11:13

11:10頃からまたマナヅルが飛び始めています。

[71]Re:2月17日 halmo PC Android(Safari)2013/02/17(日)11:21

日が陰り、ほとんど戻って来ています。

[72]Re:2月17日 halmo PC Android(Safari)2013/02/17(日)12:14

本日の北帰行は、マナヅル144羽でした。8:52から30分程の間に飛んだツルがほとんどだったのではないかと思われます。

[73]Re:2月17日 しんたろう EZweb 2013/02/17(日)16:43

伊万里に約150のマナが降りています。おそらく出水を出発したものがすべて来ているのではないでしょうか。

[74]Re:2月17日 halmo PC Win7(Firefox)2013/02/17(日)19:32

しんたろうさん、伊万里の情報ありがとうございます。
本当に伊万里の干拓は大事ですね。
とても大事な越冬・中継地点なのですから、何とかツルたちが安心して降りられるような保護区に継続してなっていただければと願っています。

[75]Re:2月17日 団塊 PC WinNT(IE10)2013/02/17(日)20:21

佐世保からの情報では佐世保市新行江町の真上を通過したそうです。内陸を伊万里のほうに向かったのでしょう。

[63]本日の北帰行 halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/16(土)13:27

今日、11:30頃マナヅル49羽が北帰行したようです。

[53]本日の北帰行 halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/11(月)09:56

9:50 からマナヅルが北帰行始めています。

[54]Re:本日の北帰行 halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/11(月)10:07

荒崎上空かなり高い高度で北帰行しています。

[55]行人岳です ねこだいすき imode 2013/02/11(月)10:32

10:20すぎに50羽以上が山頂付近を通過しました

[56]Re:行人岳です ねこだいすき imode 2013/02/11(月)11:02

私はそれだけ見送って下山。
その途中、10:45ごろ、山の東側で旋回中の20羽程度の群を目撃しました。

[57]Re:本日の北帰行 halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/11(月)13:41

本日の北帰行は、マナヅル428羽ナベヅル1羽でした。

[58]Re:本日の北帰行 う〜 imode 2013/02/11(月)15:34

ただいま平戸宝亀上旋回中

[59]Re:その後 う〜 imode 2013/02/11(月)17:06

その後16:26、生月島北端上空でロスト。対馬方向に向かってます。数は遠くて不明ですが200は下らない感じでした。皆様情報ありがとうございました。

[61]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE8) 2013/02/11(月)20:44

長崎でも12時40分頃通過を確認したそうです。
私は佐世保石岳で数百羽に出会えました。佐世保の方々お世話になりました。

[62]佐世保石岳便り 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2013/02/11(月)21:04

13:10 現地到着。既にツル友さん待機中。
14:05 南九十九島上空、マナヅル50羽超。
14:40 同上、150羽超。
15:20 下山。

何れの群れ(マナヅル)も西彼杵半島西岸より、南九十九島上空を佐々方面へと北上して行きました。

[45]伊万里 しんたろう EZweb 2013/02/10(日)09:39

9時30分飛び立ち始めました。

[46]Re:伊万里 halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/10(日)09:44

出水もマナヅルが9:42飛び始めています。

[47]Re:伊万里 しんたろう EZweb 2013/02/10(日)10:09

10時に全てのマナヅルが飛び立ちました。

[48]Re:伊万里 パール imodeSO703i 2013/02/10(日)11:36

天草、久玉町の海沿いで待ってますが、まったくツルの姿も声もありません。風が強くなっています。

[49]Re:伊万里 halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/10(日)13:36

本日の北帰行は、マナヅル678羽カナダヅル3羽でした。

[50]石岳 しんたろう EZweb 2013/02/10(日)13:41

1時半先頭集団40位が西海市方面から見え始めましたが気流が悪いのか進めずに旋回を続けています。

[52]石岳 しんたろう EZweb 2013/02/10(日)15:19

3時までに出水を出た全てが佐世保市内上空を通過したようです。石岳からは遠かったもののほぼすべてを確認できたと思います。今日は観光客も多く、皆さん喜んで帰られました。

[51]マナズル ふくちゃん PCWinXP(IE8) 2013/02/10(日)14:24

2時過ぎマナズル集団が佐世保湾上空を見え隠れしながら
通過しました、高度が高く写真に撮れず(家の2階から)。

[34]ツル飛んでいます halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/09(土)09:52

9:51マナヅルが旋回しています

[35]Re:ツル飛んでいます halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/09(土)10:08

9:10から始まったようです

[36]Re:ツル飛んでいます パール imodeSO703i 2013/02/09(土)11:35

天草、久玉町山の浦で80羽ほど見送りました。
時間をかけて湾のかなり上空まで上昇して、二浦町方面に消えてゆきました。
私の出足が遅かったのが残念。

[37]Re:ツル飛んでいます halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/09(土)12:05

およそマナヅル1100羽が北帰行したようです。

[38]Re:ツル飛んでいます halmo PCWin7(Firefox) 2013/02/09(土)14:05

本日の北帰行は、マナヅル1031羽ナベヅル3羽の1034羽でした。
12時過ぎからぱらぱらと1時過ぎになっても戻ってくるツルがいたそうですが、カウントは(業務上)1時に締め切られました。

[40]Re:ツル飛んでいます 団塊 PCWinNT(IE10) 2013/02/09(土)14:42

13時10分頃から、マナヅルの集団が通過しました。
20分後諫早方面に飛び去りました。
出水からの情報ありがとうございました。

[41]Re:ツル飛んでいます anego PCWin7(IE9) 2013/02/09(土)16:11

佐世保石岳で13時から仲間の方々4人と待ちましたが、
13時50分、遥か遠くを
250羽ほどの群れが、途中から石岳コースを
外れ有田、伊万里方面へ飛去しました、
気流が悪かったのか、確認してから、視界から消えるまで
かなりな時間を要しました。

情報有難うございました

[42]Re:ツル飛んでいます halmo PCWin7(Firefox) 2013/02/09(土)17:52

皆さん、おつかれさまでした。
今日は山の上は、寒かったのではないでしょうか?
風邪などお召しにならぬ様、お気をつけくださいませ。

伊万里方面飛去とのことですが、今日は長浜干拓に降りたツルもいたのかもしれないですね。
情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、お聞かせください。

伊万里市がツル「消極的受け入れ」のせいかHPのツル飛来状況の更新がなく、
野鳥の会のページも今年になって情報更新ありません。よろしくお願いします。

[43]Re:ツル飛んでいます しんたろう EZweb 2013/02/09(土)22:57

ハルモさんこんばんは 石岳で目撃された群れなのかはわかりませんが、伊万里に約350羽が降りているそうです。

[44]Re:ツル飛んでいます halmo PCMacOSX(Safari) 2013/02/09(土)23:11

しんたろうさん
やっぱり伊万里に降りていたんですね。
天候が心配でしたので、中継地があって良かったです。
地元の方々にも暖かく見守っていただけると良いんですが…
嬉しい報告ありがとうございました。

[27]北帰行始めてます halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/03(日)10:17

10:15

荒崎上空旋回し、進み始めています。

[28]Re:北帰行始めてます halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/03(日)11:02

11時くらいに行人岳通過したそうです

[29]Re:北帰行始めてます halmo PCAndroid(Safari) 2013/02/03(日)11:40

本日の北帰行は、マナヅル11羽でした。
風が強くて苦労したようです。

[30]Re:北帰行始めてます しんたろう EZweb 2013/02/03(日)13:57

こちら石岳。たった今九十九島上空を21羽が通過しました。

[31]Re:北帰行始めてます halmo PCWin7(Firefox) 2013/02/03(日)18:05

しんたろうさん
実は、11:30に行人岳で約20羽確認されていました。
荒崎はモヤもかかっており、高度が高い所で出入りが激しく見逃しがあったと思います。

[32]Re:北帰行始めてます パール imodeSO703i 2013/02/03(日)18:12

今日の一団は天草の河浦町久留を通ったようです。
私は見れませんでしたが、地元の方が教えてくれました。
そして、河浦で越冬していたマナヅル3羽の姿が消えていて、北帰行した模様。
いつ北帰行したかは不明です。

[33]Re:北帰行始めてます しんたろう PCWinXP(Safari) 2013/02/03(日)23:38

halmoさん、こんばんは。
こちらではいい風かとも思えたんですが天候が悪化することもお見通しでしょうから「待ち」と判断したんでしょうね。次回に期待したいと思います。

[21]北帰行情報 お代理さん PCMacOSX(Firefox) 2013/01/29(火)11:13

ハルモが現在書き込みできないので代理で書き込み。
まだ帰ってくるかもしれないですが、11時00分よりマナヅル18羽が山を超えたとのことです。

[22]Re:北帰行情報 halmo PCWin7(Firefox) 2013/01/29(火)15:10

只今、荒崎から帰って参りました。
今日の北帰行は、マナヅル18羽のみでした。
10時30頃にねぐら付近から飛び立ちだったそうです。
これから天気さえ良ければ、北帰行していくと思われます。

[24]Re:北帰行情報 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2013/01/29(火)22:54

今季初の情報ありがとうございました。
13:10〜14:10 石岳にて待つも残念ながら、確認できませんでした。

北帰行の条件としては、見通しがあまり良くなかった以外は、ほぼ良好でしたが、14:00頃、地元の方としばらく雑談を交わしていると日差しも弱くなり、風も冷たく感じられ、根性なく早めでしたが、諦めて下山しました。

今季もよろしくお願いいたします。
 

[25]Re:北帰行情報 団塊 PCWinXP(IE8) 2013/01/30(水)08:42

今年も北帰行が始まりました。いつもありがとうございます。今期も情報を参考にさせていただきます。宜しくお願いします。

[26]Re:北帰行情報 パール PCWinXP(IE8) 2013/01/31(木)22:33

お疲れ様です!
早くも北帰行の季節ですね。
追っかけに忙しくなります。
今季は天草の野鳥の会でツルの北帰行を観察することになっています。
天草の皆さんに、北へ帰るナベヅルを見ていただけるように祈っています。
halmoさん、北帰行情報よろしくお願いしますね。

[23]第一陣 anego PCWin7(IE9) 2013/01/29(火)21:45

北帰行始まりましたね。
こちら、油断してました。
伊万里に滞在中の8羽も、昨日盛んに鳴き交わしながら、
飛び回っていたので、そろそろだとは思っていたのですが・・・・・

これからまた忙しくなりますね。
今年も、佐世保から見送りたいと思います。
ハルメモさんの情報が頼りです、
よろしくお願いいたします。

[20]本日も渡来到着 halmo imode 2012/10/31(水)12:43

12時10分頃からナベヅルが50〜の群れで出水に到着してます。

[16]再会 パール@天草 imode SO703i2012/10/30(火)12:56

先ほど、12時50分頃に本渡上空、北から南へナベヅル30羽位がW字形になって鳴きながら飛んでゆきました!感動して数を数えるのを忘れてしまいました。

[17]Re:再会 halmo imode 2012/10/30(火)13:01

今日も11時頃から到着したとおもわれるツルがパラパラと、東干拓に降りて来ています。今日もこれから夜遅くまで、期待できそうです。

[18]Re:再会 halmo imode 2012/10/30(火)14:09

10時15分頃から14時05分までに、ナベヅル102羽の渡来確認できました。昼過ぎから、段々と群れの構成数が増えています。

[19]Re:再会 パール@天草 imode SO703i2012/10/30(火)20:38

19時頃にも本渡でツルの鳴き声が聞こえ、声は南に消えてゆきました。出水まであと少しだよ、頑張れ!

[15]鶴通過 しんたろう EZweb 2012/10/30(火)11:03

29日の午後3時頃、佐世保市の弓張岳上空を一群が通過したようですが雲があったため姿は見えず。

[14]ツル ふくちゃん PCWin7(IE9) 2012/10/29(月)20:04

今夜、19時30分に松浦方面より、佐世保市天神山方面へ大きな鳴き声を交わしながら通過しました、部屋の中でも聞こえるくらいですから、低空飛行だと思います。

[12]夜間飛行 平戸マン imode 2012/10/29(月)18:28

今平戸市内上空を飛んで行きましたよ。真っ暗なのによく見えるなぁ。声だけがハッキリ聞こえて不思議な感じでした。

[13]Re:夜間飛行 halmo imode 2012/10/29(月)18:42

カキコミありがとうございます。今日は11時頃から、ナベヅルが群れで出水に到着してました。これから夜遅くまでまだまだ来ると思いますよ。

[10]本日渡来 halmo imode 2012/10/29(月)12:51

本日、午前中から渡来が相次いでいます。12時45分頃にも、ナベヅル40程とクロヅル1が東干拓に到着しました。

[11]Re:本日渡来 暇な人 EZweb 2012/10/29(月)13:57

8時頃長崎市琴海上空に3羽確認。

出水方向へ

[6]未確認情報 う〜 imode 2012/10/23(火)14:47

出水の空にナベ3。MBC

[9]Re:未確認情報 halmo PCWin7(Firefox) 2012/10/24(水)00:14

う〜さん、ありがとうございます。
MBCのニュース、早かったようです。

[7]初渡来 halmo PCWin7(Firefox) 2012/10/23(火)20:27

本日、10/23 14:00 ナベヅル3羽の渡来を皮切りに、
14:50 ナベヅル 2羽
15:24 ナベヅル 4羽
16:24 ナベヅル 3羽
の渡来が確認されました。

監視員さんが17:00までなので、
公式に本日の初渡来は、ナベヅル12羽となりました。

その後も、17:55 ナベヅル2羽
18:05 ナベヅル 9羽
日が暮れてからも、24羽くらいのツルが到着しているのが見られました。

初渡来で、一日にこんなに何回も渡来があることは珍しいので、これから日にちが開かずに続けて渡来が確認されそうな予感があります。

[8]祝!初渡来! 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2012/10/23(火)21:43

今季の初渡来、やきもきして待っていましたが、やっと確認できたとのことで安心しました。

当地佐世保の通過は、午後とはいえ、南下する時刻に幅があるようで、なかなか観ることは難しいと思いますが、確認できましたら、報告したいと思いますので、よろしくお願いします。

[4]そろそろ halmo PCWin7(Firefox) 2012/10/07(日)21:42

今シーズンもそろそろ始まりますね。
いろいろな情報交換していきましょう。よろしくお願いします。

[5]Re:そろそろ 団塊 PCWinXP(IE8) 2012/10/13(土)17:33

いつもお世話になります。今シーズンもよろしくお願いします。
今年はツルもやや遅れているようですね。いつ頃になるのでしょうか?

[3]ツル待ち人 パール PCWinXP(IE8) 2012/10/07(日)20:22

今日か、今日かとツルの飛来を楽しみにしています。
天草で越冬するツルは今年はどのくらいいるのでしょう。
今季もよろしくお願いします。

[2]いよいよ しんたろう EZweb 2012/10/07(日)09:58

南下の時期になりましたね、いまだに南下していく姿を見たことが無いので今年こそ・・・今期もよろしくお願いします。

[1]まもなく鶴シーズン 管理さん PC Win7(Firefox)2012/10/01(月)23:00

ツル好きのみなさま。
冬の足音が聞こえてきております。
例年通り掲示板をリセットいたしました。
過去の記録は過去ログから参照できるようにしております。

それでは今期も幸せなシーズンでありますよう。