つるちゃんねる
過去ログ2011/06/18〜2012/05/03

[169]2月に鶴が2羽何者かに襲われて死んだとのことです 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/05/03(木)16:28

 佐世保市西部クリーンセンター付近で2月に近くの人が2羽の鶴が何者かに襲われて怪我をしていた鶴を見つけられ、九十九島動植物園 森きららに連絡したら「連れてこられたら治療します」と言われたそうですが連れて行くことが出来ずに死んでしまったと言われました。襲ったものが何なのか 解らないとのことでした。
 その時私がいたならという思いがしましたが、そのようなこともあるのですね。

[168]多分この子 anego PCWin7(IE9) 2012/04/19(木)06:55

おはようございますます
ホームページ拝見しました。多分この個体と思われます
ただ左脚はここでは見えてませんが、
私の写真では、左脚もほとんどの
指の、関節からの欠損が見られます。こちらも最近の負傷ではなさそうですので
体力がついたら、飛んでくれることを祈ってます
また今から会いに出かけてみます
返信有難うございました

[166]ナベヅルが anego PCWin7(IE9) 2012/04/18(水)16:05

こんにちは、まだまだ残っているツルさんたちもいるようですね
情報いつもありがとうございます
昨日も北帰行あったんですね
ところで、また佐世保の南部(前回降りたところよりさらに5〜6キロ南です)にナベヅルが一羽降りていました。
昨日2時ころまで近辺を観察していましたが、その時点では
見当たりませんでした。
ただその個体が、左脚指がほとんど欠損しており、右脚かかと?あたりから下が欠損しています。
骨折した個体や瘤ができてた個体とは違う個体のようですが?、
羽は比較的にきれいですが、採餌の時にバランスが取りにくそうです。昨日の北帰行で、出水から出た個体なのでしょうか?
なんにしても、無事故郷の土を踏んでほしいものです。
餌は一生懸命食べていましたからなんとか.......

[167]Re:ナベヅルが halmo PCWin7(Firefox) 2012/04/18(水)21:33

anegoさん、こんにちは。
右足足指がなく、無くなってからもしばらくたつのか先端が太くなっているナベヅル成鳥は出水にいました。
遅くまで残っていたと思いますが、いつ帰ったのかはよくわかりません。
多分電線で切断してしまったのだと思いますが、先端が太くなってることからずいぶん前に事故にあったのだと思います。
写真見てみてください。
http://twitpic.com/9b8cl7

[164]本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/04/17(火)12:33

4/17、8時40分頃ナベヅル9羽が北帰行したそうです。

[165]Re:本日の北帰行 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/04/17(火)15:53

今日は馬ノ元手前で1時30分より3時30分まで観察てみましたが出会うことは出来ませんでした。霞で視界が悪く、かすかに冷水岳の陰だろうなと見える程度でした。

[163]4/5.6北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/04/10(火)15:58

4/5 150羽
4/6 29羽
の北帰行だったようです。

ツルの残りは、マナヅル2羽 ナベヅル23羽だそうです。

[157]佐世保石岳から 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2012/04/06(金)20:27

今日は、ほぼ全天快晴で、視界も良く、風も穏やかで、確たる情報はないものの、快い春の陽気に誘われて、現地へと向かいました。

12:00頃、現地到着。
先着のツル友さんの話では、9:00頃、30羽位が飛び立ったとのことで、期待薄ながらも今季最後の機会に懸けました。

その後、14:40頃まで、待ちましたが確認できず、風も強くなってきたので諦めて、来季の再会を願いながら帰路に着きました。

出水も淋しくなりましたが、ここ石岳も今日は、二人だけでした。

残羽は、どの位でしょうか?

[159]Re:佐世保石岳から 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/04/06(金)20:50

お疲れさまでした。私も2時〜3時まで田平町馬の元手前で待っていましたが飛来の確認は来ませんでした。ライブカメラには15〜16羽見かけられましたが鶴かどうか解りませんね?

[160]Re:佐世保石岳から 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/04/07(土)18:06

昨日の北帰行は対馬に降りたそうです。
http://shimanojiko.at.webry.info/201204/article_7.html
これが集団での最後の北帰行でしょう。
ハルメモさんにお礼を申し上げると共に、佐世保の皆様の情報、有難かったです。来年も宜しくお願いします。

[162]Re:佐世保石岳から 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/04/08(日)07:57

対馬に降りたのは6日ではなく5日以前のもののようです。

[156]北帰行? 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/04/04(水)11:19

10時52分と53分に飛び立ったみたいですが、ライブカメラはWAIT状態で上空の様子が分かりません。

[158]Re:北帰行? 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/04/06(金)20:48

1時〜2時までMR高岩駅で待っていましたが飛来の確認は来ませんでした。

[155]4〜8日まで荒崎観察できません halmo PCWin7(Firefox) 2012/04/03(火)19:51

4/4〜8まで、都合で荒崎に行くことが出来ません。
お天気も良くなりそうなので北帰行あるかもしれませんが、ここでの報告が出来ませんのでよろしくお願いします。

[150]本日の北帰行 halmo imode 2012/03/30(金)09:45

9時28分頃、ナベヅル成鳥1羽だけで北帰行始め、32分頃山陰に消えました。他のツルは飛んでいません。

[151]Re:本日の北帰行 halmo imode 2012/03/30(金)10:22

10時17分頃ナベヅルが群れをなして飛びはじめました。40羽程飛んでいます。

[152]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/03/30(金)14:31

本日の北帰行は、ナベヅル95羽でした。

[153]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/03/30(金)15:58

12時半まで甑岩で待ちましたが、南の風が強く姿は見えませんでした。何処を飛んだのでしょう?。 報告ありがとうございました。

[154]Re:本日の北帰行 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/03/30(金)18:25

13時45分から14時30分までMR高岩駅で観察していましたが飛来は確認できませんでした。どなたか見かけれた方はおられないのでしょうか? 

[146]本日の北帰行 halmo imode 2012/03/29(木)10:10

10時06分頃ナベヅルが北帰行始めています。

[147]Re:本日の北帰行 halmo PC Win7(Firefox)2012/03/29(木)14:30

今日の北帰行はナベヅル78羽でした。
先発隊は、うまく蕨島方面へと北帰行していきましたが、ついていったツルたちはほとんど荒崎に戻ってきました。
霞が強い空でした。

[148]Re:本日の北帰行 anego PC Win7(IE9)2012/03/29(木)20:00

昨日は黄砂なのか、春霞なのか視界が悪く、確認できなかったので
今日こそはと、いつものメンバー勢ぞろい
しかし今日も一羽も確認できませんでした。
一時頃展望台下のツルが鳴いたので、もしや、と皆で探しましたが、確認ならず。
三時まで待ってあきらめて帰途につきました
情報有難うございました
最後の北帰行を見送れるようもう一度トライするつもりです

[149]Re:本日の北帰行 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/03/29(木)20:37

今日は馬ノ元手前13時より14時まで、その後平戸の川内峠に登ってみましたが出会うことは出来ませんでした。黄砂で視界が悪く、かすかに冷水岳が見える程度でした。
この位置からならば西寄りの飛行は良く見えるだろうなと思いましたよ。霞と黄砂が出なければですけれど。

[141]本日の北帰行 halmo imode 2012/03/28(水)10:16

10時すぎからナベヅルが北帰行始めています。

[142]Re:本日の北帰行 anego PCWin7(IE9) 2012/03/28(水)11:42

赤306が気になり、行ってみましたが、2時間程度の捜索
では見当たりませんでした。昨日の北帰行で一緒にいったのでしぃうか?
ひょっこり水路から出てくるかもしれないので、今後ももう少し観察を続けてみます。
さて今から石岳へ.......
今日も情報有難うございました。

[143]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/03/28(水)15:34

11時〜14時まで長崎稲佐山で 待ちましたが、黄砂?がひどく確認できませんでした。情報ありがとうございました。

[144]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/03/28(水)17:42

今日の北帰行は、ナベヅル59羽でした。
風にあおられつつ、蕨島の方向へ低く飛んで行った北帰行でした。

[145]Re:本日の北帰行 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/03/28(水)18:35

12時30分から13時30分と14時30分から15時までMR高岩駅のホームから観察していましたが観ることは出来ませんでした。今年一番ではないでしょうか、黄砂と霞で視界が悪かったですね。鶴たちもこのような中を飛ぶのも大変だなと思いました。
明日に期待しております。

[133]本日の北帰行 halmo imode 2012/03/27(火)08:12

8時頃からナベヅルが北帰行始めています。野口港方面へ引くまっすぐ飛んでいます。

[135]Re:本日の北帰行 halmo imode 2012/03/27(火)13:30

本日の北帰行は、ナベヅル2070羽クロヅル1羽の2071羽でした。

[136]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/03/27(火)14:26

長崎甑岩、12時50分。約30羽の集団を確認。日吉青年の家裏斜面を東長崎方向に飛行。風の向きが悪いのか高度を上げるのに苦労しているようでした。

[138]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2012/03/27(火)19:43

佐世保石岳報です。

11:15頃、現地到着、その後ツル友常連さんたちも揃い、今季最後のお見送りかもと話しながら待ちました。

11:55頃、西彼杵半島西部より、第一陣と思われる約200羽の群れが姿を現し、南九十九島上空を北上して行きました。

その後、見ることと撮影に夢中で詳細は覚つきませんが、ツル友さんの手元の記録では、同方向より13:20頃までに、次々と断続的に総数800羽を超えるナベヅルが、確認できたのことです。

その内、3群総数200数十羽が、西風に流されたのか、幸いにも石岳展望台ほぼ真上を鳴き声を交わしながら、佐々方面へと向かいました。

15:40頃、本日最後の全天一掃の見回し後、下山しました。

[139]Re:本日の北帰行 anego PCWin7(IE9) 2012/03/27(火)20:28

こんばんは。佐世保石岳のメンバーです
佐世保市北部の田圃に昨日だと思いますが、ナベヅルが
一羽降りていました。昨年、南に行く途中に幼鳥が降りて
新聞に取り上げられた同じ場所です。
残念ながら、その幼鳥は、脚を傷めてたのですが、
小動物に襲われたのか命を落としてしまいました。
今回降りたのは,成鳥です。
左脚に、赤い306のリングが付いてたので、お知らせします。
今年の北帰行の情報有難うございました。
今後もよろしくお願いいたします。

[140]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/03/27(火)23:06

anegoさん、スペシャルな情報ありがとうございます。
赤306は今期、中国でつけられた足環だと聞いています。
無事に帰れるといいのですが・・・

[134]みましたあl〜 pekoe PCWinXP(IE8) 2012/03/27(火)13:01

12時45分ごろ相浦上空を4編隊ほど確認しました。 鶴が見れて良かったです〜 やっと春がきたような感じです

[137]Re:みましたあl〜 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/03/27(火)15:59

 pekoeさん、情報ありがとうございました。あわてて外へ出て、空を見上げると50〜60羽ぐらいの集団が高岩上空を松浦・星鹿方面に向けて飛行して いました。その後、2時から3時30分まで馬ノ元手前で観察していましたが確認出来ませんでした。霞がひどくて視界が悪く、佐世保の黒島は島影がぼんやり わかる程度、平戸は霞の中でした。

[125]出水より パール imodeSO703i 2012/03/26(月)09:02

北帰行始まりました。次々と雨掛山を越えてます。

[126]Re:出水より パール imodeSO703i 2012/03/26(月)10:08

荒崎で上昇し、高度上げて飛んでゆく群れも多数あります。

[127]Re:出水より halmo imode 2012/03/26(月)13:46

12時前後まで北帰行に飛び立ったツルがいました。

[128]Re:出水より 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/03/26(月)14:07

長崎甑岩、13時10分、数百のツルの集団を確認しました。
橘湾を天草方向より茂木港から上陸。直ぐに高度を上げ北に長崎市街を通過しました。出水よりの情報、ありがとうございました。

[129]Re:出水より しんたろう EZweb 2012/03/26(月)15:15

2時から2時半にかけて西海市大瀬戸町上空を1500ほど通過しました。まだ来るかな?

[130]Re:出水より halmo imode 2012/03/26(月)15:20

出水からは、暫定で3000越え飛んでると思います。もう半分?期待できそうです。

[131]Re:出水より 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/03/26(月)17:32

 15時30分程に馬ノ元の手で確認、急いで移動、田平の風力発電の下にて探していると平戸。木ヶ津湾上空だと思うのですが上昇気流に乗って上昇していま した。数百羽はいたと思いますが余りにも多くて数え切れませんでした。こちらの方に飛来しないかと期待していたのですが安満岳から生月の方へ飛んで行った と思われます。遠かったので霞の中に消えてしまいました。

[132]Re:出水より ふくちゃん PCWin7(IE9) 2012/03/26(月)21:04

本日14:07分頃、西海市大瀬戸から約1000羽通過との報告あり、皆さんと双眼鏡で探すも霧が凄くて確認できず。
その後は15時40分まで、断続的に西海市方面より遠く高く見え隠れしながら平戸方面へ飛んで行くのを確認、最後のグル−プ約20羽あまりが崎戸方面より南九十九島から相浦方面へ、このグル−プが本日一番近い状態でした。
以上、石岳班からの報告です。

[123]おはようございます! パール imodeSO703i 2012/03/25(日)08:18

今日は出水に来ています。
天気はよいのですが、風が強く黄砂も出ているようです。
風がもう少し弱くなるとよいのですが。

[124]Re:おはようございます! パール imodeSO703i 2012/03/25(日)10:45

7mの強風。ツル達はのんびり餌をついばんでいます。

[120]はじめまして トロ PCWinXP(IE7) 2012/03/22(木)20:13

こんばんは。
私も佐世保に住んでいます。
タイミングが悪いのか、なかなか見ることが出来ません。
やはり佐世保市中心部から肉眼で見るのは難しいですよね…。

[121]Re:はじめまして しんたろう EZweb 2012/03/24(土)13:30

トロさんこんにちは。市街地から肉眼は難しいかもしれないですね。天気のいい日に都合がよければ石岳展望台へお越しください。

[122]Re:はじめまして トロ PCWinXP(IE7) 2012/03/24(土)20:53

しんたろうさんありがとうございます。
以前、偶然に自宅の上を通過したのを見たので、期待してました。
いつか石岳へ行った時はよろしくお願いします。
皆さんの書き込みを楽しみにしています。
飛び立ったすべてのツルが無事に着きますように。

[116]本日の北帰行 halmo imode 2012/03/22(木)10:03

9時52分頃から、ナベヅルが北帰行始めています。曇り空で視界悪い状態で、引き返すツルが多いです。

[118]行人岳 ねこだいすき PCMacOSX(Safari) 2012/03/22(木)14:49

こんにちは。
今日が自分にとって今シーズン最後のチャンスだったので、9時すぎからスタンバイしましたが、現地の空は薄い雲に覆われて霞みががっており、風も少し強い状態。
10:30に諦めて撤収しました。

[119]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/03/22(木)14:51

本日の北帰行は、全てのツルが引き返してきました。
本日の北帰行はありませんでした。

[108]本日の北帰行 halmo imode 2012/03/21(水)09:00

7時53分頃からナベヅルが北帰行始めています。

[110]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/03/21(水)14:18

本日の北帰行は、ナベヅル2118羽でした。

[111]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/03/21(水)14:19

先程、ツルセンターに問い合わせたところ、10時半頃?牛深を通過したそうです。羽数は分かりません。 長崎 甑岩では確認できませんでした。

[112]Re:本日の北帰行 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/03/21(水)15:14

12時〜14時まで田平町馬の元手前で待っていましたが飛来の確認は来ませんでした。

[114]Re:本日の北帰行 パール PCWinXP(IE8) 2012/03/21(水)22:11

11時半に、天草町大江で友人が100羽位?のツルを見たそうです。
北帰行の日と私の休日がなかなか合わず、天草から中継できなくて残念です。
明日も北帰行しそうな天気ですね。

[117]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2012/03/22(木)10:03

佐世保石岳報です。遅ればせながら、昨日の状況を報告します。

11:20頃、現地到着。
13:55頃、西彼杵半島西部(五島側)より、約200羽の群れが現れ、石岳西方南九十九島遥か沖合を北上して行きました。
その後、約2時間で、同様のコースを辿る群れが、総数で1000羽は確認できたと思います。

そのうち、2群が、展海峰上空付近で旋回上昇後、石岳真上を隊列を組み、鳴き声を交わしながら佐々方面へと向かいました。

[113]はじめまして poiyo PCWinVista(IE8) 2012/03/21(水)21:00

いつも参考にさせていただいてます。
本日長崎樺島灯台上空、12時から12時20分に通過しました。
灯台展望所から見てました。1200羽くらいだと思いましたが、そんなに帰ったんですね。
今年は空振りばかりでしたが、やっと目にする事が出来ました。
情報ありがとうございます。

[115]Re:はじめまして halmo PCWin7(Firefox) 2012/03/21(水)23:42

poiyoさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
1200、そちらでの群れの隊列は見事でしょうねえ〜

今季は、長崎・佐世保がなかなか見られないようですね。
韓国の情報も、いつもとはちょっとルートが違っているような気がします。(西海岸沿いが多い?)
皆さんで楽しく情報交換出来たらと思ってます。

[102]はじめまして pekoe PCWinXP(IE8) 2012/03/14(水)22:11

佐世保に住んでいます。毎年、鶴の北帰行を見ていますが、今年はまだ一度も目にしていません。何か鶴情報がないかと探していました。お仲間が沢山いて嬉しいです。どうぞよろしく

[103]Re:はじめまして halmo PC Win7(Firefox)2012/03/14(水)23:45

pekoeさん、はじめまして。
たくさんの方が書き込んでくださる情報を見て、空を眺めてみてください。
これからはナベヅル最盛期!ツルの姿、見られると良いですね。
佐世保だと、見応えのある大きな群れのV字編隊見られそうでうらやましいです。

[107]Re:はじめまして しんたろう EZweb 2012/03/17(土)11:54

pekoeさんこんにちは。石岳に登れば必ず御同類が居ます、世間話も楽しいですからどうぞお越しくださいませ(^O^)

[104]本日の北帰行 halmo imode 2012/03/15(木)10:50

10時18頃から北帰行始めましたが、ほとんどすべてツルが荒崎に戻って来ています。

[105]Re:本日の北帰行 つるふぁん@福岡 PCLinux(Safari) 2012/03/15(木)11:48

いつもお疲れ様です。今朝より佐賀県に所用で来ており、ツルが飛び立ったなら佐世保に向かおうかと思ってましたが、帰ることにします。
情報のおかげで助かりました。

[106]Re:本日の北帰行 halmo imode 2012/03/15(木)12:19

本日の北帰行はありませんでした。

[95]本日の北帰行 halmo imode 2012/03/14(水)09:17

9時10分頃からナベヅルが群れをなして飛びはじめました。

[97]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/03/14(水)14:33

長崎港口、13時30分まで待ちましたが、姿を捉えることが出来ませんでした。多分、西海岸沿いに沖を飛んだのではないかと思います。

[98]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/03/14(水)14:37

本日の北帰行は、ナベヅル1964羽クロヅル1羽の計1965羽でした。
荒崎旋回中から、かなり高い高度を飛ぶツルも多かったです。

[99]Re:本日の北帰行 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/03/14(水)15:58

1時30分〜2時50分まで田平町馬の元手前で待っていましたが飛来の確認は来ませんでした。

[100]Re:本日の北帰行 ninbee PCWin7(IE9) 2012/03/14(水)16:47

佐世保石岳は、昼頃から待ちましたが、近くを飛んでくれませんでした。
14時20分頃から立て続けに、遥か遠くの洋上を130羽と
150羽程が通過しましたが、カスミが強く正確な
数は数えられませんでした。
石岳の西?側の冷水展望台に待機していた鳥友の電話では
14時15分に約70羽、14時45分に約80羽の群れが
展望台真上を通過したとのことでした。
今か今かと待ち続けていた皆さん、お疲れ様でした。
以上、佐世保石岳班からでした。

[101]Re:本日の北帰行 ninbee PCWin7(IE9) 2012/03/14(水)18:21

訂正です冷水岳は石岳より北西にいちするそうです
失礼しました

[86]本日の北帰行 halmo imode 2012/03/13(火)09:38

9時20分頃から北帰行始めています。

[87]行人岳です ねこだいすき imode 2012/03/13(火)10:53

はじめまして。
私が到着してから3隊、20〜100羽前後の群が、山頂の西側をかなりの高度で牛深方面へ通過していきました。他の見物の方によると、九時半くらいからすでに数百羽通過したとのことです。

[88]Re:本日の北帰行 しんたろう EZweb 2012/03/13(火)14:41

1時半頃に200位と2時半に50位が石岳前方の高高度洋上を通過しました

[89]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/03/13(火)15:05

本日の北帰行は、マナヅル4羽 ナベヅル663羽 クロヅル3羽の670羽でした。
飛び始めのツルたちは雨掛山のアンテナ付近を越えていましたが、そのうち蕨島と雨掛山の間の野口港付近を低く飛んでいくツルが増えました。

[90]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/03/13(火)15:26

長崎甑岩では全然観ることが出来ませんでした。多分、長崎野母半島、西彼半島の西側海上を通過していったものと思われます。

[91]Re:本日の北帰行 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/03/13(火)15:29

 1時10分〜2時50分まで長坂の白岩峠で待っていましたが飛来の確認は来ませんでした。

[92]Re:行人岳です 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/03/13(火)18:06

ねこだいすきさん。行人岳からの報告とても参考になります。出水を飛び立ち、長島、天草そして長崎へのルートがなかなか分かりませんでした。
多分、北東の風が強いときは、牛深から長崎半島をかすめて海上を北上して行くのではないかと予想しています。これからもこの掲示板をお借りして、その後に待っているツルファンに期待を与えてください。宜しくお願いします。

[93]Re:本日の北帰行 う〜 imode 2012/03/13(火)20:57

本日の平戸の状況です。
天候晴れ。北西の風強く、春霞あり。

14時10分頃 1群 33羽
北九十九島沖を北上、川内湾付近で急に進路変更し滞留中の本隊へ。

14時15分頃 本隊? 約200羽
上床高原付近出現。安満岳北西でしばらく旋回滞留し生月島番岳方向へ。

14時40分頃 1群 48羽
江迎湾付近出現。湾口付近でしばらく滞留旋回し、
15時頃平戸川内峠に達し生月方面へ

これまで見てきてなんとなくではあるのですが、
風の強さと群の大きさには関係があるような気がしています。

[94]Re:行人岳です ねこだいすき PCMacOSX(Safari) 2012/03/13(火)22:11

団塊さん、ありがとうございます。
そうですね、管理人さんからの情報はもちろんですが、行人岳でのリアルタイムの目撃情報があれば、その後の予想飛行ルートをさらに絞り込めるかもしれませんね。
かく言う私は、今シーズン中にあと1回くらい、行人岳に出かけようかと思っています(天候と自身のスケジュールの都合によりますが)。
そのときはまた、よろしくお願いいたします。

[84]本日の北帰行 halmo imode 2012/03/12(月)10:30

10時20分頃からマナヅル9羽が北帰行始めています。

[85]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/03/12(月)15:50

本日の北帰行は、マナヅル16羽でした。

[79]本日の北帰行 halmo imode 2012/03/11(日)09:53

9時49分、ナベヅルが北帰行始めています。

[80]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/03/11(日)12:34

長崎甑岩です。北西の風が強すぎて靄も濃く観察不可能です。早々に退却しました。

[81]Re:本日の北帰行 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/03/11(日)15:22

1時30分〜2時50分まで長坂の白岩峠で待っていましたが飛来の確認は来ませんでした。
 昨日よりは少ないのですが、平戸瀬戸も佐々方面も霞が多く視界が悪くなっていました。
 昨日より風車が良く回っていました。

[82]Re:本日の北帰行 しんたろう EZweb 2012/03/11(日)17:03

佐世保石岳班、寒さに凍えながら3時半まで待ちましたが出会えず下山しました。

[83]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/03/11(日)18:44

本日の北帰行は、マナヅル7羽ナベヅル55羽の62羽でした。
まずナベヅルから飛び始め、後からマナヅルが追いかけての北帰行。
10時11分頃には飛び出しも終わり、天候も良くならず強風が吹き出し気温が急激に下がりました。
寒い中の北帰行でした。

皆さん、寒い中お疲れ様でした。

[74]本日の北帰行 halmo imode 2012/03/10(土)14:32

本日は、8時54分頃から飛び立ち始め、マナヅル235羽ナベヅル654羽の889羽が北帰行しました。

[75]Re:本日の北帰行 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/03/10(土)15:14

1時10分〜2時30分まで長坂の白岩峠で待っていましたが飛来の確認は来ませんでした。
 昨日よりは少ないのですが、平戸瀬戸も佐々方面も黄砂の飛来が多く視界が悪くなっていました。
 風車の良く回っていました。24台の風車が見ることが出来ます。平戸方向の2台の風車の方がよく回っていたようです。

[76]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/03/10(土)15:40

長崎14:30頃 伊王島50羽通過したそうです。

[77]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/03/10(土)18:39

今日は、飛び立ちの報告が遅れてしまってスミマセンでした。
9時頃携帯で打ち込んだつもりだったのが、送信を押し損ねていたようです。家に帰ってアップされていない掲示板を見て愕然としました。

[78]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2012/03/10(土)20:43

佐世保石岳報です。
ツイッターで、9:00頃飛び始めたとの報に12:00前に現地に到着。
その後、ツル友さんたちも揃い、数は約890とのことで、北風がかなり強いながらも果たして如何と、待つこと2時間半。

14:30頃、西海橋方面よりマナ10数羽が高度200m位の低空で出現。
14:40頃、そのうち13羽が幸いにも石岳上空に向かい、目前低空を旋回・上昇後、気流に乗りV字編隊で北上して行きました。

その約10分後、先群と逸れたと思われるマナ2羽が後を追いかけて行きました。結局、確認できたのは、マナ15羽だけでした。
その間視界から消えるまで約30分、羽数こそ少なかったものの、現在の所、今季BESTVIEWの"星3つの評価"を与えて良いのかと思います。

その後、残りのツルたちを15:40頃まで待ちましたが確認できず、取り敢えず満足かとツル友さんほぼ全員一致の意見で納得して下山しました。

昨日・今日とも、風向・風速ともに北帰行にとっては厳しいと思われる気象条件の場合、当地佐世保でも期待できるような観察は難しいようです。

[70]本日の北帰行 halmo imode 2012/03/09(金)11:07

10時40分頃からマナヅルナベヅルが北帰行始めています。風強く、荒崎に戻って来るのも多いです。

[71]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/03/09(金)18:48

本日の北帰行は、マナヅル43羽ナベヅル31羽の合計74羽でした。
それまで曇り空だったのがいきなり青空がのぞき、ツルたちがどんどん北帰行を目指して飛び立っていきました。
風が強く、荒崎に引き返すツルも多かったです。

[72]Re:本日の北帰行 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/03/09(金)20:07

 2時10分〜3時20分まで長坂の白岩峠で待っていましたが飛来の確認は来ませんでした。
 平戸瀬戸も佐々方面も黄砂の飛来が多く視界が悪くなっていました。

[73]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/03/09(金)20:31

長崎もモヤが強く、14時まで通過の確認は出来ませんでした。
明日に期待しましょう。

[65]本日の北帰行 halmo imode 2012/02/27(月)09:35

9時30分頃から荒崎上空ツルが旋回しています。

[66]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/02/27(月)16:39

今日の北帰行は、マナヅル232羽 ナベヅル6羽でした。9時半頃から10時40分頃にかけて荒崎から飛んで行きました。

[67]Re:本日の北帰行 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/02/27(月)19:09

 1時20分〜2時10分まで高岩で待っていましたが飛来の確認は来ませんでした。

[68]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/02/27(月)19:23

長崎港口の神の島公園で待ちましたが 残念ながらあえず。
もしかしたら、甑岩方面だったかも・・。後日、確かめます。

[69]Re:本日の北帰行 う〜 imode 2012/02/27(月)22:28

本日の平戸の状況です。

いずれも平戸島中部、宝亀町付近より南から入りそのまま北上。

14時15分頃 1隊 9羽
14時50分頃 4群 120羽

残念ながら遠方かつ視界の効かない方向で数分で山影に消えましたが、
北風にあおられつつもしっかり高度を上げてましたので、
対馬までは難なく海を渡っていったものと思われます。
ただ、概ね天候は良かったものの山沿いは時折時雨れていましたので
今回も対馬で休息するような気がしています。

[60]本日の北帰行 halmo imode 2012/02/26(日)10:02

9時20分頃マナヅル12羽が北帰行したそうです。

[61]Re:本日の北帰行 halmo imode 2012/02/26(日)11:35

11時20分頃まで待ちましたが、その後ツルは飛んでいません。

[62]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/02/26(日)15:53

本日の北帰行は、マナヅル12羽のみでした。

[63]Re:本日の北帰行 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/02/26(日)16:03

 1時20分〜2時10分まで長坂の白岩峠で待っていましたが、飛んで来ませんでした。
 ツルみたら おしえておくれ トンビさん

[64]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2012/02/26(日)19:45

本日は、私事ですが石岳へは行けませんでした。
帰宅後の、14:30〜16:30まで、弓張岳麓の自宅で待ちましたが、確認できませんでした。

[52]本日の北帰行 halmo imode 2012/02/20(月)10:08

9時40分頃からマナヅル飛び立ち始めています。

[53]Re:本日の北帰行 団塊 PC WinXP(IE6)2012/02/20(月)14:09

13時15分〜25分 長崎甑岩で橘湾から 
千々海岸に上陸,眼下の谷を上昇してきたマナヅルの一群と
遭遇しました。長崎英彦山〜烽火山〜大村湾に抜けていきました。 

[54]Re:本日の北帰行 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/02/20(月)15:26

 江迎町・末橘上空を御厨方面へ1時50分頃30〜40羽のV字編隊で飛んで行きました。
 その後すぐに、長坂の白岩峠に上がって10分ほど観察しましたが、後続は確認できませんでした。

[55]Re:本日の北帰行 halmo PC Win7(Firefox)2012/02/20(月)16:48

本日の北帰行は、マナヅル408羽でした。

[56]Re:本日の北帰行 団塊 PC WinXP(IE6)2012/02/20(月)17:24

やはり多くのマナヅルが飛び立ってますね。長崎では僅か20羽程度しか見れませんでしたが、朝のこの掲示板の情報のお陰でやっと出会えました。これからも宜しくお願いします。

[57]佐世保にて つるふぁん@福岡 PC WinXP(IE8)2012/02/20(月)19:10

今季初のツルの見送りに出かけました。
石岳到着が13時20分頃、ほんの5分ほど前に4羽のマナヅルが上空を通過したとの事でしたが、その後14時20分頃まで断続的にマナの群れを確認できました。
ほとんどが遠くを行きましたが、上空を通過した群れもあり、鳴き声を聞いたときは胸が熱くなりました。

本日飛び立ったマナのほぼすべてが佐世保を通過したのではないか?と話していましたが、通過地理や詳細については佐世保の方(鶴望人さん)の投稿を待ちたいと思います。よろしくお願いします。

佐世保の方々本日もお世話になりました。またよろしくお願いいたします。
Halmoさん情報ありがとうございます。こちらのお陰で助かっております。
それから団塊さん、今日は遭遇できてよかったですね!

[58]Re:本日の北帰行 鶴望人 PC WinVista(IE9)2012/02/20(月)20:12

つるふぁん@福岡さん、今日は遠いところお疲れさまでした。ざっくりですが報告させていただきます。

13:10 ツル友さんたちとだべっていると突然上空にマナ4羽が現れ、上昇気流を探しているのか数分間辺りをウロウロしながら、目の周り      の赤班が見える程の低空を北上。シーズン中は油断できません。

13:30 約100羽が、数群に分かれ南九十九島沖合。

14:00 約150羽が、数群に分かれ、その内1群約50羽は石岳真上を、他の群れは南九十九島上空。

14:15 約150羽が、数群に分かれ、佐世保市街地中心部を、一部の低空の群れは高度約250m程か。

その間約1時間、総数約400羽のマナは、西彼杵半島東岸(大村湾側)から湧いてくるような感じで現れてきました。

岐阜から来たという一見の観光客の方もいましたが、一生に一度かもしれないという僥倖に感動され帰省されて行きました。

つるちゃんねるの発信力は強力です。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。



       

[59]Re:本日の北帰行 halmo PC Win7(Firefox)2012/02/21(火)00:44

つるふぁん@福岡さん、団塊さん、吉田酒店さん、鶴望人さん、今日もお疲れ様でした。

荒崎は、晴れてはいるけれど風が冷たく寒い日でした。
行人岳方向は朝の内、厚い雲が広く覆っていましたが、時間と共に青空になっていきました。
青空になった時、次々と飛び出して旋回するツルの姿はとても勇ましく、キレイでした。

天草、長崎、佐世保のみなさん、いつも情報ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

[46]本日の北帰行 halmo imode 2012/02/12(日)09:27

9時20分頃からマナヅルが北k帰行始めています。

[47]Re:本日の北帰行 パール imodeSO703i 2012/02/12(日)10:57

10時20分頃、合計80〜100羽ほどが深海町浅海上空で旋回上昇しました。今日は高度が高いので、その他はまだ見つけらません。

[48]Re:本日の北帰行 パール imodeSO703i 2012/02/12(日)12:39

訂正します。深海町浅海でなく、久玉町山の浦でした。
河浦町のツル10羽も北帰行したようです。

[49]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/02/12(日)15:17

本日の北帰行は、マナヅル265羽でした。

[50]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/02/12(日)15:41

昨日ツルが長崎を通過した伊王島を見下ろす展望台で待ちましたが残念ながら確認できませんでした。また、次に期待します。情報宜しくお願いします。

[51]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2012/02/12(日)20:37

14:30、石岳展望台西方南九十九島上空を北上する20羽弱のツル1群だけが、確認できただけでした。
15:15、根負けしてツル友の皆さんと共に下山しましたが、後群が続いていたのかもしれません。
すみません、悪しからず。

[36]本日の北帰行 halmo imode 2012/02/11(土)09:00

8時47分頃からマナヅルが北帰行始めています。

[37]Re:本日の北帰行 パール imodeSO703i 2012/02/11(土)10:31

10時頃、牛深の山の浦でマナヅル200羽位でしょうか、次々と旋回上昇しました。うまく隊列が組めず、小さい群れに別れて去ってゆきました。

[38]Re:本日の北帰行 パール imodeSO703i 2012/02/11(土)11:43

11時頃、100羽ほどが上空高く、旋回上昇してゆきました。そのあと、小さい群れが来ました。かなり高度を上げて北に向かいました。首、痛っ

[39]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/02/11(土)13:26

長崎 甑岩で13時頃まで待ちましたが、ツルとは出会えませんでした。天草からどの方向に進んだのでしょうか。?
明日に期待します。

[41]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/02/11(土)16:25

本日の北帰行は、マナヅル1457羽でした。
荒崎や東干拓も、マナヅルがだいぶ目立たなくなってきました。

[42]Re:本日の北帰行 パール PCWinXP(IE8) 2012/02/11(土)19:25

団塊さん、今日は海辺で見たのでよくわかりませんが、多分、鬼貫方面から天草灘に抜けたのではないかと思います。

[43]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2012/02/11(土)19:52

北帰行開始との報に今日は早めに登りました。
13:10より14:50にかけて、1群約20〜170羽の群れが、総数で1千数百羽を超えるツルたちが、ほぼ同じコースを佐世保湾を北上後佐々方面へと向かいました。
高度は低空でも400m位で、他はそれ以上の高度でしたが、今季初めての北帰行を確認できました。

[44]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/02/11(土)20:31

パールさん。貴重な情報ありがとうございます。長崎は良くこんな事があります。数千のツルが飛んでも結局何処を飛んだか分からないのです。遙か彼方、長崎の西海岸を北上したのでしょうね。これからも宜しくお願いします。

[45]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/02/11(土)20:54

今ネットで調べたところ、長崎港外に浮かぶ伊王島でツルが通過したと載っていました。
http://ioujima.typepad.jp/blog/#tp
以前も良く通るところです。我々のいる甑岩からは10キロ程度、だから見えなかったのでしょう。

[40]北帰行 江迎町の吉田酒店 PCWinXP(IE8) 2012/02/11(土)16:21

 午後2時20分頃、20羽程の群れが飛んで行き、それから少し遅れて10程の群れが飛んで行きました。それからしばらくしてから親子連れだと思うのですが、3羽が飛び去って行きました。
 30日より随分と高いところを飛んで行きましたよ。

[29]お疲れさまです。 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/02/10(金)15:18

観察お疲れさまです。野口港は観察センターから水俣の方向ですか。行人岳とは逆方向になりますか?宜しくお願いします。

[31]Re:お疲れさまです。 halmo PCWin7(Firefox) 2012/02/10(金)19:14

野口と蕨島の間が野口港です。まっすぐ結べば、伊唐島方向になると思います。行人岳の東側ですね。

[33]Re:お疲れさまです。 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/02/10(金)19:53

回答ありがとうございます。野口港の名前が地図に載っていなかったので質問させていただきました。長崎では2時半まで待ちましたが残念ながら出会えませんでした。もしかして、水俣側を通って行ったのでしょうか。今後の各地からの報告を待ちたいと思います。

[34]Re:お疲れさまです。 halmo PCWin7(Firefox) 2012/02/10(金)20:01

今日は朝から本当に天気が悪くて、出水の常連の皆さんに早朝お会いしたときにも今日はないねって話し合っていたところでした。
残念ながら、行人岳は登った方はいらっしゃらなかったんじゃないかと思います。どうだったか気になりますね。

長崎方面の天気が悪ければ、北帰行1陣の時に2羽降りている長浜干拓に降りているのかもしれないですね。

[35]Re:お疲れさまです。 団塊 PCWinXP(IE6) 2012/02/10(金)20:14

ありがとうございます。それにしても私も今日は北帰行はないと思って、いつものスポットには行かず、近くで待ちました、寒かったですね。これからも情報を宜しくお願いします。風邪などひかないようにご自愛下さい。

[27]本日の北帰行 halmo imode 2012/02/10(金)12:44

11時50分頃からマナヅルが北帰行始めています。

[28]Re:本日の北帰行 halmo imode 2012/02/10(金)14:45

今日の北帰行はマナヅル58羽でした。太陽が照って明るくなったた瞬間に飛び立ち、荒崎上空で高く高く舞って野口港方面へと飛んで行きました。

[32]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2012/02/10(金)19:15

14:15より16:30にかけて、佐世保石岳で待ちましたが確認できませんでした。
現地は、曇天で風は弱いものの冷たく、時折小雪が少々舞う、北帰行には良い気象条件ではなかったように思います。
戻ったのではないかと思いながら下山しました。

[24]本日の北帰行 halmo imode 2012/02/09(木)10:36

ツルが旋回中

[25]Re:本日の北帰行 halmo imode 2012/02/09(木)10:47

ほとんどすべてのツルが荒崎に戻ってます。

[26]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2012/02/09(木)16:56

全てのツルが荒崎に戻ってきました。
今日の北帰行はありませんでした。

[17]北帰行第1陣 halmo imode 2012/01/30(月)10:50

北帰行第1陣マナヅル200羽程9時55分頃から飛び立っています。

[18]Re:北帰行第1陣 halmo imode 2012/01/30(月)14:24

本日の北帰行は、マナヅル198羽でした。

[19]Re:北帰行第1陣 鶴望人 PCWinVista(IE9) 2012/01/30(月)19:01

北帰行第一陣の早々の速報ありがとうございます。

13:30より16:00まで、佐世保弓張岳中腹で待ち構えていましたが、確認できませんでした。
風は冷たかったものの、日本晴れで視界も良く絶好の気象条件だっただけに残念です。

今季もよろしくお願いいたします。

[20]Re:北帰行第1陣 halmo PCWin7(Firefox) 2012/01/30(月)23:45

お疲れ様です。
佐世保では、確認できなかったんですね。
こちらでも渡り始めの風速が3〜4m/sで、その後風が強めになり5〜6m/sだったらしいので、流されたのかもしれませんね。

[21]Re:北帰行第1陣 う〜 imode 2012/01/31(火)00:22

こんばんは。
やや早めではあるものの
九州各地の気象状況を見ると絶好の北帰行日和だったみたいですね。

18時頃、マナ2羽が伊万里に降りたもようです。
時間的に見て一度途中で降りたものの、
居心地が悪くて再離陸してきたのかもしれませんね。

[22]Re:北帰行第1陣 halmo PCWin7(Firefox) 2012/01/31(火)06:00

う〜さん、貴重な情報ありがとうございます。
18時頃!ってすごく遅いですね。
風が強かったので、流されたか途中休憩したツルもいたのでしょうねえ。

[23]Re:北帰行第1陣 しんたろう EZweb 2012/01/31(火)12:32

今年も始まりましたねぇ。昨日の件ですが、佐世保市内側で声を聞いたそうですので東側を通ったみたいです。

[15]ツルの南下 ふくちゃん PCWin7(IE9) 2011/10/28(金)20:02

こんばんは。
先ほど19時44分頃に、小雨の中をツルが通過しました、今回は鳴き声も少なく早いスピ−デ通過したようです。

[16]Re:ツルの南下 halmo PCWin7(Firefox) 2011/10/28(金)21:00

ふくちゃん、ありがとうございます。
雨だったから、ツルは今日は来ないと思っていました。
今年はツルが増えるのが、早い気がします。

[13]ツルの南下 ふくちゃん PCWinXP(IE7) 2011/10/23(日)22:40

こんばんは。
今夜19時20分頃、家の上空でツルの鳴き声を聞きました。
外は暗くて姿は見えませんが、泣き声は大きく聞こえたので
低空飛行と思われます。

[14]Re:ツルの南下 halmo PCWin7(Firefox) 2011/10/24(月)05:54

ふくちゃん、ありがとうございます。
朝が楽しみです。

[12]ナベヅル第1陣到着 halmo PC Win7(Firefox)2011/10/13(木)18:01

10/13朝、ナベヅルの第1陣15羽(成長13羽幼鳥2羽)が確認されました。

[3]初陣 しんたろう PCWinXP(Safari) 2011/10/08(土)21:16

第一陣到着おめでとうございます。
長崎県と佐賀県でも1羽づつ確認されていますのでそろそろだと思っていました。前シーズンの件がありますのでどれくらい来てくれるのか心配ですが、今後が楽しみです。

[4]Re:初陣 halmo PCWin7(Firefox) 2011/10/09(日)00:15

しんたろうさん、ありがとうございます。
マナヅルは、足を負傷しているのと足環が付いているのが確認できました。
遠くてナンバーまでは照合できていませんが、長浜干拓に降りていたマナヅル(M91?)と思われます。

そしてM91ならば、去年も出水に来ていたマナヅルだと思われます。そのときから足を負傷していて、去年は2羽のつがいで確認されています。

私は長崎で確認されたツルの情報を知りませんが、教えていただけないでしょうか?

[5]Re:初陣 しんたろう EZweb 2011/10/09(日)11:18

おはようございます。大村湾の長崎空港そば海岸に今月1日からマナの若鳥が降りていたのを地元の会員さんが確認しています。8日時点でも居たそうです。

[6]Re:初陣 halmo PCWin7(Firefox) 2011/10/09(日)12:27

情報ありがとうございます。
全く知りませんでした。
かなり分散が進んでいると思って良いのかもですね。

[7]Re:初陣 しんたろう PCWinXP(Safari) 2011/10/11(火)11:51

指摘がありまして大村の若鳥はマナではなくナベとの事でした。
通常鶴は単体でなく家族単位で行動するものと考えれば複数がどこかに渡ってきているのかもしれませんね。

[8]Re:初陣 halmo PCWin7(Firefox) 2011/10/11(火)22:35

わざわざありがとうございます。
ナベヅル亜成鳥?1羽ということなのでしょうか。
大陸まで帰らなかったツルかもしれないですね。

平成18年12月から南波田町水留地区で、ナベヅル1羽がずっと越夏し続けていたようですが、それとは別なのかわかりませんか?
いまりツルインフォで、越夏ヅル情報が何年か前から更新されて無くて気になっています。
ご存じでしたら教えていただけたらうれしいです。
出水のツル好きも、伊万里の越夏ヅルを気にしています。

[10]Re:初陣 しんたろう PCWinXP(Safari) 2011/10/12(水)09:30

おはようございます
伊万里は今年8月15日には元気な姿を見てきました。
大村は直接見たわけでは有りませんが詳しい人からの幼鳥という情報なので別個体だと思われます。

[11]Re:初陣 halmo PCWin7(Firefox) 2011/10/12(水)13:08

ありがとうございます。
もうナベヅルもそこまで来ているのかもですね。
楽しみに待ってます。
本当に、何度もありがとうございました。

[2]ツル第1陣 halmo imode 2011/10/08(土)15:58

ツル第1陣3時40分マナヅル1羽到着しました!

[1]掲示板のリセット 管理さん PCWin7(Firefox) 2011/06/18(土)19:16

ツル好きのみなさま
いつもお世話になっております。
2010〜2011シーズンを過去ログ化させていただきました。
ご参照の際は下記のURLからどうぞ。
http://www.synapse.ne.jp/halmemo/spict250/log/bbslog2011.htm

それに伴い次のシーズンが始まるまでは少し間がありますが、掲示板をリセットさせていただきました。
来たるシーズンもどうぞよろしくお願いします。