つるちゃんねる
過去ログ2010/10/06〜2011/04/07

[125]来年もよろしく しんたろう PCWinXP(Safari) 2011/04/07(木)23:36

halmoさん、いつも貴重な情報をありがとうございます。
口コミで広がったのか、この掲示板も参加者が増えて情報が増えてきたのは喜ばしい限りです。
今年はインフルエンザの事もあり心配させられましたが来年も越冬に来てくれることを楽しみにしたいと思います。
なお佐世保での北帰行の写真を掲載していますのでパソコンからであれば上段日付の左にある家のマークをクリックしてみてください。

[120]本日の北帰行 halmo imode 2011/04/07(木)10:34

9時44分ナベヅル1羽が荒崎から山を越えて北帰行しました。他の何羽かのツルが北帰行した可能性があります。

[121]お疲れ様です つるふぁん@福岡 Jsky910SH 2011/04/07(木)17:51

もうほとんどのツルが旅立って行ったようで、寂しくなりますね。
今年度もhalmemoさん、日々のご報告大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

そして天草、長崎、佐世保からの報告はワクワクしながら見ていました。
佐世保に行った際には、佐世保の方々にとても親切にして下さり、楽しい鳥見ができ深く感謝しています。

今年は鳥インフル発生という事がありましたが、来期はどのツルも元気に戻ってきて、また私たちを楽しませてほしいと切に願います。

皆様本当にお疲れ様でした。また来期もよろしくお願いいたします。

[122]感謝いたします。 団塊 PCWinXP(IE6) 2011/04/07(木)19:48

今年の北帰行もどうやら終わったのでしょうね。ハルメモさんの毎日の御報告にお礼申し上げます。
そして佐世保の石岳に集う方々、天草からの報告、 ツルファンさん、他にも参加していただいた方々ありがとうございました。長崎の北帰行は今年はとても少なく、どうしたことかと案じております。しかし、今 年もいい記録を取ることができました。また、次のシーズンも宜しくお願いします。

[123]感謝!つるちゃんねる! 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2011/04/07(木)21:21

今季は、鳥フルでどうなることかと心配・混乱、さらに、その最中での巨大地震の発生と思いがけない災厄の状況の中での北帰行の観察となりました。
「つるちゃんねる」の情報は、主な北帰行コースの佐世保で観察する者にとっても大いに助かり、回数・羽数(私記録:約7割)とほぼ例年通りでした。
来季からも、細くとも末永く情報を共有し、互いに情報発信続け、それが環境保護に繋がればと願っています。
本当にありがとうございました。

[124]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2011/04/07(木)23:04

みなさん、今シーズンもお疲れ様でした。
今年は特に鳥フル関連で、ルートや降りたツルの情報など皆さんの書き込みがすごく貴重な物になっています。
ありがとうございました。

[119]本日の北帰行 halmo imode 2011/04/06(水)09:46

9時21分11羽北帰行しました。

[116]本日の北帰行 halmo imode 2011/04/05(火)11:43

9時25分頃、荒崎からナベヅル21羽飛んで行きました。江内方面から上空高く旋回、次第にみえなくなりました。北帰行したとみられます。

[117]Re:本日の北帰行 パール PCWinXP(IE8) 2011/04/05(火)20:24

残り少なくなりましたね。
今日、天草の苓北町でナベヅル1羽が降りていたそうです。
若い鳥のようだとのこと。
弱って不時着したのでしょうか。
明日、探してみます。

[118]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2011/04/05(火)22:45

ツルももう少ないですね〜。
今年は少なくなっても、グループがいくつかあって探すのが難しいです。
もしかしてまだ隠れてるツルがいるかも?
苓北町のツル、気になりますね。
わかったら教えてください。

[111]本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2011/04/04(月)08:46

荒崎上空を8時半頃?から飛んでいるみたいです。
風が強く、これからすすめるのかわかりません。

[112]Re:本日の北帰行 しんたろう EZweb 2011/04/04(月)09:27

残り300程、帰ることを忘れてるのかと思ってました。佐世保も風が強く今日の飛行は困難かと思います。

[113]Re:本日の北帰行 halmo imode 2011/04/04(月)10:44

今のところ戻るツルは見当たりません。250羽程は北帰行していったとみられてます。風強いですが、一気に行ったようです。残りは、今のところ27羽確認しています。

[114]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2011/04/04(月)13:10

本日の北帰行は、ナベヅル250羽でした。
残りは37羽だそうです。

[115]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2011/04/04(月)20:49

佐世保石岳報です。
12:00〜15:00頃まで、今季最後のお別れかと思い待ちましたが、鶴声姿共確認できませんでした。
天候快晴・視界良好でしたが、あいにくも北東の風強く、洋上は白波が立ち、おそらく風速5m/s以上の状況のように思われました。
この気象条件では、引き返したのではないかと、今日は半場諦めながら、次のワンチャンスを期待しながら下山しました。

[109]本日の北帰行 halmo imode 2011/03/28(月)10:29

10じ28分ツル飛び立っています。

[110]Re:本日の北帰行 halmo imode 2011/03/28(月)14:41

本日の北帰行は、ナベヅル152羽でした。

[106]本日の北帰行 halmo imode 2011/03/26(土)09:51

9時02分から北帰行始まっています。

[107]Re:本日の北帰行 halmo imode 2011/03/26(土)14:42

今日の北帰行は、ナベヅル512羽でした。

[108]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2011/03/26(土)15:15

長崎では12時40分から13時まで約50羽のツルが天草大江方面から橘湾を北上して甑岩に上陸。大村湾方面に飛行して行きました。情報ありがとうございました。

[103]本日の北帰行 halmo imode 2011/03/24(木)10:00

9じ14分頃から荒崎上空、北帰行始まっています。

[104]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2011/03/24(木)16:30

本日の北帰行は、ナベヅル1442羽でした。
残りは、おおよそナベヅル1000羽前後ではないか?と思います。

[105]Re:本日の北帰行 ふくちゃん PCWinXP(IE7) 2011/03/24(木)17:18

今日も情報ありがとうございます。
本日も14時過ぎから崎戸方面より姿を現し、気流を探しながら行きつ戻りつ、長い間、旋回しながら約1時間の間に1400羽あまりが高度700〜1000mで、石岳展望台を中心に左右に分かれて、佐々方面へと消えていきました。

[96]本日の北帰行 halmo imode 2011/03/23(水)09:55

8時28分頃から荒崎を飛び立ってます。

[97]Re:本日の北帰行 パール@天草 imodeSO703i 2011/03/23(水)10:46

私の飛び出しが遅れ、10時半頃、六郎次山に着きました。
遠く牛深湾の沖合で、1000羽近く?のツルが旋回していました。
牛深方面に移動しながら、3回も旋回していました。

[98]Re:本日の北帰行 パール@天草 imodeSO703i 2011/03/23(水)12:10

その後も、大群が牛深湾沖合から牛深方面で旋回上昇していきました。
5、60羽が六郎次山の上空を飛んでくれ、両手を振って見送りました。
最後の10羽は上昇気流をつかむのにかなり苦労して、やっと気流に乗ったかと思いきや、河浦町上空でUターン。
「帰るんかい!」
獅子島上空で旋回していた一団と合流すると、再度、挑戦。
かなり上空まで上昇しましたが、一塊になって水俣方面に消えました。
北の方は雲がだいぶ出ていました。

[99]Re:本日の北帰行 halmo imode 2011/03/23(水)15:08

今日の北帰行は、ナベヅル3800羽でした。

[100]Re:佐世保石岳 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2011/03/23(水)21:37

日々の速報、ありがとうございます。
本日、14:00頃〜15:00頃にかけてナベヅル3000羽超が、西海橋〜佐世保湾〜弓張岳〜佐々方面へと、ほとんどすべて同じコースを高度700m以上?と思いますが北上して行きました。
先頭群?から最後尾群?まで約1時間の間、向い風の中、旋回、行きつ戻りつ、厳しい難儀の飛行の様子でした。
出水の出立時刻からすると、5時間以上掛ったことになるようです。

[101]Re:本日の北帰行 う〜 PCWin2k(Firefox) 2011/03/24(木)02:06

いつも貴重な情報をありがとうございます。

本日の平戸地区の様子が入りましたのでお知らせします。
15時30分頃より17時頃まで続々と平戸島に到達するも
北西の強風でかなりの数が長く足止めされて旋回を繰り返し
1時間ぐらい乱舞状態だったとの事。
結局渡れないものも多く海岸に降りて日没頃収束したそうです。

[102]Re:本日の北帰行 つるふぁん@福岡 PCWinXP(IE8) 2011/03/24(木)02:22

こんばんは、夜更かしです^^;
今日はパールさんの天草でも佐世保でも大群が見れてよかったですね!見事だったでしょうね!わたしも見たかったです・・・・

今日は平戸に降りたのですか、みんな無事に北へ帰れますように。近ければ見に行きたいところですけど・・・

ところでネットサーフィンしていて見つけたのですが、22日13:16分頃天草郡苓北町を200羽ほどのナベヅルが北へ向かっていたとの事ですが、しばらくして元の方(南)へ戻って行ったと、見事な動画をアップされていました。
天候悪くて帰っちゃったのでしょうかね?

[94]本日の荒崎 halmo imode 2011/03/22(火)10:11

10時10分現在ツルが荒崎上空旋回しています。曇り空で視界は悪そうなのですが…

[95]Re:本日の荒崎 halmo imode 2011/03/22(火)15:00

本日の北帰行は、ナベヅル459羽でした。

[89]本日の北帰行 halmo imode 2011/03/18(金)09:45

8じ20分頃からどんどん北帰行しています。

[90]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2011/03/18(金)17:28

本日の北帰行は、ナベヅル4800羽あまり、カナダヅル4羽・クロヅル1羽・マナヅル1羽の合計4806羽でした。
8時15分から10時50分くらいまで続いたそうです。
ルートは、初めは野口港コースだったそうですが、雨掛山アンテナ付近の山越えコースに時間と共に変わっていったそうです。

行人岳では8時半頃には確認されていて、200〜300羽の群れがいくつも確認されたようです。
低く飛ぶツルが多く、加世堂側を通ったツルが多かったそうです。また行人岳上空を通るツルもいたそう。

[91]すごいですね! つるふぁん@福岡 Jsky910SH 2011/03/18(金)19:34

4800超えですか!今日は見に行けなかったですが、各地からの報告が楽しみですね。

[92]Re:本日の北帰行 パール imodeSO703i 2011/03/19(土)09:59

久々の北帰行日和でしたね!
私も見に行けませんでしたが(泣)
halmoさん、行人岳の加世堂側というのは、駐車場上のお堂のことですか?
だったら、よく見えたでしょうねぇ。

[93]Re:本日の北帰行 halmo imode 2011/03/19(土)12:38

いえいえ行人岳から見ると風車側、島原方向に長島を回って行ったということです。

[88]本日の荒崎 halmo PCWin7(Firefox) 2011/03/15(火)17:23

今日は10時頃から飛び上がりましたが、全て出水に帰ってきたようで北帰行はありませんでした。

今日から、荒崎では田んぼの復旧工事が始まりました。
鳥フルのためか、いつもの年よりも早めの開始になっています。
什器と人が入ったせいで、休遊地内はほとんどツルがいない状態です。
休遊地周辺のたんぼや今まで利用していた荒崎近辺の縄張りにでていっていました。
多少の悪天候でも北帰行するかもしれませんし、天気が良いと一斉に北帰行していくと思われます。

[86]本日の北帰行 halmo imode 2011/03/14(月)11:20

3/14 10じ27分からナベヅル48羽北帰行しています。

[87]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2011/03/14(月)19:43

短時間ですが、長崎甑岩で鳥の集団(30〜40羽)が確認できました。北に向かったと思われます。

[85]本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2011/03/14(月)10:41

LCだけでの判断ですが、10:30頃、雨掛山越え始まったようです。北帰行如何?

[80]本日の北帰行 Halmo imode 2011/03/13(日)10:29

行人岳ただ今ツル通過しています。10じ28分

[81]Re:本日の北帰行 halmo imode 2011/03/13(日)11:10

1陣80羽程、2陣40分に23羽確認しています。

[82]Re:本日の北帰行 しんたろう EZwebSportio 2011/03/13(日)16:17

石岳では3時頃大村湾方面から9羽が見え始めたものの、風に乗れず30分ほど行ったり来たり。結局それ以外は見れませんでした。

[83]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2011/03/13(日)16:21

本日の北帰行は、ナベヅル126羽でした。

[84]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2011/03/13(日)17:52

ご苦労様です。長崎は12時半まで待ちましたが、出会えませんでした。本格的なナベヅルの北帰行を待ちたいと思います。これからもよろしくお願いします。

[79]報告ありがとうございました 団塊 PCWinXP(IE6) 2011/03/12(土)19:46

今朝は見通しが悪く、天草も殆ど見えませんでした。その為飛び立ちがおくれたのでしょうか?
やはり今年は、なんかへんですね。長崎では。報告ありがとうございました。

[78]本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2011/03/12(土)16:52

3/12 11:52〜ナベヅル26羽が北帰行したそうです。
11時前くらいには曇っていて飛びそうになかったので、すっかり飛ばないと思ってました。遅い出発です。

[74]本日の北帰行 halmo imode 2011/03/11(金)10:07

10じ頃から大量に飛び立ってます。

[75]Re:本日の北帰行 halmo imode 2011/03/11(金)12:56

マナヅル13羽ナベヅル186羽199羽北帰行しました。10時01分から11分の間だそうです。行人岳では、水俣方向にみえていたそうです。

[76]佐世保石岳 つるふぁん@福岡 Jsky910SH 2011/03/11(金)17:26

halmoさんいつもありがとうございます。今朝も情報を元に、車走らせ行ってきました。
14:40頃九十九島沖?にて確認、14:50頃石岳上空をV字で通過。マナ13羽でした。(今日の石岳来られた方、来た方角、向かった方角書き込みして下さったら幸いです。当方地理に無知なため)
声が聞こえるかなと期待してましたが、風が強く音が消されたのか聞こえず。でも初めて近くを飛ぶ姿を見れ、感動でした。
その後4時までナベを待ちましたが確認できず…その後来たでしょうか。
では今からまた残りの道筋、家までドライブです。皆様お疲れ様でした。

[77]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2011/03/12(土)10:35

halmoさん、つるふぁんさん、昨日はお世話になりました。
返信遅れて申し訳ありません。帰宅後、大地震のニュースを知りびっくり、14:46頃と言えばまさにマナ13羽が南九十九島上空を石岳に向かって北上しているところでした。そのまま終日テレビに釘付け、まさかの慌ただしい一日となりました。
当日の詳細ですが、西彼杵半島〜石岳〜弓張岳とほぼ真北へと直進して来ました。高度は400m位かと思います。
マナ13羽はhalmoさんからの報告とまさにピッタリでしたが、つるふぁんさん下山後も、残りのナベは残念ながら確認できませんでした。
まだ、9000羽以上のナベが残っているようですので、これからが楽しみです。

[73]本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2011/03/10(木)17:11

本日3/10、11時頃から11時半頃にかけてナベヅル16羽が北帰行したそうです。

[65]本日の北帰行 halmo imode 2011/03/05(土)09:57

9時50分現在、マナヅルたちが旋回しています。

[66]Re:本日の北帰行 パール@天草 imode SO703i2011/03/05(土)11:20

天草の六郎次山にいます。
11時54分、マナヅル13羽が深海の沖合で上昇気流を探していました。
河浦町の産島付近で旋回上昇して、一度V字編隊になりましたが、隊列がばらけて六郎次、東側上空で再度旋回を続け、かなり苦労していました。
11時5分頃、一列になって西海岸に向かいました。

[67]Re:本日の北帰行 団塊 PC WinXP(IE6)2011/03/05(土)13:43

天草からの報告 ありがとうございました。12時半まで甑岩(天草まで約30K)で待ちましたが、残念ながら鶴の姿を捉えられませんでした。また、多分、 野母崎をかすめて西彼半島西岸を北上したのかもしれません。今年はこのコースが多いようです。佐世保の皆様の報告を待ちたいと思います。

[68]Re:本日の北帰行 しんたろう EZweb Sportio2011/03/05(土)13:51

佐世保の石岳付近を1時40分頃30程が通過したそうですが石岳組は誰も気づかず。他の場所から見ていた人の情報です。

[69]Re:本日の北帰行 団塊 PC WinXP(IE6)2011/03/05(土)17:28

しんたろうさん。石岳の皆様が気がつかれなかったということは、大村方向から石岳の背後の内陸部を通過したのでしょうか?
お分かりなら 宜しく。

[70]Re:本日の北帰行 halmo PC Win7(Firefox)2011/03/05(土)18:08

今日の北帰行は、マナヅル36羽ナベヅル29羽でした。
旋回しているツルたちはそれなりに数がいたように思っていたのですが、北帰行した数は少なかったみたいです。
残りのマナヅルは、もうかなり少ないです。

[71]Re:本日の北帰行 しんたろう PC WinXP(Safari)2011/03/05(土)18:43

団塊さん こんにちは
実はみんなで退屈していたときに頭上に現れた鳥が何だか解らずみんなで見上げて騒いでいたんですが、その直後他のポイントで 観察していた人から今通ったでしょとの連絡あり。結局見つけられないまま下山しましたが、中腹にて観察していた人がいたので話を聞くとちゃんと見れたらし くどうやらよそ見をしていたときに高高度を通過したようです。寒い中何しに登ったのやら・・・

[72]Re:本日の北帰行 団塊 PC WinXP(IE6)2011/03/05(土)20:49

詳しいご説明ありがとうございました。それでも、近づいてくるだけでも良かったですね。今まで結構出会えておられて羨ましいですね。こちらは ちらっとも 見えませんし2月13日に通過したようで、これも私達は早く帰りすぎて残念な結果。今年はなんかへん、とみんなでブツブツ言っています。これから、ナベの 本番。頑張らないといけませんね。これからも宜しくお願いします。

[61]本日の北帰行 halmo imode 2011/03/04(金)09:21

9時頃からマナヅル飛んでいます。

[62]Re:本日の北帰行 halmo imode 2011/03/04(金)09:37

訂正 8じ半頃から飛んでいるようです。

[63]Re:本日の北帰行 halmo imode 2011/03/04(金)13:24

本日の北帰行は、マナヅル424羽ナベヅル20羽の444羽でした。

[64]Re:本日の北帰行 しんたろう EZweb 2011/03/04(金)13:48

13時半頃から320程が通過したようです。石岳のお仲間からの情報です。

[59]本日の北帰行 halmo imode 2011/03/03(木)10:53

9時40分頃からマナヅル200羽位飛んでいます。

[60]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2011/03/03(木)17:00

今日の北帰行は、マナヅル217羽でした。
寒く、11時頃にはときおり小雨も降る天気になってしまったのですが、飛んで行きました。
マナヅルの残りは、あと100羽近くいるのではないか?といった感じです。

[58]佐世保より ピロ PCWin7(IE8) 2011/02/27(日)20:44

今日の午後1時30分ごろに2つのv字編隊を組んだ鶴が佐世保の赤碕上空を低空飛行で松浦方面に飛んで行きました。私の家の真上を飛んで行ったのでたぶん 間違いないと思います。50羽ぐらいでした。このつるちゃんねるは毎日見ています。今年初めての鶴の北帰行をみることができて感激でした!

[54]今日のお鶴 しんたろう EZweb 2011/02/27(日)12:55

今日11時半頃新田地区を300程がいくつかの群れに別れて通過したそうです。天気悪いため内陸部を低空飛行だとか。

[55]Re:今日のお鶴 パール imodeSO703i 2011/02/27(日)15:41

あれ?今日、飛んだんですね!
昼頃、天草、本渡で、大型の鳥7羽がV字編隊で飛ぶのを見たのですが、双眼鏡をもってなかったため何だったのか気になってました。
南方向に向かっていたし、足が短かったような。。。

[56]Re:今日のお鶴 halmo PCWin7(Firefox) 2011/02/27(日)16:08

今日飛んだんですね・・・
完全にノーマークでした!

荒崎は、9時頃からマナヅル340飛んで289出水帰りで北帰行自体はマナヅル51羽だそうです。
9時前に飛んだグループがいたのかもしれません。

[57]Re:今日のお鶴 団塊 PCWinXP(IE6) 2011/02/27(日)18:02

私も全く観察を意識していませんでした。天気は下り坂、南東の風が吹く日は長崎も要注意だったのですが、マナヅルだとすればやっぱり残っていたのですね。残念です。

[47]長島・行人岳より パール imodeSO703i 2011/02/26(土)09:49

風強く、霞んでいて、まだ飛んでません。ちょっと難しいでしょうか。

[48]Re:長島・行人岳より パール imodeSO703i 2011/02/26(土)11:51

やはりダメでした。でも、山頂に来られた方に22日の北帰行の写真をもらっちゃった!ここでは、色々な方との交流が楽しい。これから、美味しい魚料理を食べていきます。

[49]行人岳の皆様のご協力期待します。 団塊 PCWinXP(IE6) 2011/02/26(土)14:06

パールさん。
3月に入るとナベヅルの北帰行が本格化すると思います。ハルメモさんの掲示板ですがこれをお借りして、行人岳の皆様のご協力が頂けれ ば本当に助かります。今年は長崎は北帰行の観察は例年に比べて不調です。長崎の鶴仲間も大いに期待していると思います。これからも情報宜しくお願いしま す。

[50]佐世保・石岳より しんたろう PCWinXP(Safari) 2011/02/26(土)14:17

halmoさん、パールさん、団塊さん、こんにちは。
去年が特別だったのか、石岳ではよく観察出来ましたが、今年はイマイチのようです。本来のコースに戻ったのかも知れません。
22日の群れで恐らくおおかたのマナヅルは渡ったのではと思いますが、まだ出遅れているマナとごっそり残っているナベが渡り始めるのを楽しみにしたいと思います。

[51]Re:長島・行人岳より パール imodeSO703i 2011/02/26(土)16:54

昨年は地元天草の六郎次山で北帰行を待ちましたが、私が行った時がそうだったのか、牛深よりが多くて遠かったんです。
今季初の北帰行見物、行人岳に行ってみたわけです。
なかなか行人岳には行けず、お役に立てるかどうか。
マナヅルはまだ500羽位残っているとの情報でしたが、荒崎に寄ってみたら、そんなにはいないように見えました。

[52]Re:長島・行人岳より halmo PCWin7(Firefox) 2011/02/26(土)17:04

パールさん、今日は風が強くてだめだったようでしたね。お疲れ様でした。

今季の北帰行は、荒崎から飛び上がって雨掛山の裾の方、野口港近くを低く飛んで行くコースが多いです。
3〜4年見てますが今までのように、雨掛山アンテナ付近を飛ぶマナヅルは少ないです。
そろそろマナヅルも少なくなっているので、この次の北帰行はナベヅルと混じって飛ぶようになるのではと思っています。

[53]Re:長島・行人岳より 団塊 PCWinXP(IE6) 2011/02/26(土)18:00

昨年は天草六郎次山からの御報告でとても有難かったです。コース上のいろんな処から情報を頂けると貴重な記録になりますので、これからもよろしくお願いします。しんたろうさんも佐世保の報告ご苦労様です。今後も宜しく。ハルメモさんありがとうございます。

[44]本日の北帰行 halmo imode 2011/02/22(火)09:49

9じ44分マナヅルが100程飛び立ち始めました。

[45]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2011/02/22(火)19:34

今日の北帰行は、マナヅル434羽でした。

[46]Re:本日の北帰行 しんたろう EZweb 2011/02/23(水)11:27

この日は2時半頃300程の群が崎戸方面より石岳からは遥か沖を通り小佐々〜平戸方面へ通過したようです

[39]本日の北帰行 halmo imode 2011/02/21(月)10:13

10時5分頃から北帰行始まっています。

[40]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2011/02/21(月)10:21

ライヴカメラでも続々と山越えするのがはっきりと確認できました。
佐世保は、全天快晴微風、今季最高の北帰行日和です。本日は期待できそうです。

[41]Re:本日の北帰行 しんたろう PCWinXP(Safari) 2011/02/21(月)15:46

2時半頃崎戸方面から見え始め、海上を風に押されて行ったり来たりしながら平戸方面へ抜けました。100以上は居たと思いますがあの様子だと途中で降りて一休みでしょうか。

[42]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2011/02/21(月)16:43

本日の北帰行は、マナヅル115羽でした。

[43]今期初めてのツル観察 つるふぁん@福岡 Jsky910SH 2011/02/21(月)18:24

佐世保の石岳に行ってきました。
昨年二回の佐世保遠征では見る事ができませんでしたが、今回海上遠くではありましたがツルの群れを見れて感動しました。
佐世保のツル愛好家の皆さんにとても親切にして下さり、大変感謝しています。本日は本当にありがとうございました。
お蔭様ですっかりハマってしまいましたので、またお邪魔するつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

[36]本日の北帰行 halmo imode 2011/02/19(土)09:36

9時頃から北帰行始まっています

[37]Re:本日の北帰行 しんたろう EZweb 2011/02/19(土)15:38

1時半位から3群が石岳〜相浦方面へ通過したようです。おそらく今日飛び立った鶴は全てこのコースのだと思われます。

[38]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2011/02/19(土)16:56

今日の北帰行の荒崎からの飛び立ちは9時頃から11時頃で、合計マナヅル478羽でした。
だんだんと雲が多くなってかすんできて、帰ってくるツルも多かったようでした。

[24]ツルの北帰行。 ふくちゃん PCWinXP(IE7) 2011/02/13(日)19:26

こんばんは、ご無沙汰してます。
本日、13時40分頃から14時20分に亘り、マナズル約450羽が3組に分かれて石岳展望台東側上空を高度約800〜900で、長崎方面より佐世保湾上空を北へ通過しました。

[25]Re:ツルの北帰行。 団塊 PCWinXP(IE6) 2011/02/14(月)08:16

佐世保からのご報告、ありがとうございました。長崎甑岩で13時まで待ちましたがツルは確認できませんでした。石岳東側を通過したのなら、多分、東長崎〜諫早〜大村湾沿いに飛んでいったのでしょうか?今後に期待します。今後も宜しくお願いします。

[28]Re:ツルの北帰行。 halmo PCWin7(Firefox) 2011/02/14(月)16:14

皆さん、報告ありがとうございます。
1000羽近く飛び立ったらしいですが、最終的に638羽北帰行したそうです。
全てマナヅルだそうです。

[35]Re:ツルの北帰行。 halmo PCWin7(Firefox) 2011/02/15(火)23:29

マナヅルいざ北へ、本県上空を元気に通過 長崎新聞(2/15付)
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20110215/06.shtml

13日夕方、壱岐市芦辺町深江田原の麦畑にマナヅル約300羽が飛来して一夜を過ごし、14日午前北に向かって飛び立ったそう。

[33]本日の北帰行 ふくちゃん PCWinXP(IE7) 2011/02/15(火)18:55

本日は北風が強く、14時05分過ぎから14時40分頃までに長崎方面から、九十九島洋上沖を遠く高く、数組のグル−プにて通過しましたが、双眼鏡で何とか確認出来る状態でした、おそらく全てのツルが通過したものと思われます。

[34]Re:本日の北帰行 う〜 PC Win2k(Firefox)2011/02/15(火)22:00

14:35 平戸島より対岸の冷水岳ー大観山間、高度約400mで50羽程度の一群を確認。
視認限界に近く、北東(松浦方面)に向かった為まもなくロストしました。
なお、2/8〜本日18:00の間に伊万里長浜に10羽程度降りている模様です。

[30]本日の北帰行 halmo imode 2011/02/15(火)10:12

9時50分頃から北帰行始まっている模様です。

[31]Re:本日の北帰行 halmo imode 2011/02/15(火)14:51

マナヅル322羽でした

[32]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2011/02/15(火)16:41

長崎甑岩では2時まで4人で待ちましたが、残念ながら姿を見ることは出来ませんでした。天気、見通しは良かったですが、北東の風は強かったです。

[29]北帰行 ふくちゃん PCWinXP(IE7) 2011/02/14(月)16:20

遅くなりましたが、9日13時55分頃にマナズル30羽が、西海橋方面から石岳展望台真上を低空で通過したそうです。

[26]長崎のツルファンさんからの報告です 団塊 PCWinXP(IE6) 2011/02/14(月)13:56

長崎のツルファンさんからの報告です。昨日、13時40分頃、長崎岩屋山で約100羽ほどが旋回、通過していったそうです。

[27]Re:長崎のツルファンさんから.. 団塊 PCWinXP(IE6) 2011/02/14(月)15:46

更に別のツルファンさんからの報告。昨日、昼頃 野母半島川原の上空をツル集団が通過したそうです。ですから昨日は大部分が野母半島の南側、八郎岳南麓を通過したのではないでしょうか。

[21]本日の北帰行 halmo imode 2011/02/07(月)12:13

11時40分頃までに200羽位のマナヅルが北帰行しているらしいです。

[22]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2011/02/08(火)08:32

昨日の北帰行は、マナヅル194羽でした。
400羽位飛んだそうですが、引き返してくるのも多かったようです。

[19]本日の北帰行 halmo imode 2011/02/06(日)11:37

11時半現在マナヅル70羽程飛び立ち旋回していましたが、すべて荒崎に戻って来ました。

[20]Re:本日の北帰行 しんたろう EZweb 2011/02/06(日)13:25

佐世保も霞が強く気温も上がらないようです。石岳班も下山します。

[12]北帰行第1陣 halmo PCWin7(Firefox) 2011/02/01(火)19:24

出水のツルの北帰行第1陣が今日飛び立っていたらしいです。10時43分マナヅル4羽。 http://news.ktstv.net/e21399.html

[13]Re:北帰行第1陣 dankai@b34 PCWinXP(IE6) 2011/02/01(火)19:56

ハルメモさん。いよいよ飛び立ち始めたようですね。いつも詳しい情報ありがとうございます。今季は鳥インフルエンザでそちらはさぞかし大変だったようですね。ご苦労様です。これから4月までよろしくお願いします。

[14]Re:北帰行第1陣 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2011/02/02(水)13:41

早速の第一報ありがとうございます。
残りのツルたちも、全羽が鳥インフルエンザに負けず、無事に北帰行できることを祈って今年も見送りたいと思っています。
当地佐世保からも、できる限り経過報告しますので、よろしくお願いします。

[16]Re:北帰行第1陣 しんたろう PCWinXP(Safari) 2011/02/02(水)19:51

みなさんお久しぶりです。
パンデミック状態になるのではと心配でしたが、ツルたちは元気なようですね。ただ近くの養鶏場でも発症しているようなので現地への見送りは今年は控えておきます。佐世保にて元気な姿を見送りたいと思います。そしてまた次のシーズンも元気にやってきてくれるといいですね。

[17]Re:北帰行第1陣 dankai@b34 PCWinXP(IE6) 2011/02/02(水)19:58

しんたろうさんお世話になります。今年もよろしくお願いします。

[18]Re:北帰行第1陣 halmo PCWin7(Firefox) 2011/02/03(木)00:30

荒崎の状況ですが、今まで見ていた場所が立ち入り制限区域内ですので今シーズンの私の情報発信というのは難しくなりそうです。できる範囲でがんばりたいと思っています。すみません。
今回は、ツルが降りた情報も鳥フル対策で重要になりそうですので、そういう情報も書き込んでくださるとありがたいです。気兼ねなく書き込んでくださいね。よろしくお願いします。

[6]早朝情報 halmo PCWin7(Firefox) 2010/10/17(日)07:23

マナヅル・クロヅルが出水に到着しているらしいです。

[7]Re:早朝情報 halmo PCWin7(Firefox) 2010/10/17(日)22:31

昨夜行われた熊本県八代の花火大会に行かれた方が、ツルの声を聞いたそうです。3陣のツルたちは八代ルートで出水に来たのかもです。

[4]早朝情報 halmo PCWin7(Firefox) 2010/10/16(土)08:16

今日早朝、出水の東干拓でナベヅルが3羽増えているのが確認されたようです。

[3]第1陣来ました halmo imode 2010/10/15(金)15:19

ナベヅル5羽2時40分に来ました

[2]ツルの南帰行 halmo PC Win7(Firefox)2010/10/12(火)13:41

こんにちは、halmoです。
そろそろツルがやってくる時期です。
ツルの南帰行を見られた方は、場所・時間など書き込んでいただければ幸いです。

[1]リセットしました 管理さん PC Win7(Firefox)2010/10/06(水)21:54

新シーズンに向けてリセットいたしました。
過去ログはこちら。
http://www.synapse.ne.jp/halmemo/spict250/log/bbslog201002.htm
ホームページの方にリンクを入れてもらう予定です。