つるちゃんねる
過去ログ2010/02/10〜2010/10/04

[203]まだですか しんたろう PCWinXP(Safari) 2010/10/04(月)23:35

ご無沙汰しております。
だんだんと待ち遠しい季節となり初陣はまだかとちょくちょく覗かせてもらっています。こちらはアカハラダカ、ハチクマと鷹 類の渡りが収まり始め、越冬組みの飛来が始まったようです。そちらでは既に鶴の受け入れ態勢も整ったようで地元の人たちは特に待ち遠しいでしょうね。まぁ 興味のある人に限ったことでしょうけど。
今冬もまた懲りずに荒崎までドライブに行く予定ですのでどこかで出会えるといいですね。実は去年も一昨年も行きました。(=⌒▽⌒=)

[204]Re:まだですか halmo PCWin7(Firefox) 2010/10/05(火)19:12

こんにちは。またツルの季節が来ますね。
東干拓は、ツル待ち人でいっぱいです。
そわそわしてますよ〜。
今年もツル好き、鳥好きで盛り上がりましょう。

[186]ちょっとメンテしました 管理さん PCWin7(Firefox) 2010/06/24(木)01:03

わざわざツルと書いてまで…という
不適切な書き込みが最近多くなりましたので、
特定のサイトからの書き込みと閲覧を一部制限してみました。
それとついでに書き込める最大数を500までに拡張しました。
ついでに、キーワード変えてみるかな。
それはとりあえずハルモさんに聞いてから。ではでは

[181]感謝!つるちゃんねる 鶴望人 PCWinVista(IE7) 2010/04/11(日)17:16

halmoさん。
日々の速報は大変参考になり、それなくして、今季の北帰行の観察は始まりませんでした。
そのおかげで、無駄足を踏むことも少なく、時間的にも効率よく集中して観察することができました。
例年よりも、視認率(回数)は確実にアップし、充実したシーズンとすることができ、改めて、感謝致します。
残りのツルたちの動向も気になるところですが、halmoさん外、ツルファンの皆様の今後のご活躍を祈って、挨拶に変えたいと思います。
本当に有難うございました。

[176]情報ありがとうございました。 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/04/10(土)18:01

これで殆どのツルが飛び立ったのでしょうね。私は用事で観察にはいけなかったのですが、何処を飛んでいったのでしょうか。各地からの報告を待ちたいですね。halmoさん、お疲れさまでした。
情報ありがとうございました。

[177]Re:情報ありがとうございまし.. しんたろう EZweb 2010/04/10(土)19:41

佐世保の石岳にて12時30分頃から15時30分頃まで待ちましたがとうとう出会えずじまい。今季最後かと思い期待しましたが残念でした、多分はぐれ者が まだ残ってるんでしょう。今度は南寄行にもチャレンジしてみたいですね。ハルモさん団塊さん、今後とも宜しくお願いします。それとつるふぁんさん、8日に 来られてたみたいですね。私は居ませんでしたが皆同類ですから気軽に声を掛けてください。次のシーズンにお待ちしております。

[178]Re:情報ありがとうございまし.. 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/04/10(土)20:30

しんたろうさん。 佐世保の方々にも宜しくお伝え下さい。佐世保からの情報も大変参考になりました。
秋、もし南下するツルに出会えたらこのBBSをお借りして連絡いたします。では、次の北帰行シーズンまで・・・。

[179]Re:情報ありがとうございまし.. halmo PCWin7(Firefox) 2010/04/10(土)21:18

団塊さん、しんたろうさんお疲れ様です。
今のところ、ナベヅル10羽が荒崎に残っているのを確認されています。

ただもうここまで残っているツルたちですから体の不調があるものも多く、
次の北帰行はいつになるのかわかりませんし、越夏するものも出るかもしれませんね。
皆さん、ご苦労様でした。

[180]Re:情報ありがとうございまし.. つるふぁん@福岡 PCWinXP(IE8) 2010/04/11(日)00:12

しんたろうさん
はい8日の日行ってきました。12時半頃着きまして、誰も居なくシーンとしていて少し心細かったですが、暖かい陽気に素晴らしい景色の中、ツルの飛来をひたすらに待ちました。
13 時頃下の園のツルが鳴き出し、双眼鏡で見るとちょっと離れた空の上で1羽旋回している鳥を発見!私の小さな双眼鏡でははっきりとは見えませんでしたが、足 が長かったのでツルかも!!とワクワクして見ていましたが1羽だけだったので、サギかな?と思っていたら薄雲の中に消えました。
なのでよくわからなかったのでこちらに報告するのを遠慮した次第です、トホホ。
その後、ジョギング?の親切なお父さんが色々お話ししてくださり(きっとこの方から聞かれたのですね!)下の動物園のマナヅルとナベヅルを見て帰ってきました。
来年もまた来させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

halmoさん、団塊さん、佐世保の方々
本当にお疲れ様でした。皆様の報告、胸を高鳴らせて拝見させていただきました。
来期も楽しみにしています。

[175]本日の北帰行 halmo imode 2010/04/10(土)09:56

9時42分ナベヅル54羽クロヅル1羽飛び立ちました。

[174]本日の荒崎 halmo imode 2010/04/09(金)11:33

今日は北帰行しませんでした。

[172]本日の北帰行 halmo imode 2010/04/08(木)10:18

9時47分より飛びはじめ、ナベヅル18羽が雨掛山を越えました。

[173]Re:本日の北帰行 しんたろう EZweb 2010/04/08(木)22:09

今日は仕事で11時から3時まで崎戸に居たため空ばかり見上げていましたが出会えませんでした。そううまくはいきませんね。

[171]本日の荒崎 halmo imode 2010/04/07(水)12:15

強風で飛びませんでした。

[170]本日の荒崎 halmo imode 2010/04/06(火)11:52

天気が良いのに北帰行のそぶりもありませんでした。

[169]本日の荒崎 halmo imode 2010/04/05(月)12:02

天気は良いですが、北帰行しませんでした。

[168]本日の荒崎 halmo imode 2010/04/04(日)11:11

天気がしだいに悪くなっています。ツルも北帰行しそうにありません。

[164]本日の北帰行 halmo imode 2010/04/03(土)10:21

10時06分飛びはじめました。120羽ほど。

[165]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/04/03(土)12:18

今日の北帰行は、ナベヅル125羽でした。

[166]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/04/03(土)13:20

長崎甑岩情報 12時30分です。約百羽のツルが、橘湾から飯香浦〜甑岩に上陸。
上昇気流に乗って、たちまち高度を上げ長崎市街を北上していきました。 halmo さん、情報ありがとうございました。

[167]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE7) 2010/04/03(土)19:29

佐世保石岳では、確認できませんでした。
天候は、快晴・北寄りの弱風・霞少々の状況でした。通常のコースを大きく外れたとしか思われません。
今日が最後かもと集まった常連さん10名近く、その複数眼でも見つけることはできず、14:45まで粘りましたが、諦めて下山しました。
下山する時、右側からホーホケキョロチョロ、すると左側からホーホケキョロチョロ、ウグイスの幼鳥と思い、釣られてキョロチョロと思い双眼鏡で探しても太った目の周りの白いメジロ?の姿だけが。
果ては「まさか」の新種なのではないかと早速カメラを向けましたが、藪の中へ。
その真相も儚くも藪の中へ消えてしまいました。

[163]本日の荒崎 halmo imode 2010/04/02(金)11:57

風強く、曇っていて見通しも悪いです。11時頃に荒崎上空を旋回しましたが、北帰行できませんでした。

[162]本日の荒崎 halmo imode 2010/04/01(木)10:06

昨夕から小雨が降り続いています。風も、時折強く吹き付けていて、北帰行もありそうにないです。

[161]3月27日のツル達の情報 つるふぁん@福岡 PCWinXP(IE8) 2010/03/31(水)23:08

夜に対馬の佐護に500羽ほどのナベヅルが降り立ち、一晩過ごして翌朝飛び立ったようです。
対馬の方のHPに載っているのをネットサーフィンで見つけました。
今さらながら、佐世保での北帰行見たかったです・・・

[156]本日の北帰行 halmo imode 2010/03/31(水)10:08

9時55分、一気にたくさんのツルが飛び出して行きました

[157]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/03/31(水)10:57

本日の北帰行は、651羽でした。

[158]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/31(水)13:47

11時30分から12時半までおりましたが、確認できませんでした。雨が降ってきましたので、早々に退散。もしかしたら、到着前に通り過ぎたか、また海上を北上していったでしょうか。3月22日は12時頃、伊王島を通過したとの報告がありました。

[159]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE7) 2010/03/31(水)17:25

佐世保石岳報です。
今日は、今期最後のお別れかと思い、12:30〜13:30まで待ちましたが、確認できませんでした。
雨風の中、飛ぶ身よりも待つ身の方が、遥かに楽なのに諦めて下山しました。
この様な天候の中、北帰行を決行した野生の鳥の行動に感服した次第です。

[160]Re:本日の北帰行 しんたろう PCWinXP(Safari) 2010/03/31(水)19:14

佐世保からです。
今日は9:55分発という事でしたが、数ヶ所の鳥仲間からの情報によると12:00に300ほどの一群が佐世保市内を通過し、 10分ほどかけて春日町〜大野方面へぬけたとの事でした。ちょうど見える位置にいたはずですが低い位置を飛んでいたらしく自分の目ではとうとう確認できま せんでした。通常4時間のところを風に乗って3時間というのはありますが、今日は特急便だったようですね。ちょうどそのとき雨が降り始めましたがそのまま 飛んでいけたのでしょうか?心配です。

[153]本日の北帰行 halmo imode 2010/03/30(火)10:07

9時50分飛びはじめました。

[154]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/03/30(火)11:53

たくさんのツルが飛び、旋回しましたが、天気がすぐれずかなりのツルが帰ってきました。
本日の北帰行は、ナベヅル48羽でした。

[155]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/30(火)13:18

長崎 甑岩は12時45分現在 未確認です。情報ありがとうございました。

[152]本日の荒崎 halmo imode 2010/03/29(月)11:04

晴れていますが、風が強く北帰行はありませんでした。

[145]本日の北帰行 halmo imode 2010/03/28(日)10:29

10時22分飛びはじめましたが、まだわかりません。

[146]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/03/28(日)10:33

60羽ほど進みはじめました。次々とびだしてます。

[147]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/03/28(日)11:27

本日の北帰行は、ナベヅル133羽でした。11時頃には収束しました。

[148]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/03/28(日)11:57

北帰行の訂正。
ナベヅル105羽でした。

[149]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/28(日)14:01

長崎は北西の風が強く、今までの事例では飛んでくる気象条件ではありません。案の定、13時まで兆候無しです。情報ありがとうございました。

[150]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE7) 2010/03/28(日)19:26

佐世保石岳、絶好の北帰行日和、昨日の再現かと期待しましたが、全不現。
15:50・残りの勇姿に期待しながら、下山しました。

[151]Re:本日の北帰行 しんたろう EZweb 2010/03/28(日)20:02

鳥仲間からの情報ですが、6時半に佐世保市内を6羽の群れが通過したそうです。薄暗くなっていたのでどこまで行けるのか気になるところです。

[135]早朝の北帰行 つるまる imode P906i2010/03/27(土)07:02

今朝の6時すぎにおよそ二千羽のナべが北帰行しました。

[136]Re:早朝の北帰行 つるふぁん@福岡 Jsky 910SH2010/03/27(土)09:13

え!!早いですね! 今日は福岡から佐世保に渡りを見に行く予定でした。
出発前にチェックしてみたら… 間に合いそうにないので今日は諦めます…

ツルさん達後どれくらい残ってるのかしら。

[137]Re:早朝の北帰行 halmo imode 2010/03/27(土)09:29

9時半現在、まだ北帰行は続いています。

[138]Re:早朝の北帰行 つるふぁん@福岡 Jsky 910SH2010/03/27(土)11:08

情報ありがとうございました。あれから暫くして書き込みに気付き、出発しましたが、九州道渋滞との案内で絶対間に合わないと残念ながら断念しました…早くに出てれば、と後悔です。
全部のツルさん達が飛んでないことを願って、今日も掲示板とハルメモさんのHPでツルの行方を楽しませていただきます。
皆様よい北帰行観察ができますように。お疲れ様です!

[139]Re:早朝の北帰行 halmo imode 2010/03/27(土)11:39

11時過ぎには、北帰行するツルも少なくなっていました。本日の北帰行は、推定約4100羽ほどになっています。
ちなみに、山口県周南市のナベツル8羽も北帰行しているらしいです。

[140]Re:早朝の北帰行 団塊 PC WinXP(IE6)2010/03/27(土)17:30

「早朝にも飛ぶことがある」と昨年神奈川から甑岩に来られた、野鳥の専門カメラマンが言われたことを思い出しました。特にこの時期はいろんな事があるのですね。今年は工事もあったりでツルもその影響で一斉に飛び出したのでしょうか。
と ころで、そんな大群団、長崎甑岩には一羽も姿を見せなかったようです。6時に飛び立った2000羽は別としてもその後の集団は一体何処を・・・。まあツル が飛んでくるのも、そして、長崎に来ないのも、ルートを探るデータです。これからも辛抱強く観察を続けます。残り少ない今期も、また次のシーズンも宜しく お願いします。

[141]北帰行 しんたろう PC WinXP(Safari)2010/03/27(土)19:09

みなさまお疲れ様でした。石岳に行った鳥仲間の情報によると、1時50分頃から3時30分頃にかけて約2000羽を遠方に確認できたとの事です。佐世保市 内を通過した群れは弓張岳の中腹を通り、愛宕山の内側を通って佐々方面へ向かいました。弓張〜愛宕山間で見る事が出来ましたが、曇っている為気流が悪かっ たのか少し進んでは旋回上昇の繰り返しでなかなか進めないようでした。ひょっとしたらどこかで泊まるかも知れませんね。

[142]Re:早朝の北帰行 鶴望人 PC WinVista(IE8)2010/03/27(土)20:39

佐世保石岳報です。
人生、上り坂もあれば下り坂もありますが、「まさか」があるとの先人の訓は今も健在の様です。それも1日中に2度も。
(1)AM6:00過ぎ、飛立ちとの報。
13:05・南九十九島遙か沖合・100羽超。
13:20・諦めて下山。
(2)下山後の奇跡。
13:40・石岳動植物園上空・200羽超。即、再登山。
14:10〜40:市街地及び南九十九島上空・5〜10分置きに総数420羽超。
15:15・石岳動植物園上空・80羽超。最終群?。目前100m程?。
15:50・下山。
最終群?は、眼下の鶴舎のツル達と鳴き声を交わしながら、行きつ戻りつ今期最後の別れを惜しむように旅立って行きました。肉眼で発見後視界から去るまで40分程、かなりの難儀の北帰行のようでした。
来季も、また元気な姿を見せて欲しいものだと祈りながら、家路に着きました。

[143]Re:早朝の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2010/03/27(土)21:05

団塊さん

保護区の工事は毎年行われています。
保護期間を過ぎた田んぼは、畦道が穴だらけになっていたり所によってはほとんどなくなります。
それらを修繕するわけです。

工事は毎年3/20から行われているので、その頃から北帰行自体も数も多くなっていると思います。
ただ今年は雨が続いたせいで、タイミングよく帰れなかったツルも多かったのではないでしょうか。

[144]Re:早朝の北帰行 団塊 PC WinXP(IE6)2010/03/28(日)07:24

halmoさん、詳しいご説明ありがとうございます。2年前、工事車両にびっくりして?飛び出し、長崎の雨の中を通過していったのを憶えています。命がけ の旅ですので、最高の条件で目的地に到着させてあげたいですね。halmoさんの活動もツル達の旅を遠くから見守っているものとしては大変に有難く思って みんな感謝しています。これからも宜しくお願いします。

[131]本日の北帰行 halmo imode 2010/03/26(金)10:09

9時48分頃から飛びはじめました。風がかなり強い中苦労して上空高く上がっています。

[132]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/03/26(金)12:04

本日の北帰行は、ナベヅル363羽でした。10時50分には収束しました。

[133]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/26(金)14:17

長崎甑岩で13時まで待ちましたが、確認できませんでした。
北風が強く、ツルの飛行がさぞかし困難だったのでしょう。さて何処を通ったのでしょうか。見通しはかなり良かったのですが・・・。情報ありがとうございました。

[134]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2010/03/26(金)19:00

佐世保石岳報です。
天候快晴・視界良好でしたが、北風強くツル達にとって北帰行の条件としては、厳しかったように思われます。
当地では、残念ながら、鶴姿は疎か鶴声も聞こえず、人の溜息だけが上がるばかりでした。
花冷えの中15:10まで粘りましたが、諦めて明日への期待に胸膨らせながら下山しました。
麓の駐車場の桜は、7分咲き位でしょうか、今日はこれだけで慰めの送別行でした。

[125]本日の北帰行 halmo imode 2010/03/22(月)09:31

9時28分次々飛びはじめました。

[128]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/03/22(月)11:41

本日の北帰行は、ナベヅル1663羽でした。10時40分頃には収束しました。

[129]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/22(月)13:18

長崎 甑岩、13時まで待ちましたが 確認できませんでした。
多分、また 野母から 西の海上を北上したのでしょうね。

[130]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2010/03/22(月)18:44

佐世保石岳報です。
12:30〜13:40にかけ、5〜10分置きに100〜400羽超の群が、西彼杵半島西部より現れ南九十九島沖合を北上。
何れの群も同じコースで、出水を旅立った殆どすべてのツルが、通過したのではないかと思われます。
天候は快晴、南寄りの弱風。今日は、ほぼ3時間で飛来して来たようです。

[127]六郎次その後 パール@天草 PCWinXP(IE6) 2010/03/22(月)11:31

後半は、東方向の風のせいか、牛深町から魚貫町方面を次々と飛んでいきました。なかなか上昇気流をつかめず、低空飛行で飛び去りました。

[126]六郎次山より パール@天草 PCWinXP(IE6) 2010/03/22(月)10:16

10時5分頃、浅海の海上を低く飛んできて、六郎次の西側を50羽以上が旋回上昇しました。山の陰になってそれ以上は確認できませんでした。

[124]本日の荒崎 halmo imode 2010/03/21(日)11:05

だんだんと天気は晴れてきましたが、風が強く北帰行はありませんでした。

[123]本日の荒崎 halmo imode 2010/03/20(土)11:23

風かなり強く、曇天。時々小雨もぱらついています。工事も始まりましたが、北帰行はありませんでした。

[110]昨日の北帰行ルート パール@天草 PCWinXP(IE6) 2010/03/18(木)09:29

昨日も今日も仕事です(T_T)

昨日の北帰行ルートですが、天草ではニ浦町で目撃されていますが、いつもの天草町大江は通らなかったようです。
西側(海側)を北上したのではないかと思います。

今日は、皆さん、見れるようにお祈りしています。

[112]Re:昨日の北帰行ルート 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/18(木)10:15

天草の西側 ニ浦町ということは その後、長崎野母崎の西側の海上を北上していった可能性がありますね。
従来から海上を飛行するコースもあるようですので、貴重な情報を頂きありがとうございます。
これからも宜しくお願いします

[122]Re:昨日の北帰行ルート 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2010/03/19(金)18:58

ツル友の知人が、当日午後12時過ぎ、石盛岳(佐世保市街地北部)上空を多数のツルが松浦方面へと北上するのを目撃したそうです。

[115]本日の北帰行 halmo imode 2010/03/19(金)09:46

9時36分から飛びはじめました。

[116]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/03/19(金)10:51

只今現在、2300ほど飛んでます。

[117]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/03/19(金)11:49

本日の北帰行は、マナヅル1羽・ナベヅル2317羽でした。11時頃には飛び出しは、収束しました。

[118]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/19(金)13:14

長崎甑岩で11時20分から12時40分に掛けて飛び立った全てのツルの群が長崎を通り過ぎるのを確認できました。初めは野母半島から大群が長崎市街地を 縦断。後半は橘湾から雲仙岳をバックに多くのツルの群が飛行していきました。最高の条件で見ることが出来一同大感激でした。halmoさん、ありがとうご ざいました。出来れば後残りがどれくらいいるかを教えていただければ幸いです。

[119]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2010/03/19(金)17:50

出水のツルは、あとナベヅル4000羽ほどではないかと思います。

実は、明日から荒崎の田んぼの補修工事が始まります。
(日・祝は工事は休みだと思います。また、雨がひどいと中止になることもありそうです。)
保護区の隅の方から施工されるとは思いますが、工事車両が入ります。
これからは極端に天候が悪い場合以外は、かなりの数が北帰行することが予想されます。

[120]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/19(金)18:29

詳しい説明を頂き感謝いたします。まだ、4000羽もいるのですね。でもお話によれば、今年は北帰行の収束も早まるかもしれません。せっせと観察場所に通います。ありがとうございました。

[121]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2010/03/19(金)18:44

佐世保石岳報です。
12:30 南九十九島沖 第1群400羽超。
12:40〜50 石岳・南九十九島上空 断続的に数群1,300羽超。
13:00〜10 石岳・南九十九島・市街地上空 断続的に数群500羽超。
13:40 南九十九島上空 最終群約150羽。
14:20 下山。
今日出水を旅立ったツルの殆どすべてではないかと思われます。
印象的には、総数3、000羽近くになるのではないかと思われる程の大群の連続に一見の観光客の方共々大興奮の今期最高の北帰行でした。      

[111]本日の荒崎 halmo imode 2010/03/18(木)09:54

9時10分より飛び出しはじめましたが、天候・風向き(南風)悪く、帰ってくるツル多いです。

[113]Re:本日の荒崎 halmo imode 2010/03/18(木)10:24

10時20分現在、ナベヅル143羽北帰行してます。飛び出しは今のところ、10時頃に収束しています。

[114]Re:本日の荒崎 halmo imode 2010/03/18(木)13:33

本日の北帰行は、ナベヅル138羽でした。蕨島上空から飛んで行きました。行人岳からはツルは見えなかったようです。

[103]本日の北帰行 halmo imode 2010/03/17(水)09:22

9時11分からナベヅル200ほど飛んでます。

[104]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/03/17(水)10:36

只今、ナベヅル1000羽超え。マナ3、カナダ3、クロ1飛んでます。

[105]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/03/17(水)13:37

本日の北帰行は、ナベヅル1051マナヅル2カナダ3クロ1の合計1057羽でした。

[106]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/17(水)15:49

長崎 甑岩で13時40分まで待ちましたが、確認できませんでした。 島原半島西岸、諫早、大村のコースでしょうか?

[107]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2010/03/17(水)18:04

佐世保石岳は、全天快晴の微風、黄砂で若干霞むものの視界良好、絶好の北帰行日和。
今期最多の1000羽超えとの報に15:45まで待つも、鶴姿全不見。
観察者は、常連さんだけで今期最多の約20名、1年ぶりの再会に人間共のみが賑わうのみで、それだけで充分の送別行でした。

[108]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2010/03/17(水)19:08

荒崎では、山のアンテナ付近〜港方向の間ぐらいで山を越えていくルートでした。短い時間の間に、沢山のナベヅルが一気に飛んでいきました。

善上ヶ丘では黒之瀬戸大橋側を通り、行人岳では風車側(西側)を通ったようです。

[109]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/17(水)20:06

halmoさん。現地からの詳しい情報ありがとうございます。長崎では 黄砂で煙っており、雲仙天草も何とか見える程度でした。佐世保の方からの報告で、 長崎、佐世保付近を通らなかったとすると、天草を越えてから、真北に方向をとり多良岳の山麓を北上していったのでしょうか?。いずれにしても、これだけの 大群が何処を通ったか、各地からの報告を待ちたいと思います。よろしくお願いします。

[101]本日の荒崎 halmo imode 2010/03/16(火)11:19

風強く、曇っていて飛んでません。

[102]Re:本日の荒崎 しんたろう PCWinXP(Safari) 2010/03/16(火)12:02

いつも情報ありがとうございます。
今日明日はかなりの数が飛ぶかと思っていたんですが今日は飛んでいないとの事。出来れば休日まで待って欲しい物です。

[99]本日の荒崎 halmo imode 2010/03/14(日)11:15

かすみが強くて飛んでません。

[100]Re:本日の荒崎 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/14(日)11:42

情報ありがとうございました。わざわざ、観察地に行かずにすみました。長崎は穏やかな晴れですが、やはり出水とは環境が違いますね。

[98]本日の荒崎 halmo imode 2010/03/13(土)11:45

風が強く北帰行は、無しです。

[94]本日の北帰行 halmo imode 2010/03/12(金)10:06

10時ナベヅルが飛び出しました。

[95]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/03/12(金)11:53

本日の北帰行は、マナ11羽ナベヅル255羽カナダ4羽でした。

[96]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/12(金)14:41

情報ありがとうございました。長崎甑岩で14時まで待ちましたが、飛来しませんでした。南風が強く、別のコースを飛んだと考えられます。

[97]Re:本日の北帰行 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2010/03/12(金)16:40

佐世保石岳でも、14:15まで待ちましたが確認できませんでした。現地・上空ともに強い南風で、早目でしたが諦めて下山しました。

[89]伊万里情報 しんたろう EZweb 2010/03/11(木)10:54

カナダヅルの件ですが、目撃情報をまとめるとクロヅルの幼鳥のようです。

[93]Re:伊万里情報 halmo PCWin7(Firefox) 2010/03/11(木)23:25

今季はクロヅル幼鳥が2羽来ていたと思うので、残りの1羽を探してみたいと思います。詳しい情報ありがとうございました。

[92]佐世保石岳報 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2010/03/11(木)16:47

12:25 弓張岳上空 マナ約150羽。
12:55 石岳上空  ナベ約70羽。
13:55 弓張岳上空 ナベ100羽超。
14:05 石岳上空  ナベ100羽超。
何れの群れも、高度500m程を気流に乗って通過して行きました。
出水の出立時刻から推察すると、順調に飛行してきたようです。
今日は、平戸・松浦方面へ向かい、そのまま一気に朝鮮半島まで渡って行きそうな様子でした。

[91]長崎甑岩 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/11(木)13:27

長崎甑岩で12時30分から13時にかけて2群 約200羽が飛来。北に向けて高々度で飛び去りました。

[86]本日の北帰行 halmo imode 2010/03/11(木)09:19

9時10分150羽マナヅルが北帰行してます

[87]お仲間情報 しんたろう EZweb 2010/03/11(木)10:24

伊万里に降りていた一群は10時過ぎまでにほとんどが飛び立ったそうです。

[88]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/03/11(木)10:29

ナベヅルも200羽カナダ1羽飛んでます。

[90]Re:本日の北帰行 halmo imode 2010/03/11(木)12:07

今日の北帰行は、マナ195ナベヅル300カナダ1飛んでます。

[77]昨日の鶴たち しんたろう EZweb 2010/03/09(火)09:37

昨日の鶴たちですが、お仲間からの情報では伊万里に230くらい降りているそうです。

[78]Re:昨日の鶴たち 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/09(火)10:30

しんたろうさん、貴重な情報ありがとうございます。佐世保に午後4時ということは長崎の何処かを2時頃に通過したんでしょうね。 弓張を通過したのであれば、大村の方を通ったということでしょうか?

[79]Re:昨日の鶴たち う〜 imodeN503iS 2010/03/09(火)21:16

クロヅル1羽混ざっているようです。

[80]Re:昨日の鶴たち halmo PCWin7(Firefox) 2010/03/09(火)21:38

カナダも1羽混ざっていると聞きましたが、クロヅルの間違いでしょうか?

[81]Re:昨日の鶴たち う〜 imodeN503iS 2010/03/10(水)00:13

カナダが間違いかどうかはわかりませんが、私は見ませんでした。クロは画像確認しました。

[82]Re:昨日の鶴たち halmo PCWin7(Firefox) 2010/03/10(水)00:46

了解しました。ありがとうございます。

[85]Re:昨日の鶴たち しんたろう PCWinXP(Safari) 2010/03/11(木)01:06

伊万里のツルですが、後で写真を確認したら後ろにカナダらしいのが混じってました。

[83]今日の出水 halmo PCWin7(Firefox) 2010/03/10(水)08:27

私の家のある町の方は、朝から雪が降ったり止んだりしています。
荒崎のライブカメラも凍り付いているみたいです。

[84]Re:今日の出水 halmo imode 2010/03/10(水)12:23

本日の北帰行は、無しです。

[71]本日の荒崎 halmo imode 2010/03/08(月)10:04

9時21分より飛び出して10時現在300わほど飛んでます

[72]Re:本日の荒崎 halmo imode 2010/03/08(月)11:31

きょうの北帰行は、マナヅル418羽ナベヅル23羽でした。

[73]Re:本日の荒崎 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/03/08(月)13:49

飛び立ちの情報、ありがとうございました。
13時過ぎまで待ちましたが、長崎甑岩では確認できませんでした。何処を通っていったか各地の皆様の通過の情報をお待ちします。宜しくお願いします。

[75]Re:本日の荒崎 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2010/03/08(月)18:35

佐世保石岳報です。
久々の旅立ちとの報で、12:00から14:30まで待ちましたが、時折、麓の動物園のツルが鳴き声を発するので探し回るものの、全く何の気配もなく、本日は不発となりました。
天候は、薄曇りで視界良好でしたが、風向風力とも不規則で変化が激しく、ツルたちにとって北帰行するには厳しい条件だったように思われます。
途中で引き返したのではないかと噂しながら下山しました。

[76]弓張岳より しんたろう EZweb 2010/03/08(月)22:47

鶴望人さん 石岳はダメだったとのことで残念でしたね。どうやら向かい風で遅れていたようです。4時に100位だろうとのことですが弓張をかなり低空飛行でかすめていったそうです。

[74]お知らせ halmo PCWin7(Firefox) 2010/03/08(月)18:07

明日3/9は、午後すぎくらいまで私は荒崎に行けません。
ご了承ください。

今のところ、夕方から雨が降って天気も下り坂。明日は北帰行の可能性は低そうだと思っているのですが…

[70]本日の荒崎 halmo imode 2010/03/07(日)12:22

曇っていて飛んでません。

[69]本日の荒崎 halmo PCWin7(Firefox) 2010/03/07(日)00:00

朝のうち小雨が降ったり止んだりで、今もしとしと降り続いてます。
今年は、春先に降る雨がいつもよりも早くやってきているとおっしゃる方もいらっしゃいます。
ツルたちも北帰行前に集まるようにあちこちで集団化しているので、この次の北帰行はかなりの数になるのではと期待しています。

[68]書き込みにキーワードをお願いします 管理さん PCWin7(Firefox) 2010/03/06(土)23:48

ツル好きの皆様いつも、お世話になってます。
本BBSのシステム担当の管理さんと申します。(←ツル好き)
スパムの書き込みが目立ってきましたので対策として、ちょっと面倒ですがPCからの書き込みの方はキーワードの入力をお願いいたします。
携帯電話の方はこれまでどおりです。

それでは、今後ともよろしくどうぞ。

[66]本日の北帰行 halmo imode 2010/03/05(金)11:37

曇っていて、飛び出すマナもいましたが、すべて帰ってきました。北帰行は無しです。

[62]本日の荒崎 halmo imode 2010/03/03(水)10:28

雨がふりだしてきました。北帰行もありそうにないです。

[63]Re:本日の荒崎 しんたろう EZweb 2010/03/03(水)11:38

またしばらく天気の悪い日が続きそうですね。気長に待ちましょう。

[61]本日の荒崎 HALMO imode 2010/03/02(火)10:55

雲が多く、今のところ飛んでません。

[59]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/03/01(月)11:49

雨が降っていて飛びませんでした。

[57]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/28(日)10:28

10時04分マナヅル4羽飛んでます。

[58]Re:本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/28(日)11:55

後続は無しでした。風が強く、苦労して飛んで行ったみたいです。

[56]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/27(土)10:35

雨あがりで、雲りで風が強く北帰行はありそうにないです。

[54]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/25(木)11:12

雲空で風も強く、移動の飛行も少ないです。北帰行もありませんでした。

[49]本日の北帰行 halmo EZwebW52S 2010/02/24(水)11:13

晴れていい天気ですが、動きありません。

[50]Re:本日の北帰行 しんたろう EZwebSportio 2010/02/24(水)12:33

マナのシーズンはそろそろ終わりでしょうか。次はナベが飛び始めればまたしばらく楽しめますね。シーズン終了までよろしくお願いします。佐世保からでした。

[51]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2010/02/24(水)13:13

今日の北帰行は、荒崎で確認されていないため公式的には0羽ですが、11時前に行人岳でナベヅル3羽、善上ケ丘でマナヅル3羽確認されているようです。

[52]Re:本日の北帰行 halmo PCWin7(Firefox) 2010/02/24(水)13:21

しんたろうさん
マナヅルは、計算上あと5〜600羽ほど残っている事になってます。
ざっと見てもそれくらいは残っていそうな感じですよ。あと1〜2回は、マナヅルを見られるのではないでしょうか?
そろそろナベヅルが動き出しそうなので、混じっちゃうかもしれません。

[53]Re:本日の北帰行 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/02/24(水)15:10

halmoさん、報告お疲れさまです。
今日は確実ではないかと大いに期待したのですが、残念ですね。
以前も3月になってからマナの群が飛んできましたので、まだまだ大丈夫だと思います。残りのマナも数百羽単位だそうで、これからも頑張って長崎のつるスポットに行きます。宜しくお願いします。

[46]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/23(火)10:47

明け方まで雨が降っていて雲空です。飛びそうにありません。

[47]Re:本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/23(火)11:41

本日の北帰行は無しです。

[45]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/22(月)11:43

何度か飛びましたが、北帰行せず

[43]ツル報告 ふくちゃん PCWinXP(IE7) 2010/02/21(日)16:37

13時48分、佐世保市街地東よりを高度600にて80羽通過、全てマナズル。
halmoさん、お久しぶりです、荒崎の報告は大変参考になり皆さん大変喜んでます、今後とも宜しくお願い致します。

[44]Re:ツル報告 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2010/02/21(日)18:21

石岳でも、同時刻、同群を確認しました。
但し、双眼鏡で覗かないと判らない位、遠かったので、鶴種は判りませんでした。

[42]感謝いたします。 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/02/21(日)16:34

六郎次山より パール@天草 さんのご報告 天草町大江方面という情報をもとに、約1時間後、60キロの長崎半島上陸と推測して待っておりました。見事に的中しました。ありがとうございました。感謝申し上げます。halmoさん 本日も ありがとうございました。

[41]靄で霞んでいましたが確認できました。 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/02/21(日)13:17

12時35分 、長崎 甑岩にて マナ200羽以上を確認。
熊ヶ峰山麓を稜線に沿って横断、長崎港口を低く飛んで稲佐山裏に消えました。もしかしたら昨日も同じコースだったかもしれません。今日も佐世保、九十九島を通過するものと思われます

[38]六郎次山より パール@天草 PCWinXP(IE6) 2010/02/21(日)11:55

11時45分頃、約50羽が先ほどより西寄りのコースで、山側で旋回、上昇気流をつかんで飛びました。東北の方角に向かったと思います。

[40]Re:六郎次山より halmo EZwebW52S 2010/02/21(日)12:05

本日の北帰行はマナヅル238羽です

[39]訂正 パール@天草 PC WinXP(IE6)2010/02/21(日)12:00

東北でなく、北の方角だと思います。天草町大江方面に向かいました。

[37]六郎次山より パール@天草 PCWinXP(IE6) 2010/02/21(日)11:29

11時15分、50羽が牛深、久玉町浅海の海上を旋回、群れごと山側に移動し、旋回して上昇気流を探していました。六郎次の西側で声はすれど、雑木林の陰で見えないのが残念。

[34]荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/21(日)10:18

10じ18ふんとびたちました

[36]Re:荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/21(日)10:36

マナヅル100羽ほど飛んでます

[35]六郎次山より パール@天草 PCWinXP(IE6) 2010/02/21(日)10:26

halmemoさん、ありがとうございます!

[33]佐世保石岳報 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2010/02/20(土)15:35

13:30頃、南九十九島上空をマナヅル24羽。
14:00〜14:30頃、佐世保市街地上空を350羽超。
以上通過を確認しました。
今日、旅立ったツルのほとんどが佐世保を通過したものと思われます。
情報ありがとうございました。

[32]明日に期待します 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/02/20(土)14:11

13時まで待ちましたが、長崎甑岩には飛来しませんでした天草からの報告で北に飛んだそうですのでどうやら、島原半島沿いに北上して行ったのでしょう。橘湾はちょっと霞んでいて見通しがききませんでした。明日に期待します。

[31]六郎次郎山その後 パール@天草 PCWinXP(IE6) 2010/02/20(土)11:50

11時頃「まったく見られません」と書き込みしていたら、どこからかツルの鳴き声が!山の西側で50羽ほどの群れが旋回上昇していました。その後も次々 と、円を描きながら上空に上っていきます。300羽位いたでしょうか。陽の光を受けて翼がキラキラと輝き、鳴き声が山に響きます。一塊だった群れが、上昇 するにつれ少数羽に分かれ、上空に達するとV字や竿状になって北へ飛び去りました。「気をつけてね〜」と涙の見送りでした。

[25]六郎次山より パール@天草 PCWinXP(IE6) 2010/02/20(土)09:23

長島、出水方面は霞んで見通し悪し。今日は飛ぶのでしょうか?

[26]Re:六郎次山より 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/02/20(土)09:49

センターのカメラを見ているのですが9時45分現在、すこし鶴が飛んでいる動きがみえます、出水の天候は北帰行に申し分ない状況のようですので期待しています。

[27]Re:六郎次山より halmo EZwebW52S 2010/02/20(土)09:51

9時43分荒崎飛び立ちました。ただ西に流されてます。まだわかりません。

[28]Re:六郎次山より halmo EZwebW52S 2010/02/20(土)10:03

飛んで雨掛山を越えました。まだどんどん飛び立ってます。

[29]Re:六郎次山より 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2010/02/20(土)11:08

佐世保は、絶好の北帰行日和です。今日は、期待できそうなのでこれから登ります。

[30]Re:六郎次山より halmo EZwebW52S 2010/02/20(土)11:31

本日の北帰行は、11時半現在マナ367羽でした。

[24]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/19(金)10:41

朝のアラレ混ざりの雨のせいか飛んでません。

[23]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/18(木)10:27

今日は朝から小雨がぱらついています。飛んでません。

[18]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/17(水)11:28

本日は9時半頃から飛んで441羽です

[19]Re:本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/17(水)12:12

10時40分頃には飛び立ちがおさまりました。全てマナヅルでした。

[20]Re:本日の荒崎 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/02/17(水)15:23

長崎市甑岩に13時頃、マナヅル17羽が飛来しました。この掲示板のお陰で、13時まで待つことが出来ました。貴重な情報をありがとうございました。それにしても、残りのツルたちは何処を飛んだのでしょう。今後も宜しくお願いします。

[21]Re:本日の荒崎 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2010/02/17(水)16:48

13:00頃、佐世保石岳上空をマナヅル約100羽が通過しました。
その後15:00まで待つも確認できませんでした。

[22]長崎岩屋山 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/02/17(水)18:11

長崎岩屋山、12時10分、12時50分 それぞれ 相当数(約100羽)のマナ鶴の群を確認したとのツル愛好の方から連絡がありました。高々度で飛んで行ったそうです。

[17]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/16(火)11:17

風強く、北帰行は無しです。

[16]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/15(月)11:34

今日も雨です北帰行はありません。

[14]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/14(日)13:18

寒く雲りで、北帰行は無しです。

[15]Re:本日の荒崎 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/02/14(日)14:00

寒い中、観察、報告お疲れさまです。 これからも宜しくお願いします。

[13]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/13(土)11:22

数羽飛んで、西干拓上空を旋回しましたが、雲と小雨ですぐに荒崎に全羽戻ってきました。

[12]長崎はいい天気でしたので・・・ 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/02/12(金)19:49

長崎はいい天気でしたので、確実と思っていたのですが・・・。情報ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

[11]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/12(金)11:38

晴れてますが、風が強く北帰行は無しです。

[10]本日の荒崎 halmo EZwebW52S 2010/02/11(木)10:29

今日の荒崎は、雷をともなう雨が断続的に降ってます。ツルもずぶ濡れです

[9]ツルー一極集中の危機 パール PCWinXP(IE6) 2010/02/10(水)21:55

明日11日のNHK「おはよう日本」の件、朝7時〜7時半の間で、「ツルー一極集中の危機」と題して放送されるようです。
ツルファンとしては、見逃せない内容ですね。

[8]感謝、感激です。 団塊 PCWinXP(IE6) 2010/02/10(水)14:19

大変助かります。長崎からも大いに期待しております。宜しくお願いします。

[7]荒崎 halmo EZweb W52S2010/02/10(水)11:17

荒崎にきています。雨が降ったり止んだりで、ツルは飛んでません。

[6]ありがとうございます! パール PCWinXP(IE6) 2010/02/10(水)10:45

グッドアイデア!
これで情報のやりとりがすぐできますね(^^)
とても助かります。
ありがとうございます。

昨年までは、長島、行人岳で北帰行を観察されている方の掲示板を頼りにしていたのですが、いつの間にか閉鎖されていました。
どなたか、長島での北帰行情報をいただけたらうれしいです。

[5]ありがとうございます halmo PCWin7(Firefox) 2010/02/10(水)09:10

鶴望人さん
温かいお言葉、ありがとうございます。
楽しくやりましょう。

今朝の出水は先ほどまで小雨がぱらついていて、雲もどんよりしています。これから荒崎に向かいます。

[4]祝:鶴北帰行情報 鶴望人 PCWinVista(IE8) 2010/02/10(水)02:17

新規の立上げ、色々と大変だと思いますが、出来る限りの応援・協力をしたいと考えています。

[3]初めまして halmo PCWin7(Firefox) 2010/02/10(水)01:06

初めまして、halmoです。

今までハルメモブログのコメント欄で、北帰行の情報などを皆さんとやり取りしてきましたが、即時性や一覧のしやすさなど使い勝手を考えてBBSを立ち上げました。携帯電話からの書き込み、閲覧もできます。

ツルの北帰行情報はもちろん、鳥全般のお話も書き込んでいただけたらいいなと思っています。
皆さんで有益に活用してください。